2009年1月30日(金)

日立の09年3月期は最終赤字、創業以来最悪の水準
赤字の額が7000億円らしい。
まぁ、どこも減収減益、赤字転落ってなことになってるるんだが、さすがにインパクトのある数字。


解雇に逆襲:4000台のサーバー破壊を企てたファニー・メイのIT技術者
自分が組んだシステムにバックドアを仕込むってのはたまに聞くが・・・。
火星調査に使われたスピリットが、どうにも動かなくなってバックドアから復帰したって話があったけど、ホントはバックドアなんぞ仕込んだらいかん(笑)


古き良きスパイのためビデオカメラ付きライター、microSD対応
なかなかいかしたデバイスだなー。
こういうのを見ると欲しくなるんだが、俺が使うと一つ問題が・・・。

俺は、タバコを吸わないので、持ってると逆に怪しまれるという罠(;´Д`)


第九十二景(特別編):パソコン体験は小学校から。女子大生のデスクトップ
デスクトップにCabosのショートカットがあるのは気のせいか。
まぁ自己責任で。

2009年1月29日(木)

某T氏も、空の境界第5章の式のデレを見て撃沈した模様。
あれは即死モノ(*´д`*)ハァハァ


FF13の戦闘やべえwwwwwwwwwwwwwwwwww
坂本真綾を捕捉。主役かー。

まぁそれはいいとして、問題は・・・すでにファンタジーじゃないというところ。
近未来SFってな感じなんだがー。

別の名前にすればいいのにと思うの俺だけだろうか?

まぁ戦闘シーンとかイベントムービーは良くできてると思う。
ただ、ゲーム自体の面白さはまだまだ未知数。
ムービーに力を入れすぎて、あとが手抜きにならないように・・・。

あと、坂本真綾のデレを期待。


Western Digital、容量2TBの3.5インチHDDを出荷
WDの2TBのハードディスクがそろそろ出回るのかな。
Seagateの二の舞だけにはならない様に願ってる。

ちなみにお値段は3万弱・・・。
コストパフォーマンスはまだ1TBの方がいいな。


日立型の1.8インチSSDが発売に
んで、こっちは日立製のSSD。
ハードディスクのに日立型と東芝型ってのがあるんだなー。しらなんだぜ。

ベンチマークを見ると、現行のハードディスク(普通のやつ)よりちょい書き読みが速いな。
32GBで2万か・・・。
一つ欲しいんだけど、まだちと高い( ´∀`)<マケテーナー


Mozilla、Ogg 開発推進のためウィキメディア財団に 10万ドル授与
Oggはmp3、AAC、wmaと比べるとかなり知名度が低い(と思ってるんだが、そうでもない?)んだが、俺はOggでエンコードしてる。

PCゲーム、主にかわいい女の子(俺の嫁)が出てくるゲームには結構使われてたりするんだが・・・。

2009年1月28日(水) 「空の境界 第五章 矛盾螺旋 感想」

ようやくラスボスである中田譲治・・・ではなく荒耶宗蓮が本領発揮する章。
(個人的には中田譲治がラスボスでもいいくらいd・・・)。

全体の時系列でいうと、後半に差し掛かるくらいだが、ある意味話のクライマックスでもある章。
まぁ、ラスボスもでてくるしきれいさっぱり倒されるし・・・。
ここで終わっても基本的には問題無い、そんな感じ。


話の内容は・・・、かなりハードな表現、心臓の弱い方はご注意くださいクラスの衝撃的なシーンが要所要所に、そりゃまぁご親切にちりばめられていたので、結構精神力と体力使った。

正直言うと苦手なんだなー(;´Д`)<キャーヤダワー、タスケテー

内臓がグチョーってなったり、包丁でギャーってなったり、生首がバーンってなったり、R15クラスだぜこれ・・・。


さて、演出はというと「矛盾螺旋」というサブタイトルだけあって、
特定のシーンをループ(螺旋)させてみせるのが印象的だった。
ありふれた日常、人の流れ、街の様子、流されるニュース、食べられたハーゲンダッツ・・・。
あとは、人生最期の日、蒼崎橙子というモノまでループ。
ループするんだけど、その中で変わらないものもあれば、変わってくるものもある。そんな感じ。

今回はついでに時系列変則技もトッピングされてたので、言ってしまえばカオス状態なんだが、
これもサブタイトル(矛盾の方)とかけてる感じがするのは勘ぐりすぎ?


あと、見せ場の戦闘シーンが秀逸。

両儀式の流れるような動きですばらしい。
しかも着物が動く、動く、動く。
着物イイネー!

しっかし一番のシーンは、56分13秒の橙子さんのロケットペンシル!!
あの驚き様と、そのあとのしょんぼりとした感じがなんとも(笑)

梶浦さんの音楽もすばらしいかったし、戦闘シーンの曲なんか絵とマッチして感動すら覚えたぜ。
今回のサントラは60分くらいのボリュームで、21曲目なんか1曲で15分も


まぁそんな感じで演出が巧いなぁと勝手に思い込んでる俺。
音楽も良かったし、モロモロ良かったが、
今回は2時間弱あったので、満足どころか、逆に疲れt・・・。



以下、紳士のたわごと。
一番最後の式タン(*´д`*)ハァハァ
これはかなーり効いたぜ・・・。

あと、次回予告がいきなりメルヘンチックな曲でワロタ。
良い曲なのは間違いないが、急にあんな曲に変わるとは・・・。
次章が楽しみでならん!!
泣いて謝るから、鮮花タン、ユルシテー( ´∀`)

2009年1月27日(火)

空の境界第5章「矛盾螺旋」をゲットしたーんだが・・・。
まだ見れてないので、感想はまた後日。


ロシアのサバゲーマニアの皆さん
下手すりゃ映画が撮れそうな勢いだぞ(;´Д`)
やっぱり外人さんはスケールが違うぜ!

銃はわかる。重火器は・・・まあわからんことはない(銃身から火を吹いてるが)。
しかし、T-34ティーガーIまで見受けられるんだが・・・こいつらはいったい・・・。


【ドルアーガの塔 第03話】今期も「らめぇぇ」発言&負債総額が自虐ネタな件
第3話を見てて、なんか妙にリアルな数字だなあと思ったんだがこういうことだったのね。納得。
今回も、小ネタ大ネタをはさんできてるわけだが、賀東さんのblogによると、パロディーは今回で終わり、次からはシリアス展開になるらしい。


【毒ギョーザ】 「日本人が犯人」という中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生
誰が悪いのか・・・。

こういう言い方をするのはいかがかと思うんだが、中国人はあほなのか?
そんな怪しいものを食べるなよ(;´Д`)

LOの広告が正直過ぎる件
おし、ちょっくらバイトに・・・。

2009年1月26日(月)

今週末に1本締め切りがあるので、超忙しいっすorz


民主・平田議員「海賊は漫画で見たことあるがイメージがわかない。日本の船舶が襲撃を受けて被害を受けた事があったのか」
あふぉーだな、こ・い・つ・は
海外視察にソマリア行って来い!

最近、麻生総理に予算委員会で漢字テストやったバカがおったが、もっと他にやることがあるだろと、小一時間。
そんなことする暇があるんだったら、まだ海岸のゴミ拾いをやったほうがましだわ。

んで、麻生総理の発言は、わりとしょーもないことまで鬼の首を取ったように批判するのに、野党に関することはスルーするこの国のマスコミ。

もう、あふぉかt・・・。
もうちょっとどうにかならんのかねぇ・・・国会議員。


デル Studio XPS 13, 16 フラッグシップノート 国内発表
12、13インチのノートPCは色んなメーカーから一杯でとる。
ただね、このクラスはグラフィック環境がネックなんだよなー。

小さいサイズはモバイル&仕事ってのがターゲット層なんで、グラフィック環境が省かれるってのは当然といえば当然なんだが・・・。

まぁ、でも俺としてはグラフィック性能は譲れないとこなんで、グラボとはいわんでも、GM45、GeForce9400Mくらいは欲しいとこ。
なので、16インチはいらんが13インチのは要チェック!


世界最小「3mm x 3mm x 1mm」の燃料電池
3mmってすげーなー。
3mmっていうと目に入れても大丈夫なサイズだぜ?(入れたら間違いなく痛いが)

性能的にまだまだといっても、こういうのが出てくる世の中なんだなとしみじみ。

2009年1月25日(日) 「Seagate まとめwiki について」

昨日のアニスパは、浅野真澄がインフルエンザでお休み。
急遽、阿澄佳奈が代打で登場。

阿澄佳奈が一杯一杯な感じで、新鮮だったぜー。
浅野真澄に振り回されてるアニスパも面白いが、たまにはこういうのも。

番組中、浅野真澄が過去の人化してたのは、なかなかのブラックユーモア。
あんまりいじめないであげて(笑)


『とある魔術の禁書目録』TVとBDのOP画質比較
正直差がほとんどわからん!!!

HDサイズや、フルHDサイズになれば当然・・・かわる・・・はず・・・だと思うが、
HD見るなら、それに対応したでかいサイズのディスプレイじゃないと。

あと、HD対応のディスプレイにデジタル出力できるのにアナログ端子でつないでたり、PS3をコンポジで繋いでたりと、実はよくわかってない人が結構おる。


Seagate製HDD 解析まとめ
>それは、HDDのジャンパーブロックにTTL接続できるTX、RX端子(ポート)が
>存在していてRS232C経由でHDD基板を操作できるというもの。

最近流行のSeagateのハードディスク。
2chに復旧スレとそのまとめwikiができてた。

RS-232C使ってシリアル通信して復旧させるって、すげぇこと思いついたな。
ってか、技術者なら知ってると思うが、普通の人は知らんべ。

そもそも最近のPCはシリアルポートが付いてないからなー。
俺は、オシロスコープからデータ読むのにシリアル通信でデータとってたことがあったがー・・・。

しっかし、2chの勇者たちはすげーなー(笑)


AMD、2008年は約31億ドルの赤字
あーかーじーかーよー!
どこの企業も厳しいのぉ・・・。

今週あたりから企業の決算発表が多くなるから、こんなニュースばかりになるのかな(;´Д`)


ブラウザ上でさくさくデータベースの設計ができる『WWW SQL Designer』がすごすぎる
俺はデータベースは触ったことないのですごさがわからんが、webベースだと重くならないのかという疑問が。


警視庁ネットワークにワーム侵入、オンライン業務停止中。
公安2課の出番ですね、わかります。


最適化の神髄をお見せしましょう
こういうネタは大好き(*´ー`)


せっかくの名案も、手口をバラしたら台無しじゃないか!=振り込め詐欺対策
世の中には抑止力って言葉があってな・・・。

2009年1月24日(土)

USBメモリのフォーマット設定で転送速度は速くなる?
まー、転送速度なんぞ、メモリーコントローラーの出来栄えとSLCかMLCで決まるからの。
安いやつは遅いわけで・・・。

まぁ値段相応なわけだが、それにしてもメモリーは安くなったよなー。


SanDiskが調べた「NewYorkとTokyoで一番求められるSSD」の容量と価格
性能がだいぶ上がってきたSSDではあるが、いかんせんコストパフォーマンスが悪い。
まぁそれも時間の問題だと思われるが、そうは言っても普及にはまだしばらくかかるかなと。

一番手っ取り早い方法は、ジムみたいに特定の容量を大量生産してコストパフォーマンス下げるってのがあると思うが、今は不景気だからな・・・消費者マインドは冷えまくり。


HORI - アイドルマスターSP アクセサリーセット
さすがホリさん。仕事が速い。


アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査
昔からこの業界はねー。
今は海外の方のレベルも上がってきてるし、人件費は安いわで国内勢は厳しいと思う。

この業界は人が資源だから、人材が逃げていく、育たなくなるようになると産業として結局だめになる。
そこのとこをよくよく考えないといかんのだけどね。

生きのこるには・・・ありきたりだけど、やっぱり最先端というか最強の技術、真似できないような技術しかない。
んで、ハイクオリティのものを作るしかないぜ。

2009/1/25追記
制作予算の大きな偏りがあるのが問題。
うまい汁を吸う奴がいてもいいし、格差があってもいいが、
それはみんながハッピーという条件じゃないといかん。

作る末端、職人、クリエーターにお金が流れないのはそもそもやり方として終わっとる。


天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し
すっかり忘れ去られたギョウザ問題。
まぁ最近、報道(笑)で全然取り上げられないからねー。
ホントダメな国ね(;´Д`)

2009年1月23日(金)

朝までカラオケでした・・・疲れたー。
年寄りをもうちょっといたわれと、小一時間・・・。

まぁでもいろいろプロファイルできたので( ´∀`)hehehe


TDP65WのCore 2 Quad Q9550s、消費電力が大幅減
低消費電力化ってのは、基本的にプラス要素なんだが、
難点としてはそれがプレミア要素になり価格が高くなるってのがある。

クアッドコアを使う人の用途を考えると、
動画のエンコード、FPSとか3Dの重いゲーム、あとは・・・絵、CG、ゲーム制作(この辺は適当)だと思うので、そういう人は(もちろん低電力化は良いことなんだが、電気代も安くなるし、地球にも優しいし!)低電力と価格(1万円くらいの差)を天秤にかけるとどうなのかなと。

俺はもちろん低電力モデルをチョイスして静穏PCを組む派ですが(*´ー`)
65Wクアッドコアいいなー(笑)


Seagate製HDDの最新ファームウェアに新たな問題
Seagateのハードディスク持ってる人は、早急に別のものにデータを移したほうがいい。
まぁ、プライマリのハードディスクがSeagateのなら・・・( ´∀`)omg


独メモリーチップ大手、キマンダが破産申請
半導体業界もきびいしいな。
エルピーダメモリも台湾のメーカーと統合らしいし、この分だとサムスン、東芝、サンディスクあたりにもでかいニュースがあるやもしれん。


『Google Docs』の設定にご用心:知らないうちに書き換えも?
俺も便利なのでちょこちょこメモ書き程度に使ってるが、仕事とか重要なモノに使うときは気をつけたほうがいいな。


任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ
考えることが違うな・・・。

2009年1月22日(木)

水樹奈々の深愛を聞いたがなかなか良いな。
水樹奈々の曲は、俺の中ではあんまりプライオリティは高くないんだが、
今回のは歌謡曲チックな感じで、歌い方とあってる気がするぜ。

( ´∀`)<良い意味でドエンカー


米インテルがリストラ計画発表、最大6000人に影響も
業績悪化は昨日触れたが、リストラかー。
まぁ、ソニーも赤字をだし、輸出企業はどこもダメですな。

マイクロソフトも5000人削減するみたいね。
アップルは調子が良かったから明暗がクッキリ。


明日から予約受付開始!「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」で遊んでみたお!
無駄にカッコよすぎるぜー。
べ、べ、べ、べつに、ほ、ほ、ほ、ほしくなんかあらへんわー!!


ねんどろいどぷらす らき☆すた コスプレ根付け&チャーム第1弾
ご当地モノ商法、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
つかさの扱いが、ちとひどいような気がするのは気のせいか・・・。


GOODSMILE COMPANY 製:「ねんどろいど 初音ミク」( 海賊版注意 )
この前も書いたけど、注意喚起。


イオシスで万引きするとアッー! 警察へ突き出すのはついで。
うほっ!やらないか?ですねわかります。

2009年1月21日(水)

今日は帰るのが遅くなったので、晩飯が24時くらいになったんだがー・・・。
飯の間に円高が急激に進んでる(1時現在米ドル/円が87.1円まで)。

日が変わったとたん急降下ですわ(1時間で3円も円高に)。

前日にNYダウが300ドル下げて、今日はその反動で上がるだろうと思ってたので
為替相場も急上昇はないとしても、多少円安に進むと予想してのんびり構えてた。

いやー、まさに一寸先は闇ですなー(;´Д`)コワイワー

おかげでダウもつられて急降下。
この為替相場で行くと明日も荒れそうな悪寒。

日経平均が8000円割ったので、実はインデックス買いに突貫しようと思ってたんだが、やめて正解だった。
まぁ、明日は上がると思って仕掛けるつもりたので、俺の予想は今のとこ外れる可能性が濃厚なわけで・・・。
やっぱり俺にはむいてないなー(笑)


AM3対応のPhenom IIは2月8日に発売開始
ソケットAM3版がついに発売か!こういうのを見ると無駄に欲しくなる。
それに合わせて、Intelも価格改定&CPUを新たに投入。
クアッドコアも激戦ですなー。

AMD、携帯端末向けグラフィックス事業をQualcommへ売却
AMDもしんどい模様。
何とかこの先生きのこってもらいたいんだがな。

Intelの業績もかなり悪いみたいで、今期Q4決算が9割の減益。
さらに来期のQ1に赤字になる可能性もあると発表されたんだが、どこでも景気が悪いみたいね。



消されるぞ!!(((( ;゚Д゚))))

2009年1月20日(火) 「雑記 アフリカの魔女 砂漠の虎」

梶浦ブログ更新してた。
everlasting songs、超楽しみだぜー!


今日はコーヒー豆を買いに行くついでに、アニメイトにストライクウィッチーズのファンブックを、まだあるかなーと思いつつ行ったんだが、やっぱりなかったorz
(水樹奈々の深愛はあったがなー。)

気を取り直してメロンブックスに、TYPE-MOONのイラスト集「CONCEPT」がまだあるかなーと・・・。
まぁなかったわけですがomg

んでもって、振り上げた拳の着地地点がこいつらだったわけですが。
「砂漠の虎」がC75ででたやつなんだが、ついでに「アフリカの魔女」も購入。

やっぱりミリタリーモノはいいわー(異論は認めない)(*´ー`)

なんせ、俺の半分はミリタリー成分で出来てるからな。
後の半分はご想像にお任せしまs・・・・。



個人的には「アフリカの魔女」の方が好きなんだが(戦闘機は文句無しでカッコイイべ)、
「砂漠の虎」はそれと比べると幾分泥臭い感じ(まぁ戦車だし)で、それが良いと言えば良いとこではある。


2009年1月18日分でドルアーガのOPのことを書いたんだが、某T氏から、

バックホームは暴投のあとキャッチャーからセカンドに送球があってそのボールがさらに外野に逸れたからだ!ちゃんとみろやこのボケが!!(着色を過度に含む)

との指摘があり、確認すると確かにそうなっていた。
ここで訂正しとくぜ。

まぁ、でもセンターに逸れたとしても、レフトから帰ってくるのはまだ謎ではあるんだが・・・。

2009年1月19日(月)

はてなブックマークを使ってみたんだが、なかなか便利だな。
最近RSSも使い始めたんだが、色々便利なものがあるもんだなと関心。

しっかし、学会の予稿とプロシーディングの締め切りが近いというのに・・・、
こんなことばかりしてる俺ってorz


Seagate社、自社製HDDの不具合を認める
ようやく公式に認めた模様。
まぁ、認めたところで後の祭りなんだがー・・・。

俺の周りでは俺も含めて今のとこ被害は出てないので良かったんだがが、
ババを引かされた人はなんだかなーって感じだな。

とりあえず、今後の動向を生暖かい目で見守ることに(;´Д`)


韓国でパチンコが禁止となったニュースを報道できない日本のマスコミ
韓国にパチンコがあったのすら知らなかったが、禁止になったのねー。
まぁ、別に韓国のことをいちいち流す必要も無いと思うが、確かに最近はやたらパチンコのCMが目立つ。

テレビ局も経営がしんどいからスポンサーを選んでる余裕が無いわけで、完全に足元を見られてる状態かの・・・。
というか、もともとテレビ局なんぞ某国の出先機関に成り下がっているこのご時勢、そんなことをいうほうがナンセンスなのかもしれない。

そして、いつの間にか侵食されていると・・・。


やる夫で学ぶ渡辺喜美議員離党問題
この人も、自民党を離党してなんだかなーってな感じ。

やる夫のは・・・まぁ話半分に。


俺とUSENの戦いを聞いてくれ
そんな俺はYahoo!がプロバイダ。
負けないで、取り戻してくれ (`・ω・´)シャキーン



すげーな!おい!

2009年1月18日(日)

ドルアーガの塔2期を見てちと思ったことを。

OPは前作と同じノリで、かなり凝ったつくりなってる。
個人的に、OPのできはこの冬アニメで一番じゃないかと思ってる。

ただ、1つ疑問が・・・。
一番最後で、ワイルドピッチになって振り逃げなのはいいんだが、
後ろに逸れたボールがなぜレフトからバックホームされるのか!?

謎だ・・・。

あと、アニメ自体も面白かったんだが、おばさんのお風呂タイムは下手するとグロシーンだz・・・。
それ以外も小ネタ満載ですなー( ´∀`)hehehe


米空軍、来年には無人航空機の調達数が有人航空機を上回る
日本も、無人機を使えばいいのになー。
有人偵察機(P3Cとか)の方が性能がいいのは間違いんだが、高いからの。

無人偵察機を数そろえて、有人機と併用すれば某国漁船の不法操業とか取り締まりに役立つと思うんだが。
あと、当然海上警備も。


韓国激怒で?アニメ「ヘタリア」放送中止
ついに産経にも取り上げられたので。

2009年1月17日(土)

GPUを使ってWPA/WPA2-PSKパスワードをクラックするセキュリティ製品が発売
パケットを取り込み、オフラインで辞書総当りの解析をするみたい。
原理としては古典的だが、解析にGPUを使うのがミソだな。

並列計算はCPUに比べてGPUの方が速いから・・・というよりハードウェア的にアドバンテージがあるからなー。
GPUで計算ってのは、家庭用スパコンだべ。

いろんな意味ですごい時代だなー(;´Д`)


新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ?
俺はMac使いじゃないんだが、Atom+GeForce 9400Mの組み合わせと聞いて。
Windowsでもはよでないかなー。
まぁ、Intelはあんまりいい顔しないけどな。


[May’n] メイン☆ストリート 2009/1/21
[ELISA] white pulsation (初回限定盤) 2009/1/21
[中島愛] 天使になりたい 2009/1/28
今週のアニスパ&こむちゃにでてた19歳コンビ。

あと19歳ついでに中島愛も。
来週のこむちゃのゲストみたいね キラッ☆


格好いいコスプレ
スネークが渋いな!
やっぱー外人さんはかっちょいいなー。

2009年1月16日(金) 「5インチベイ に マウンタ」

最近何かとPCをいじることが多いような気がする・・・。
ということで、今日は今日とて研究室の愛機にハードディスクを増設。

しかしこのPC、すでにハードディスクを増設済みで空きスロットルがない。
なので、5インチベイにマウンタを付けてハードディスクを増設することに。

マウンタを付けて増設するのは実は初めて。
家のPCは、入らない奴を外に放り出してるからな(笑)

まぁさすがに研究室でそれをやるのはまずいかなと思い、マウンタを付けたわけなんだが。

んー・・・・・

( ´∀`)!

家のPCもマウンタ付ければいいんじゃね?

気づくの遅せーよ、俺 orz

あと、SATAのケーブルが無かったのに気づいて後から買いに行ったのは秘密。
ってかケーブル高けえよ!1本880円(半分は自腹負担した)って何それ。
マザーボードの箱にワンサカ入ってるのは何なの!?


マウンタ装着の図。ハードディスクは、WDの500GBをチョイス。


5インチベイに格納の図



地デジヤバい テレビ売れない 移行やばい
まぁ景気が悪いしな。
別に地デジでなくとも全く困ることはないので・・・。
俺の家のTVはブラウン管だしなー。

あと、テレビ局も業績が思わしくない、悪い状態みたいなのでこれからどうなることやら・・・。
そもそも、スポンサー企業がそもそも業績がよくないしな。

広告利益モデルの最大の弱点がそこなわけだが、そこをクリアーするように考えないと倒産もありうる(吸収合併だと思うが)わけで。

ついでに、数が多すぎることも問題だと思う。
特に地方の局。
適当に整理して最適化しないと経営効率なんか上がるわけもない。
いつまでの昔のスタイルでやっててうまくいくはずもない。

テレビだけがエンターテイメントの時代は終わっt・・・
今までぬるま湯に浸かってた奴らがどれだけできるか見ものだが、できなかった奴は淘汰されていくだけのこと。


うごメモはてな
初めて見たんだが、パラパラ漫画がだなーこれは!
素朴な面白さがある(*´ー`)


エイラーニャの川の字スーツを堂々と外に干す勇者登場
猛w者wがwいwるw
Google先生、勘弁してやってください(;´Д`)


パンターG型後期型&ティーガーI極初期生産型が1/35完成品で登場!
やっぱ、ドイツ戦車だな!!

2009年1月15日(木)

FictionJunction.blog更新されてた(このblog右下のバナーから飛べる)。
んでもってKalafinaのファーストフルアルバムが出るみたい。
これは当然買い。

[Kalafina] Seventh Heaven(期間生産限定盤)(DVD付) 2009/3/4
[Kalafina] Lacrimosa(初回生産限定盤)(DVD付) 2009/3/4
[FictionJunction] Everlasting Songs 2009/2/25
Seventh Heavenには空の境界第七章の主題歌「seventh heaven」も収録されるみたい。
全部で13曲って書いてるから、今まで主題歌の6曲+七章の1曲で7曲。
ということは、6曲は新曲になるのかね。
んでもって同時にLacrimosaも発売されるとは・・・。
こりゃあ、やりたい放題ですな(笑)

第七章の主題歌が出てくるということは、空の境界のほうも4月あたりに公開されるのかな?
つーことは、DVDは夏になるのかー。先は長いな。

あと、個人的にはKalafinaのアルバムより期待大な梶浦軍団(FictionJunction)のアルバム。
(FictionJunction名義だと、貝田さんはでるのかな?)

どんな曲が収録されるのか楽しみで楽しみで小躍りするわー。
名曲揃いの悪寒がガンガンするぜー!

やっべーテンションがあがってキタ━ヽ(=゚ω゚)人(*^ー゚)人(´・ω・`)人( ;´Д`)人(゚∀゚)人(´-`)ノ━!!!!


『宇宙をかける少女』 OPの曲と絵があってなさすぎで酷い件
確かにあってないな、特に冒頭(;´Д`)
というか、なんでこの絵にアリプロをかぶせようとしたのかが謎。
ニコニコに投稿されるであろうMADに期待。


Flying car takes high road to Timbuktu
まさにBack to the featureの世界。
原理は単純なんだが、やってしまうところがすごい。



この前のが進化してた。

2009年1月14日(水)

今日は研究室の野郎どもとラーメンを食ってきた。行った店は「山下商店」で、3度目くらいなはず。

細麺。マイナス要素なしで、おいしい。

スープ
とんこつベース。
とろみのあるスープが特徴でそれなりに濃いが、とろみのわりに過度なギトギト感、脂分はない。
塩分は普通くらい。ちぃと喉が渇く。
ただ、時間がたつと冷えてとろみが仇になる。

総評
結構おいしいくレベルは高いと思う。おいしく頂いた。
スープで好みが分かれると思うが、俺的にはリピート可な店。
ただ、替え玉は半玉でいいかな。

ネギラーメン+キムチご飯(後輩のを拝借)



坂本真綾 かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
かぜよみをゲットしてきたぜー。
とりあえず一通り聞いただけだが、個人的には3曲目の風待ちジェット~kazeyomi editionと6曲目のGet No Satisfaction!が好み(*´ー`)

Get No Satisfaction!はスピード感、加速感のある曲で、スカッとするいい曲。
何と言うかこう・・・ スパーン!!!と来るぜっっっ

中に風見鶏を頭にのせてる写真があったが・・・チトワロタ


米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、トップ2名を事実上の解任
富士通のHDD事業買収の方向で交渉中=東芝
ハードディスクも価格下落がひどいからのー・・・。
東芝も赤字だし、この業界も大型再編があるやもしれん。

SeagateとWesternDigitalが引っ付くってことにはならんと思うが、日立と東芝はありえる・・・。

2009年1月13日(火)

今日は寒い一日だったなー。
日経平均も400円安とお寒い内容。

まぁ、まだ8400円だから様子見ダナー。
7000円台に突っ込んだらチャンス到来突貫予定なんだが・・・、目論見通りにいかなんだら食費を削って補填するべ(笑)

FXはドル円が90円台に戻したら売り方針かな??


Phenom IIのオーバークロックイベントで世界記録を更新
Phenom IIのOCイベント実施、世界記録も更新 液体窒素で6.2GHz超え、一般参加のOC体験も
Phenom IIのオーバークロックで6GHz越えかよ。
男前過ぎるぜ!(笑)

手段が目的になってるのは色々置いとくとして、Phenom IIのポテンシャルの高さがこれから伺えますな。
空冷の通常運用でも3GHz半ばくらいいけそうな感じだし、液冷ならもうちょっといくんでないってな感じですな。

俺はそんなにオーバークロックはしないんだが(やっても1割増しくらい)、一度は液体窒素使ってやってみてーなー( ´∀`)hehehe


WD、2TB HDD"WD20EADS"を今週投入へ
ついに本命どころメーカーから2TBのハードディスクが!!
プラッタは500GBだろうと思われるが・・・やっぱり性能もアップしてるんだろうか?


ゆっくりTシャツのサークルT-KHから、新作東方Tシャツ4種
ゆっくり商法ですね、わかります。


平成21年の三十路祭り一覧
釘宮理恵も30かー。
あと、おみまゆは元気なのかの?

俺も歳をとるはずだべ。


ちいと試しに、ニコニコの動画を張ってみる。

職人だな。無駄にカッコ良過ぎ。

2009年1月12日(月)

やっぱー、阿部寛はかっこええなー(笑)
直江兼続じゃなくて、上杉謙信の話で良いんじゃないk・・・。


pureSilicon、世界初の1TB 2.5インチ SSDを発表
1TBのSSDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
といっても現在開発中みたいで発売は2009年後半みたいだが。

それにしても最近のSSDの進化がすごいと思う。
容量はまだ普通のハードディスクには劣るが、書き込み&読み込み速度はSSDの方が速くなってる。
消費電力も小さいし、機械的な稼動部分が基本的に無いので振動にも強い。

耐久力(書き換え回数)にまだ難があるが、それをクリアーするものも出てきてる。
まぁ、まだまだコストパフォーマンスは悪いが、それでも魅力的ですなー。


Windows 7ベータ、サーバが落ちて一時延期
今日、落とせた俺はラッキーだったのかな。
あとはハードウェアを何とかそろえねば!


ねんどろミクのコピー品真贋判定
贋物なんてあったのか・・・。パッと見全然わからんなー(;´Д`)
買うときはとりあえず注意を・・・。

出所はやっぱり某隣の国なのかなー??


この画像を恐ろしい顔に加工してみてくれ
こういうのはいいですな(*´ー`)

2009年1月11日(日) 「グラフィックボードによる 動画再生支援機構(DxVAの 設定メモ」

Abstract
動画再生支援機構(DxVA)を使って、HD動画再生時のCPU負荷低減を試みる。
PowerDVDのフィルタではうまく再生できなかったが、MPCHCの内部フィルターでは再生でき、CPUの負荷低減(使用率平均10%)に成功した。
まぁ負荷低減はできたのでそこは一応合格だが、まだまだ不安定。


1. 序論
最近のグラボには動画再生支援機構(DxVA)ってのがついてて、
これを使うとHD動画などをCPUのパワーを食うことなく再生できる。

非力なCPUでHD動画やH264でエンコードされた動画などを再生しようとするとコマ落ちする可能性が高い。
なので、動画再生をグラボの方でやってやろうってな発想のシロモノ。

UVAとかPureVideoと呼ばれてる奴がそうなんだが、うちのはATIなのでUVA(HD4670なのでUVA2)が付いてるわけなんだが・・・。


2. 必要なソフト
・PowerDVD8(体験版でフリーのモノ)
・ffdshow
・Media Player Classic Homecinema(MPCHC)


3. 手順
3.1. PowerDVD8のインストール
ダウンロードして普通にインストールする。デフォルトのままインストールすればいけるはず。
PowerDVD8フォルダー内のVideoFilterを丸ごとコピーして適当なところに移動して保存(このフォルダー内のものが必要)。
PowerDVD8自体は削除してOK。

3.2. ffdshowのインストール
ダウンロードして普通にインストールする。
基本的にデフォルトのままでインストールすればいいんだが、元々コーディックとかを入れてると干渉(関連付け、フィルタ設定がおかしくなったり)するので、そこだけ注意。

3.3. MPCHCのインストール
ダウンロードして解凍して、適当なフォルダーに置いとく。

3つをインストールした時点で動画や音楽が再生できるか確認。

3.4. ffdshowのビデオデコーダ設定
H.264/AVC(+該当する動画形式の項目)のデコーダを無効に変更。
(大概はH264でエンコードしてる、されてると思うのでH264の設定だけでいいと思う。)

3.5. MPCHCの設定
オプション - 内部フィルタ で変換フィルタのH264(+該当する動画形式の項目)のチェックをはずす。
オプション - 外部フィルタ でPowerDVD8のVideoFilter内のCL264dec.axをフィルタに指定。
オプション - 再生 - 出力 でDirectShowビデオをEVRに変更。
再生 - フィルタ でCyberLinktって奴を選ぶとフィルタの設定が出来る。DXVAにチェックを入れる。(2009/2/3追記)




一応これで設定終わり。

4. 実験環境
OS:Windows Vista Home Premium (32Bit)
CPU:Athlon X2 BE-2350
MEM:8G
GPU:Radeon HD4670 512MB (H467QS512P)

テストに使用させてもらった動画
アイドルマスター L4U 神さまのBirthday あずさ×伊織(HD画質)
[HD] THE IDOLM@STER shiny smile RemixA ( Variety Animal - yukiho makoto ) アイドルマスター

チョイスしたモノに関して、特に他意はない。
重要なので繰り返して言うが、他意はない。なんならもう一度言うt・・・。

反省はしている、だが後悔はしていない( ´∀`)hehehe

5. 結果
ffdshowだと、ffdshow使って各CPUが平均30%
PowerDVDのフィルターだと・・・何も写らない・・・orz
仕方が無いので、MPCHCの内部フィルタ(MPCHCの内部フィルタにもDxVAが付いてる)に変更。

DxVA使うと、平均10%くらいに変化。
おおおおぉ、目に見えて効果がでとる(;´Д`)スゲー

あといくつかテストしてみたが、再生できたりできなかったり結構不安定。
OSとか、ソフトとか、動画のエンコードのときの色んな要素で変わってくるのかな?

6. 結論
まぁ一応できたので良しとするか。
安定運用ならffdshow使ったほうが今のとこいいね。
でも、明らかにCPU使用率が減るのは楽しいぜー(笑)

何カ目的ガ違ッキテルヨウナ・・・。

また色々試すかな。

appendix的なモノ
・MPCHCの設定変更を反映させるにはMPCHCの再起動がいるみたい。
・動画によって平均90%→平均10%みたいなケースもある。

2009年1月10日(土)


とらドラ・スピンオフ〈2!〉を買ってきたぜー。あとでじっくり読むとするか(*´ー`)


今日のアニスパ!は坂本真綾がゲストで、冒頭からしれっとあいさつして、アニスパ!がマヤスパ!になってた(笑)

1月14日発売の新アルバム「かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)」のプロモーションってことで来てたんだが、3年もアルバム出してなかったんだなー。
シングルはちょこちょこ出してるから、あんまそんな感じがしなかったぜ。

前回のアニスパ(ゲッターズ飯田の占い特番)でも色々ネタにされてて面白かった(放送では流せない内容にフイタ)が、今回もおもしろかったし、アルバム収録曲も良い曲ぞろいだったぜ。

坂本真綾は、スパッと言い切る感じの話し方がいいですな。
ドS感がひしひしと伝わってくるぜー(*´д`*)ハァハァ

あと余談だが、ゲッターズ飯田の占いによると、今年、坂本真綾はかなり勢いがあるらしい(あとキタエリもらしい)。
1月からアルバムリリースってことを考えると、案外当たってるのかも。あと劇場版のマクロスFもあるし、空の境界もあるしね。


・Pegatron と Freescale、ARMベースの格安&長時間駆動ネットブックを公開
・12インチのネットブック登場でIntelはますますご機嫌斜め
ネットブックといえばAtom、AtomといえばネットブックというぐらいヒットしたAtomプロセッサーだが、組み込み系はARMがほとんど使われてる。
ARMはPC向けにはパワー不足だと思うが、値段が安いし低消費電力だしな。

まぁ、もともとネットブックってのはPCが普及してない国向けの格安PCって位置づけだったからAtomを使うよりは、ARMとかVIAのCPUとか使って値段を極力安くするってのが本来の姿ではあると思う。

なので、ネットブックも新興国向けの格安でローパフォーマンスモデルと、それ以外向けのハイ&ミドルパフォーマンスモデルに大きく分かれてくるんじゃないかと予想。

格安モデルのはいいとして、AtomプロセッサーってのはIntelにとって微妙なポジションになりつつあるみたいね。
まぁ、ノートPCくらいならAtomクラスで大概のことができるから、正直Coreはいらんかなと・・・。

Atomが売れるとそれだけ高付加価値のCoreプロセッサーが売れなくなるから、Intelのシェアは変わらないけど売り上げは落ちるってなことになる。

いわゆるひとつのジレンマですな。

・ストライクウィッチーズ GONZOスタイル全割特典のクッションのモザイクさんが!?
(*´д`*)ハァハァ

2009年1月9日(金)

ドルアーガの塔の横1話は、KENNさん+αによる生アフレコだった。
俺の予想はかすりもしなかったわけだが・・・。

あとちょっと感想を(ネタバレちと含む)。

第1期の裏1話ほどのインパクトはなかったんだが、生アフレコ自体は見てて面白かったんでまぁまぁかなと。生アフレコもまったくミスも無く完璧にやり遂げたのは、KENNさんなかなかやりますなーと思ったが、逆に寂しい感じ(笑)ハプニングはないと!

でかい画面ではまだ見てないので(live画面は小さかった(;´Д`))、細かなとこまではわからなかったけど、作品自体もよくできてたっぽい感じ。伏線を張りまくり&ウトゥの中身がついに明らかになった第1話・・・これからが楽しみだぜ。

ウトゥです!のセリフにはワロタ


Victorinox Presentation Pro floated by the Swiss army
(折りたたみ)ナイフでおなじみのVictorinoxからUSBメモリー付のマルチツールナイフがでるみたい。

指紋認証機能付きUSBメモリー(32G)、レーザーポインター、BluetoothのPCコントローラーの3つが付いて、プレゼンテーションはこれ一本で完璧よ、と言わんばかりの一品に仕上がってる。

しかも、おまけにナイフも付いてるからプレゼン中にテロリストが襲ってきても大丈夫だぜ( ´∀`)hehehe

ちなみにお値段330米ドル。
それなりに高いが、こういうのって無駄に欲しくなるんだよなー(笑)


マイクロソフト、Windows 7ベータの提供を開始
インスコして遊びたいんだが、空いてるPCがないのが困りどころ。

んー・・・いやまてよ、そういや最近研究室でバラした奴があったのを今思い出した。
何とかなりそうな悪寒がする!!!

悪巧み最高(*´ー`)


ストライクウィッチーズ コンプリートファイルの内容が素晴らしい出来で\(^O^)/
おし、ちょっくらアニメイトで買って来るz・・・・。

あとひだまりスケッチの漫画も欲しいんだよな・・・。

2009年1月8日(木)

久しぶりにラーメンを食ってきた。行った店は「ばさらか」っていう店。
私的評価
・麺
食った後にちょっと変に臭うのが難。

・スープ
とんこつベース。脂っこい系で、ちと塩辛かった。俺好みじゃないな。

・総評
平均点くらいかなぁと。濃い目が好きならありか?
チャーシューが薄い&脂身多目(ちょっと変わった感じ)。



「Phenom II」正式発表。AMD初の45nmプロセス採用デスクトップPC向けプロセッサのキモを整理する
「Phenom II X4 940 Black Edition」レビュー掲載。45nmプロセス世代で,AMD復活の狼煙は上がるか?
キタ、キタ、キタ、Phenom II、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

正直、PhenomはC2Qに比べて性能的に微妙だった。
初のネイティブクワッドコアなのはよかったんだが、蓋を開ければエラッタあり、煮え切らない性能、電気はよく食うで、なんだかなーと思ってた。

んでこのPhenom IIはというと、ベンチを見る限りCore i7とどっこいどっこい、ほぼ同等の性能。これはかなりの驚き。
対費用を考えると、Phenom IIにアドバンテージがある。
あとは動画のエンコード関係の性能がはっきりすれば良いんだが・・・。

ソケットがAM2+ってのが今後を考えると難点かもしれんが、それ以外はなかなかのモノだと思う。
これでAMD再興なるか!今後が非常に楽しみだぜー(*´ー`)


CES 2009 - 世界初の512GB SSD搭載、ASUSの超薄軽量ノート「S121」
ノートPCなので512GBもいらんとは思うが(でかいにこしたことはないが)、
容量控えめ、お値段控えめなモデル(100GBもあれば十分)を出してくれれば・・・。

あとVAIO Pも発表されたが、俺はどうもVAIOは苦手というか、あんまりいいイメージを持ってないのでこっちはいらん。


SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表
こちらはSDカード。発表どおりのスペックがでるんだったら、SSDがいらんようになるz・・・。


地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
テレビ局に金が回ってこない現状、そりゃあ遅れるわな。
そもそもデジタル放送のメリットが現状でそれほどあるわけでもなく、
ってかテレビ自体見てないし・・・。

・結論
地デジはいらん。

2009年1月7日(水)

【DQ9\(^o^)/オワタ】 物語のカギを握るチョー重要キャラクターは,ガングロ茶髪ギャル
3月末に発売を控えたDQ9。これからゲームの中身が結構出てくると思うんだが・・・このキャラはないわー。
どっからどうみてもヘンじゃんかよ・・・これ(;´Д`)

ってか、DQ5のデボラはコレの伏線だったのかと疑ってしまう始末な今日この頃。


このソフトは危険? 「クソゲーオブザイヤー2008」がまとまる
クソゲーオブザイヤー2009にDQ9が入らないように願う。
DQ9はDQ nineでDQNってなるから、どうにもゴロが悪い。


TVアニメーション「ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜」放送開始記念
1/8(木)の初回アニメ放送日の夕方からスペシャル企画を開催!!
今度は(!?)「横1話」をGyaOで同日同時刻放送!!

明日はGyaOで横1話、ニコ動で第一期を全話生放送するみたい。
第一期の裏表もなかなか奇抜だったが、今度は横1話か・・・。
横・・・横・・・。横って言うぐらいだから、

通常1話を横から(別アングル)でとって、正面からは見えないとこで、色んな小ネタや寸劇が繰り広げられてるそんな展開が!!

と予想してみる。

さてさてどうなることやら(*´ー`)


ストライクウィッチーズ通常版第5巻のジャケットは結構ハードル高め 他
ストライクウィッチーズ成分を補給。

叶姉妹のセクシーアニメDVDが瀕死の状態!!
そもそも誰が買うんだよ、コレ。ってか、製作中なことすら知らなかったぜ。
あきらかにマーケティングに失敗してる感が!

南無南無・・・。

★★正社員になりてぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ!!
そんな猫物語。

2009年1月6日(火)

年末年始に騒いでた「派遣村」。
連日のようにメディアで取り上げられているが、どうにも違和感がある。
どこまでがホントで、どこからがウソなのかそこが問題。
もちろん派遣労働者の契約打ち切りが増えてるってのは事実ではあると思うが、
あの派遣村ってのはな・・・どうにも。
(自分の目で実際に見てないので断言できないところが弱いとこなんだが)


アマゾンの倉庫でかすぎワロタwwwwwwwwwwwwww
結構お世話になってるアマゾンさんの倉庫らしいが、流石にでかいなー(笑)


英内務省、警察による「市民のパソコンへの無断侵入」を合法化する計画を進める
MI5の国は考えることが違う。公安 vs 一般市民。
攻殻チックな電脳戦が繰り広げられるわけですね、わかります。


ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ
まぁ、こうなるのはしゃーないわな。ブランド名は残るみたいだが、これからどうなることやら・・・。


かがみんのコスプレ姿がねんどろいどに!「らき☆すたOVA ミックミクかがみん」
ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ほっほー、その手できたか。こういうのをみるとついつい欲しくなるのは重症でしょうか・・・(;´Д`)


Seagate Barracuda 7200.11 1.5TBモデルが突発的にフリーズする問題について
こいつについては、キナ臭い噂を聞いてたが・・・。最近ハードディスクを取り替えるときに、Seagateのを買おうかなと思ってたんだがー・・・やめて正解だったみたいね。


FictionJunction.com
梶浦由記オフィシャルブログ、更新してた。新アルバム情報も気になることだが、一番気になったのはコレ
ファンクラブ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ど、ど、ど、どうすっかなー(笑)

2009年1月5日(月)

3日から5日まで、ちょいと実家に帰省してた。
まぁ、言ってしまえば正月休み。
ただ2泊3日だったので、あんまりゆっくりもできなかったけど
ゆるーく、まったり、へにょってなってた( ´∀`)v

やっぱり、実家はいいな。
何がいいって、そりゃあ自動でご飯が出てくるのが(笑)



とりあえず餅を(σ・∀・)σゲッツ!!


ということで明日からまた色々がんばるべ!

2009年1月3日(土)

秋葉原アイテム巡り - 2009年元旦の秋葉原は、お正月特価と福袋でお出迎え!
ラムタラアキバ 「祝2009年 絶望した!OTZ不幸袋」
俺は福袋をほとんど買わないんだが・・・というか中身がわからないんじゃ得したのか損したのかわからんからの(縁起物(ほんとに?)だし、そもそも中身なんて二の次的な発想のシロモノではあると思うが)。

まぁ、食料品なら話はわからんでもないが、服とか家電製品とかどうよそれは?
ってか、体のいい在庫一掃セール、よく言えばバーゲンじゃないかと小一時間。

ただ、ネタに走ってるのは買ってもいかなと(笑)


どーも、Xboxです。
こういう改造、好きだわー(*´ー`)


AMDの低消費電力版クアッドコアCPUの情報
45WのクアッドコアCPUキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
といっても、現状だと使いどころが難しいクアッドコア。
デュアルコアで十分に快適に使えるし、ってかデュアルコアでさえアプリケーションがまだまだ対応してないしなー。
いまのとこクアッドコアをバリバリ使うのといえば、動画のエンコードくらい。
んで、動画のエンコードやるならIntelのCPUの方が性能的なアドバンテージがある現状、AMDのクアッドコアのポジションが微妙。
エンコードやる人は、電力消費をあんまり考えないような気がするし、クロック高い奴つかうだろうなー。

まぁ、価格はAMDのが安いからそこが最大の武器なんですがね。

ただね・・・クアッドコアっていう響きだけでほしくなるこの感じ・・・。
ディスプレイに、フルHDって付くとそれだけでちょっとほしいかもと思ってしまうのと同じで、聞くだけでよだれが出るぜ(*´д`*)ハァハァ

(俺は犬かよ!ってのは置いといて、フルHDなんてコンテンツがまだまだ揃ってない現状あんま意味ないんだけどね。HDでも十分だって言うのに、フルHD・・・まぁ綺麗ですけど。)

出てからのベンチマークが楽しみですなー。


2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?
海外の会社の方が色々やりやすいだけでしょ。

2009年1月2日(金) 「アニラジ 三昧 感想」

新年早々ネタも何も無いので、around年越しのネタを。


毎年やってるNHKのアニソン三昧なんだが、今年(2008年)でどうやら最後になるみたい。司会はWアニキ!水木一郎・緒方恵美と藤崎アナウンサー。

ということで、実況スレを見ながら(外部板の方)聞いてみたんだが・・・
(全部は聞いてないが午後からはほとんど聞けた)

NHKの本気が見えた!!!

といえるものだった。
番組冒頭の一発目の曲が、ストライクウィッチーズOP「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」って、
いきなりNHKがやりやがったぜ(;´Д`)b

普通はもっとメジャーな曲を持ってくるだろうに、よりによってこの曲かよ!!
まぁ、2008年のアニメである意味一番話題になったといっても過言ではないストライクウィッチーズだが、まさかまさか・・・。

さらにEDの「ブックマーク ア・ヘッド」もリクエストされてたんだが、サーシャ&エイラのバージョンだったりして、

NHK空気読みすぎ!!!

すっかりNHKの術中にはまったわけだが・・・以下に、はまった罠の数々

・デジモンの「Butter-Fly」ってキャストの合唱ので和田さんの方じゃない件。ってか去年も違ってたみたいらしいが。
・ガンダム特集で10曲連続曲を流した件(休憩タイムだな)。
・そのうち3曲連続梶浦由記のターン!だった件。
・「ターンAターン」は西城秀樹歌うますぎだった件。かっこよすぎるぜ。
・マクロス特集のときはアナウンサーの趣味が丸出しだった件。
・星間飛行のときは2chのサーバーがやばかった件。みんな「キラッ☆」やりすぎ(笑)

テンションが上がったり下がったりずっこけたり、忙しかった。
おかげで、ながら仕事が全然進まなかった・・・。

あと、久しぶりに往年の名曲sを聞いたが「デビルマンのうた」で新たな発見が。
デビルチョップがパンチ力
って歌詞どうなのよ(笑)

あと
・電話ゲストに大掃除中のゴットゥーザ様。
・ゲストにmeg rock(メロキュア)&その他大勢。
・ゲストにLia(これには驚いたが・・・ってかホント「鳥の詩」は人気だなー)。
・そのあと「鳥の詩」&「時を刻む唄」コンボですっかり。・゚・(ノД`)・゚・。。
・年明け前後は、水木アニキと堀江美都子のライブ。


「真赤な誓い」→「アクエリオン」
のコンボのときは俺の血圧が上がりまくりだったが、
「もってけ!セーラーふく」→「経験値上昇中☆」→「いちごコンプリート」→「ケメコデラックス!」
の4コンボときは、俺以上に、2chサーバーの血圧も上がりまくり(年越しってのもあるとは思うが)で、こっちのアニラジ版のスレも流れるのが速い速い(4曲20分弱でスレが2000強進んだのは驚き)。


このときの2chの負荷状況。


そんな感じで、9:15~24:30(休みを含む)長丁場お疲れ様でした。。
実況スレは11+1弱(3万コメント以上)で追うのがやっとなハイスピードな時もあったが、実況の皆様お疲れでした。
途中、水木のアニキが疲れてたり(さすがにだれてた(笑))、
最後に紹介されてたファックスがショッカーO野(なにやってるんだ(笑))だったりしましたが、非常に面白かったぜー。


そして、番組最後の最後の〆の一曲が・・・・

だんご大家族!!!!!

壮大にずっこけたぜ(笑)
オチまで完璧・・・まぁ名曲なのは間違いないけどね。

今年は、NHKと書いてマジと読むことにする。



おまけ
そのあとにA&Gの生放送を見たんだが、岩田の兄貴がでてたやつね。
岩田の兄貴・・・昔と何にも変わってないなー、40代とは思えない(笑)
野球拳で、いきなり上半身全部脱ぐし、牛の格好で乳(甘酒)搾りされてるし・・・。

あと
・岩田の兄貴と関智一の強力(下ネタ)タッグで女性陣ドンびき・・・ってか悲鳴を上げてマネージャーに助けを求めてた(笑)
・野球拳に負けた女性陣(後藤麻衣と佐藤利奈)が・・・(*´д`*)ハァハァ 自主規制はいりまくり(笑)
・レジェンド浪川が寝起きで召喚。テンション低!
・福山潤の一発芸「マイクもっこり」って・・・ふ女子が見たら(;´Д`)
・佐藤利奈が乳搾りのときに、手で搾るのではなく口でダイレクトに!

ってなことがあったんだが、すげーなこの番組。

おそろしくカオスな番組だったのは間違いない。
いやー満足&疲れた一日だった(*´ー`)

2009年1月1日(木) 「あけまして おめでとう ございます」

ということで、あいさつだけ。

今年も平和な一年でありますように( ´∀`)hehe

2008年12月31日(水)

タイトルは2008年ですが、これを書いてるのは年越えて2009年なので
一応、
あけましておめでとうございます
と挨拶を。

とりあえず、31日のネタを・・・。

ハードディスクを換装して1日。
新しく配備したハードディスクは良好に動作中。

だがしかし、ここで新たな問題が・・・。
その前に換装前後のまとめ。
  前            後
C: Maxtor_160GB → Maxtor_160GB
E: HITATI_320GB → WesternDigital_1TB(新)
G: Maxtor_160GB(壊) → HITATI_320GB
I: WesternDigital_500GB → WesternDigital_1TB(新)

スペースの都合上、Maxtorの160GBはUSBで(IDEからUSB変換で)外付けしてたんだが(電源はACアタプタじゃなく、PCの内部電源から取る魔改造)、こいつが壊れて色々とっかえたわけで。

んで、ここの後継は内部に使ってたHITATIの320GB(しかも、パラレルATAのやつなのでSATA変換コネクタかましてつないでた)を持ってきたんだが・・・。

こ・い・つ・が・壊・れ・や・が・っ・たorz

ファイルにアクセスしたら、壊れてますよってでやがる。
いやぁ・・・なんという運の無さ。
もうね、年末にしかも大晦日に何やってるんだか・・・。

しょうがないので、ソフマップ行って中古のハードディスク(WesternDigitalの160GB 2280円)と内部のSATAコネクタからケーブルつないでPCIスロットのとこから生えさせるパーツを買ってきた。

あえて、外付けケースかってきて、eSATAは使わない!
というか、ACのコンセントが空いてないんじゃよ・・・(;´Д`)

ということっで最終的には
C: Maxtor_160GB
E: WesternDigital_1TB
G: WesternDigital_160GB(新)
I: WesternDigital_1TB
にあいなりましたよ。

あとは壊れないことを願うだけ・・・。
まぁ、いろんなとこの変換コネクタが取れたからすっきりしたのは良いとして、壊れすぎだろハードディスク。

ブログ アーカイブ