2009年5月16日(土)「GENOウイルス に関する 注意喚起」

GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
4月頃に感染情報を見かけたんだが、まだ燻ってるんだな。
一応うちの子は大丈夫だったんだが、防げない可能性が高いってのは困る。
しかもwebサイトを見ただけで感染・・・。

事前対策としては(ここを参照

・Windowsは常に最新にする。

→たまにアップデートでOSが壊れることがあるので注意。そうなったら犬にかまれたと思うしかないn・・・。

・Windows xpはsp3にアップグレードを行う。

→sp3を当てる前は必ずバックアップをとる。あとsp3を当てるとOSがぶっ壊れる場合(インストール後にOSが立ち上がらない、そもそもsp3がインストールできないなど)があるので事前対策としてその手の情報を入手。

ちなみに俺のノートPC(LaVie)はsp3導入後、帰ってこなかった・・・。まぁなんとか強引にリカバリーできたんだが(笑)


・Abobe pdf、Flashは最新版に

→最新版にアップデートは基本。

・ファイアウォールを有効にし、以下のIPを遮断する

→これはすぐ出来る。うちのノートンでもやっとくか。ただ相手がIPアドレスを換えてくることも当然あるので注意。


・Adobe Acrobat Readerの JavaScript 機能OFF

→これもすぐに出来る。pdfにjavaは・・・使うのかがわからんが、支障があれば適宜にon-off。


・ブラウザのjavaスクリプトを止める。

→java止めると不便になるしなー。


・何はともあれ、セキュリティーソフトを導入。

→困ったことにGENOウィルスは既存のソフトで防げない可能性が高い。でもインストールしておく方がいいので(他のリスク軽減。ないよりまし。)、とりあえずはリアルタイムで監視してるタイプのを何か入れておく。


・webサイトの安全性を事前にチェックする機能のセキュリティーソフトを使う。

→効果があるのかはわからんが、ないよりかはまし。もしかすると地雷を踏む前に回避できるかもしれないので、ある程度のリスクが回避できる。↓こういうのね。グリーンのチェックマークが付いてるやつ。




・疑わしきURLはクリックしない

→基本的なことではあるが、なんでもないwebサイトが改竄されているケースがあるのでなんとも・・・。




新型インフルエンザ初の国内感染、海外渡航暦ない男子高校生=厚生労働省
こっちもウィルス。
大阪でも怪しい事例があったみたいだし・・・。
どうなることやら。


『けいおん!』第6話で唯が使っていたホットプレートを特定
ホットプレートバカ売れの悪寒www
ねぇよ!www
ってボケと突っ込みは置いといて、細かいところまで作ってるな。
さすがのこだわりよう。


Athlon II X2とPhenom II X2は6月2日に発表
特にPhenom II X2はベンチマークに期待。


【リリース】「サガ」シリーズの20年をサントラCD20枚+特典DVDで確認せよ!
これは欲しい!!!
CD枚数が20枚とかなりのボリュームなんだが、お値段も21000円となかなかのもの。

10作品なので一つの作品2100円か。
こう書くとあんま安い感じがしないぞ?

ふむ・・・。
20枚なので1枚1050円。
おぉ!こう書くとなにやらかなりお買い得感が!

これは買うしかないなー。
結局2万円はかかるんですがね( ´∀`)HAHAHA

さてしばらくモヤシライスで歳出削減k・・・。


外国為替相場取引(FX)で確実にもうける方法(必勝法)
本当に外国為替相場取引(FX)で確実にもうける方法
まぁ世の中そんなにうまい話はない。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ