2008年12月30日(火) 「2008年 アニメ まとめ」

どこでも年末モードですなー。
ってなわけでこの1年を振り返って、今年見たアニメのまとめなんぞ。

狼と香辛料
「わっち」で有名な狼と香辛料。原作未読。
作画のクオリティは全体を通して高かったし、話の展開もよかった。
というか、話が非常に面白い。
音楽は中世ヨーロッパを思わせ、繊細で独特。非常に良かった。
サントラは持ってる。

まぁ、「わっち」が良かったということで。
第2期はキャラデザが変わるみたいなんだが、ちと不安。


シゴフミ
原作未読。
作画のできは平均以上。
ショートストーリーをつないでいく感じの展開で話のテーマがテーマなだけに重い話が多い。
最初の話はかなりインパクトがあった。
まぁまぁおもしろかったかな。

音楽はそこそこ良かった記憶が。あんまり俺の好きな感じの曲じゃなかったのかな。


みなみけ〜おかわり〜
原作未読。
作画のクオリティーは平均くらい。
たまにキャラがシリアスな顔になるのがスパイシー。
ゆるーい話は好き嫌いが別れるとこだが、俺は好き。

ただ意味不明な新キャラですべてぶち壊し。
3期も同じとこが作るので不安大。

仮面のメイドガイ
原作未読。
小山力也が変な仮面キャラ(うたわれるものに続き)で出ると聞いたのでチェック。
ドタバタコメディー(ポロリもあるy・・・ゲホゲホ)な定番の話だが、
仮面のメイドのやりすぎ感が面白すぎ。

小山力也成分補給完了。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2
言うまでも無く、今年を代表・・・最近のアニメの中でも出来栄えがすばらしいアニメ。
作画のクオリティーがかなりいいのは当然として、ストーリーの展開、駆け引きが非常に面白く、先がなかなか読めない。
ストーリーに関しては今年一番か。

音楽は、中川幸太郎&黒石ひとみのコンビ。
評価は言うまでも無く、サントラ全部持ってます。


図書館戦争
原作未読。
作画は平均くらいで、話もまぁまぁ面白かったがー。
戦闘シーンがヘボかったのが致命傷。
それがすべてを台無しに。


ドルアーガの塔
1話が2本(表、裏)あって、しかも時間経過が同じで色んなことがリンクしてるってのはかなり奇抜だった。
あと、ドット絵の回があったり、劇中でドルアーガの塔のゲームをやったり・・・。
さすがは賀東招二。遊び心満載だぜ。

まぁ、最後は後味の悪い最後だったけど、
第2期に続くと考えれば、それもありか・・・。
さすがは賀東招二・・・。

作画は平均以上で何の問題もなし。問題なのはGONZOがいつ潰れるかだ!


マクロスF
今年、地上波の中で最高作品だったマクロス。
予算規模が違うぜ!!!
ってのは当然あるんだが、作画、演出、音楽がみごとにマッチしてすばらしい出来栄え(ストーリー展開の妙はコードギアスにあると思うが)。

マクロスといえば、劇中での音楽。
戦闘シーンに曲をかぶせるのがうまいのってなんの、おかげで血圧が上がりっぱなし。
あと、歌ってるシ-ンの振り付け。
特にランカちゃんの「キラッ☆」は・・・アレは反則だべ(笑)
何回死んだことか・・・。

音楽は、菅野よう子。
やっぱり、この人は天才だと思う。どんな曲でも作れますってな感じの天才。
劇中歌はどれも素晴らしい出来栄えで、甲乙つけ難いが(別につける必要も無いが)、
ここはやっぱり「星間飛行」&「ダイアモンドクレバス」がいいかと。


ストライクウィッチーズ
初めはノーマークだった。
ただ、ミリタリー好きの俺としてはチェックしないと、ただそう思っただけだった。

GONZOの本気

ある意味、マクロスFを超えたね。軽く超えた。
今年の空戦アニメって聞かれたら、ストライクウィッチーズって答える。
この前も書いたけど、兵器の描写が詳細に描かれてる。これはすごい。

ここまでこだわる高村監督は、さすがとしかいえない。

話の展開は王道ではあるが、キャラの立ち回り方がちゃんとしていて、主要キャラに満遍なくからみがあるバランスの取れた、かといって手を広げすぎて話が薄くなり過ぎずいい塩梅でした。
なかなかの演出、さすが高村監督。

ここまでだといたって普通の戦闘アニメとなんら変わりないんだが、問題はここから。
一言で言えば、「パンツ」・・・いやあれは「パンツ」ではなく「ズボン」だったな。
つまり、パンツにこだわる高村監督は変態天才だということですよ。
ホント、高村監督はすげーな。

あと、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は今年の流行語にもなりました。
さすが、高村監督・・・。


ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜
原作既読。
惰性で第3期まで見てるわけですが・・・、作画のクオリティは平均より上だとは思うが、ストーリー展開がちぃと難あり。尺の関係もあるんだと思うが、展開が強引、中途半端な感じ。

ただねー、音楽が光宗信吉なのよー。
音楽のできはなかなかのもんです。ここは間違いない!


ひだまりスケッチ×365
原作未読。
ひだまりスケッチ無印を見ずに、365から見たんだが、無印も全部みましたよ。
かなり面白かったですよ。特に校長が!
チョーさんの名演技が光ってましt・・・。

話はどうってことない日常学園コメディーなんですが、絵の見せ方がうまい(話自体もおもしろいが)。
パッと見、手抜き風味の絵が多いんだが、それはちゃんと計算された演出になってる。
さすがは、新房監督。

音楽もなかなかいい感じ。


かんなぎ
原作未読。
作画は平均くらいだが、安定感が無い。
面白いといえば面白いんだが、ただ手段が目的になってるような感じのアニメだった。
んで、最後の展開が急になって・・・ちょいと尺が足りてない感じ。


ケメコデラックス!
原作未読。
実はノーマークだった作品だったが、思いのほか良くできた。
作画は平均以上。

ケメコの格闘シーンはかなりの出来栄えで、その動き、立ち回りとケメコ自体とのギャップで爆笑。
話によると、斎藤千和のアドリブはかなりあるらしい。
プリップリン体操はやり過ぎ感大だが、それもまた良いかも。


CLANNAD 〜AFTER STORY〜
原作現在進行中。
CLANNADの続編というか、ここからが本領発揮。
作画は秀逸。さすがは京アニ。
ストーリー展開は言うまでも無くすばらしい。

OPを見るたびに、うるっときてしまうんだが俺は重症かもしれん。
「時を刻む唄」+冒頭の電車から見える街のシーン・・・orz

これからは、号泣必死の展開か。
見たいけど見たくない複雑な心境。

。・゚・(ノД`)・゚・。


杏編もおまけでやらんかなー・・・。智代編もよかたけど、杏編もかなりいい話。

とらドラ!
原作既読。
手乗りタイガーが暴れる凶悪な作品・・・ってだけじゃなく、
登場人物の心理描写が細かい感じで、意外によくできてるなぁと思ってる作品。
作画は平均以上で、なかなかいい具合だが最後までこのペースでいけるかが問題。
というか、話の最後はどうまとめるのかそこが最大の懸案ではあるんだが・・・。

あと、ゆりちゃん先生役の田中理恵がかなりのはまり役。
狂気に満ちた演技はうまいなー。



見たのは大体こんなもんで、あとは一話切りしたのが・・・。
まぁ、それはおいといて2008年はなかなかアニメの当たり年だった気がする。
特にマクロスFはかなりすごかった。マクロスFの年といっても言い過ぎではない。

あと、空の境界も・・・個人的には超ウルトラハイパープッシュなんだが、ちと難アリだなあれは。面白いんだがなー。

来年は、空の境界第7章もあるし、他のアニメもどうなることやら楽しみ。
個人的には、ストライクウィッチーズの第2期を是非ともやってほしいんだが・・・。

GONZOの本気、再び

やらんかなー(笑)

2008年12月29日(月)

それは突然やってきた・・・。

HDD死亡 orz

ちょwwwおまwwwww
ってな感じですわ。

朝起きて、スイッチ入れたら
キュイーン、キュイーン、キュイーン、・・・
ドリルじゃねえぞお前 omg
このクソ忙しい(ちょっと誇大表現)年末に手間をかけさせるなよと小一時間。

せっかくディスプレイを買い換えようと思ってた矢先に、このザマ。
バックアップをそれなりにとっていたので、ダメージは片腕が吹き飛んだくらいで済みましたが、ホントこういう事態は困りものですよ。

ぼやいていてもしょうがないので、某○ソコン工房さんでWestern Digitalの1TB(WD10EADS)を買ってきました。
まぁこの際だから中身を整理整頓しようかなと思い、こいつを2つ仕入れたんだが1TBも安くなったもんだ(7980円でした)。
最近1万切ったような気がしてたんだが・・・。

んでもって現在進行中でデータ整理中(午前2時現在)。
FireFileCopyを使ってるんだが、転送が80MB/sくらい出てる。
昔使ってたのは、いって60MB/sだったから性能も上がってるんだなと感心。


・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!?
この前の秋田犬の続き。
ハシビロコウさん再び!

2008年12月28日(日)

マリア様がみてる ハローグッバイ
最終巻かー。買ってきたがまだ読んでない(そういやシャナも読んでないz・・・)。
今野さんにお疲れ様といいたいが、まだまだ続きをやってほしいのも本音ではある。



【主張】ソマリア海賊 海自の抑止力に期待する
話は変わって堅い話に。

ソマリアは無政府状態だからなー。
海賊がうようよしてるってのは想像しがたいが、それがむこうの現実。

ソマリアの海賊は、ソマリアの国自体を根本的にどうにかしないとダメだとは思うが、
それとは別にシーレーンの安全確保ってのはやらないかん。

ただ、派遣するのはいいが海自が十分に活動できるような裁量を与えないと意味無いからな。
そのへんはもうちょっとまじめにやらないかんぜ。

2008年12月27日(土)

CNN Tech's top trends of 2008
年末ですな~。今年も色々ありました。
Geek的には、LHC、Phoenix、Blu-ray、Netbooksあたりが印象に残ってるな。
まぁ、Phoenixはマイナー(?)かもしれんが、何度も死にそうになって、機能停止するまで頑張ったのが印象に残ってる。お疲れさんでした。

LHCはなぁ・・・期待してたんだが、残念な結果に。
また来年ですなぁ。

毎日新聞、ビックカメラの事件を報ぜず
報道(笑)の典型だな。あほらしくてコメントする気にもならん。

ビックカメラはでかい会社だから今回のことですぐ潰れるというようなことは無いと思う。
まぁ、すぐ借金返せといわれたら知らんが。

それよりソフマップが心配。あんまり業績がよくないからなぁ・・・。
これから景気が悪くなるだろうし、そうなると売り上げも落ちる可能性が。
逆にこういうときは中古市場が伸びる可能性があるので、それが影響すればなぁ。

2008年12月26日(金)

今日は寒うござんした(;´Д`)
冬本番ですな。

空の境界:単館系アニメで興収1位 DVD出荷40万枚突破
第4章まででてるから1章あたり10万枚売れてるわけね。
ということは第7章までだから、70万枚は堅いということ・・・。

空の境界は、正直あんまりメジャーじゃない(マクロスFやコードギアス、ガンダムOOみたいに地上波でやった奴に比べて)イメージがあるんだがそうでもないんだな。

マクロスFでも1巻でDVD+Blu-rayで5万枚くらいだから倍近く売れてる計算になる。
まぁ、トータルでどっちが儲かってるのかは知らんが、売れてるってことは良いことだ。

第4章も面白かったし、はよ第5章を見たいぜ!


やるおで語る『3Dカスタム少女XP(エクスパンションパック)』プレイ日記
好きなポーズを自分で作れるパッチみたいなんだが、かなりカオスはことになってる(笑)


来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
ウソかホントか知らんが、これみたいなことにならないように願う。

2008年12月25日(木) 「Kalafina 『fairtale』 感想」

2ch全AAイラスト化計画 「ごらんの有様だよ!!!」
仕事が速いなー!!(笑)


2008年でお世話になったアドオンたち
便利そうなアドオンをテイクノート。

Fire Foxは便利なんだが、カスタマイズしないとそのままだと使いにくいのは確か。
色々アドオンは入れてるが、入れすぎると重くなるのもまた事実。
なかなか塩梅が難しい。


Karafinaのfairytaleを買ってきたんでちと感想を。

1. fairytale
空の境界第六章「忘却録音」のテーマ曲であるこの曲。
タイトルも第六章の内容に即したものになってます。

しかも、作詞が梶浦由記&奈須きのこ!!
気合入りまくりな感じですよ。

全体的にゆったりとした曲調で幻想的な雰囲気の曲ではあるが、
さらっとした感じではなく非常に濃厚な展開の曲。
ボーカルも非常にパワーがあるというか、コシの強い声なので曲調とマッチしてええ感じ。

あと、サビよりコーラスの方が盛り上がってるという恐ろしい(褒め言葉)曲です。
今回も梶浦ミュージックは健在。

2. serenato
こっちの曲もゆったりとした曲調。こっちは、サビはちゃんとサビになってます。
コーラス&梶浦語はfairytaleより上。曲の頭から全開(笑)

3. sprinter -Instrumental-
第5章のテーマ曲のsprinterがインストで入ってます。
インストもなかなかいい感じ。
ただ、コーラスがないと物足りないと感じる俺は梶浦病レベル5かもしれん。

まぁまぁそんなことを言っても、今回のCDもお腹一杯の超満足な一枚でしたよ!



Kalafina&黒桐鮮花


某○ニメイトで買ってきたので、おまけでポスターがついてきた。
大概、CDのジャケットのポスター(販促用のやつ)なんだが・・・というかはそれだった。

問題は裏(いや・・・むしろこれが表だということも・・・)。

第六章メンバー(女性陣)がワーイヽ( ´∀`)人(´∀` )ノワーイってなことに!!!!
両儀式、黒桐鮮花、黄路美沙夜は第六章の中心だからわかる。浅上藤乃は、能登ちゃんだから許そう。百合の花なのもわかる。

問題は、問題はですよ(大切なので2回言いました)、蒼崎橙子が主役3人に負けずにでかでかと・・・。
いや、蒼崎橙子が描かれていること自体は問題ではなく(話し全体で主要人物だし)、

最大の問題はというと、なぜ学園の制服姿なのかということですよ!!!
かなり衝撃的な(いい意味で)、吐血モノのショット。これにはおっさんやられたz・・・。



橙子タン(*´д`*)ハァハァ

2008年12月24日(水)

グーグル社員の皆さんに悲しいお知らせ、今年のボーナスは現物支給
Googleにも不景気の波が押し寄せてるのか。南無南無南無。
まぁでも、給料は結構もらってるはずだからそんなにダメージにならんやろ。


フジ制作費75%カットで下請けの社長が自殺していた
下請けいじめで自殺したかどうかは俺には判断できないが、テレビ局自体の儲けが減ってきているのは事実。
それが下請けにいくのも話の流れとしてはわかる(良いかどうかは別問題だが)。

経費削減、これは重要。

ただね、お前ら給料いくら貰っとんやと聞きたい。
派遣社員をどれくらい使ってるんかと聞きたい。

格差社会がひどいとか、自動車産業の派遣切りがひどいとかニュースで言ってるが、
自分自身の業界はどうなんだと・・・。
他の業界を批判するなら、まず自分らの襟を正せや。

そろそろ斜陽の業界に足を突っ込み始めたテレビ業界。
根元から腐ってきてるのに、下請けいじめで乗り越えようなんて小手先だけのやり方だと、結局何の解決方法にもならない。

都合の悪いことは取り上げない、ダブルスタンダードは当然。
昔はそれで通せたかもしれないが、今の世の中もっと便利なインターネットってなものがあるわけで。

しっかし、日本のジャーナリズムはどこに行ってしまったのか・・・。


地球の磁気圏に巨大な穴、見つかる
太陽関係の物理は、研究室で他の人がやってるのをちょろっと見ただけ位のレベルの知識の俺が言うのもなんなんだが、太陽磁場って結構複雑みたいよ。

そもそも、太陽自体のことについてもわからないことが山盛りの状況なわけで。
だから、観測衛星を飛ばして観測をやってるわけですが。

なので、今でも磁場モデルについて議論中(もちろん有力なモデルはあるみたいだが)。

理論は開発するものだというとある先生の名言があるように、理論なんて出てきては消えの繰り返し。なので、残っている理論というのは相当すごいものですよ。

そんな理論に基づいたシミュレーションなんぞどこまで信用できるのか甚だ疑問。そもそもシミュレーションなんてパラメータしだいでどうにもなるし、すべてのパラメータがわかってるはずもないので、そこは注意が必要(シミュレーションという手法自体が信用ならないわけではないので、あしからず)。

つまり何がいいたいかというと、まだまだ太陽のことはよくわかってないですよ、ということ。


Lian-Liアルミケース+Noctuaファンで超静音 Xbox 360 Mod
Xboxの静穏化を図るとこうなる・・・・。
わかりやすい発想ではあるが、やってしまうところがCOOOOL!!! lol

2008年12月23日(火)

クリスマスの動画ネタ2発。
電子レンジでジングルベルを演奏
電子レンジのは、タイマーの設定が絶妙。

初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』
そうか、今年のクリスマスは中止になったんd・・・。


静大:竹からバイオ燃料開発 食料と競合なく 研究チーム
石油高騰の折にはバイオ燃料が注目がされてたが、最近ちと影が薄くなってる感が。
そうはいうても、いつまでも石油に頼っているわけにはいかんから、次世代エネルギーの研究は必須なわけで。
竹から作れれば、たけのこも取れて一石二鳥な感じがしてお得(?)な感じがする。


スペースシャトルのデリバリー
スペースシャトルってのは、宇宙に行くときはロケットで打ち上げられて、
帰ってくるときは落ちてくる。
飛行機みたいですが、飛行機みたいに空を自由には飛べません。

ここまでのことは大概の人は知ってると思うし、そうでなくてもなんとなくわかると思う。

問題はここから先。

んじゃ、スペースシャトルを別のところに運ぶにはどうするのか?

普通に陸上輸送すればいいんじゃね?
→ 確かにそれはあるが、でかいし運ぶの大変そう。

んじゃ分解して運べば良いんじゃね?
→ 組み立てるのが大変かも。

そこで偉い人は考えたわけですよ。

ジャンボジェットに載っけて運べば良いんじゃね?
→ (*´Д`)!! お前天才じゃね?

という経緯があったかどうかは全然知りませんが、実際ジャンボジェットに載せて運んでるみたいです。ってか、ジャンボジェットってすげーな(笑)


山梨では修学旅行時の国会見学も輿石事務所を通す件について
民主党はキナ臭過ぎるぜ。こんなことニュースで全然やらんべ。
日本のジャーナリズムはどこに行ってしまったのか・・・。

民主党が次期政権?小沢が総理?
まだ、福田前総理のほうがましだべ。

憂国の政治家は与謝野さん、平沼さんくらいかの・・・。

2008年12月22日(月)

ベルサーチ、ドバイに冷却ビーチ付きリゾート建設を計画
ドバイも不動産バブルがはじけて、まさに砂上の楼閣化してるってのに何をいまさら。
というか、話題作りなんかのー・・・いまさら無駄だと思うんだが。

しっかし、砂漠の上にあんなビルディングを作ってどうすんのかのー。
人が住むなら良いが、そうじゃないならエネルギーの無駄遣い以外何者でもないな。


ついに低価格ミニノートで3Dゲームやハイビジョン動画の再生が可能に
こうは書いてるが、メーカーがVIAだからなー・・・。
安さには定評があるVIAですが、正直チップセットの性能はAMD、NVIDIA、Intelには劣る。
VIAのCPUを載っけたPCには使われると思うが、それ以外には・・・・。

チップセットが少々良くても、PCがしょぼいと結局ダメだからなー。
そうなるとやっぱりAMD、IntelのCPU、チップセットを選ぶし、
そもそも低価格PCにグラフィック性能、ハイビジョン動画性能を求めるというのはお門違い。

低価格じゃないンパクトPC、つまり高性能ミニノートPCっていうコンセプトなら
VIAのを使う理由はまったく無いわけで。

まぁ、VIAのは安いから、そこが最大のメリットなわけですけど。
俺はいらんがな(;´Д`)


年末商戦前半でBDレコーダーが8割目前――平均単価10万円を切り本格普及期へ
さもBlu-rayが売れているかのようなかの記事ではあるが・・・。
Blu-ray、Blu-rayって言ってるのは日本だけのような気がするがなー。

いわゆるひとつの、ガラパゴス化ってやつ。
日本で売れても(はたして本当に売れてるのかは定かではないが)海外で売れないと結局ダメだからな。

2008年12月21日(日) 「 空の境界 両儀式 レビュー 」

この前とったやつ(12月7日更新分)は全体的に暗く、
せっかくなのでちょいとばかし撮影環境を整えてみた。

といっても撮影技術&知識があるはずもなく、
HP&ニコニコを参考にしながら研究(?)しましたよ。

まず、機材を○ュンテン○ウ、○イソー、○オ○オ、○ックカメラで調達。
照明以外は2000円ちょっとでそろったんだが、
照明(卓上スタンド)が意外に高い・・・。
なので、○オ○オのポイントを有効活用して、200円で購入しました。

つーこって、殴りこみに行く前の両儀式を撮影してみた!!



↑正面から(以下、サムネイルクリックで別ウィンドウで開きます。画像サイズは0.5~1.5MBくらい。)

薄い桃色の着物に深い青色がよくあってます。
着物の胸の部分に細かい模様が施されていて非常にきれいで、
さらに、着物の地の部分に薄い白で模様が描かれています。
全体的に派手すぎず、上品な感じを受けます。



↑斜め前から

日本刀(九字兼定)がイイネ!



↑左側面から



↑斜め後ろから



↑背後から



↑背後から(アップ)

後ろもバッチリ手抜きなし。



↑右側面から



↑斜め前から

この角度からだと、日本刀全体が収まります。



↑斜め前(Pisacaで適当にいじった)

着物が後ろに流れて、さっそうと歩く姿が最高ッス(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

2008年12月20日(土)

世界初の片面Blu-ray/DVDハイブリッドディスクを公開
昨日もBlu-rayネタを書いたんだが、今日はBlu-ray/DVDハイブリッドディスクなるものを発見したのでメモメモ。

Blu-rayプレーヤーならBlu-ray、DVDプレーヤーならDVDで再生されるみたい。
どっちでも再生できるのはメリットではあるが、Blu-rayは再生環境がネックだからな。
あと、互換性が気になるとこだが、PCのDVDドライブはいけるのかな?

市販のDVDコンテンツがこのハイブリッドディスクに置き換わってくるんだと思うんだが、
Blu-rayがこの先生きのこるかどうかは神のみぞ知る。


ストライクウィッチーズ DVD4巻の修正内容がだいたいわかった模様
ついに神回収録巻が発売か・・・。
そこに何があるのかは、あえて言及はしない・・・。

ただ高村監督はいい意味で変態天才とだけ言っておこう。

俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが
たまに出没するハシビロコウにウケタ
やっぱり犬はいいなー。

2008年12月19日(金)

火狐を3xx系にバージョンアップしました。
使ってたアドオンが大体対応してたので乗り換えたわけですよ。

動作速度が、2xx系より体感で速くなった感じがします。
サクサク動きますなー。

2xx系は、OperaやSleipnirに比べてちいとばっかりもっさりだったから、
3xx系はなかなかええ感じですわ。


高速ストレージで1GB/s突破を目指す!ANS-9010×4台のRAID 0動作テスト
RAM diskだけなら家のマシンで使用中なんだが、RAID 0でさらに高速化を目論む・・・。
PCI Express接続のRAIDカードを使ってるみたいだが、結果はどうにも失敗みたい。
カードのほうがボトルネックになってるのか、PCI Expressのほうに問題があるのかはわからんが、もうちょと速いカードを使えばいけるのか?

こういうのを見ると、ギークの魂が沸々と・・・。
俺も金があったらやってみてー!

まぁ、用途は別段何も無いんですが(;´Д`)


ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」
この手のソフトも色々ありますが、正直どうなんでしょ?
HDDのベンチマークから壊れやすさを割り出すんだと思うんだが・・・。
おそらく、ベンチの統計をとってやればそれなりの傾向はでるんだろう。

Googleあたりやらんかな?(笑)

まぁ、気休め程度に。

YouTube、HD対応動画がすべてHD画質で再生可能に
最近、一部でHD対応ってのはやってたが、全面的に運用開始か。

某○クロスのOPや某○んなぎのOPのを見たが、やっぱりきれいだわ。
あれみるとBlu-rayがほしくなるんだが、プレーヤー(PS3)買うだけじゃいかんからな。
Full HD対応のテレビかディスプレイを買わないと意味無いってのは、
金が無い(株式運用が現在マイナス中な)俺にとって無理な話だぜ( ´∀`)フハハハハ・・・

しっかし、Blu-rayプレーヤーはあんまり調子が良くないというか、売れてないみたいね。
景気の先行きが暗いのもあるとは思うんだが、正直DVDと置き換えるメリットが微妙だからな。

DVDに比べてだいぶ高画質になる・・・って言われても、大半の人にとっては受けが良くない・・・。テープからCDになったのは劇的な変化で成功を収めたが、CDからSACDへの進化は今のところ成功していない。それよりむしろ、mp3とか着うたとか音質を落とすかわりにどこでも聞ける携帯オーディオの方が成功している。

VHSからDVDへの進化は成功したが、DVDからBlu-rayってのはCDからSACDと同じパターンで今のところ成功してるとは言いがたい。

つまり、便利さ>>>質が支持されてるわけですよ。

DVDと置き換わるのはしばらく先か、それかその内に新しいモノが出てきてそれに淘汰されるか、どっちにしろソニーにとっては厳しくなりそうね。


(´-`).。oO(来年は儲けられますように)

空の境界 第4章 「伽藍の洞」 感想

空の境界第4章「伽藍の洞」、時系列でいうと2番目の話が今回の第4章。

タイトルに「伽藍の洞」と付くわけであるが、これは中に何も無いからっぽな様子を表す、「がらんどう」のこと、つまり作品名の「空の境界」「空」のことであると思われる。

劇中においても、作品の概念を意識させる(と勝手に思ってるだけだが)シーンが見られ、作品の核心の導入部分ともいえる。

今回の第4章で、第1から3章までの話がつながることになり、話の流れがようやくすっきりするわけである。他にも、「直視の魔眼」「蒼崎橙子」「荒耶宗蓮」といった重要な要素に関しても展開が行われる。

つまり、第4章は作品の概念の表現、前章までの色々な事柄の補間、回答および次章への布石が展開されるというなかなか忙しく盛り沢山な章である。あと戦闘シーンもバッチリあり、血圧も上がりっぱなしである。

空の境界は、話の時系列が入れ替わって展開する作品であり、この手の作品は話しの全体をつかむまでは正直わかりづらい。

ただ、パズルを組み立てるように話を組み立てる、構成をコンパイルするという行程を経る分、理解するのに少々の時間と脳細胞への栄養と忍耐(?)が必要ではあるが、出来上がった、組み上げた瞬間は、通常展開のものに比べて作品に関しての理解がより深まり、面白く感じるのではないかと思う。

話を提供している側の人がそんなことを意図しているかどうかは知ったことではないが、作品をより理解する、してもらうには、一見奇をてらった手法である変則時系列展開という手法は有効なものであると思える。(俺には順番に展開してもらうほうがありがたいが!)

しかしながら、変則時系列展開というのは、時系列が順を追ってないので、あるべき説明がなかったり、話の結末が先に示されることになる。したがって、それらに関してのバランス調整、話の展開方法や演出によりセンス、パワーが必要になるわけで、下手をすると話が話として成立していないものになる恐れが十分にある。

話がだいぶ変な方向に行ってしまったが、上のことを踏まえて何を言いたいかというと
空の境界は非常に面白い話である
というそれだけ。

あと、劇中の音楽がすばらしい。
梶浦さん最高
ARIA最高
ただそれだけ。



なおこの文章は深夜に書いているので、
かなりあほなことを書いている恐れがあるので注意が必要、
最優先事項よ! ということを最後に。


今回の表紙は蒼崎橙子タン!
傷んだ赤色 (*´Д`)/ヽァ/ヽァ

2008年12月18日(木)

NVIDIA、Atomに参入
ついにAtom用にチップセット出すことにしたか!
Intelのチップセットはしょぼいからのー。
餅は餅屋ってことで。

投入されるのはGeForce 9400Mみたいだから、H264やHD動画もいけるわけだ。

これでなかなか面白くなりそうだが、ちとコストがかかるのが難点かー。
小型ノートPCは、値段が勝負ってとこがあるから945G**が置き換わるというよりか
住み分けってことになりそうな予感。

しかしこのクラスでAMDの出遅れ感がな・・・。
企業規模がぜんぜん違うからIntelと同じようにいかんのはわかるが、
なんとか巻き返しを!

まぁでも、これでまた購買欲求が・・・(;´Д`)b


「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ
こういうネタは、やってる人もまじめにやってるから余計に面白いがー・・・。
カスタマーサービスの人とかは大変だな(笑)


シリーズ初のオンライン対戦に対応したNDS「桃太郎電鉄20周年」
年末年始の定番ゲームの桃鉄でございますが、ついにオンライン対応か!
ただ、負けそうになるとブチ切れて落ちる奴とかがいると面白くなくなるからな。
ちゃんと空気読んでやってくれ。

2008年12月17日(水)

ドル円が87円台に突っ込んだ模様(24時現在)。
アメリカの利下げで金利差が逆転したからなー、
ドルは弱くなる一方だべ。

ユーロは何とか持ち直してる模様というか、ドルに変わる通過はユーロってことかな。まだ金利も高いし。

円高ドル安の傾向はこれからが本番な気がする。来年当たり70円台に突っ込むなんてこともありそうで、そうなったら輸出で食ってる企業にとってしんどいわけで。

時代は円安から円高に転換・・・。
頭を切り替えていかんといかんな!
損するのは勘弁(`・ω・´)シャキーン

「Firefox」v3.0.5およびv2.0.0.19が公開、v2系は最後のアップデート
狐を使ってるわけですが、2.x系はこれで終わりみたい。
3.x系に乗り換えても良いんだが、使ってるアドオンが対応してればなー。

狐を使ってる理由・・・。
特には理由が無いですが、しいていえばIEが嫌い・・・というわけでもなく、
行き着いた先がこれだった・・・。

まぁ、色々便利だし!

メジャーWiiパーフェクトクローザー 猿と双璧の出来
こういうのを見ると、ファミコン時代を思い出すぜ。
あの時代はゲームなら何でも売れた時代(ような気がする)だったからな(笑)

しっかし、ユーザー舐めとるとしか思えない出来栄え(;´Д`)

2008年12月16日(火)

今日は、空の境界第4章のDVDが届くはずだったんだが・・・。

某○通の○リ○ンさんが午前中に来てくれなかったので、
明日までおあずけですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、感想はできれば明日に!


1プラッタ 500GBのSAMSUNG HDD HD502HIが発売
ついに1プラッタ(ハードディスクの中に入ってる円盤ね。ここにデータを書き込む。)
500GBまできたかー。

今までは375GBが最大だったからなー。
1.5TBで4枚だったのが、3枚に。
1TB(334GBプラッタ)で3枚だったのが、2枚に。
500Gだと1枚が可能なわけだ。

プラッタ枚数が減ると、駆動部品が減って省エネ化&パーツコストが減るわけで。
これでまた値下げですね・・・わかります。

しかし、HDDの価格も半導体市場ほどでもないが値段が落ちるが早いな。
1TBが8000円切ってるし、1.5TBも13000円くらいだぜ。

話はちと脱線するが半導体は暴落しすぎ。
DRAMはDDR2-800が2G2枚で4000円切るとか・・・。

俺が半年前くらいに2Gを2枚買ったときは9000円台だったのに、
半分以下だぜ・・・。

樋口一葉出すと、野口英世が帰ってくるんだぜ?
ありえんよ!

そりゃ東芝やエルピーダは、しんどいでー(;´Д`)

一番最初がサムソンってのが意外だったが、他のメーカーもはよ出してほしいぜ。

2008年12月15日(月)

“Kuma”は冬眠はしない──K10世代デュアルコアの「Athlon X2 7000シリーズ」で費用対効果を考える
Phenom世代のデュアルコアCPU,“Kumaさん”実力検証
Kumaさんが来たクマー!!
ってことなんですがベンチ見てちと困ったクマ。

正直なところ、微妙な感じ。
特徴としては、BrisbaneにL3キャッシュが追加され、その分TDPが増えたモデルなんだが、ベンチ見るとそれがよくわかる。

性能アップしてるから、それで良いと言えば良いんだが電気食うのがなあ・・・。
コストパフォーマンスが良いのが最大の武器なんだが、
性能的&価格的ににPentium Dual-Coreとどっこいどっこいというところが難アリだな。

しかも(単純には比較できないが)TDPはPentiumのほうが低い。
こうなるとなかなかKumaさんを押しにくいわけですよ。
TDP95Wっていったら、Q9550(2.83Ghz/95W)と同じだからなー。まぁ、価格はえらい違うが。
E8400が3GHz/65W、E7300が2.66GHz/65Wってとこ。
Wolfdale世代はさらにエネルギー効率が良くなったからな、すげーわ。

低価格、低消費電力&チップセットのコンボが決まらないと(特に前者2つ)、
AMDは厳しいような気がするが、今回のブツはPhenomIIまでのつなぎ、
もしくは尖兵と考えればまぁまぁかな。

(´-`).。oO(Kumaで45W仕様のCPUとかでればいいなぁ)


「ひだまりスケッチ」 超ひだまつりZ 2009年4月5日開催決定&第3期発表か??
期待大。

ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話 『リリスの鏡とバンパイア』 感想 大阪
クマつながりで。アニメ自体は見てないが、噂はかねがね・・・。

ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww
日本は平和だなー。

CLANNAD -クラナド- 職人の作った渚が素晴らしい件について
癒し系。いい意味で。

2008年12月14日(日)

毎週土曜日はラジオdayな俺。
アニスパコムチャラジメニアまるなげ(30分まで)と聴いて、黒うさで〆るコース。
ヘビーリスナーですよ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

そんなこんなで、今日はラジオネタ2つ。

12月13日地上波放送分のアニたまどっとコムstandardまるなげ♪の冒頭にて
先週放送分に関しての謝罪があったんだが、
先週の放送分ってちぃと騒動になってたんだな(いわゆるひとつの不適切発言で)。

謝罪中の植田佳奈様が切れ気味で面白かったのはさておき、
まーお勤めご苦労様ですってな感じですわ。

しっかしそこまでの内容かと思ったが、さすがに地上波か・・・。
まぁでもこれに懲りずに、これからもジャックナイフ植田をお願いしますよ!


上と同じく、12月13日分のA&G超RADIO SHOW~アニスパ!~とらドラ!特集ということで釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨の3人がゲストで登場。
通常ではなかなかみられない豪華ゲスト陣。
ぶっちゃけレーティング(聴視率)ですよ、レーティング。
まぁそんなことはさておき、浅野真澄とゲスト陣が現金3万円をめぐって熱いバトルを繰り広げたそんな内容だったわけですが。

金が絡むと恐ろしいことで有名な浅野真澄が放った今回の名言。

浅野真澄vs喜多村英梨 トランプ対決にて。

お前みたいな小娘信じるかよ
お金に関して完全に人間不信

さすが浅野大先生、言うことが違います。

ブルーベリージュースの原液くらい濃い内容の回でした。満足満足。

ちなみに来週(12月21日)はケメコデラックス特集で、
ゲストは斉藤千和&戸松遥。そういや番組中も、川瀬プロデューサーが来てたな。

来週も楽しみなんだが、キタエリが邪魔しに来そうな悪寒(笑)

2008年12月13日(土)

2008年12月5日(金)分に書いたATI Streamなんだが、
どうにも微妙・・・というか昔あったのと同じ代物なニオイが・・・。
まぁ、今の世代のボードに対応させましたよってことかもしれないが、こりゃまだまだ使い物になりませんな。
微調整ができないんだよ、こいつ。

まぁ、まだまだ改良の余地がありまくりってことで、これからの進化を生暖かく見守ることにします。

ENSON2 遠藤正明 2008年12月17日発売
筋肉マッチョな遠藤正明のカバーアルバム第2弾!

前のENSONの方は、ええアルバムだと思いますよ。
遠藤さん歌うまいから、何を歌ってもかっちょいんんだが
ただ、カバーされてる元の曲がみんないい曲だからなー。
どうしても妙な感じになる(笑)

第2弾のほうもラジオで流れてたアンインストール(石川智晶)を聞いたんだが、
かっちょいいアンインストールになってた!

これはこれでありだと思うがー・・・
やっぱり不思議な感じなのは言うまでもない!






曲目リストを見ると、ETARNAL BLAZE鳥の詩スケッチスイッチとかも入ってるが、どーなってんのか聴いてみたいようなみたくないような・・・。
全部聞いたらまた感想書きますわ。

2008年12月12日(金)

米自動車救済、金融安定化法の活用検討 議会の法案協議決裂で
ビッグ3救済決裂、最大のネックは高額の人件費
救済法案廃案決定。おとといにも救済についてちょいと触れたが、ほんとに潰されるとは・・・。
んで、為替相場は大荒れ。
ドル円が88円まで突っ込んで(13年ぶりみたいね)、
俺はというと相場を見てなくて気づいたら祭りが終了していた始末(笑)

一時はまとまるとか言ってたんだが(一時といっても今日の午前中の話)
労働団体がゴネるとはね~。

会社が潰れたら元も子もないような気がするんだが、何を考えてるのかよくわからんね。


キャラ育成に関する詳細が明らかに。NDS「ドラゴンクエストIX」スキルシステムについて
なんかね、ドラクエ・・・というか、ロマサガ的なシステムですな。

まぁドラクエ出すのはいいんだが、ロマサガはもう出す予定は無いのかな??
ロマサガ面白かったんだがなー。



あと、12月6日放送分のアニたまどっとコムstandardまるなげ♪を、ネット放送分で聞いたんだがその一コマが面白かったので。

電車の中でおっさんに絡まれ色々といわれのないことを言われたときに、
植田佳奈様が放った名言。

決めつけでいわれると腹立ちますね。

だったらあなたは偏屈ですね

いやぁ、喧嘩上等、見事な漢っぷりが発揮されとる!

あと、「言えば良かった、お前こそ社会のごみだ」発言は言い過ぎ(笑)
まぁでも、佳奈様カッコイイっす(*´Д`)b

2008年12月11日(木)

たばこ増税、見送りへ
俺はタバコは吸わないから基本的には関係ない話なんだがー。
ただね、取りやすいとこ(酒やタバコ)から取りましょうってのが気に入らん。
国に金が無いのはわかるが、こんな小手先だけのことをやっても先が続かないのが見えとる。

タバコ税上げるなら、よっぽど公務員の人件費を何%か圧縮するほうが道理にかなっとる。


DSで萌絵
絵心のある人が羨ましいぜ。
弘法筆を選ばずとはよく言ったもので、うまい人はやっぱりうまい。
ここは是非とも小林画伯にも書いてもらいたい!


伝説のラジオ番組、Vステ冬の陣が復活!!
俺が若いころのVステは、生放送中に大阪市内を爆走したりしてたんだがな~・・・。
ラジオ大阪の経営はしんどいらしいし、このご時勢地上波ラジオってのも流行らんか。



ゲーマーズ…いよいよ直営店(岡山店)も閉店へ

まーじーかーよー!
まぁ、岡山にはアニメイトがあるし困りはしないんだが、ゲーマーズがなくなるのはさびしいな。
ブロッコリーはあんまり経営状態がよくないし、来年あたりアニメイト(現在業務提携中)に吸収されるんじゃね?

もしくは、倒産すr・・・でじこが路頭に・・・。

まぁ、あいつはその前にアニメイトに移籍してそうd・・・。

2008年12月10日(水)

初音ミク に おっぱい と PhysX を仕込んでみた
なんという物理演算の無駄使い!!!

物理演算を使うと通常の3D描写より動きを滑らかにできるんだが、まだまだメジャーじゃない。
あと、物理演算はマシンパワーを食うのでそこが難。

NVIDIAがPhysXに対応したものを供給しだしたので、あとはソフトが増えれば面白くはなりそう。

ただ、この動画に関しては多くは語るまい(笑)


細田守監督 映画「サマーウォーズ」
「時をかける少女」の監督、細田監督の最新作みたい。期待大!


米自動車救済で大枠合意 政府・民主、法案採択なお不透明
つなぎ法案通して、あとはオバマさんに任せましたよって感じなんだが・・・。
まぁ一朝一夕にはいかんことはわかるんだが、どうすんだ?

法案が通れば年内は大荒れはなさそうだが、不良債権の買い取りのときみたいに議会で否決なんかあればそれもわからん。まぁ、無いとは思うが・・・(;´Д`)

2008年12月9日(火)

ストライクウィッチーズが世間一般では何て呼ばれるか知ってますか?
GONZO(現在、経営不振で下手すると倒産しかねないで有名な)の本気が久しぶりに見られた、ストライクウィッチーズ。

正直最初はちぃと微妙だと思ってたが、劇中の「赤城」(赤城をもってくるとこが、なかなかしびれる)、対空戦闘の描写の出来をみてから、むむむ・・これは侮れん・・・と思うようになり、第7話のドタバタ劇で、ある意味止めを刺された感があるストラクウィッチーズ。

大人の事情モロモロがあったにしろ作品自体はかなりクオリティが高いものだと思うし、高村監督のこだわり(いろいろな意味を含みます)が伝わってくるすばらしい作品だと思う。

一般にはなかなか説明しにくい内容なのは非常によくわかる・・・
むしろ説明してしまっては非常にまずい要素テンコ盛り・・・

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
今年の流行語はコレで決まりですy・・・。


平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品
どういう基準で選ばれてるかわからんが、これに推薦されていることに驚く。


美少女海軍モノ同人誌 「蒼海の世紀 総集編2」 注:表紙はオッサン
ストライクウィッチーズつながりで。こんなところで東郷平八郎と出会うなんて・・・。
渋すぎだぜオッサン!!


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日作戦始動
PSP今年で出た奴が微妙だったらしいが、今度のはPS2、PSPで出すみたいだから期待。
それにしても

イメージの四隅がオッサン!!!
イメージの四隅がオッサン!!!!
イメージの四隅がオッサン!!!!!

デラース閣下、最高っす (*´Д`)/ヽァ/ヽァ

2008年12月8日(月)

麻生首相「非常に厳しい数字」、民主は早期選挙求める 支持率急落
どこを見ても麻生内閣支持率急落、総理にふさわしいのは小沢ってのをやっててうんざり。
世論調査なんぞ信用するほうがあほらしいんだが、それを基に偉そうに言うとるのが・・・もうね、この国のマスメディアはアボガドと小一時間。

そもそも、高々1000人、2000人程度のサンプル数で全体のことを反映してると思っているのがおかしい。
しかも、電話調査ってことは調査する人が電話かけてそのとき電話に出ることができる人ってことだからその分偏りが出る。
つまりですよ、母集団に偏りがあるわけで、そんなのは統計的に意味が無いもんですよ。

これ知ってて統計と称してだしてるんだからたちが悪い(知らないで出してるのならまだ罪は軽いが、知っててやるのは犯罪)。

まぁ普通の人はこんなこと知らないからコロッと騙されてしまうんですが、
コレだけメディアで麻生叩きやれば嫌でも支持率は下がるでしょうよ。

んで、メディアにビビッて麻生批判をやって、それをメディアが垂れ流す。
それを、あーそうなのかと刷り込まれてしまうと・・・そして支持率低下。
みごとなまでの負のスパイラル。
日本の政治家のレベルも落ちたもんよの。

マスコミも重箱の角を突いてないで、もうちょっと建設的なことやったら?と思う今日この頃。

麻生が首相になってやったもの
麻生さんは派閥がよわいからのー。なかなか思うようにできんやろー。
2兆円の給付金は下の下の政策だが、あれは公明党が捻じ込んだやつだからの。
公明党は叩かないで麻生さんを叩くのはちぃとエコ贔屓じゃない?

小沢を総理に?日本終わらす気ですか?

2008年12月7日(日)

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】
すっかり空の境界にはまってしまった俺・・・。ようやく4章、5章の発売ですよ。
DVDを買うことは稀なんだが空の境界は買わざるを得なかった!

そりゃあね、特典でサントラが付いてくるからよ。
いやぁ・・・ちょっと違うな・・・
特典でDVDが付いてくるサントラだぜえ。

音楽が、梶浦由記だぜ?ファンとしては当然押えておかなければいかんわけですよ。
むしろサントラ単体で出してよ・・・。

んなわけで予約は完了、あとは寝て待つだけ。


fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)
こっちもメモメモ。こむちゃでながしてるのを聞いたが、寝そうになるぜこの曲は。
しかも、サビが盛り上がらないときた。
まあ、楽しみでまってるか。

空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
つい、出来心でポチってしまった。だが、後悔はしていない!!!
着物の模様がよくできてますよ。
帯のとこはよく目立つんだが、さらに着物の表面にも白で細かい模様が入っててそれもいい感じ。
着物と日本刀の組み合わせがなんともいえませんなぁ (*´Д`)キッテチョウダイ





んで、ちょろっと撮ってみたんだが・・・写真撮るならもっといい環境じゃないとな~。
部屋が暗いぜ&カメラがボロいぜ(笑)

2008年12月6日(土)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念インタビュー  -前編-
兄妹が繰り広げるドタバタコメディーのこの小説。今回も面白かったぜー!!
俺は、話題になってから乗った口なんだが、乗って損は無かったぜ。
しっかし、今回は実在するものの名前が色々でてきてたがあれは大丈夫なのか?(笑)
次回もたのしみだべ。


バブル終わったケータイ小説
小説?つながりで、こんなネタも。
ってかバブルだったのか・・・。

2008年12月5日(金)

AMD,「ATI Catalyst 8.12」を12月10日に公開と予告。GPGPU機能「ATI Stream」の有効化とパフォーマンス向上がトピックに
NVIDIAかATI、どちらのグラボメーカーのを使いますかと聞かれればATIですよと答えますが・・・。
理由はコレといって特に無い。あえて答えるならイメージ・・・。

コストパフォーマンスならATIのがいいことはいいんだが、性能は大まかに言ってしまえばどっちも大して変わらないと。
もちろん、ゲームとの相性やベンチマークの細かい違いはあるが。

ちなみに家のPCはHISのRadeon HD4670を使っとりますよ。前はPowerColorのRadeon HD2600XT。
重いゲームはしないし、不快なことはないので満足満足。

んで、12月10日にドライバーのアップデートがあるんだがそのときに「ATI Stream」がサポートされるみたい。
GPUをグラフィックだけじゃなく他の用途にも使いましょう(特に動画関係に)って例のアレだが、
そいつがRadeon HD4800/4600シリーズでもできるようになる。
だいぶ前からやってることはやってるんだがあんまりぱっとしてなかった感があったんだが、今回のはどうかなとちと楽しみにしております。

NVIDIAはCUDAで開発環境を提供し始めてるんだが(研究室にも某P工房さんのチラシが入ってたが、TESLAとか無駄に高い高性能で高価なマシンでした)、こっちはお金取るんで見送り。

ATIのほうはオープンでいくって話だったような気がするので、
俺でもできそうならプログラムでも書いてみようかな・・・かな・・・。
C言語ベースならなんとか・・・。(ちなみにCUDAはC言語ベース)


【コラム・断】国籍法「改正」のもたらす未来
国籍法が参議院を通っちゃいましたねー・・・\(^o^)/日本オワター
年末のどさくさに紛れてするっと、メディアもちょろっとしか取り上げない。

ろくに審議もしない、ろくに審議もしない
通すなんて呆れて物も言えない(大切なので2回言いました)。

DNA検証、厳罰化をいれればいいのに、もうあふぉかと小一時間。
どこの誰が売国奴かというと、賛成票入れたやつ全員だべ(参議院ほぼ全員賛成)。

んで運用して問題がで始めると、
「あのときはよくわからず賛成した・・・」
とか
「議論不足だ・・・」
とか言うんだぜ(割と最近、同じ光景を見たような気が・・・後期高齢者医療だっけな・・・)。
そんなん言い訳になるわけがないし、そんなことを言う奴が政治家であってなはならない。

リンク先のコラムはちぃと煽りすぎな感じがするが、もうちょっとまじめによく考えないと。


【産経抄】12月5日
んでもって、お次はこれ。
たしかにクラスター爆弾は後処理に非常に問題がある兵器ではある。だから使うのをやめましょうってのは自然な話の流れな気がするが・・・。
ロシア、中国、アメリカが賛成しないんじゃ不十分だし(特に前の2カ国)、日本の安全保障にもかかわる。

しっかし、旗振り役が河野洋平だったとは・・・。
こうなったら彼に中国を説得してもらうしかない!彼以外誰ができようか、イヤデキルハズガナイ。

まったくロクなことしねえな、あいつは。

2008年12月4日(木)

Asus Eee BoxにHDMI・独立GPU・UPSバッテリー内蔵の上位版 B204
最近流行のAtom搭載PCのグラフィック機能強化版。小型PCにもってこいのAtomなんだが、動画再生(特にHD動画やH264)にはちぃと役不足。こいつにGPUを追加したモデルでHDMIもいけるっぽい。

IntelのCPUはAMDのに比べて動画に強いんだが、いかんせんチップセットが微妙・・・。今ならG45なんだが、Atomには使えんぽいしな。GeForce9300ってのも手だと思うんだが、そこはコストパフォーマンスの問題なのかな?

Atom+HD動画もいけるチップセットで大概のことは事足りるPCができそうなんだが、そこはAtomとCoreで住み分け路線なんかのー。

Intelさん、なんとかならん?(笑)



「Wanpaku」「TVパニック」など14店舗が閉店に
わんぱくの追加情報。やはり撤退か・・・これも時代かの。

2008年12月3日(水)

シーリング「維持」に後退 政府、09年度予算基本方針を閣議決定
シーリングはやる(「堅持」から「維持」にトーンダウン)けど別枠でお金を出すって、
言ってること矛盾してるやないか。
まあ、シーリングと財政出動は逆のことだから当然そうなるんだが・・・。
経済対策をやらないかんのはわかるし、やるべきなんだが、
政策(と呼べる代物なんかはさておき)がすごく古臭い感がありまくり。
金が無いから借金で・・・って話だが、それは何も考えてないのと同じレベルですよ。

金が無いなら、アイデア搾らんかい!!(←よく言われます)

ってのが普通。仕事さぼっとる証拠だべ。

目先のことも重要だけど、長期のことも考えてバランスを取らないと
結局達磨さん状態に・・・(どっかのビック3みたいになるぞ)。

100年先を見通せとは言わんが、せめて5年、10年くらいの期間で物事を考えないと。
しょーもない政策(それを政策と言ってしまっていいかは問題なんだが)ばっかりやってないで、もうちとまじめに仕事をして下さい、政治家、官僚の人。



マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」2008年12月3日発売
本日発売で前日にフラゲしてきた。
まあ、ほとんどの曲はもってるんでちとなぁ・・・とおもってたんだが、
ジャケ&娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)のために買いましたよ。

最初、曲目みてアイモ多すぎだろ!と思ってたんだが、聞いてみるとそんなこともなかった。
どの曲もええ曲過ぎてそんなことを感じる暇も無いというか
非常に満足するアルバムでしたよ。

トータルで2時間強の内容で、娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)は13分弱、
いやー・・・聞くのに時間がかかるだけが難点(笑)

あと、「娘たま♀」なのに「宇宙兄弟船」が入ってるのは・・・あれ?看板に偽りあr・・・
いい曲なのは間違いないけど(笑)



2008年12月2日(火)

ゆっくりぬいぐるみ発売
Ω<ゆっくりしていってね!!


宮野真守、入籍発表
アニスパで、鷲崎健とそのアゴで闘った宮野真守が入籍とな。
んー・・・でき婚はちとどうかと思う(俺が古いだけの人間かもしれん)が、
末永く仲良くやって下さいな!

2年後に離婚とかやめてy・・・。
あと、こんなのも(笑)
デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂


Silly Walker 鷲崎健 2008年12月5日発売
ついでにわっしーの新アルバムもメモ。
超!A&Gの番組で曲を流してたが、なかなかええ感じの曲が入ってる。

2008年12月1日(月)

今日から師走ですなー。色々やらんといかんことが山ほどあるのに時間だけは過ぎていくorz


『ケメコデラックス!』および水島努過去作品のEDクレジットにおける「遊び」
今期、個人的にド本命だと思っていた鉄のラインバレルがみごとなまでのはすれっぷりなのに対して、申し訳ないけどまったくマークしてなかったが、いろんな意味でかなりの出来栄えだと思っているケメコデラックス・・・。斉藤千和がんばってるなー(笑)
しかし、EDにこんな仕掛けが・・・油断してたぜ。

キタエリのケメコマニアックス!第8回 ゲスト:水島努@監督
そんな監督がゲストの回のマニアックス。ドクロちゃんがネタになってる(笑)

ブログ アーカイブ