2009年7月22日(水)「日食観測」

今日の日食(部分食ではあるが)を観測しようとだいぶ前から色々と準備をしていたわけだが、どうにも天気が悪い。
雲に覆われて太陽が全然見えてこない。
天気は・・・昨日に比べるとはるかにマシな状態にはなったんだが。

とりあえず観測風景。

太陽望遠鏡とBSアンテナで観測。
あと、太陽グラスを使っての目視。
望遠鏡の映像はカメラで録画。


欠け始めから1時間たっても雲がひかなかったのでだめかなーと思っていたところ、急に雲が薄く!
周りにどよめきが!
み、みえるぞ!!(笑)

欠けていく様をみてると、皆既日食をわざわざ見に行く理由がわかった。
いやぁ・・・これは感動するわ!
ただ太陽が欠けていくだけなんだが・・・不思議だねぇ。


んでもって、若干薄暗く&涼しくなった気が。


手持ちのデジカメで撮影(笑)
太陽グラスを通して無理やり撮影してみた。
望遠鏡でとったのはさすがにくっきりはっきりしてた。


いやぁ、なんとかピーク周辺で観測が出来たので良かった。
すばらしい天体ショーだったなと( ´∀`)b
映像で録画されたものを見るのもいいんだが、自分の眼を広げてみるのが何倍もいいっすな。

しっかし、ピンポイントで観測できたのは・・・こりゃ奇跡だべ(笑)



46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK)
うーむ、これはすげーなー。
俺のところも雲さえなければなー。
死ぬまでに一度は・・・見に行きたいな。


宇宙から見る月の影 - H21/7/22日食時の「ひまわり」画像
黒いサークルが移動してるがわかる。
これはこれでスバラシイ。


【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる
南無南無・・・。
硫黄島方面のクルージング組みはセーフだったのにな。


Twitterを使った選挙活動が違法に
選挙カーで騒音を撒き散らすのと、web上で撒き散らすのとは本質的に同じだと思うんだが・・・。
国民にどの候補者、政党がどんな考え方、政策を持っているかを知ってもらうことが重要なわけで。
情報を提供するという点に関していうと、インターネットというのは非常に優れたツールになる。
それなのにそれがダメだと・・・今の時代あほかと小一時間。

動画サイトとかバンバン使えばいいし、もしくは政府が公式の選挙用のサイトとかを立ち上げてそこで政策を政党間とかで議論してもらう。
公職選挙法も時代に合うように作り直す必要があるなー。


10 年以内の CD-R でも 1 割近くのディスクでデータ破損が発生する ?
ハードディスクに保存するのが一番かと。
んでバックアップにCD-Rを使う、もしくはもう一台ハードディスクを使う(CD-Rは使わない)。
コスト的に考えると後者にアドバンテージがあるがー・・・壊れると全部がだめになるからな。

ちなみに俺は後者で運用中。


INTELの新型SSD 80GB SSDSA2MH080G2C1(02G2)のベンチマーク
インテルの新型SSDのベンチマークがでとる。
ベンチを見てみると公称値は出てる模様。
前のモデルと比べると、性能的にはそう大差があるわけではないが、生産コストが下がって価格もそれに伴い安くなってるのが特徴。
売り出し価格が2万円後半みたいなので、年末セールとかで2万円は切りそうかなと。

ただAMDのチップセットと相性が悪いのはいただけないな。


今使うとかなり痛い2ch用語「キター!」「禿同」「今北産業」「kwsk」 「リア充」も腐りかけてる…2ちゃんヘビーユーザー
こういうのは流行り廃りがあるもんだからなー。
それを使ってて痛いかどうかはまた別問題だと思うが。

ってかキター!は当ブログでも多様してますが・・・(;´Д`)


シリーズ史上最小のガンプラ付きカップヌードル
ふーむ、見つけたら買ってみるかな?

1 件のコメント:

NEOtokachi さんのコメント...

仕事で見れませんでしたよ・・・
見たかったなぁ。

ブログ アーカイブ