2009年6月29日(月)

今日はハプニング、サプライズがあって疲れた(笑)
しかし冷房をどうにかしてくr・・・。
詳細ははてなダイアリーのほうに。


Windows 7 先行予約キャンペーン、2日間で瞬殺
手始めのプロモーションとしては大成功に。
アップデート版のHome Premiumが7777円だもん、そりゃー飛びつくわ。

ただ、OSはクリーンインストールしたいからなー。
なので俺は見送りに(べ、べつに売り切れてたわけじゃないんだからね!!)


ライバルの冊子の執筆陣とらだよに載ってた
あれ?マイコー?


「MASTER SPECIAL 06」ジャケットのコラ画像集
よくできたコラだなー・・・あ、あれ、雪歩(;´Д`)?


「FFXI」米で5億円の集団訴訟 八つ当たり説も
八つ当たりとは迷惑な話だな。


ザ・スニーカー8月号より『ストライクウィッチーズ』抱き枕カバー第2弾はリーネちゃん
股監督の嫁が第2弾か・・・って監督の書き下ろしかい(笑)
さすが、高村監督。


【BS版】『けいおん!』第10話のムギはかなりの確率で見切れてます【地上波版】
これはひどい。


ゴンゾ上場廃止\(^o^)/
次は倒産のお知らせかな。


アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声
ろくでもないやつらが中抜きしてるからなー。
なんとかならんのかこの業界。

まぁ製作から流通、小売まで一気にできるパワーのある企業ができれば状況も変わるかもしれんが・・・古い業界だから、なかなか新興勢力が入り込む余地がないのが問題。
というか、企業としてうまみが少ないんだろうな。
だから参入がない。

うーむ・・・120億で新しいシステムのアニメ会社作ったほうが良いような気がする。

2009年6月26日(金)

マイケル・ジャクソンさん死去、50歳
今日は朝からこのニュースで驚いた。
ご冥福をお祈りします。

整形のやり過ぎだぜ・・・。
まったく無茶しやがってorz


児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲
話がジャニーズ、芸能界に飛び火したわけだが・・・。
そうか、そりゃ規制対象になるわなー。

しかしそもそもの話の本筋、児童保護への施策がまったく見えてこない意味のないことになってる。
そこを議論しないで、規制推進派の主張(というか、その人の個人的な思想、嗜好)をただヒステリックに叫んでるとしか思えない(実際そうなんだが)。
もうちょっとまともな議論をしてくれよ・・・国会が動いてるのは税金なんだぜ?

ってか目薬をさして涙とは・・・お前は芸人k・・・(こんなことをやってる奴がまともに話をやってるとは思えないんだが)。

あと、規制派の言いなりになると、ほんとに文化大革命になるぞ。


アメブロでアクセス数アップネタを商売しいている人が気の毒すぎる件
この前からアメブロPVの水増しというか、他のアクセス解析よりPV数が多くなるっていう話が出てた。
個人のblogなら別にたいしたこと(PV命って人には重大かもしれんが)ないが、SEOとかで商売してる人はなー・・・。
解析ツールがブラックボックスだとすると、ほんとは何種類かのツールを混ぜてクロスチェックをしないといかんというか、するべきなんだが。


「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始
ロマサガ4がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!??
これは期待せざる終えない。


ゲーマガ8月号に、PSP用「Fate/unlimited codes」痛ステッカーが!
アイマスステッカーで味をしめたな笑)


ストライクウィッチーズ同人ゲーム「SW 魔女達の長い午後」が面白い 製品版と見紛うクオリティ
ちょっくら俺もやってみるかな。


ナチスの「Ho229」は本物のステルス機だった、ナショナルジオグラフィックが実証研究
ナチスの設計していたステルス機、完成していればレーダー探知不可能だった
前からそういう話はあったが・・・ミサイルを作った国だし、ドイツの科学力ならできそうだと思えてしまう( ´∀`)HAHAHA


【ニコニコ動画】あずにゃんにゃん

最近ブーム(?)の物理演算にあずにゃんがいたので。


【ニコニコ動画】【MMD】物理演算でUFOキャッチャー

動きがリアルすぎて気持ち悪い(笑)

2009年6月25日(木)

Fate/unlimited codes ねんどろいど セイバー・リリィ (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア) 10月25日に発売。
この間アナウンスがあった、ねんどろいど セイバー・リリィが予約開始に!
発売は10月25日か・・・もうちょっと早く出してくれてもいいような気がするんだがなー。


6コアの GulftownはCore i9へ ~ INTELの新ブランドのCPUの内訳
i9まであるのかー。
んでもって6コア/L3 12Mか。
いかにも高そうだな。


ペルチェ搭載のCooler Master製大型CPUクーラー「V10」を買ってみた~極私的交換レポート
ペルチェ素子のクーラーは普通のに比べて価格が高い割りに効果が出ないイメージがあるんだが・・・。
このベンチと比較しても効果のほどは・・・。
消費電力も増えるし、一般的な環境だといらんな。


Microsoft、Windows 7のパッケージデザインを決定
割とあっさりとしたパッケージだな。


『けいおん!』終了後に流れるであろう特報予想
おかわりは黒歴史。


「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑
スクエニ<セーブ枠が1つが不評だったので、パスワード方式に変更しました。
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー

ってか3つはいるだろー。


たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。
国策捜査か?
包囲網が強力になってる模様。

しかし、訳のわからん団体の口車に乗りつつある我が国の政治家はどうなってんのかねー?
選挙前のアピールか、金でも貰ってるのか・・・・。
いつからこんなにあふぉーになってしまったのやら。
ちっとは中国、ロシアを見習え(中国共産党万歳ってことではないのであしからず。戦略、外交等のしたたかさってことで)。


エロゲー規制派・児童ポルノ規制派の考え方の恐ろしさ
論理が通用しない連中って本当に厄介。
まぁそれにだまされる連中も・・・。

義務教育で、物事に対する論理的な思考方法ってのを強力にやるべきだのー。
基本的には理科教育がそれなんだが・・・思考方法とか論理的展開方法自体の教育が必要。

ただ今回のは政治色が濃いからの・・・。

2009年6月24日(水)「律っちゃん誕生日祭り」(遅)

昨日、OSを再インストールしてアップデートまでかけて就寝。
んでもって現在サービスパックをインストール中。
アップデートに時間がかかり過ぎだぜー。
まだまだ色々インストールせにゃいかんし、復帰までもうちょいかかりそう。

とりあえず、ブルースクリーンはまだ見てないので・・・OSが悪かったのかのー
やっぱりいまいち調子が悪い。
動作が軽くなったのはよかったが、どうにもダメな模様。

んじゃあとは、メモリーかマザーかグラボ。
ふーむ。


んでもって、律っちゃん祭り(遅)を!

律子誕生日おめでとう!
軍団だな。

【ニコニコ動画】アイドルマスター ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー 律子風

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー・・・って何だと思ってたら、ミンサガのこの曲か!
まぁ名曲の無駄使いだな(笑)

水着マフラーは最近の流行?


【ニコニコ動画】熱情の律子
んでもって上のソロ&正統派バージョン。
この曲にはやっぱりこの衣装だな。


【ニコニコ動画】豊橋競輪 秋月律子誕生日記念

こんどは競輪かよ!
まぁいつものことだが( ´∀`)HAHAHA


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】律っちゃんはお姫様ですよ【律子誕生日】

イラストもかわいらしいんだが、色使いが面白い。


【ニコニコ動画】アイドルマスター capsule 「Adventure」 律子
【ニコニコ動画】アイドルマスター - This Love
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「はんじゅくコロンブス」 律子・やよい
PV風。
クール~かわいいのまで。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 律子の痛艦を作ってみた
【ニコニコ動画】AC×iM@Sコミュ 紳士が群れなす編隊飛行 秋月律子誕生日記念航空祭
定番。
編隊飛行には若干おまけが・・・(笑)。

2009年6月23日(火)

律っちゃん祭りといきたいとこなんだが、うちの子のOSを再インストール中なので本日は更新なしで(;´⊿`)

2009年6月22日(月)

粉塵爆発を体験
粉塵爆発は非常にデンジャラス。
これが部屋みたいな閉塞空間で起こると・・・ゴクリ。

*危険なので良い子のミンナはまねしないでね!お兄さんとの約束だよ!!
真似するなよ、絶対にするなよ!


りっちゃん誕生日バナーが公開
お誕生日おめでとうございまs・・・。


「アイドルマスター ライブフォーユー!」,6月24日配信のカタログ15号「迷走Mind」「スタ→トスタ→」のプロモムービーをUp
「迷走Mind」と「スタ→トスタ→」の2曲か。
ニコマスでまた新たなMADが見れるわけだな!


漁業組合職員なんだが、漁業もアニメになったら盛り上がるんだろうか
漁業は命がけだからなー。
しかも、話を読んでいくとどんどんやりたくない方向に(笑)


今日は一日”SF・ヒーロー音楽”三昧
お盆にあわせてきやがった!
さすがNHK。

去年末のアニソン三昧ではNHKの本気を見せてもらったので、今回のコレも期待せざるを得ない( ´∀`)


BS版『けいおん!』#9で、秋山澪にキノコが生えているシーンが発覚
地上波版だと見切れて台無しに・・・。
まぁDVDを買えってことだろうが。


Firefox 3.5 リリース候補版(RC2)ダウンロード開始
入れて遊びたいのは山々だが、アドオンが対応するまでは様子見。
ちっとはメモリー関係が改善されとるかな?


動画:水流に耐える「極限環境」SFF Atom PC WPC-500F
普通の家じゃここまで水をかぶる機会は・・・レアだな。
野外用途なのかな?

2009年6月21日(日)

うちのPCがどうにもご機嫌斜めで調子が悪い。
ブルー画面を連発ってのは精神衛生上よろしくない(;´Д`)

PCが壊れるメジャーな原因、パーツとしては
・OSが腐った。
・ウィルス感染
・ハードディスク
・マザーボード
・メモリー
・グラボ
・電源
・温度

OSが腐ってきたのは否めないが・・・とりあえず再インストールは視野に入れる。

ウィルスは・・・可能性は低い。
まぁノートン先生だのみだが。

とりあえずハードディスクのチェックはやったがなんとも無い・・・あてになるかはわからんが(笑)

マザーボードに関しては・・・見てもわからんし。
膨らんだコンデンサーは一応無かったキガス。
まぁでもOSが起動しないってことはないので大丈夫?

メモリーチェックは寝る前に仕込む(6GBあるから時間がかかる)。
RAM Diskを使ってるから、ここが怪しい気もする。
でも1年くらいなんとも無かったしなー・・・劣化してきた?。

グラボは・・・ドライバーの可能性があるが、落ちるのはGPUが回ってるときだけじゃないしなー。
まぁ怪しいといえば怪しいが。

電源は可能性として無いに等しい。落ちるとき、ブルー画面でるし。

熱暴走ってのもあるが、温度は常時チェック。
ってか立ち上がった直後に落ちることもあるので・・・多分違う。


今のとこ、怪しいのはOS、ハード、メモリーだなー。
ふーむ・・・困った。

んでもってとりあえずパーツ取替えのためにメモを。
[CPU] Phenom II X3 705e
[M/B] M4N78 PRO, GA-MA780G-UD3H Rev.1.0, GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0, (~2万弱)
[OS] Windows Vista
[HDD] WDか日立の(適当orまだ未定)

面白さ、スペック、燃費、コストパフォーマンスを考えるとCPUはPhenom II X3 705e。
705eはソケットがAM3なんだが、手持ちのRAMがDDR2なので、マザボはAM2+のをチョイス。
1万から2万クラスのマザボを選択。
出来れば安い方が良いんだが・・・。
メーカーは、ASUSかGIGABYTEかのー。
まだ思案中。

OSはライセンスの関係(DSP版なので)で使い回しが出来ない。
まぁRC版のWindows7を、入れれば金はかからんが・・・。
もうちょっとうまい手を考える。

CPU+MBで2.4~3.4万円、OSを入れるとさらに+1.4万円。
下手すりゃ5万か・・・。
BTOで安いマシンが買えるぞ(笑)

マザボを抑えるかのー。

2009年6月20日(土)

マイクロソフト、Zune HDのTegra採用を認める (おまけ:TegraでAR FPSゲーム)
日本では馴染みの無いZuneだがー・・・アメリカでも実はあんまりだったりするんだが(まぁiPodが強いからな)、そのZuneにNVIDIAのTegra採用されるみたいね。

Tegraっていうと、今年のE3でネットブックに搭載されて話題に?なったんだが、これがZuneにもね~。
プロセッサとしては、特にマルチメディア、ゲーム関係に優秀みたいなので、携帯メディアデバイスにはもってこいではある。

まぁTegraがじわじわ広がっていくのは歓迎すべきこと。
これからはARM、Atom、Tegraのシェア争いに・・・ならんか。
前2つは戦争になるけどなー。


『けいおん!』最終回で特定できた物
Macユーザー歓喜の瞬間(笑)
俺は、WindowsかLinuxしか使わないので・・・ションボリ。


『涼宮ハルヒの憂鬱(新)』OPで流れる方程式まとめ
OP見て、あれ何か式が流れてるなーとは思ったが、すでにここまで特定されてるとは。
俺もそれなりにわかったが・・・全部は無理っす(笑)
あと小さいのは読めないz・・・。

これが何を意味してるのかはわからんが、のちのち何か関係してくるのかしら?
まぁ、タダの小ネタだとは思うが( ´∀`)


DQN語初級講座
日本語でおk。


文堂さんも開いたァ!!!
目が開くとやっぱり強くなるのかな?(笑)


大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲
最強かどうかはわからんが、ピックアップされてたので。
ミクのオリジナルは・・・たまに聴くくらいだなー。

いい曲はいっぱいあるっぽいんだが、把握しきれないz・・・。
アイマスだけで手一杯( ´∀`)HAHAHA


『Linuxサーバー構築標準教科書』開発プロジェクト
いつの間にかwikiまで出来とった。



瀬戸大橋でヒヨコ1000羽が大脱走 警察官が回収で大騒動

牛とか豚は聞くが・・・ヒヨコとは。

2009年6月19日(金)「Ubuntu と 壊れたPC」

最近、先生から頼まれごとが。
(おそらくHDDが)壊れたPCを貰ってきたので、HDD取り替えてOS入れといてー・・・と。

そんなことはのモノがあれば1時間くらいで出来るので、しかも代わりのHDDとOS(Ubuntu)は手元にあたので、余裕ぶっこいてた・・・貰ってきたPCを見る前までは。

あれ、このPC、CDドライブが付いてない?
ちょ・・・FDDはいらんからCDドライブを付けておいてくれy・・・。
しかも拡張性は一切無い。

とりあえずUSBからブート・・・できねぇしorz
BIOSが対応してナイっぽい。

しゃーないから、別のPCでインストールしてから付け替えることに。
結論から言うとコレが見事に成功。
す、すごいぜUbuntu。
windowsなら確実にエラー吐きまくりでうまいこといかんはずなのに(笑)


以下手順をテイクノート。
・OSをインストール
他のPCを使ってUbuntuをインストール。今回はUbuntu8.10を選択。
これは問題なくインストール成功。


・付け替え、立ち上げ
インストールしたHDDを該当のPCに取り付ける。んでスイッチオーン!
とりあえず立ち上がり始めるが、OSの読み込み画面が表示されない(真っ暗なまま)。
その後、一応ログイン画面が表示される。
予想外にサクサク進行。


・ログイン後の動作
ユーザー、パスを入れてログイン。
おっ!こいつ動くz・・・んー・・・X画面上にマウスカーソルは表示されるものの、あとは何もでないorz

まぁ、CUIで使えるからいいんじゃないっすかー・・・ん?何ですか、ちゃんと動くようにしてくれって?
嫌とは言えない俺。


・画面設定 xorg.confをいじる
色々調べまくった結果、/etc/X11/xorg.confがXwindowの設定ファイルらしいことが判明。
ここのページを参考にしながら設定を変更。
とりあえずdeviceとdriverを"vesa"(汎用設定)、DefaultDepthを"8"bitに設定。

ちなみにここの作業は別のPCで行う。
設定後に再度付け替え・・・今度こそデスクトップまで表示される。

デフォルト設定から汎用設定(xorg.confの中身)


Section "Device"
# Identifier "Configured Video Device" ←ここをコメントアウト
Identifier "vesa" ←ここをvesa
Driver "vesa" ←ここをvesa
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Configured Monitor"
# Device "Configured Video Device" ←ここをコメントアウト
Device "vesa" ←ここをvesa
DefaultDepth 8 ←ここを8bit
EndSection




・汎用設定からの変更
今度こそ使える設定になったので、これd・・・え?画面がきれいな方が良いんですか?
は、はい・・何とかしまs・・・(吐血。

ということで、チップセットを調べるとintel 82845Gだと判明。
んで、vesaをintelにとりあえず変更。
DefaultDepthは8bitのままだと動作する。
16bitだと正常に表示されないウィンドーバーとか、ターミナルの文字が出ない。
24bitだとマウスカーソルだけ表示される。

おそらくドライバーがインストールされてないのだと予想。


・ドライバーのインストール
ここここを参照しながら設定。
どうやらサードパーティ製のドライバーでいける可能性があるみたいなので、これにトライ。

説明通りに色々追加していくと、インストール自体は何の問題も無く終了。
その後、DefaultDepthを16bitに上げてみると、おおおおおぉぉぉ画面がきれいになった!!!
さらに24bitに上げてみると難なく動作。

ふー・・・、とりあえずミッションコンプリートだじぇー。
いやぁ色々と手こずった(3日くらいにおよぶ死闘)ものの何とか使える状態になったのでよーござんした(笑)

しかし、Ubuntuはよく出来てるなー。




徳島阿波踊りのポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場、JR主要駅や観光施設へ掲示
ちょっくら徳島までラーメンを食いに行って来る!!


リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」
まぁ長野の言うこともわからんでもないが、そもそものリニアの目的を考えると最短で走らせるべき。
まぁ、あんまごねてると長野を華麗にスルーってことはないだろうが、長野のイメージが悪くなる。
引き際が肝心。


『バスカッシュ』第12話がOP&EDが2回あったりなどカオスだった件
見てないのでなんともかんともだが・・・今週のアニスパはバスカッシュ特集なんだz・・・。


陵辱系エロゲだけじゃない!? 規制対象は「CLANNAD」まで!?
表現の自由の前に立ちはだかるセクシャルハラスメント
これが本当か知らんが、あまりにあふぉな議論だな。
ここんとここの話題ばっかりだが(苦笑)

女性に対する偏見を是正しましょうってスタンスは理解できるが、創作物の中まで口を突っ込むのは頭が悪いとしか思えない。
色々な感性、思考、表現があるから面白いのであって、それを偏見(なんでCLANNAD等が偏見になるのか理解できないが)といって糾弾してしまうのはあまりにもナンセンス。

そんなこというなら、世の中にある太古から延々と創作され続けられている文学、芸術はどうなるのってことになる。
源氏物語を破り捨て、ミロのヴィーナスをぶっ壊すのか?

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

2009年6月18日(木)

【エロゲ】フェイストラック機能を搭載した『Tech48』がAmazonアダルトPCゲームベストセラーで1位になる
webカメラを使ってプレイする例のエロゲーなんだが、ここで1つ注意点がある。
それはディスプレイ。
CRTなら全然問題無いんだが、TNタイプの液晶ディスプレイはちと残念になる。
TNタイプは視野角が狭いので、上下左右から覗くと正面からに比べて色が変になる。
これは仕様上しゃーないわけなんだが、まぁTNタイプは安いから値段とのトレードオフ。
VA、IPSはそういう現象がかなり軽減されるんだが・・・基本的に価格帯が5万~と高め。

つまり何が言いたいかというと、
TNタイプの液晶はパンチラ防止機能(俺命名)が搭載されているってことd・・・。

これは非常に由々しき、けしからん事態だ!!!
このゲームを100%楽しむにはVAかIPSタイプのディスプレイを使いましょう(笑)

ちなみに、ウチのはTNd・・・orz
VAだと三菱のMDT243WG、IPSは同じく三菱のRDT262WHかNECのLCD2690WUXi2。
ただIPSはキャリブレーションとかやらんといかんからなー。
そもそも絵とか写真やるプロの人向けだし。
あと高すぎ。
一応、三菱、DELL、ヒュンダイに安いやつはあるが詳細は不明。

VAはレパートリー少ないのが難点。
ナナオのは、個人的にパスの方向で。


Intel,主力CPUの製品名を整理し,「Core i7/i5/i3」に統一へ。「Core 2」は廃止,「Centrino」は役割変更
Intel、プロセッサブランドをCoreファミリへ統合~Core 2終息、Centrinoは格下げ
どっかのグラボメーカーが良くやる、リネーム詐欺ですね、わかります。
インテルのCPUも新しい世代にってことだなー。
まぁAMDもCPUのネーミングを同じ世代で変更してるし、珍しいことでもないんだがな。


表現規制の反対の賛同者名簿リストにあの革命家の名前がある件
あんたかよ(笑)


ぷはあ~~!!やっと言える!QB2期製作決定!
むしろ2期からが本番だと思うんだが・・・。
ってか、はなっから複数クール構成だとしか思えないので、製作決定って表現に違和感を覚えまくり。

いやまぁ、QBは嫌いじゃないので良いんだけど、そこだけねー。


【ニコニコ動画】珈琲を淹れさせてみたのだが・・・

ブログのほうで種明かしをやってたが、それ込みでもすげー動きだなーと。
人に近い動作ってのはなかなかというか、かなり難しいんだなーと。
まぁギクシャクしたのがカワイイってのは、それも折込済みorうれしい誤算?

2009年6月17日(水)

デュアルコアのARM A9 が来年に登場?(Dual-core ARM A9 coming next year)
組み込み向けCPUとしておなじみのARM。
まー、世の中の色々なデバイスに使いまくってるわけだが、そのARMもデュアルコアになるみたい。
わりとパワーの必要なデバイス、携帯ゲーム機や携帯メディアプレーヤーに使われるのだと思うが、デュアルコア化で今よりサクサク動作が期待できるのかな。
まぁバッテリーには気の毒だが(笑)

ただ製造プロセスも45nに進化するみたいなので、現行より省エネにはなる模様。
あと、クアッドコアもいけるみたいな話も・・・。

インテルも新型Atomを開発中だし(→2009/6/19参照)。
組み込み業界も面白くなりそうね。


AMD Phenom II TWKR Black Edition情報の続報
Phenom II TWKR情報が!
選別品だとか、特別仕様だとかという話は出てたが・・・。
詳細はもうしばらく先みたいだが、TDP200Wって。
さらに、液体窒素やドライアイス、ガス冷など向けらしい。
んで7~8GHzあたりに耐えられるCPU。
んーと・・・・。

廃オーバークロッカー仕様かよ!!

これはオーバークロック祭りが盛大になりそうだなwwwwwwww
みwなwぎwっwてwきwたwぜw


オーバークロック祭りが楽しみだな。
一般人にはいらんが(笑)


遂に完結「空の境界」第7章8月8日公開 上映時間は約90分
どうせ梅田でもやると思うので、最後くらいは見に行こうかしら。


実物大ガンダムに落雷・炎上、早速ラストシューティングに!?
まぁネタ画像なんだが。
しかし細かいとこまで作ってるなー。


任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる神機能を導入
クリアーしてくれる機能って・・・。
何のためにゲームをやってるのかわからんな。

苦労して攻略していくのがいいんだと思うんだがな。
こうでもしないと最近は売れないのか?


ねんどろいどにティアーズ・トゥ・ティアラのリアンノンが登場
ゴトゥーザ様リアンノン(*´д`*)ハァハァ

ただ、非常に恐縮で言いにくいんだが・・・個人的にはオクタヴィアがイイとです。
あの凛としたのがなーかっこいいんd・・・

どうやら俺は剣を振り回すキャラに弱いらしい( ´∀`)b

2009年6月16日(火)

中国が義務化した検閲ソフトに著作権侵害の疑い
中国のPCメーカーへのフィルタリングソフト強制問題、強制化見送りで決着へ
フィルタリングソフト導入を強制って騒いでたんだが、結局見送りになったのか。
しかも、さっそくパクリ疑惑も出てるところが、さすが中華クオリティといったところだな。

まぁフィルタリングソフトにセキュリティの脆弱性があったら、検閲は出来るがデータ駄々漏れって間抜けなことに。
それはそれで滑稽。


Antec、アンテッ子ちゃんマウスパットが当たるイラストコンテスト開催
ギガバイ子は知ってるんだが・・・・アンテッ子ちゃんってのもいるのか!!
ここ2年、Antecのケースを使ってる俺だが、全然しらなんだ(笑)


Kingston、世界初の128GB USBメモリ
128GBも何に使うんだよ(笑)
USBメモリーって、ちょっとしたものを保存するくらいな気がするんだがなー。

ファイルサイズが大きいものだと転送に時間がかかるし、それなら外付けのハードを使う方が良い。
しかも500ドルオーバーって・・・SSD買えるじゃん。


876プロの所在地が発見される
けいおん!とかでもそうなんだが、よくもまぁ見つけてくるなぁと。
脱帽するしかない( ´∀`)


GoogleはBingを脅威とみている?
Bingは、意外にエロ画像検索にいいかもしれん。
マウススクロールでシームレスに検索結果が表示されるので、ダラダラ見るのにで便利。

Googleの画像検索でもfirefoxのアドオンで同じことが出来る奴があったような気が・・・するが、Bingはデフォルトでそれが出来る分楽かな。


パンツ穿いてない主人公とパンツじゃないから恥ずかしくない主人公
これは俺も見ててそう思った(笑)


7月11日に間違いなく発売! 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」完成披露発表会レポートを掲載
今度こそ出るそうだが、俺は・・・パスかな。


AMD,「ATI Catalyst 9.6」を公開。XP/Vista/7で共通のものを中心に,多くの問題が潰される
さてさて、ドライバーを入れ替えるかな。

2009年6月15日(月)

storia(初回生産限定盤)(DVD付) 2009年7月1日発売
TBSアニメーション「PandoraHearts」オリジナルサウンドトラック1 2009年7月9日発売
梶浦さん情報。
7月上旬に固めウチ。

storiaはNHKの歴史秘話ヒストリアのテーマ曲で、高音バリバリの名曲なんだが、PandoraHeartsの方は見てないのでわからんのがなー・・・。
まぁでも無条件で購入決定。


ドスパラから日本初のIonノート Prime Note Cresion NA
Atom330+Ionで性能的には他のネットブックよりかは高性能。
まぁ12インチだしな。

しかし、重量が2kg弱かー・・・。
12インチにしたら結構な重さだな、おい。


PDFウイルスがアダルトサイトでまん延、アップデート呼びかけ
GENOウィルスのことだと思うがー・・・。
PDF、flashは最新版にしときましょい。

そういや、隣の研究室でPCウィルスが検出されたとかで騒いでたz・・・。
南無南無。


NVIDIA,40nm世代のノートPC向けミドル&エントリーGPUを発表。ついにDX10.1をサポートへ
NVIDIAもDirectX10.1をサポートかー。
もう次のバージョン、DirectX11の話が出てるので、今更感があるが・・・。

それは置いといて、性能比較のグラフなー、かなりやりすぎ感がある。
2倍しか変わってないのに、5倍以上変わってるように見えるのはなー。
どうにも許せん。


この澪ちゃんパンツ穿いてる?穿いてない?
ホント熱心だな(笑)
そのエネルギーをもっと別のことに・・・。


泣く子と女性には勝てない
最近のエロゲー規制の話。
サックリ書かれていて良い。
まぁ色々言っても表現の自由しかないんだよなー。
もうちょっとクリエイターサイドが公式に反撃しないとダメだ。

2009年6月13日(土)「アニスパ 「ありがとう、阿澄佳奈さん」スペシャル!! 感想」

今日のアニスパは、「ありがとう、阿澄佳奈さん」スペシャル!!と銘打ってあすみすをいじめる接待する2時間だったんだが・・・。
今回は、浅野vs阿澄商品券争奪戦にはじまり、阿澄佳奈裁判まで。
まさか裁判企画まであるなんて盛りだくさん過ぎたぜ( ´∀`)

そして生まれる名言。

・(浅野さんの)昔のblogよかったです
・浅野さんなんて声優業界から居なくなっちゃえ!
・浅野さんは最低
by あすみす

なんでこんなことになったかというと・・・。

商品券争奪戦は接待企画にもかかわらず、浅野さんが全部持っていった(笑)
いやぁ、さすが浅野真澄。

阿澄佳奈裁判は、阿澄佳奈(CV 浅野真澄)が井口裕香(CV 井口裕香)との待ち合わせに遅刻した件について、恒例の再現ドラマで繰り広げられてたんだが、浅野さんの演技が凶悪すぎた(笑)
ドスガキキスギデスヨ( ´∀`)
しかも、原告の井口裕香は次のこむちゃがあるのでブースの外にいるし・・・。
あすみす、メアドを削除するって叫んでたぞ(笑)

これだけやれば、そりゃー大嫌いとか言いたくなるな(爆)

浅野vs阿澄、両者大暴れで抱腹絶倒の2時間だったぜー。
ここまで言うゲストもなかなかいなし、言わせるパーソナリティーもいない。
今回は殿堂入りだな!


旧豊郷小学校で実写版『けいおん!』OPの撮影をしているとの報告
ふーむ、公式ではなくファンの人たちか。


セガの営業車がPSP『初音ミク』仕様の“痛車”にドレスアップ
どう見ても痛車だな。
( ´∀`)<GJ、SEGA!!


<♯`Д´>「加盟国の自主権を侵害する国連なんて辞めてやってもいいニダよ!」
どうにかならんのかこの国は。


会津若松市、OpenOffice.orgの広告付CD-ROMを作成し市民に無償配布へ
ウチの研究室もコレを使ってる。
まぁMS Officeとの併用だが。
Officeソフトは普段使わないからなー。んで高いし。
OpenOfficeで十分だべ。


鳩山邦夫総務省辞任&日本郵政関連の現状報道まとめ
鳩山さん、このあとどうするのかのー。
離党して新党って話は今のとこないみたいだが・・・。

第3極お願いします(笑)


Yahooってたまにアホだよね
そういやこの前、サイトが崩れてたな。


あンた、背中が煤けてるじぇ。
タコス分補給だじぇ~。

2009年6月12日(金)

鳩山総務相が辞任、郵政社長人事めぐる混乱で事実上更迭
郵政民営化でうまい汁を吸ってる、もしくはこれから吸う連中が勝ったってことだな。
いあぁー、鳩山さんが辞めて非常に残念。
俺はてっきり喧嘩両成敗で二人とも辞めると思ってたが・・・。


WHO、フェーズ 6 を宣言。
患者数はアメリカが多いが、南米でじわじわ。
南米は冬だからなー。

ということは、北半球でも冬には・・・ゴクリ。
シキボウとダイワボウと・・・関連銘柄を夏の間に。
今日はインフルエンザ関連銘柄は爆上げしてなかったなー。


『けいおん!』#12の次回予告で「最終回」の表示に、戸惑う人が続出
DVD各巻2話構成で全7巻みたいなので、TV12話+TV番外編+DVD特典おまけ編って構成になるのか。
まぁどっちにしろ全14話ってことで。

商業的には2クールが出来てもおかしくないアニメなんだが、いかんせん元ネタがな・・・。
まぁ足りないくらいがちょうどいいのかもしれん。


『けいおん!』は生きがい
これまた迷言が!
俺はあんまり知らんかったんだが、迷言は結構あるんだなー。

CLANNADは人生.       狼と香辛料は経済
Airは芸術            なのはは燃えアニメ
Fateは文学           こじかは葛藤
リトバスは筋肉.          極上生徒会はモラトリアム
鳥の詩は国歌         ハルヒは感性
SchoolDaysは神話      ARIAは現実
君が望む永遠は哲学     すももは楽園
攻殻は政治.           Myself;Yourselfは月9
うたわれるものは日本史A  アイマスはわが娘
ひぐらしは論理学.       初音ミクは真実の光
EVAは聖典           00は教科書
神霊狩は音楽          true tearsは真実
Kanonは奇跡          H2Oは格差社会
ゼロの使い魔は国旗.     D.C.~ダ・カーポ~は純愛
ムリョウは日常         efは旋律
まなびストレートは青春    みなみけは食事
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは社会派ミステリ
東方は宗教.          電脳コイルはデジタルデバイド
らき☆すたは地域振興.    けよりなは八百屋
solaは幻想.           グリーングリーンは若さ
キノの旅は絵本..        コードギアスは国家論
rewriteは嘘.          バンブーブレードは竹刀
瀬戸嫁は仁義なきたたかい. かんなぎは中古
ストパンはノーベル賞    スケッチブックは昭和
とらドラはリアル        ヨスガノソラはシステム
アキカンはリサイクル    ムントはファンタジー
咲ははいてない         けいおんは生きがい ←New !

咲ははいてないって、おい(笑)


今月から予約受付開始!「ねんどろいど セイバー・リリィ」で遊んでみたお!
ええい、予約はまだはじまらんのか!!!


デュアルコアAMD CPU対応のHP Pavilion dv2z、599ドルから
HPのdv2だが、ようやくデュアルコアCPUも選べるようになったか。
これでなんとかAcerのTimelineに対抗できるな。
ベンチマークまだー?(笑)


Celeron gets 1MB cache and 45nm
セレロンのキャッシュが1MBになるだと!?
Wolfdaleベースで、デュアルコア、クロックが2.4or2.5GHz、FSBが800MHz、キャッシュが1MBってことは、アーキテクチャは置いといて、カタログスペックはほぼ初代のPentium Dual-CoreのE2220相当になるな。

ふーむ・・・、セレロンも侮れなくなりそうだなー。
この性能で5000円とかだと、AMDはしんどいべ。


Intel's Atom N450 'Pineview' coming to netbooks in October?
新型Atom情報が。
CPUの中にメモリーコントローラーとGPUを入れるのかー。
CPUとGPUの融合の第1弾になるのかな?
どうなるか楽しみではあるが、性能的にはあんまり変わらなさそうね。
省エネとかにはなりそうだけど。


イギリスにおけるレイプレイ事件とその社会的背景について
攻撃するのに理由なんぞ別になんでも、へたすりゃ捏造でもいいからなー。
ヒステリックにわめき散らす方々は、ホント迷惑。

しかもそういう方々に限って意味のわからない論理を展開をなさる。
多分ね、頭が良すぎるので一般人(俺を含む)には理解できん高等な論理展開をしているのだろうと推測はしているのだが、できればもうちょっとわかりやすい、論理的な説明をしてほしいものだと近頃思うようになtt・・・。

2009年6月11日(木)

かぐや、月面に散る
ご苦労さんでした。


ポケットに入る4つ折り4画面モバイル CTD Dragonfly
なかなか面白そうなものだが・・・小さいと操作性がなー。


手のひらサイズのAtomファンレスキット登場、消費電力8W
ACアダプタで動くやつがあるのは知ってるが、自作キットで登場とは。
Atom Z530+US15Wなので性能的にはVAIO Pくらい。
んで、チップセットがUS15Wってことで一応HD動画もハードウェアでサポート。

筐体も小さくて、ハードウェア構成はなかなか面白いが、値段がちと高いなー。


「けいおん!」をレゴで再現
確かに「けいおん!」だ、これ(笑)


売国奴どもの終焉
タイムリーな話題だったので。

総務大臣にあれだけ言われたら、普通やめるでー。
やめない理由は・・・ゴクリ。

悪い奴らはさっさと捕まってくれ。
あー・・・その前に消されるk・・・。


彼らのゲーム歴はなぜ公表されないのか
報道とは自分らの都合のいいように報道することだからな。

アニメやゲームを悪者にしても何の解決にもならんというのに。
きちんと原因究明をして、その対策対応方法を施して、このあとに生かせるようにしないと何の進歩もない、誰もハッピーにならないことに何で気づかないなんだろな?

アニメやゲームに責任転嫁してこんな事件がなくなるのならそれはそれでいいとは思うが、現実はそうじゃないからなー。
全く不毛な議論だぜ。


二次元規制は確定だよ宣言 「反ヲタク国会議員リスト」メモ
コレも不毛な議論なんだが・・・。
漫画アニメを規制するより、文化として世界に広める方がよっぽど日本のため(文化的に、経済的に)に、なるというのに。

あぁ、わかった!
コレにも売国奴がからんでるのか!
そういや、あの手のゲームのときも売国奴がからんでたからなー。

まったく、どこで間違えたんだこの国は。
・・・わりと最近か?

2009年6月10日(水)

ガンダム、台場に立つ
実は対北朝鮮用の兵器なんだz・・・。

この前は足だけだったけど、全部出来たのね。
いやぁ、さすがに壮観だな!

んーと、次はビグ・ザムを投入してソロモン戦の再現ザクかぁ~?


Intelブースに集結した“P55”マザーギャラリー
次のメインストリーム向けマザーボードで、Lynnfield(LGA1156)向けのやつだな。
しかしソケットが変わって今の(LGA775)が使えなくなるのは財布によくないのー。
まぁインテルはいつもの事だが。

しかし、ハイクラスがLGA1366でそれ以外がLGA1156ってことは、住み分けはあるにしろ同じPC市場で2種類ソケットがあるのことになるのか。
互換性は・・・換装は総とっかえになるのかの~。


フォトファースト、内部RAID 5のSATA対応3.5インチSSD~256MBキャッシュ搭載
SSDの投入を考え中なんだが・・・最近のはプチフリはどうなんかの?
OS起動用にするには色々めんどい(OSのライセンス的なことが)ので、とりあえずアプリケーション起動用にと思ってるんだがー。

あとPhenomII X3 705eへの換装も考え中なんだが・・・こっちはまだマザボ(M2N32-SLI DELUXE)のBIOSが公式にサポートされてないっぽい。
AM2+まではサポートがきてるんだがなー・・・、もうちょい様子を見るかな。


中国、7 月から全パソコンに検閲ソフト義務化
さすが中国と言いたいところだが、そのうちこっちにも火の粉が飛んできたりして。


けいおん! 消しゴムスタンプ 作成! 琴吹紬 水着むぎ
おぉ、よーできとる!
しかし、むぎ・・・か・・・。


小清水亜美がラグナロクでの離婚歴などネトゲを熱く語る
小清水亜美も結構なジャンキーだったんかー。
声優さんは結構重傷者が多いイメージなんだが・・・。

オンラインゲームは中毒になるとやばい(笑)
俺も一時はやばかった( ´∀`)HAHAHA

ゲームはほどほd・・・。
まぁ、他の趣味に比べてお金はかからんのは良いところだな。


歴女:急増中 にぎわう史跡 書籍やグッズも好調 “草食男子”の反動か
どう見てもただのBLです。
本当にありがとうございました。

電通総研もあてにならんな。


ラッセル、DS「ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長奮闘する!-」発売日を9月24日予定と発表。限定版も同時発売
9月に発売かー・・・。
んでもって10月から2期が始まったらいいなーと妄想。


24人のアマミ・ハルカ
どんだけ春香が好きやねn・・・。
そういや昨日は律っちゃんだったな(笑)


こ、これは・・・エクセル風2chビューアーがすごいぞ!
この2chビューワーならばれないなー。
名前もMacrosoft Excelって(笑)

2009年6月9日(火)

Acer製AndroidネットブックはWindowsとデュアルブートに
Windowsとのデュアルブートだと!?
んー・・・まだAndroidは未知数ってことで、保険をかけてきたみたいだがー。
これじゃ価格のアドバンテージがなくなってしまうじゃないか!
あとデュアルブートはなぁ・・・色々めんどくさい( ´∀`)<MBR


iPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト
性能は旧型の2倍らしいですが・・・具体的にどこがどうなったかはまだ情報不足でs・・・。
まぁ、性能が向上して安くなったんならいいことじゃないか(笑)


スウェーデンの Pirate Party、欧州議会の議席を確保

>特許の廃絶、ファイルシェアリングの自由化、著作権法の改正、DRM の違法化を謳ったスウェーデンの Pirate Party

こんな公約でよくも選挙に勝てたなということは置いといて、日本でもIT技術系、理科系をやる議員(利権がらみではなく、頭の中、政策に関して)がいるべきなんだがなー。

文系が悪いというわけではなく、理系も入れて色んな思考をする方がいいと思うんだがなー。
まぁシンクタンク、政策集団にそういう人がいればいいのかも知れんが。


水樹奈々が声優としてオリコン41年史上初の1位を獲得
おぉ、ついに1位かー。
1位自体は快挙かもしれんが、CD自体売れてないからな・・・。
最近は着うた、ituneとかのダウンロードコンテンツの方が主流になりつつ(すでに主流になってるのかもしれんが)あるからなー。

ちなみに俺はまだ手に入れてないっす。
まぁ、気が向いたら借りてくるかのー。
俺は、あんま最近水樹奈々を聴かないように。
出た当初は、すげーと思ってたんだが、嗜好が変わったのか?
まちりんのアスパラにゲストで出てたのを聴いたのが最初だったなー・・・あれは何年前d・・・。
俺も歳をとったもんだな(笑)


ヤフオクでエヴァ携帯が高騰してる件
最初から受注生産にしとけばこんなことにはならんかったのにな。
数量限定でプレミア感を煽ったつもりが、この有様。
もうちょっとユーザーに優しくあってもよかったんじゃないか?
ってか今からでも遅くない気がする。

それにしても人気はさすがだな。


ねんぷち律子 大人買い画像
律っちゃんが増殖してるだと!?
どんだけ好きなんd・・・。

2009年6月8日(月)

RSSリーダーを使って動画のページの情報を取得できるようにした。
RSSリーダーはGoogle AJAX Feed APIを使用。
んでとりあえずサイドカラムに設置。

ほんとは記事と記事との間に置きたかったんだが、よーわからん。
まぁjava script自体全然わかってないんだが(笑)
とりあえずやってみたかったので。

Reference
Google AJAX Feed API を使ってJavaScriptでサイトにRSSフィードを表示する方法





秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ
これが本当なら、こう言わざるを得ない。

報道(笑)。
マスゴミ。

同じ日本人として恥ずかしいわ!
やって良いこと悪いこと、物には節度というものが・・・。
ふーむ、いつからこんな世の中に。


『らき☆すた』1番くじは『マクロスF』とのコラボ  もしかして映画も・・・
これはこれでいいとは思うが・・・。
いつまでらき☆すたを引っ張るつもりなんだ?

そんなの金が搾り取れるまでに決まってるじゃないk・・・。

と言いつつ釣られてしまう俺であった(;´Д`)<シャーナイ


『咲-Saki-』 まこはどうすれば人気が出るのか
まこはまこでいいと思うんだがな・・・。
まぁキャラ的に地味というか、他が目立ってるからなー。

あとおばちゃんくさいしゃべり方のせいなのか?
中の人的には若い方にカテゴライズされるんだが・・・。


超図解!! おしぼりちんこ初心者講座
是非、大原さやか嬢に教えてあg・・・。


ジョブズ、6月末までに復帰予定
いつまでジョブズに頼るのかのー。


【ニコニコ動画】ARToolKitで距離を表示してみた

やべー、これは楽しそうだ!!

コレをヘッドディスプレイに映し出してやってですね・・・、これで遊べるようなゲームができれば・・・。
もうSFの世界じゃないな(笑)

まぁ世の中にはHMDってのはあるが・・・軍用だしな( ´∀`)


【ニコニコ動画】MMD 物理エンジンBullet搭載テスト 初音ミク
おい、これはまたすげー動きだな!!!

2009年6月6日(土)

BenQ working on Android smartphone and netbook for next year
ディスプレイメーカーでおなじみのBenQ。
んで、BenQからもAndroid搭載の携帯電話とネットブックがでるみたい。

ドコモからAndroid携帯が出たが、使い勝手とかどうなんだろか?
ふーむ、これからAndroidは流行ってくるんかのー( ´∀`)


Elitegroup shows off C2D ION all-in-one
E3でCore 2 Duo+IonのPC情報がでてる。
Atomとの組み合わせでおなじみのIonプラットフォーム。

自作市場にはソケットがLGA775対応のGeforce 9400m搭載のマザーボードがあるが、ベンダー製にはまだなかったっけ?

ホームユースならG45でもいいが、Ionの方がポテンシャルが高いので、色々できて使うならこっちの方がいいな。


Netbookを完全に超えた? 「Aspire Timeline」を徹底チェック
9万でCore 2 DuoのノートPCが買えるとは・・・いい時代になったなー。

性能比較に高級機(Timelineが3つ買えるぜ!)のadamoちゃんとMacBook Air、あとどう価格帯のHPのdv2が使われてる。

比較を見ての感想、
PCMark05
・HDDはSSDとの差があきらか。2倍強のひらきがある。
・グラックスはMacのGeforce 9400mが抜き出る。差は6割くらい。
・他はどっこいどっこい~2割くらいの差。

3DMark06
・MacのGeforce 9400mの優秀さが目立つ。CPU以外は2倍くらいの差がある。
・Mac以外は横並び、dv2が弱いくらいかな。

Geforce 9400mつまりIonプラットフォームは優秀だなー(笑)
CPU性能は、dv2がシングルコアだからスコアが出ないのは当然として、他機種間にあんまり差がない。
価格差を考えると、Timelineはやっぱり優秀。
ふーむ・・・dv2はもうちょっと上位版を使えば良かったのにな、ちとかわいそうな感があるな。

結論
TimelineにIonを積めば最強だろ。
これだな、うん。
これなら買うぞ( ´∀`)


THE IDOLM@STER壁紙
アイマス分補給。
そういや、カタログ5号の情報が出てたな。
今回はえらくかわいらしい・・・。


いろんな漫画家の絵柄でこなたの絵描くよ
絵のうまい人はいいなー。

2009年6月5日(金)

三菱の電気自動車「i-MiEV」は459万円、個人向け発売は2010年4月から
電気自動車はインフラが問題なんだよな。
電気を補充する設備、方法がないといくら価格が安くてもダメ。
まぁまだ価格は高いが・・・。

車開発とインフラ整備を同時進行で・・・。
事業の規模が規模なので、国が音頭を取ってやらんとなー、進まないべ。

原油先物もはや70ドルにタッチしてるし。
ここ一年で150ドル→40ドルと一度は地を這ったんだが、最近は値上がり傾向。
まぁまた石油関係で国内外がうるさくなりそうね。


規制施行本部 兼 対策本部
ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯
日本が外圧に弱いのは昔からだが・・・売国奴が大きな顔をしてのさばってるのはいつの時代からだろうか・・・。

まぁ話のはじめから政治的なニオイはしてた・・・というかそれしかなかったが、今回は相手の思惑通りにスマート&スピーディーにやられてしまったわけで。

今更巻き返すのは無理だと・・・思うが、ここは保守系のメディア(vs売国奴)&表現の自由に話をシフトさせて、大義名分的なものを振りかざして反攻、アピール、相手に対するネガティブキャンペーンをしないと。
音頭をとる人っていないんかなー?

今回、手始めにゲーム産業の一角が崩されたわけなんだが、これが呼び水になって最終的には言論統制までに・・・と煽ってみる。
まぁ話のすり替えは相手方の常套手段なので、逆に・・・(笑)

犯罪の発生率が上がるとか、モザイクのない国に言われたくないとか、FPSが大好きな国が何ゆうてんねんとか、実写の方はとか・・・不条理なところはあると思うんだが、今回の件を踏まえて、次に妙な圧力がかかったときにそれを跳ね返すだけの理論武装、大きな広い枠のクリエーター団体、政治団体、コネクション・・・の対策をとらないと、また同じことの繰り返しになる。
この国は前例を作るとダメだからなー。


まぁ次に狙われるのは・・・言うまでもないが。


「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」抱き枕カバー発売決定─ 『74式戦車』 『90式戦車』 『TK-X』を擬人化
ついにここまできたかと思ったが、MC☆あくしずからなら納得。


「ファイナルファンタジーXIII」E3で公開された最新ムービーが公式サイトで公開
映像のクオリティはさすがだな。
まぁゲームとして面白いかはやてみないとわからんが。

しっかし、PS3の性能を活用しまくるのはいいんだが・・・採算はとれるんかの?
PS3の台数以上は売れないわけで・・・。
1本2万円とかになったらどうすんべ?(笑)


コカコーラ、お前もか !
とりあえず試してみるか。
まぁ・・・多分ダメだろうが。


“とかち”でアイマスオンリー開催決定!
んー・・・行くにはちょっと遠いな(笑)


金正男氏 マカオで亡命の公算 側近らが相次ぎ粛清 金正雲の後継体制作り急ピッチ
この国は恐ろしいな。

2009年6月4日(木)

ナカムーオンラインのトップが!!
さすがナカムーさん仕事が速い。


梓が行ったライブハウスのモデルは四条Mojo
さすが京都の奴らは仕事g・・・。


「この学生はWinnyを使っていません」――「検査証」発行ソフト、ネットエージェントが発売
Operaに入ってるBitTorrentにも反応するんだろか?
LinuxOSを落とすのに便利なんだが・・・。

まぁP2P使っていざ調べろっていわれても、Linux入れてそこで動かせばごまかせるんじゃね?
もしくは仮想OS上で動かすとか。
何にしても自己責任で。


パソコン自作するメリットって?自作はもはや趣味の領域だろ?
まぁ趣味だな(笑)
コストパフォーマンスでいうと、BTOで組んだ方が安い。
OSがプリインストールで、ついでに保証も付いてるし。
時間と手間がかからないで楽できる。
いい世の中になったもんだな( ´∀`)

まぁ趣味ってモンは十人十色的なもんだ(笑)


痛PC製作記 GardenPCを作った!!
ある意味コレも自作PC。
俺もやりたいz・・・。


AMDがDirectX 11世代GPU「Evergreen」の年内投入を発表
エバーグリーンって言えばPC電源だろー・・・と思うのは俺だけか?
DirectX 11と言われてもいまいちピンと来ないな。


NECの新型「地球シミュレータ」が国内最速を達成~実効効率は93.38%で世界最高
そういや地球シミュレータをパワーアップさせたっていってたな。
ただ、日本の次期スパコン事業から撤退したNECがいまさら何を・・・。

( ´∀`)!
最後のあがきですね、わかります。


僕らのGONZOがそろそろやばい・・・
帝国データバンクの速報にのるのも時間の問題。
まぁ上場廃止で済めば・・・。

とりあえず、ストパン2期は角川がおるから大丈夫。


ヨドバシカメラのブランド品売り場がマジヤバい件について
言われてみればそういう商法もありだな。
俺には全然関係ないが(笑)

2009年6月3日(水)

「PSP go」、日本では11月1日発売 「グランツーリスモ」「バイオハザード」「MGS」などがラインナップ
PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円
PSP Goが発表されたが、だいたいは事前のリークというか流出情報通りだったな。
しっかし値段がな・・・26800円は高すぎないか?
まぁ、現行のPSPに16GBのメモリースティックDuoを付けたらそんくらいするが・・・(あとBluetoothも追加されたな)。

ダウンロードコンテンツに特化させるために、UMD外したのは良いとしても値段がなぁ。
UMD外した分安くしろってのがユーザー心理だと思うんだが、やっぱりメモリーがネックなんか?
内蔵メモリーだから詳しくはわからんが、転送速度が速いやつ(SLCとか)でも使ってるんかの?
速いやつは高いからのー。

まぁいまのとこ、普通のユーザーはPSPで十分だな。
2つ持つメリットも無いし、PSPでもダウンロードコンテンツで遊べるし、もちろんUMDのソフトも動く。
基本的にPSPがあれば事足りるわけで。
メディア関係のコンテンツはGoの方が豊富に扱えるのかもしれんが。

そういうことで、たぶんPSP Goは売れないと思う(笑)
値段がネックになるしな。
これがもしPSPより安ければいけるかもしれんが・・・。
あと筐体(mylo流用かよ)と名前がダサい(GoってなんだよGoって)。

どうにもインパクトに欠けるぜ。


突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも
E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
FF14ってMMORPGなんかよ!!
FF11のユーザーは寝耳に水みたいで、結構な騒動になってる(笑)

まぁFF14がはじまっても、しばらくは平行してサービスが提供されるとは思う。
なんやかんやゆうても、FF11はオンラインゲームの中でも成功してる部類だし、利益が出てるなら企業的には問題ないしな。
FF11が打ち切りになるのは、FF14のユーザー数が伸びてきて利益が確保できる、もしくはみこめるようになったときかと。

FF11をやってた分、ちょっと興味があるんだが・・・さてさてどうなることやら。


Core i7の最高クロックを更新「Core i7-975 Extreme Edition」
「Core i7-975 Extreme Edition」レビュー
i7の最高位モデル。
940に比べてクロックが約4%ほど上昇&ステッピング変更になってる模様。

ベンチマークを見るとおおむねクロックアップ分くらいスコアが伸びてるな。
あとステッピング変更で消費電力が若干落ちてる。
クロックアップしてるのに消費電力が落ちてるのはたいしたもんだ。

しばらくの間、ハイエンドクラスはCore i7-975とPhenomII X4 955で決まりかな。


NVIDIA Ion採用・BDドライブ搭載の「花瓶」登場
マ・クベ仕様ですね、わかります。

まぁたしかにこれならリビングに置いてても不自然じゃない。


PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe~公称1GB/secの爆速PCIe-SSDを試す
巷で噂のSSD。
16万だけあってさすがに爆速。
欲しいんだが、さすがに手が出ないな(笑)
お金がある人は是非!


Alienware日本侵攻、17インチノート Alienware M17x から
アメリカ人はホントにエイリアンが好きだなー(笑)

それはさて置き、装備&性能はかなりのもの。
スペックを見てるとすでにノートPCじゃないくらいの重装備。
まぁお値段も20万オーバーと結構なもんだが、ってかオプション全部入りで約87万って・・・。
お値段もアメリカンだな。


太陽活動が200年ぶりの低水準 地球は「ミニ氷河期」へ
太陽を見ると黒点が無くきれいなかぎりでございます。

2009年6月2日(火)「PhenomIIのベンチマークを見ての感想」

「Phenom II X2 550 BE」&「Athlon II X2 250」レビュー
Phenom II初の省電力版「X4 905e」「X3 705e」レビュー
一挙にラインナップが拡充されたPhenom IIを試す~低消費電力版やPhenom IIベースのデュアルコアCPUなど
PhenomII関連のベンチーマークが出てたので。
AMDもようやくエンジンがかかってきたな(ちと遅い気もするが)。

俺が気になるのは例によって省電力版CPUなわけだが・・・。
ベンチマークを見て、いやぁWolfdale(E7500とかね)は優秀d(違う!(笑)

Wolfdaleはアイドリング中は基本的に横並びなんだが、負荷をかけたときの消費電力が小さい。
んでもってパフォーマンスは今回のPhenomIIsと変わらない。
まぁその分お値段に跳ね返っているわけなんだが。

消費電力に目をつぶると(といっても2、3割くらいなんだが)、AMD、インテルのCPUは性能差が小さいんだなー。
AMDのCPUの値段がちょっと安いので、例によってコストパフォーマンスが良い。

ただ動画のエンコードをする人は、性能&消費電力を考えるとまだインテルのを使ったほうが幸せになりそうね。
エンコードに関するベンチマークを見ると、スコア差は詰まってきてるんだが、消費電力だけはまだだいぶ差がある。
エコノミー&エコロジー!
まぁ電気代も馬鹿にならないということで(笑)

それ以外の人は、ぶっちゃけどっちでもってな感じだな。
CPU温度とかもかわらんし(CPU温度の測定はあてにならんという話はあるが)。
予算と好みに合わせて・・・無難に行くならインテル系で、それ以外なら是非ともAMD、AMDに清き一票を!

まぁ絶対性能を考える人はi7やQ9550とかを使ってるかと思うが。

ふーむ、PhenomII X3 705eかX2 550が個人的に面白いかなと・・・。
ちょっと手を出してみようかなー。
換えるとなるとマザーボードから換えないといかんからなー、ちと手間と予算が。
悩む(;´Д`)


NVIDIA Tegraベースのネットブック elan、重さ836gでHD動画10時間再生
E3をやってるので色々情報がでてきてるな。

んでもって、NVIDIAからTegraベースのネットブックがががが!!!!
この前に試作機が出てたが、今回ほぼ製品版っぽいのが。

売り文句がなかなかすごいことになってて、ここまで言われると逆に怪しい・・・んだが、これが本当だとすると既存CPUメーカーにとってまた脅威になりうるかも。
ベンチマークがはよ見てみたい!


AdobeとNVIDIA ・ Broadcom、FlashにGPUアクセラレーションを提供へ
ブラウザ上で再生されるフラッシュ、動画にも対応するっていう意味なんかの?
ブラウザ上でニコニコのmp4(わりと思い動画)とかを見ると、うちの子は結構なCPU使用率になっちゃうので、再生にGPUサポートが付くと非常にうれしいんだが・・・。

ってか解決方法はすでにあるのを俺が知らないだけ?
あるなら是非教えてください( ´∀`)<コメント募集

まぁCoreプロセッサーとかクロック数の高いCPUを使えばいいんだが・・・。
お金がないので(笑)


桜高軽音部、着うたフルを制圧す。
スラドにも載ってたので。
けいおん!ブーム恐るべしだな。


ソフ倫が「陵辱系ゲームソフト」の製造・販売禁止を決定
だそうだ。

2009年6月1日(月)「ゲーマガ7月号を買ってきた」

本日から6月。
まだ入梅はしてない中国地方。
今年の春は何やら雨が少なかった模様。
水不足にならなければいいんだが。

そんなことはさて置き、本日のネタはGMではなくコレ。


ゲーマガ7月号を買ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ホントは発売日に買いたかったんだが、地方なので・・・(笑)
んでもって、痛PSPステッカー!
見るからに痛いでs・・・。

しかし買ったはいいが、やっぱりもったいなくて貼れない罠。
まぁいいか。

あぁあと、ねんどろいどぷちも予約しないと!
・・・
バンナムの手のひらで完全に踊ってる俺orz


新連載「魔法少女リリカルなのはViVid」 ヴィヴィオ主役の新シリーズがスタート!
変身したらおっきくなるのか!
ある意味二度美味しい設定ではありますが、やっぱり1、2期みたいにちっこいのが大暴れするのがいいんじゃないか?
ちなみにロリコン的な意味はまったくないd・・・
書くと逆効果だな( ´∀`)HAHAHA


米GM、連邦破産法11条適用を申請
GMの終焉。
どこで舵取りを間違えたのか・・・。

株式市場のほうはすでに織り込み済みで、爆上げ状態だが・・・影響がどこにどれだけ出るのかはまだ未知数かなと。
事前に手を打ったおかげで短期的なダメージは少ない。
ただ巨大製造業が無くなるというのは、長いスパンで見るとやっぱりその影響がじわじわきそう。
まぁ、日本企業は開いた穴に入り込むチャンスではあるんだが。


改正薬事法が施行、医薬品ネット販売規制への対応は
第2種の薬まで買えなくなるのはなーダメだろ。
んで、スーパー、コンビニでは対面販売だからOKと。

薬局で薬を買うときでも、物によったらきちんと説明がある場合があるが、大概の市販薬はそのままレジ袋だぜ?
通販で売っていいのと悪いのと種類をもうちょっとカテゴリー分けすればいいだけのことだと思うんだがなー。

まぁ楽天とかの肩をもうわけではないが、厚労省のやり方は気に食わない。
というか消費者にメリットがない。
安全性うんぬんを言うならそれだけのデータをだして説明すればいいだけなのに、それをしない。
検討会議でヒヤリングをやっただけだもんなー。



「誠意がねーよ。誠意がよー」「仕事休んで来てるのに」「駐禁切られてんだよ」 ダイヤ無料配布で大混乱…東京・銀座
同じ日本人として恥ずかしいわ!!
もうね、あふぉーとしか言いようがない。


NTTコムのVPN経由でウイルス感染
何をやってるんだか・・・。
こうなるとお手上げだな。

ブログ アーカイブ