2009年6月2日(火)「PhenomIIのベンチマークを見ての感想」

「Phenom II X2 550 BE」&「Athlon II X2 250」レビュー
Phenom II初の省電力版「X4 905e」「X3 705e」レビュー
一挙にラインナップが拡充されたPhenom IIを試す~低消費電力版やPhenom IIベースのデュアルコアCPUなど
PhenomII関連のベンチーマークが出てたので。
AMDもようやくエンジンがかかってきたな(ちと遅い気もするが)。

俺が気になるのは例によって省電力版CPUなわけだが・・・。
ベンチマークを見て、いやぁWolfdale(E7500とかね)は優秀d(違う!(笑)

Wolfdaleはアイドリング中は基本的に横並びなんだが、負荷をかけたときの消費電力が小さい。
んでもってパフォーマンスは今回のPhenomIIsと変わらない。
まぁその分お値段に跳ね返っているわけなんだが。

消費電力に目をつぶると(といっても2、3割くらいなんだが)、AMD、インテルのCPUは性能差が小さいんだなー。
AMDのCPUの値段がちょっと安いので、例によってコストパフォーマンスが良い。

ただ動画のエンコードをする人は、性能&消費電力を考えるとまだインテルのを使ったほうが幸せになりそうね。
エンコードに関するベンチマークを見ると、スコア差は詰まってきてるんだが、消費電力だけはまだだいぶ差がある。
エコノミー&エコロジー!
まぁ電気代も馬鹿にならないということで(笑)

それ以外の人は、ぶっちゃけどっちでもってな感じだな。
CPU温度とかもかわらんし(CPU温度の測定はあてにならんという話はあるが)。
予算と好みに合わせて・・・無難に行くならインテル系で、それ以外なら是非ともAMD、AMDに清き一票を!

まぁ絶対性能を考える人はi7やQ9550とかを使ってるかと思うが。

ふーむ、PhenomII X3 705eかX2 550が個人的に面白いかなと・・・。
ちょっと手を出してみようかなー。
換えるとなるとマザーボードから換えないといかんからなー、ちと手間と予算が。
悩む(;´Д`)


NVIDIA Tegraベースのネットブック elan、重さ836gでHD動画10時間再生
E3をやってるので色々情報がでてきてるな。

んでもって、NVIDIAからTegraベースのネットブックがががが!!!!
この前に試作機が出てたが、今回ほぼ製品版っぽいのが。

売り文句がなかなかすごいことになってて、ここまで言われると逆に怪しい・・・んだが、これが本当だとすると既存CPUメーカーにとってまた脅威になりうるかも。
ベンチマークがはよ見てみたい!


AdobeとNVIDIA ・ Broadcom、FlashにGPUアクセラレーションを提供へ
ブラウザ上で再生されるフラッシュ、動画にも対応するっていう意味なんかの?
ブラウザ上でニコニコのmp4(わりと思い動画)とかを見ると、うちの子は結構なCPU使用率になっちゃうので、再生にGPUサポートが付くと非常にうれしいんだが・・・。

ってか解決方法はすでにあるのを俺が知らないだけ?
あるなら是非教えてください( ´∀`)<コメント募集

まぁCoreプロセッサーとかクロック数の高いCPUを使えばいいんだが・・・。
お金がないので(笑)


桜高軽音部、着うたフルを制圧す。
スラドにも載ってたので。
けいおん!ブーム恐るべしだな。


ソフ倫が「陵辱系ゲームソフト」の製造・販売禁止を決定
だそうだ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ