2009年2月27日(金)

Inspiron Mini 10、米Dellで発売
日本ではまだ出てないが、はよ出して欲しいぜ!
しかし、まだ装備のバリエーションが充実してないのね。


ストライクウィッチーズ2期製作決定!!
期待の2期が政策決定。
まぁ、今回は期待が大きいので作る方が大変だと思うが(;´Д`)

GONZOが潰れれば、是非とも角川でお願いしますよ!!!


『とらドラ!』第21話のあのシーンと『1stガンダム』のあのシーン比較
おぉ、今度はそうきたか(笑)
この前は逆襲のシャアだったなー。


なんでマスコミはこういう質問をしないんだろw
それは、マスコミが求めてる答えと違うから。
基本的にマスコミは自分らの都合のいいことしか流さない。
マスコミに期待する方があほなので、それはしゃーないんだけど、もうちょっと建設的な議論が出来るようなことをしろよなー。

まぁ、批判するのが仕事だといわれれば、それはそうなんだけど、だからもうちょっと建設的な議論が出来るような批判をやれと小一時間。




THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03

最近回りでアイマス旋風が巻き起こってるので。
千早(*´д`*)ハァハァ

2009年2月26日(木)

花粉症で1日約6,000円の損失って頭悪すぎでは?
まぁ、こんなのはリサーチのうちにはいらん。
統計の勉強をやり直してこいと言う前に、そもそも常識から考えて、データとその処理方法がおかしいことに気づけ。

まぁでもこの結果を見る限り、かなり作為的なものを感じる。
どうせ、どっかの花粉症でご飯を食べてる人たちからお金を貰ってんだろ。よくある話・・・。
自分の都合のいいリサーチ結果を作ってもらう、いやぁこんなものはリサーチと呼ぶのはおこがましい。ある意味、捏造。

もしかしたら、メディアが都合よくある部分の結果だけ(実はちゃんとした結果がある)取り上げてるのかもしれないが。
そうだったら、ごめんなさい。

まーしかし、この結果をあふぉみたいに垂れ流すメディアも重罪
記事書いて飯食ってるなら、その記事に責任を持てや。

まぁ、突っ込みどころ満載で毎日面白おかしくやっていけるんだけど(笑)


Google と全米作家組合・出版社協会との和解が各国著作権者をも巻き込む
日本の書籍全文が米国Googleブック検索に? 朝刊に載った「広告」の意味
アメリカの問題だけど、アメリカだけの問題じゃないところが厄介。
日本で、この件で利益を得る人や、一般の人(web検索できて便利になるので)はまぁいいとして、不利益をこうむる人が問題。
出版関係の会社とか、権利を持ってるとこは、下手すると食いっぱぐれる(ちと言い過ぎかもしれんが)わけで・・・。

まぁ、稼ぎの約60%が著作権利者に入ってくるらしいので悪い話じゃないけど、この先どーなることやら。ちゃんとお金が回るようなら何の文句もないんだけどね。


コトブキヤ、「美少女フィギュア年鑑」発売へ-他社制作フィギュアも収録
ちょっとほしいかも。


Gmailが落ちたときに“アクセス”する方法を考える
俺もGmailを使っているので。


新型飛行艇の量産初号機が防衛省納入
おおぉ、二式大艇!!
やっぱり飛行艇はイイ(*´д`*)ハァハァ

2009年2月25日(水) 「FictionJunction Everlasting Songs を買ってきた」

Everlasting Songsを買ってきたー。
感想はもうちょっと聞き込んでから書こうかなと。

まぁでも、とりあえず一言。

脳味噌が溶けそうになるくらいの名曲ぞろい、ってか全部名曲。

異議は認めない。全部却下。
このアルバムは、ほんと恐ろしいわー。



AMDの2009年2月時点でのデスクトップ用CPUロードマップ
AM3版PhenomIIは、今年の秋までに出揃うみたいね。
L3キャッシュ6MBのが上位モデルで、こいつらが春から夏にようやく出てくるのか。
んで、3GHzのが秋くらいに投入されると。

PhenomIIクアッドコアも良いけど、Athlonのクアッドコアも気になる存在・・・。
こいつらのTDPは45Wなんよねー。
静音PC派としては注目せざる得ない!

あとは、PhenomIIなんだが・・・。
こいつらは、おそらくX4、X3、の歩留まり解消品だな。
まぁ、クロック数も高いしL3キャッシュもあるし、性能的には問題なしなので、あとはコストだけだがー。

こうなると、AthlonX2の立場が微妙になるような気もするが、コストパフォーマンスはまだこっちの方が良いと思うので、まだまだ需要はあるのかな。
やっぱり、ウリがないとねー。


SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている ~東芝セミコンダクター社 インタビュー
最近のMLCタイプのSSDは、普通のハードディスクを性能面で超えてるってことみたいだが、それなら統計的なデータを出してくれれば良いのに。

まぁ、他のとこのハードディスクと比較するのは色々と難しいことがあるかもしれんが、自社製品のストレステストはできるだろ。
んで、目安(これくらいの時間なら、これくらいは使える(横軸時間で、縦軸壊れた個数or壊れなかった個数))を出せばある程度安心して買えるんだが。

ってか、普通はやってるはずなので、それとな~くデータをリークしてくれれば・・・(笑)


バッファローの2.5インチSATA/USB SSDに新容量3モデル
ノートパソコンにもってこいかと。
これからは、SSDタイプのが増えていくのかの。

最近は、SSD装備タイプのネットブックに心惹かれてる俺ですが、
SSDタイプのは容量がな・・・と思ってたので、こういうのが使えればありがたいな。

まぁ、今はPSP買って金が無いが( ´∀`)HAHAHA

折田先生 2009
今年はライダーマンだそうで。
しかし、何故にライダーマン・・・。

2009年2月24日(火)

Phenom II X3がX4になる裏技発覚
元々X3は、X4の歩留まり解消を狙ったものだったはず・・・。
つまり、使えなくなっているコアは不良品の可能性が高いわけで、使うのはちょっとなー。
遊ぶのにはいいかもしれんが、実際に使うのはやめた方が賢明かと。

しっかし良くこんなことに気づいたものだな。


日立GST、外付けストレージのFabrik買収で事業拡大
一時はハードディスク事業を売却するとも言われてた日立なんだが、一転して他の企業を買収か。
日立にしては貴重な黒字事業なのでここに力を入れるのかな?
まぁ今は円高だし(最近、一気に円安に走ってる)、海外の企業を買収するにはもってこいですな。ついでに株安で時価総額も落ちてるし。



「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第4話
もう4話かよ。更新ペースがよくわからん。
今回は、あちゃくらさんがかわいかったぜー。

しっかし長門さん、第2話に続きまた例のゲームをやってるのか・・・(笑)



特典付き『アイドルマスターSP』は早速ヤフオクで高額取引中の様です
最初から予約すれば良いのに・・・。


透明な頭をもつ深海魚デメニギス
ほっほー、目のように見えるとこが鼻なのかー。
ほいで、透明部分から見えてる丸いものが目なのか。
これは興味深い。

パッと見、SFに出てきそうな魚だな。


【ニコニコ動画】アイドルマスター いおりんに、胸キュン。/(人力)伊織ロイドPV

これはすごい。

コードギアスとか地獄少女とかで、公式にやってたのはあったが・・・。
あれはしゃべらすだけだけだったからな。
歌わせて、しかも結構まともなとこがすごいわー。

2009年2月23日(月) 「卒研終局 と アイマス祭り」

卒研戦線は無事に収束し、無事に帰還成功。
いやぁ、なかなかハードな一週間だったなー。

んで終わったとたん、研究室内がアイマス祭りに(*´д`*)ハァハァ

とうとう俺も、PSPを買ってしまった・・・。
そしてアイマスSPも・・・。

まぁここまでは良いんですわ。
問題はこっから。

買い物は、某M氏と一緒に昨日行ったんだがー、



いやぁ、一時の勢いってのは恐ろしいものがある。
なぜか知らんが、双海亜美 のフィギュアを、とかちスキーの某T氏のために買って帰ろうと、M氏が。

いやぁ、T氏が非常に喜んで、非常に喜んで(大事なので2回言いました)くれたのでなによりの結果。


まぁ俺は、ついでにねんどろいどぷちを一つ・・・。
中身はミクル(軍服)


ついでにケースもアイマス仕様に!
ホントは買うつもりは無かったんだが、やっぱりその場のノリで・・・( ´∀`)HAHAHA

この研究室はおかしいz・・・。

2009年2月22日(日) 「舞-HiME サントラ 感想」

そういや、今週の25日に梶浦由記のアルバム「Everlasing Songs」がでる。
忘れずに、発売当日に某アニメイトに買いにいかねば!

ということで今回は梶浦由記つながりで(ただ個人的に好きなだけ・・・)、「舞-HiME Original Soundtrack Vol.1 姫」のレビューを。
舞-HiME自体はかなり前に始まって、最近までメディアミックスで展開されてて意外と息が長い。
舞-HiME、舞-乙HiME、舞-乙HiME Zwei、舞-乙HiME 0~S.ifr~

その中で梶浦由記関係のサントラ、アルバムはおそらく6枚(舞-HiME、舞-乙HiME、舞-乙HiME Zwei)出てるはず。
当然全部持ってるわけで( ´∀`)HAHAHA,トウゼンダゼー

今回は特に舞-HiME。
舞-HiMEが学園+バトルものなので、サントラの曲もポップな感じの曲とシリアスな感じの曲が半々くらいで構成されてる。
ポップな曲はさておき、シリアスな曲、特に戦闘曲は個人的に大好き。


梶浦由記と言えば、梶浦語でのぶ厚いコーラスが特徴。

イタリア語のような、スペイン語のような、英語のような、日本語のような
いろんな言語がミックスされた、それが梶浦語。


正直何を言ってるのかわからんときが多いが、高音、超高音の音で畳み掛ける圧倒的なコーラス。
流れるような旋律で、悲愴感が漂ってるんだけど、それでいて上品で優雅な感じの戦闘曲。
23曲目 目覚め
これはやばい。
この曲のためだけにサントラを買ってもいいぐらいの名曲。
まさに梶浦ミュージック。

テンションを上げるときはこれに限るぜー。

あとは、1曲目 矮星、14曲目 デュラン召喚、12曲目 夕映えの空、22曲目 鴇色の舞とかも良いんだけど、もう今日は満足したので終わr・・・。

嘘です、もうちょっとやります(;´Д`)

1曲目 矮星
物悲しい曲調で、ゆったりしっとり。
もちろんコーラスバリバリの曲。
コーラスが「田植え~、田植え~」と聞こえてしまうのはご愛嬌。


12曲目 夕映えの空
ギター(?)の弾き語り曲で、子守唄見たいな感じ。
んー・・・、かなり癒されるぜー。


14曲目 デュラン召喚
わんちゃん(デュラン)召喚のテーマ曲。
もちろんこれもコーラスバリバリ。
かなりクールな感じ、劇中のイメージとオーバーラップしてかなりかっちょいい感じ。


22曲目 鴇色の舞
ギターとハープ(?)あと何かの弦楽器主体の曲。
エスニック風の曲で、タンゴとかああいう民族ダンス(タイトルが舞だし)にぴったり合わさる曲。


まぁ、とりあえずこんなとこで。
もちろん他にもいい曲が多いので、総じてかなりレベルの高いサントラだと思う。

最凶は、やっぱり目覚めだけどなー。



舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1

2009年2月21日(土) 「国連に デブリ回収部隊 創設を」

人工衛星衝突による宇宙ゴミでハッブル宇宙望遠鏡の修理がピンチに
やっぱりデブリ課を作るしかない!
プラネテスを見すぎだな、俺(笑)

ってか、日本が国連で(国連でなくても良いけど、あたりさわりないとこで。有志連合でも。)デブリ回収部隊を設立して国際貢献すればいいんじゃね?

まぁでも、宇宙空間も国際政治の舞台になってるからなかなか難しいかも知れんな。


SSD耐久テスト経過報告 その3 ~Mtron MSD-SATA3035032(32GB,3.5インチ)~
毎日デフラグとはなかなかハードなことを(ハードディスクだけに・・・すんません、出来心です)やってるな。

SSDは寿命がネックだけど、普通に使う分には全然気にしなくても良いみたいね。
ただ、テストしてるのはSLCタイプなのでMLCはどうかわからんが。


Dell Inspiron Mini 10 米デルに登場、6色展開
DELLから10インチのネットブックが出るみたい。
CPUがATOMなのは良いとして、チップセットにUS15W (グラフィックはGMA500)。
んー・・・、VAIO Pに使ってるやつみたいね。
なので、一応HD動画もハードウェアのサポートで再生できる。
まぁ、グラフィック性能はたいしたことがないですが(基本的に期待する方が間違ってるんだが)。

トータルで考えると、俺はアリだと思うんだが日本で発売されるのはまだまだ先みたいね。
あと、ネットブックは10インチが主流になるのかな?
ASUSは8.9インチから手を引いて、10インチにしぼるみたいだが・・・。


Social IME 〜 みんなで育てる日本語入力 〜
なかなか面白いプロジェクトだと思う。
IMEはおバカだし、ATOKはお金がかかるし・・・。
予測変換も付いてるみたいだし、とりあえず使ってみることにする。

ただ、変換候補がありすぎて必要なものに行く付くまでに苦労するってなことにはならないのかな?


PSPにアイドルマスターSPをいれてみたのですが・・・起動できません・・・これは...
エミュレータとか、カスタムフォームを入れて動かすのは勝手だが、
こういうところでそれに関して質問をするなよなー(;´Д`)

せめて2chとか・・・。
まぁ論点はそこじゃないんだが(笑)

ってか、釣りなのか!?
釣りだと言ってくれ、バーニィー!!!!

2009年2月20日(金)

徹夜だったので本日お休み・・・。
しばらく俺も激戦ですわぁ ( ´∀`)HA- HA- HA-・・・

2009年2月19日(木) 「卒研戦線 に アイドルマスターSP!?」

うちの若い衆が、本日発売のアイドルマスターSPを買ってきやがったのでちょいと撮らせてもらった。



卒研戦線真っ只中だというのに、いったい何をやっているのかと小一時間・・・。
まぁ、小一時間アイマスをやってたのは俺ですが( ´∀`)HAHAHA

実はPSPのゲームをやるのはこれが初めてで(DSは持ってる)、ちょっとうれしくもあったんだがー。
PSPって画面が綺麗なのね!正直びっくり。

かなりほしくなってしまった・・・。
勢いで買ってしまいそうだぜ。


あと、アイドルマスターのラジコン痛車なるものもついでに仕入れてきやがったので・・・。




車本体が、若干チープな感じが・・・しないでもないこともないが、これはこれでナイス痛車( ´∀`)b < GJ

ちなみに明日はー・・・ってか今日はプレゼンの練習があるんだが、はたして奴らは大丈夫なのか、それは定かではない。

2009年2月18日(水)

GDHがゴンゾを吸収、社名を「ゴンゾ」に 増資は中止、債務超過続く
早ければ3月に潰れる。

業績は赤字だし、借金はあるし、増資はないっぽいし・・・。
どう見ても末期症状です、本当にありがとうございました。


アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ
研究室内では、ニコマスが延々ループされるのであった!!
卒論で頭がおかしくなってるんじゃないかと( ´∀`)HAHAHA


「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第2話
「にょろーん☆ちゅるやさん」そのにっ
ハルヒちゃんちゅるやさんが更新されてた。

数分で一話が完結ってのは、楽に見れてなかなか良い感じ。
物足りないといえば物足りないが、実はそれくらいがちょうど良いってのはよくある話。

まぁ、ショートストーリーだけを延々やる(通常TVの30分単位ってことね)のはどうかと思うが。

しっかし、長門さん・・・何やってるんすか!!


自民党「地デジTVやチューナーを買った人に2万円あげます」
景気対策になるにはなるが(そりゃ、穴掘って埋めるだけの事業でも、お金が出るなら景気対策にはなる)、もうちょっと将来の投資になるようなのにしようや。

まぁ、この件に対してのTVメディアの反応は見ものではあるが(笑)

2009年2月17日(火) 「卒研戦線 野戦食に ピザ」

現在、卒研戦線真っ只中なわけで。
ということで、今日はピザをデリバリーしてもらったんだが・・・。





さすがに、これだけあると壮観だな。

あと注文中に気づいたんだが、マリみてとタイアップ中なのね。
箱にイラストが!
そういや前はコードギアスとタイアップしてたな。

しかしなぜにマリみて・・・( ´∀`)<オ姉サマー


Googleマップ無茶すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
ご丁寧に、ハワイの島に上陸してからまたカヤックで太平洋を横断するコース。
しっかし、なぜにカヤック?


富士通、HDD事業を東芝へ譲渡
前に言ってたやつが決まったみたい。
パイオニアもテレビから撤退するし、不採算部門をカットして得意分野に集中投資する流れになってるな。
業界再編、M&Aがこれからも進んで、また新しい形のこれまでにない企業間の提携、資本提携がでてくるんだろなー。
それはそれで面白そうではある。


OCZからオンボードキャッシュ&新コントローラ採用の高速SSD Summitシリーズ
MLCなのが個人的な難点だが、性能は現時点のSSDの中でも上位クラス。
コストパフォーマンスはX25に比べて良いので、トータルで考えると買い得。

問題はプリフリーズだが、これはどんなもんなのかな?


Google Android搭載の小型ノートPCが登場へ
ネットブックの次はGoogle Androidが来るとみた!!
まぁ、Googleだけじゃなくて東芝、HTCとかの(もちろんAppleも)携帯端末も要チェックだがー・・・。
個人的には、電話機能なしでWiFiが使えればいい。
今のとこ、itouchだけなのかな?メジャーなのは。

2009年2月16日(月) 「卒研戦線 主に 俺以外」

英仏の原子力潜水艦が今月衝突事故、けが人はなし
あっぶねーなしかし。
たいしたことがない(?)模様なので、それが不幸中の幸い。

ちなみに衝突したのはHMS VanguardLe Triomphantみたいね。


USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは?
ほっほー、こんなのがあるのか。
eSATAで繋いでフラッシュメモリーということは、ほぼSSDと言っていいんじゃない。
ノートPCにはもってこいのデバイスだな。

まぁ、eSATA端子が付いてないと意味無いが(笑)
ちなみに俺のノートPCには付いてまテン(;´Д`)


新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ
便利そうなので。
特に、東大で学んだ卒業論文の書き方のとこを4年生に読めと言いたい。

卒研戦線が203高地状態なので・・・。
まぁ死屍累々ですわぁ(;´Д`)

俺は俺でやることが一杯あるんだけどね(笑)


GIMPをパワーアップさせるプラグインいろいろ
GIMPはたまに使うんだが、全然使いこなせてない。
もうちと勉強せねば!


「懐ゲー」をイマドキ風にアレンジしたスゴイ壁紙
Oh! They're Coooool!!( ´∀`)HAHAHA


コピペちゃんねる
公式にまとめサイトを作るとは・・・。

2009年2月15日(日) 「ひだまりスケッチ×365 サントラ 感想」

持ってるサントラの感想を勝手気まぐれに書くコーナー。
OP、EDとかの曲は聞いてる人多いと思うんだが、
サントラってあんまり目立たない(と個人的なイメージがある)。

いい曲が結構あるんだがなー。
下手すりゃOP、ED以上の当り曲があったりする。


そんな話はさておき、今回はひだまりスケッチ×365のサントラ。

アニメ自体は非常に面白いし、斬新な演出が個人的に気に入ってる。
さすが、新房監督といったところ。

作品自体がコメディー&ハートフルな感じなので、
曲も当然そんな感じの日常音楽。

特に、曲名に”ひだまり荘”って付いてる曲はコーラスが入っててなかなかのも。
その中でも、2曲目のわくわくひだまり荘は秀逸。
ポップな曲調+コーラスの曲で聞いてると、あぁひだまりスケッチだなーと思ってしまう1曲。
この曲のためにこのサントラを買ってもいいぐらいの曲だと思う。
他のも、もちろんいい出来栄え。

あとは、34曲目ののんびりがいい感じ。
タイトル通りのんびりした曲なんだが、
口笛(+ピアノ、ベース(?))がなんともいい味を出してる。

あとはー・・・、1曲目のアイキャッチの曲が。
これ聞くとアニメ冒頭のカウントダウンのシーンが(笑)
他のアイキャッチの曲もおもしろい。

ってな感じで、アニメの色を反映したサントラらしいサントラだと思う( ´∀`)HAHAHA
ところでアニメ3期は期待していいのかな?




TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」オリジナルサウンドトラック

2009年2月14日(土) 「歪みない ビリー・ヘリントン figma」

今日のニコニコ生放送、ビリーの兄貴はすばらしかった。
かな~り、かっこよかったぜー。

司会のワッシーは、非常にやりにくそう(実際グダグダ(笑))だったが、
兄貴のパフォーマンスで異様に盛り上がってたから結果オーライってことで。
(トンガリコーン持ってた奴もいたな)

歪みなかったぜー( ´∀`)HAHAHA


figma ビリー・ヘリントン
そして、ビリーのガチムチfigma。
パンツの中もしっかり・・・。

付録でシャワールームが付いてくるんだが・・・、
この中に入ってる絵は、隠すことで逆にエロく(やばく)なる典型(笑)


「ワンホビ9」 ねんどろいど系新作速報!
そういや今回の生放送で、ルカも発表されてたなー。

ゲストで、ボーカロイドに声を当ててるメンツがきてたが、
浅川姉さんは、ねんどろいどsのスカートの中見まくりだったけど(笑)
さすが姉さん、敵いません。

あと、セイバー・リリィと両儀式タンのねんどろいどがでるのか!!!
購入決定。


セイバー・リリィ壁紙ダウンロード 「壁紙2」公開!
(*´д`*)ハァハァ


TDP 65W版Core 2 Quad,Q9550S・Q9400S・Q8200Sテストレポート。大きく下がった発熱量に注目
最近ちょくちょく話題にしてる65Wクアッドコア。

低消費電力化とはいっても、Q9550世代と比べてぶっちゃけあんまり差が無い。
まぁ元々Q9550世代のが優秀なんだが。

ただ、今回の温度のテストをみるとホントかなと思うぐらいの成績。
アイドル時は約30%減、アプリケーション実行時は約50%減になってる。
こんなに変わるものなのかー。

ってか、アイドル時とアプリケーション実行時が変わらないケースがあるのは謎。
まぁ、温度計測がうまいこといってないって可能性もあるので・・・。
あと、サンプル数、試行回数も少ない(?)と思われるので、傾向だけ見るのが良いかなと。

Q9550Sはクラスの低いCPU比べても優秀ですな。
高いけど、省電力、低発熱に価値が見出せるのなら非常に魅力的な一品。


ソーラーパネル搭載のニンテンドーDS Light
無駄に工作したくなるぜ!!


火星ローバーの発電能力が改善、いつの間にかにソーラーパネルの土埃が除去
こっちもソーラーパネル関係だが、火星の話。
しっかし、ソーラーパネルって偉大だなー。
光さえあれば電気が作れるんだぜー。

2009年2月13日(金)

小沢氏、クリントン長官と会談せず 関係者「別の日程が入っている」
この前もインドのシン首相と会わなかったし、これで政権を獲ろうってんだからちゃんちゃらおかしい。

何考えてるのかわからんが(何も考えてないだけかもしれんが(笑))

民主党はキナ臭すぎるぜ。
まだ自民党の方がましだべ。


ついに米露衛星衝突、Wall・Eのデブリ宇宙にまた1歩
テクノーラ社デブリ課の出番ですね、わかります。


DQシリーズのコラム
>DQ3は空き容量が数バイトしか残ってないらしい
ファミコン時代はROM容量との戦いだったのね。

しっかし、冒険の書が消えたときの衝撃は今でも覚えてるぜ( ´∀`)HA.HA..HA...


森の妖精「ビリー・ヘリントン」動画素材、二次利用のため提供 - ニワンゴ
いよいよ明日イベント。
ビリー・ヘリントンも何で自分にオファーがあったのか不思議に思ってんだろな(笑)


どうなる今後のGONZO・・・
・x・<ムリダナ

2009年2月12日(木)

「雇用の流動化バンザイ」(ただし自分たちは除く)
直球ど真ん中の意見だとおもう。
まぁ動脈硬化が進んだ老体ってのは、隠居されるのが一番なんだが
そういうのに限って世にはばかってるからたちが悪い。

グチはさておき、非正規雇用についてちょこっと。
非正規雇用は確かに雇用の裾野を広げた。
これは世の中に対して間違いなくプラス。

ただ問題は、基本的に仕事に対する対価が正規に対して低いということ。
同質の労働力を提供するなら、正規か非正規は関係ないはずなのに。

加えて、非正規というのは解雇されるリスクが正規に比べて高いので、
本当なら得られる所得はそのリスクを加味されるべき。
つまり、単位労働あたりの所得が正規に対して高くなる。

リスクを負う分、リターンは高くなというのは当然。

非正規雇用というものが悪のように言われてるが、
全うな使い方をされていれば非常に有用なものだと思う。

ただ、今はそういう制度にはなってなく企業の都合のいいように使われているわけで。
なんとかならんもんかねー・・・。


「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正
本当は先週決算だったんだが、急に決算延期になったのでまさかとは思ってたが・・・。

発売延期は今に始まったことではないが、
前に「ゲームはほとんど出来てるぜ!」と豪語してたのは何だったのかと。

いっそのこと、3月に出してしまってクソゲー・ザ・イヤー2009に見事ランクインってことでいいんじゃね?
ただでさえキナ臭い感じなのに、いまさら焦っても時間と金と労力と電気代の無駄。
他のとこに集中した方が今後のためになる気がするのは俺だけ?


アイ・オーからもバスパワー駆動の7型USBサブモニタ、国内生産
最近、割と見るようになったUSB接続のモニタ。
ノートPCとかネットブックには便利そうだよなー。

無駄に欲しくなるから困り者( ´∀`)HAHAHA


ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画
これで勉強します(*´ー`)


Google Earthで30億ドル相当の財宝発見? 発掘をめぐって裁判に
おし!ちょっと赤城山あたりで徳川埋蔵金探してくる!!

2009年2月11日(水) 「KUSOGE OF THE YEAR 2008」

グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅
日本法人の独断なのかな?
まぁ金払って自分の首を絞めてるのはなんとも滑稽ではあるが・・・。


SSDのベンチマーク DOS/V POWER REPORT
SSDのベンチマークがまとめられてたので。
雑誌の方は面白い特集が組んであるときは買ってるが、webの方でも読めるのはありがたい。

しっかし最近のSSDはすごいね。
普通のハードディスク並みの書き込み読み込み速度になってるのが当たり前だもん。
ネックになるのは、コストパフォーマンスとプチフリーズと書き換え回数くらいか。

今のとこ、メモリーコントローラーがJMicron、サムソン製のがほとんどなんで是非とも日本勢には頑張ってもらいたいんだが・・・どうにも出遅れ?

あと、JMicronのはプチフリーズでいまいち評判が良くない・・・(サムソンも似たり寄ったり?)。
なので無難に行くならインテルの奴なんだが、高いんだよなー。


【ニコニコ動画】クソゲーオブザイヤー2008

制作主のコメントが面白すぎる。俺の腹筋をかえs・・・。

2009年2月10日(火) 「ナギ様 と モッコス様」

ねんどろいど ナギ
ねんどろいどにナギ様降臨 (*´д`*)ハァハァ

ナギ様が出るということは、当然大鉄ざんげちゃんもでるのかな?


アニメ『カオス;ヘッド』 DVD2巻同伴のフィギュアも1巻同様半端ない件
こっちの神は神でも邪神。
モッコス様じゃぁぁ・・・。

ってか、このデザインでGOサインだしたセンスに脱帽。


米Dell、250ドルを切るネットブック『Mini 9n』を発売
ここまでくると完全にクラウド・コンピューティング仕様のネットブックだな。

必要か?と聞かれれば、いらんだろと答えるが、
欲しいか?と聞かれれば、是非とも遊んでみたいと答えるシロモノ。

ただメインメモリーは1Gは欲しいな。


株で貯金の100万を20万にしたいんだが
こういうボケ方は結構ツボ(笑)


今度は「音楽専用」高級USBメモリが登場
こういうのって下手すると不当表示で公正取引委員会から勧告をうけるような・・・。
ピュアオーディオの世界は俺の常識でははかれない世界なので(;´Д`)

そもそも、ピュアオーディオの方がパソコンで音楽を聴こうとはしない気が・・・いくらなんでもこのUSBはマーケティングミスだと思うぞ。

まぁとりあえず突っ込みどころ満載。
・外のケースが紀である必要は無い。むしろ宇宙線によるメモリーエラーを防ぐために鉛(数ミリの厚さは必要)にしたほうが良い。人体に対する影響はこの際無視。

・ツヤだし、研磨をやろうとやるまいと、メモリーには影響はない。ただ塗布剤に放射性同位元素が含まれるリスクファクターを除外したいので、ツヤだしはしないほうが望ましい。

・外部からの振動があろうとあるまいと、デジタル信号には影響は無い。もし影響があるのなら、パソコンはきちんと動いてない。

・USBの信号線は細いので、外を強化するより中の線を減衰の小さなモノに換えるほうがいい。
まぁ、デジタル信号だからあんま意味は無いが(USBの延長範囲以内であれば)。

アナログならまだしもデジタルだからねー・・・。

2009年2月9日(月) 「PhenomII と 久保亮五」

昨日のタイトルの日付を間違えてた罠。
さっき直したぜ( ´∀`)hahaha

AM3プラットフォームの可能性を探る「Phenom X4 810」&「Phenom II X3 720 Black Edition」レビュー掲載(Phenom II)
AM3のPhenomIIのベンチーマーク。

まぁ、ソケットがAM2+からAM3にかわっただけで画期的に変わったわけではないので、性能もそんなにかわりがないが何で下位モデルからでるのかな?
普通は、フラグシップモデルがババーンと派手に登場すると思うんだが・・・、
AMD苦しいのか?(まぁ赤字だし)と勘ぐってしまう。

とりあえず、それはさておき、感想を。

消費電力が125Wから95Wに下がって、使いやすくなった感はあるが、
X4 810はL3キャッシュが4MBに減ってるのでその分スペックダウン。
下位モデルといってしまえばそれまでだが、んー・・・微妙。

X4 910がL3キャッシュが6MBなんだが、小売には流れないっぽいので
次の新型まで見送りかのー。
まぁこいつが出るとAM2+のX4 9**が潰れてしまうのでしょうがないかなと。

あとはX3 720。
こいつはL3が6MBのトリプルコア。

マルチコアが効いてくるアプリケーションで無い限り、クロック、キャッシュが大きい方が単純に性能は上になる(現状、まだまだマルチコアには対応してない)。
なので、X4 810よりかX3 720の方がいいと思う(倍率フリーだし)。

ただ若干難点というか、気に食わない点が。

なんでクアッドコアと同じ消費電力やねん!
1個コアが少ないなら、1個分とはいかんでも(ホントは1個分少なくなって欲しいんだが)ちょっとは抑えろよ。

これはどうにかならんのかねー(;´Д`)


もはや本物といっていいラジコン戦闘機の初飛行
C-17のラジコン(翼幅6m)があったが今度は戦闘機か。

さすがにオタクのやることは違うぜ。
このこだわりよう・・・ハンパねぇ。

あと、ロシアの戦闘機はかっこええなー。
流線型のボディーがなんともいえん!
さすがに、コブラはできないか・・・。


ケースファンをUSBファンに変換 「簡単改造の巻」
自分用にテイクノート。今度やってみよう。
ってか、変換ケーブルにもいろいろあるんだな。


「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
この手の本を大学生協の本屋で最初に見たときはかなりの衝撃だったが・・・。
だって、久保亮五の統計演習の横に置いてあったんだぜ?
そりゃ、おまえ違うだろうと小一時間・・・・。

雑学程度にならいいと思うが、まじめにやるなら厚い本を読んだほうが良いぜ。マジで。

2009年2月8日(日) 「とらドラ! サントラ 感想」

とらドラ!もクリスマスのイベントを迎え、そろそろ終盤戦というところ。
原作も10巻で終わりみたいなので、正直寂しいなあという感じなんだが、
9巻の話の流れを考えれば10巻で終わりというのは順当なのかなぁと。

終わらせるというのは始めるのより難しいとはよく言ったもので、
きちんと終わりを迎えられるというのは、その作品がいいものだったということでもある(途中で打ち切りとかは悲惨)。

余談はさておき、とらドラ!のサントラを手に入れて聴いたのでちぃとばかし感想を。

アニメを見てるときはそんなに気になるような曲があった訳ではないんだが、
改めてサントラを聴いてみるとこれがなかなか良い。
とらドラ!が高校生活が舞台だけに、日常音楽というか割とさっぱりとして、軽快なノリの曲が多い。

特に気になった曲はというと・・・、

1曲目。
ゆったりとした曲調なんだが徐々にテンションアップしていく感じで、
「Startup」というタイトルの通りの曲だと思う。良い曲。

2曲目。
トランペット(?)が良い味出してる曲なんだが、さらにコーラスの「papapapa-pa-pa」がかなりお気に入り。
劇中では気づかなかったなー。

コーラスが入ってる曲が他にもあって、7曲目と26曲目。
7曲目は「uu,yeah- yeah-」だし、8曲目「papapaya-」、26曲目は「tututu-」

書いてて俺はあほかなと自身で思ってしまったが(文字にするのは難しい)、聴いてみると両方とも結構はまる。

あとは、ゆったりしっとりした感じ、もうすぐ日が暮れますよってな感じが24曲目。
それのギター・ハープ(?ちと自信が無い)アレンジが28曲目。
どっちも良い曲。

個人的に良い曲のが多いサントラだと思う。
おっ!と思った曲が半分くらいはあったので。
まぁ好き嫌いはあるのでそこは・・・。
全体的に、ブラスバンド部、軽音楽部的なノリなのかなあという印象でした。



とらドラ! サウンドトラック

2009年2月7日(土)

TDP65WのCore 2 Quad 省電力版 Q9550s/Q9400s/Q8200sが発売開始
新型クアッドコア投入。
クアッドコアが、MINI-ITXのマザーボードに使えるようになるというのはなかなか魅力的(いちおう今でも組めるけど熱が難点)。

俺も、MINI-ITXで一つ組みたいなーとは思ってて、
でもAtomじゃちとパワー不足だなーと思案してるとこだったんだが、
コンパクトなクアッドコア搭載機・・・・。

なんかね、ポケット戦艦のドイッチュラントみたいな、
ガンダムで言うとF91みたいな感じだな。

他には、省スペースPC、一体型PC、ノートPCにも使われていきそうだな。

あと、Phenomが1万円付近なのには驚く。
まぁ型落ちってのはあるが・・・。


Atom N280出荷開始、720p 再生対応ネットブック登場へ
GN40を使わないのか・・・。
んーーー、残念だなーー。

GN40にお目にかかるのはしばらく先になりそうで、
ベンチマークもそれまでお預けか(´・ω・`)ショボーン


NT3月号による『涼宮ハルヒ』情報→再放送のスタッフとキャスト&キャラブックのみ→ズコー
まぁ、ハルヒには色々躍らされたわけで。
ラノベとか、ラノベとか、ラノベとか・・・・。

アニメも2期をやると言いながらいまだ姿が見えず。
挙句の果てには、ちゅるさんでお茶を濁そうとする始末。

角川は“やるやる”詐欺の常習犯だ。
2期をやるといってやらない。
2ヶ月連続刊行もやるといってやっていない

と、民主党の前原議員風にやじってみる(笑)。

ってか、はよ続きをだせ。


アニメ『けいおん!』 スタッフ&キャスト発表 制作は京都アニメーション
キャストを見ると、ほっこりさん(徳島県出身)が主役か。
あとはー・・・、新人さんのウェイトが多い模様。

んー、新鮮ではあるが、ある意味バクチ。

興味津々、戦々恐々ってとこだな。
棒は棒でも、良い棒子を ( ´∀`)、hahaha タノシミダゼー


Tough Guy Challenge 2009
途中に変な奴がいた様な・・・・。

そういや、来週土曜日はガチムチ祭りかー。
タノシミダゼー・・・。

2009年2月6日(金)

今日は何故か徹夜になってしまった・・・。

明日、知り合いの先生とこの4年生が卒研発表らしいのでヘルプに行ってたんだが、まさか俺まで徹夜になるとは(汗)

弁当一個で買収されたが、意外に高くついたぜ。


そーしーてー、研究室に帰ってマイPCのデスクトップを見てみると壁紙が、

(*´д`*)ハァハァ なことに。

なんという、孔明の罠!!!
アイマスホイホイですね、わかります。

2009年2月5日(木)

firefoxの更新更新がきてた。
バージョン3.0.6に。


Transcendから2.5インチ192GB SSD
リード、ライトは平均くらいの速さか・・・。
192GBなのは良いとして、問題は値段だがそれはまだ決まってない模様。

値段がお手ごろになれば遊びたいんだが、まだ先になりそうね。


NTTひかりTVの悪質勧誘にやられる→解決(消費者センター凄すぎる)
消費者センターGJ。

そういや今日は、L&Gの幹部連中が逮捕されたみたいだが・・・。
騙す方が悪いのは当たり前だが、騙される方もねー。
世の中そんなにうまい話があるわけがない。

まぁハイリターンなモノはハイリスクなわけで・・・。
ある意味この言葉通りだな。
詐欺は犯罪だけど。


子供であろうと容赦しないTSUTAYA武蔵小金井店
撃たれるのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なぜか保存してしまった画像
うどん大国の侵攻に笑ってしまった。


アイドルマスター、「MASTER SPECIAL 02」は律子と亜美・真美のステージ
これは某T氏(←亜美・真美)と、某N氏(←律子)に!!



THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02

2009年2月4日(水)

【朝日新聞】内定取り消された女子大生、東京タワーで「麻生、出てこい」と叫ぶ
さすが日本が誇る朝日新聞様、ネタが違うね!

怒り狂うのは仕方ないと思うし、麻生さんに八つ当たりしたいのもしゃーないと思う(麻生さんは悪くないんだが)。

問題点は、これを記事にする朝日新聞のレベルの高さ!!
もうね開いた口からハシビロコウさんがコンチチワーってなるぜ。

麻生さん叩くのになりふり構わないって感じだな。


経済産業省 CHECK PC!
日本はじまったな!

ってか、なんでこんなページになったんだろ・・・。
もうちょっとやり方というか、デザインというか、コンセプトというか、
諸々見直したほうが良いぜー(;´Д`)

正直、あふぉーが作ったサイトにしか見えない。


東芝が超高性能スマートフォン「TG01」を発表、1GHzのCPU搭載やDivX形式のサポートも
iPhoneの対抗馬的なものになるのかな?

高性能なものになると、バッテリーの持ちが気になるとこだが・・・。
とりあえず、ワクテカしながら続報を待てるぜ(*´ー`)


CDショップHMVにて田村ゆかりCDのPOPに****と書かれてファンが激怒してるらしい
これはヒドイ。

2009年2月3日(火)

DxVAのネタに少々足りないところがあったので以下を追記。(2009/2/5にさらにリンク先を修正)

ここから
3.5. MPCHCの設定
再生 - フィルタ でCyberLinktって奴を選ぶとフィルタの設定が出来る。DxVAにチェックを入れる。
ここまで。

これを入れないとDxVAが機能しない(;´Д`)スンマセン


Seagate、最大2TBのストレージ向けHDD「Constellation」
最近お騒がせのSeagateから、2TBのハードディスクがでるみたい。
まぁ、今度はエラーが無いように、頼むぜ・・・。

ちなみにWestern Digitalが2TBのハードディスクを発売するってのはこの前に発表されたが、出回るのは2月中旬くらいとの情報。

Seagate、WD両者のが出揃えば、お手ごろな価格まで下がってくるかな?


Google Earth、海底探検も可能に
地球→宇宙ときて、今度は海底か!
Google Earthって暇つぶしにもってこいだから困る(笑)


フェイトiPod 「マスターよ、今を見逃すな!」 5万6800円
最近、痛PSPが話題になったが、
今度は痛iPodが出てきそうだな。

こいつは公式なんだが、ちと高くない?

ちなみに俺は痛ノートPCが作りたいz・・・。


「Winny/Shareファイル流出監視サービス」 初期費用30万円、月額基本料金10万円
流出したファイルを回収しますってなら話はわかるが、
監視するサービスねぇ・・・。

情報が流出したらそこで終わりなんだが、何考えてんだろこの会社。
ってか、このサービスをつかうとこなんかあるのか。

2009年2月2日(月)

新Eee PC 1000HE正式発表、Atom N280搭載・最大9.5時間駆動
ASUSから新型機投入。
N280が積んであるみたいだが、違いは誤差みたいなもんかな。

それよりも注目すべきポイントはチップセットのGN40
今までのはチップセットに945GSEを積んでたんだが、ここにきて新型。

んー・・・性能のほうはまだ不明。
945G**系か、GM45系ベースかで性能がえらい違うと思うんだが、
GN40ってくらいだから、GM45ベースの廉価版って位置づけになるのかなと予想。

あとは、LEDバックライトディスプレイくらいがアドバンテージかの。

追記
GN40についてちょっと調べた。

やっぱりHDコンテンツに対応できるようなものみたい。
NVIDIAのIONプラットフォームに対抗する位置づけかな。

ベンチマークが楽しみ( ´∀`)hehehe


グーグルの新たなビジネス――グーグルは「広告会社」を脱皮する?
すべての英知をGoogleに・・・。
Google特殊工作部ができるわけですね、わかります。


火星探査機「スピリット」応答せず
昨日、ちょろっとスピリットネタを書いたんだが、
スピリットの調子が芳しくないニュースが。

フェニックスに続き、スピリットもかってな感じだが、
予定をオーバーして今まで動いてたから十分といえば十分。
ご苦労様。


ハシビロコウ祭会場はこちら!
ハシビロコウさんじゃないですか!!


Live Better! (歪みなく生きろ) ビリー・ヘリントンがNipponにやってくる!!
歪みねぇ兄貴が、ワンホビ9にやって来る!もちろん、ニコニコ生放送にも登場します!!
いつの間にか俺の周りにガチムチが流行ってる罠。


今週末、嫁が留守なのでエロゲをやりたいんですけど
エロゲくらいゆるしてやれy・・・。

2009年2月1日(日)

なんとか原稿は間に合ったんだが、
送る直前に出来たpdfをチェックしたらエラーはいてReaderが落ちる始末・・・。

差し替えた図が気に食わなかったようで、
そいつだけ作り直したぜ・・・orz


Googleのストレージサービスは「GDrive」に
G-mailをストレージ代わりに使うってやり方があったような気がしたが、
Googlemoついに正式サービスにするのね。

オンラインストレージってのはいくつかあるが、俺はほとんど使ってない。
まぁ、ネットワークを使って、そんなやり取りすることがそもそも無いからなー。
(とはいえ、全然使ってない訳でもなく、俺は自前のサーバーを使ってるのであった。)


ネットブック向け軽量Linux OS Moblin Coreアルファ版リリース
アルファ版なので注意。ネットブック用にはUbuntuを使ってるのを良く見る。
ってか、Ubuntuじゃだめなのか?

Intel主導のプロジェクトみたいだが、Intelが手を引いたらすぐに消えてしまいそうな悪寒。
まぁ、事業がうまいこといってるならそういうことにはならんと思うが・・・。

しっかし、こういう記事を読むたびに、ネットブック欲しいなーと( ´∀`)hehehe


『とらドラ!』第17話に出てくる坂道傾斜何度だよ
少なくとも45度はありそうだな。
ってかいろんなところの縮尺が怪しすぎる。

そういや、今回からOP、EDが(ようやく)新しくなってたな。
ED曲自体は、まぁまぁかなと。
OPはあんま好みじゃない。

本編もそろそろ終盤。
どこで、どんな風にまとめるのかが非常に楽しみ。


[イベント][サンプル展示] グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ
(*´д`*)ハァハァ

2009年1月31日(土)

原稿の締め切りのため、今日は徹夜っすorz

ブログ アーカイブ