2009年6月19日(金)「Ubuntu と 壊れたPC」

最近、先生から頼まれごとが。
(おそらくHDDが)壊れたPCを貰ってきたので、HDD取り替えてOS入れといてー・・・と。

そんなことはのモノがあれば1時間くらいで出来るので、しかも代わりのHDDとOS(Ubuntu)は手元にあたので、余裕ぶっこいてた・・・貰ってきたPCを見る前までは。

あれ、このPC、CDドライブが付いてない?
ちょ・・・FDDはいらんからCDドライブを付けておいてくれy・・・。
しかも拡張性は一切無い。

とりあえずUSBからブート・・・できねぇしorz
BIOSが対応してナイっぽい。

しゃーないから、別のPCでインストールしてから付け替えることに。
結論から言うとコレが見事に成功。
す、すごいぜUbuntu。
windowsなら確実にエラー吐きまくりでうまいこといかんはずなのに(笑)


以下手順をテイクノート。
・OSをインストール
他のPCを使ってUbuntuをインストール。今回はUbuntu8.10を選択。
これは問題なくインストール成功。


・付け替え、立ち上げ
インストールしたHDDを該当のPCに取り付ける。んでスイッチオーン!
とりあえず立ち上がり始めるが、OSの読み込み画面が表示されない(真っ暗なまま)。
その後、一応ログイン画面が表示される。
予想外にサクサク進行。


・ログイン後の動作
ユーザー、パスを入れてログイン。
おっ!こいつ動くz・・・んー・・・X画面上にマウスカーソルは表示されるものの、あとは何もでないorz

まぁ、CUIで使えるからいいんじゃないっすかー・・・ん?何ですか、ちゃんと動くようにしてくれって?
嫌とは言えない俺。


・画面設定 xorg.confをいじる
色々調べまくった結果、/etc/X11/xorg.confがXwindowの設定ファイルらしいことが判明。
ここのページを参考にしながら設定を変更。
とりあえずdeviceとdriverを"vesa"(汎用設定)、DefaultDepthを"8"bitに設定。

ちなみにここの作業は別のPCで行う。
設定後に再度付け替え・・・今度こそデスクトップまで表示される。

デフォルト設定から汎用設定(xorg.confの中身)


Section "Device"
# Identifier "Configured Video Device" ←ここをコメントアウト
Identifier "vesa" ←ここをvesa
Driver "vesa" ←ここをvesa
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Configured Monitor"
# Device "Configured Video Device" ←ここをコメントアウト
Device "vesa" ←ここをvesa
DefaultDepth 8 ←ここを8bit
EndSection




・汎用設定からの変更
今度こそ使える設定になったので、これd・・・え?画面がきれいな方が良いんですか?
は、はい・・何とかしまs・・・(吐血。

ということで、チップセットを調べるとintel 82845Gだと判明。
んで、vesaをintelにとりあえず変更。
DefaultDepthは8bitのままだと動作する。
16bitだと正常に表示されないウィンドーバーとか、ターミナルの文字が出ない。
24bitだとマウスカーソルだけ表示される。

おそらくドライバーがインストールされてないのだと予想。


・ドライバーのインストール
ここここを参照しながら設定。
どうやらサードパーティ製のドライバーでいける可能性があるみたいなので、これにトライ。

説明通りに色々追加していくと、インストール自体は何の問題も無く終了。
その後、DefaultDepthを16bitに上げてみると、おおおおおぉぉぉ画面がきれいになった!!!
さらに24bitに上げてみると難なく動作。

ふー・・・、とりあえずミッションコンプリートだじぇー。
いやぁ色々と手こずった(3日くらいにおよぶ死闘)ものの何とか使える状態になったのでよーござんした(笑)

しかし、Ubuntuはよく出来てるなー。




徳島阿波踊りのポスターに「空の境界」の両儀式と黒桐幹也が登場、JR主要駅や観光施設へ掲示
ちょっくら徳島までラーメンを食いに行って来る!!


リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」
まぁ長野の言うこともわからんでもないが、そもそものリニアの目的を考えると最短で走らせるべき。
まぁ、あんまごねてると長野を華麗にスルーってことはないだろうが、長野のイメージが悪くなる。
引き際が肝心。


『バスカッシュ』第12話がOP&EDが2回あったりなどカオスだった件
見てないのでなんともかんともだが・・・今週のアニスパはバスカッシュ特集なんだz・・・。


陵辱系エロゲだけじゃない!? 規制対象は「CLANNAD」まで!?
表現の自由の前に立ちはだかるセクシャルハラスメント
これが本当か知らんが、あまりにあふぉな議論だな。
ここんとここの話題ばっかりだが(苦笑)

女性に対する偏見を是正しましょうってスタンスは理解できるが、創作物の中まで口を突っ込むのは頭が悪いとしか思えない。
色々な感性、思考、表現があるから面白いのであって、それを偏見(なんでCLANNAD等が偏見になるのか理解できないが)といって糾弾してしまうのはあまりにもナンセンス。

そんなこというなら、世の中にある太古から延々と創作され続けられている文学、芸術はどうなるのってことになる。
源氏物語を破り捨て、ミロのヴィーナスをぶっ壊すのか?

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ