2009年4月19日(日) 「最近聴いた サントラの感想」

最近、3月4月という季節柄、色々イベントがありそれなりに忙しかったのでサントラをじっくり聞く時間がとれなくてちょっと消化不良な俺。
いくつか手に入れたんだがなー・・・。
積みゲーならぬ、積みサントラ、積みアルバム状態に。

そんなわけで適当にパパッと感想を。

鉄のラインバレル O.S.T.1
アニメを第1話を切った俺ですが、サントラはちゃっかりチェック。
アニメのほうは尻上がりに良くなったそうで・・・。
まぁそれは置いといて、サントラの感想を。

アニメが割とシリアス話なロボットモノということもあり、サントラもそれに沿った戦闘に合いそうな曲が多め。
わりと鋭い感じの曲調だなー。
なので聴き応えがあるんだが、若干疲れるかもしれん。

なので、少数派のゆったりとした、ほんわかした曲の方が俺は好きだな。
12曲目のgentle feelingsとか。

まぁでも、トータルで考えるとなかなか良い感じの1枚かと。
あとOST2はまだ手を付けてないっす。


鞠也&かなこによる美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方【前篇】
鞠也&かなこによる美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方【後篇】
サントラなんだが、間にドラマが収録されてて、そういう意味では2度おいしい。
嫌な人はパスの方向で。

前篇はヨーロッパテイストのクラシック風の曲が収録。
後篇は完全にギャグテイストの曲。
なんだが・・・クラシック風の堅い曲なはずなんだがアニメを思い出して笑いがこみ上げてくる。
曲自体は王道、教科書にものってそうな感じで良い曲だとは思うんだが、逆に言うとありきたりな感じがしてこれ単体だと面白くないかも。
まぁでもアニメの演出としてのBGMとしてはうまいなーと。

後篇の方が、まんまギャグテイストの曲が収録されてるので、アニメを知らなくても楽しめるかと。
曲のバリエーションが多くて、まぁやりたい放題って感じだな。

個人的には、4曲目かなこの思案1と6曲目かなこの思案2が好き。
1の方は、聴いた瞬間力が抜けてヘロヘロになる(笑)
2の方は、ハイサーイって感じだな。

あと、15曲目の茉莉花のテーマは・・・あれ?どこの3分間クッキング?って曲。

んーなかなか面白い1枚かと。個人的に意外に高評価。


「とある魔術の禁書目録」O.S.T 1
あんまりぱっとしなかったなー。
アニメを見てるとまた印象はかわるかもしれんが、個人的にはなしで。

とりあえずこんな感じで。
次は春アニメのかな?


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ