2009年6月21日(日)

うちのPCがどうにもご機嫌斜めで調子が悪い。
ブルー画面を連発ってのは精神衛生上よろしくない(;´Д`)

PCが壊れるメジャーな原因、パーツとしては
・OSが腐った。
・ウィルス感染
・ハードディスク
・マザーボード
・メモリー
・グラボ
・電源
・温度

OSが腐ってきたのは否めないが・・・とりあえず再インストールは視野に入れる。

ウィルスは・・・可能性は低い。
まぁノートン先生だのみだが。

とりあえずハードディスクのチェックはやったがなんとも無い・・・あてになるかはわからんが(笑)

マザーボードに関しては・・・見てもわからんし。
膨らんだコンデンサーは一応無かったキガス。
まぁでもOSが起動しないってことはないので大丈夫?

メモリーチェックは寝る前に仕込む(6GBあるから時間がかかる)。
RAM Diskを使ってるから、ここが怪しい気もする。
でも1年くらいなんとも無かったしなー・・・劣化してきた?。

グラボは・・・ドライバーの可能性があるが、落ちるのはGPUが回ってるときだけじゃないしなー。
まぁ怪しいといえば怪しいが。

電源は可能性として無いに等しい。落ちるとき、ブルー画面でるし。

熱暴走ってのもあるが、温度は常時チェック。
ってか立ち上がった直後に落ちることもあるので・・・多分違う。


今のとこ、怪しいのはOS、ハード、メモリーだなー。
ふーむ・・・困った。

んでもってとりあえずパーツ取替えのためにメモを。
[CPU] Phenom II X3 705e
[M/B] M4N78 PRO, GA-MA780G-UD3H Rev.1.0, GA-MA790FXT-UD5P Rev.1.0, (~2万弱)
[OS] Windows Vista
[HDD] WDか日立の(適当orまだ未定)

面白さ、スペック、燃費、コストパフォーマンスを考えるとCPUはPhenom II X3 705e。
705eはソケットがAM3なんだが、手持ちのRAMがDDR2なので、マザボはAM2+のをチョイス。
1万から2万クラスのマザボを選択。
出来れば安い方が良いんだが・・・。
メーカーは、ASUSかGIGABYTEかのー。
まだ思案中。

OSはライセンスの関係(DSP版なので)で使い回しが出来ない。
まぁRC版のWindows7を、入れれば金はかからんが・・・。
もうちょっとうまい手を考える。

CPU+MBで2.4~3.4万円、OSを入れるとさらに+1.4万円。
下手すりゃ5万か・・・。
BTOで安いマシンが買えるぞ(笑)

マザボを抑えるかのー。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ