2009年11月11日(水)

グーグル、オープンソースのプログラミング言語「Go」を発表
早速 Go 言語を試してみる!
ふーむ、グーグルからプログラミング言語がねー。
俺はC言語しかわからないので、C言語ライクってのはうれしい(笑)
暇があれば遊んでみるか!


CO2は、2007年比で777%削減できる
タイトルに釣られて読んだが・・・う~む、ネタかこれ?
ネタにマジレスするのもどうかと思うが。

1. 樹木1本当たり年間平均CO2吸収量 約130キログラム

とりあえずここ・・・というより計算の前提条件らしい。
どんな樹木を想定しているのかは定かでないのでその分のエラーはあると思うが、1本当たり130kgねー。
(参考)森林は二酸化炭素を吸収しています(林野庁)
とりあえずここのページを参考にすると、CO2の吸収量は1年間当たり多くて8t/ha(2~8tくらいみたい)。
haだと1本あたりがわからないので、ページ下部のスギ人工林の値を参考にすると、320kg/23本=約14kg/本になる。
ふーむ、すでに1オーダー違ってる。

ちなみに前提条件1と2を合わせて1ha当たりのCO2吸収量にすると、26t/haとなる。
これでも林野庁のと比べると3~10倍多い。
ただ熱帯雨林は年間100tくらい吸収するらしい(ググッた結果)ので、ただの熱帯雨林を生やしまくった方がいいかもしれない。

とりあえずここまででも土地確保費用は3~10倍になる計算。
まぁ熱帯雨林だと1/4倍に収まるが(笑)

あと問題は水の確保。
海沿いに作って、海水を真水にかえて使用するって書いてるが、これもなー。
海水淡水化は良いとしても、高密度に植えた木にどうやって水をやるのかと。
そりゃ、人海戦術でやれば出来ると思うが・・・。

そもそも雨が安定して降らないから木が無いんじゃないんかねー。
そんなところで常時水分をキープするってのは恐ろしく手間がかかるんじゃ?
自然って人間様が思ってるようにはいかん気がするんだがの。


【事業仕分け】「私の話も聞いて!」 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃
パフォーマンスだけとか言われてる(?)が、どんどんやって見直せばいいと思う。
組織ってのは硬直化すると良くない方向に走りやすいから、定期的に風を通さないと。


鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と資産報告漏れを反省
麻生さんがこんなことを行ったらメディアで袋たたき状態だったろうに・・・。
国民目線とはよく言ったものだのー。


ゴン現役続行にエール…戦力外惜しむファン
J2に行ってがんがん暴れて欲しい。
知名度のある人が盛り上げないでどうする。


ゲームアーカイブスで蘇る! 「ときめきメモリアル~forever with you~」本日より配信開始
絵に時代を感じるな(笑)


東原亜希の誕生日に市橋捕縛wwwwwwwwwwwwwwwww
デスブログ健在(;´Д`)


「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に
何でもありだな。
ちっとは自重しろ。


ガス代節約!スパゲティのゆで方
今度やるか。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ