2010年12月30日(木)「今年も一年終わったなー 他」

とりあえずブログは年末年始のお休みに入りますのでまた来年ということで!
みなさまも良いお年をー( ´∀`)b

来年は・・・6日くらいから復帰かな?
それまで実家でたまった小説でも読むか・・・。
あとMA2も聴きこまないとな。

2010年12月29日(水)「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07~09 購入 他」

昨日に引き続きアイマスネタで恐縮ですが・・・「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07~09」を買ってキタ━(゚∀゚)━!!!!! 。


やよいが可愛すぎて溶けそう(*´д`*)ハァハァ
カエルスーツ(?)もさることながら、口が「ω」な感じになってるところが素晴らしい・・・杏仁豆腐先生はやっぱり神だな!
あー、もちろん雪歩も真美もかわいいですよ?

んでもって今回でMA2シリーズが揃ったわけなので、アニメイト購入特典の収納ボックスもきっちり貰ってきた!!

ババンとシリーズコンプリートの図!!・・・ん?なんだか隙間が・・・。
あー、これプロローグを親切にも収納できる設計なのか(;´Д`)ガッデム
俺は持ってないんだよな・・・まぁまた今度買って来るか。
とりあえず大分前に買ったゲーマガの特典DVDでもぶち込んでおくことにしておくか。

ちなみに上の写真2枚の後ろに昨日のネタのカレンダーがこっそり写ってるんだが、今日ついでに無印行ってアクリルの写真立て買ってきた。
自分で言うのもなんなんだが、ちょっとおしゃれな感じに・・・。
まぁ今日はこれだけ撮り忘れたんだが( ´∀`)GAHAHA

あとはボックスをぐるり1回転。



柄はMA2ジャケットに描かれてるのと同じ絵柄が使われてる。
MAのときと同じだな。
なかなかよさげではあるが・・・棚に入れたら見えない罠。
まぁこの手のはしゃーないか(笑)
感想はまた後日・・・只今聴き込み中。


あと、けいおんのねんぷちが1個だけ残ってて、せっかくなので買ってきた。
中身は見ての通り澪(水着)で悪くはない、否どれを引いても後悔はないんだが・・・ペロリストになれなかったのは無念。
あずにゃん(^ω^)ペロペロ ←(google日本語入力で「ペロペロ」と入れたらでてきた。ペロリスト共ェ・・・)したかっt
また見かけたら買って来るとするか。

ちなみに今回のこの写真は望遠マクロで撮ったりしてみた。
まーまーかの?よーわからんが。
家の中で45mm-200mmレンズを振り回すのなのはちょっと滑稽だったりする(笑)
マクロレンズ欲しいとです。

しかし・・・今日、ソフ行ってパナのマイクロフォーサーズ用20mmレンズが中古で2万ちょいで売ってたのをみて危うく買いそうに。
むしろ買っても良かったんだが、今日は別の買い物テーマだったからな・・・無駄に金を使ってしまったorz
まぁ必要経費?みたいなもので割り切るか。
これ買わなければレンズ買ってたんだがな(´;ω;`)


2010年12月28日(火)「電撃マ王2月号を買ってきた 他」

近所のTSUTAYAに行ったら電撃マ王が置いてあったので買ってきた。
明日MA2のついでにと思ってたんだが、重いしかさばるのでまぁいいかなと。


照れてるぴよちゃんが可愛い(*´д`*)ハァハァ


付録という名の本体の卓上カレンダー。
絵柄が可愛らしすぎてしんでしまうとこだったぜ(笑)
どの絵も良いんだが、個人的に4月のちっちゃんが餅食ってるのと12月のとかちー雪だるまが良かったかなと。



とりあえず組み立てて見た。
さすがにチープなのは否めないので無印行ってフォトスタンドを買って来るかな。
これでカレンダーを買わなくて済むぜ!( ´∀`)b

2010年12月27日(月)「ぷちます!情報 他」

2010年12月24日(金)「今日は雪歩の誕生日に決まってr 他」

2010年12月22日(水)「忘年会終わり 他」

疲れたー(笑)
まぁ毎度のこと酒は飲んでないが( ´∀`)


2010年12月21日(火)「モバゲー・グリーあたりのネタ 他」

月食見れなくてションボリ。

2010年12月20日(月)「MMDがモーションキャプチャ対応に 他」

2010年12月17日(金)「スクエニ墜落 他」

スクウェア・エニックス,経常利益-70%に及ぶ業績予想の下方修正を発表
本日のスクエニ株は・・・前日比-10%だった(笑)
おかげで東証一部下落率第1位に輝いてたな・・・おめでとうございm

そこまで落っこちるか?と思ったが、FF14が不良債権化、他にビックタイトルはないはで・・・こりゃ、どこまで下がるんだろうか((((;゚Д゚)))ガクブル


『俺妹』8話の改変について・・・倉田『おかまパクリ騒動はまったく関係ない。』
この回は酷かった。
原作改変する意味がわからん。


『アイマス』MA2のCDインタビュー! 浅倉・下田・仁後トリオが大盛り上がり!!
俺もこのキャッキャウフフに交ざりたい。
29日は速攻買いに行く!


小沢氏の出席拒否で首相「残念」 自ら会談する意向を表明
菅さんがあってだめなら嵐がくるな。


【和歌山】街宣車で憲法9条をアピールしてたら警察から道路使用許可を取るよう要求された。表現の自由が脅かされている-市民団体が反発
まぁ・・・とりあえずやる前に届けような。


陳列規制は当然
こんな思考の人が議員をやってるなんて・・・愚民政治此処に極まれりだな。
こんなんだったらまだ共産党か社民党に任せt・・・うーん、それはそれで難があるんだが、まだ阿部寛がやった方がまだ良いべ。
坂の上の雲の秋山好古カッコよすぎだろwwwwwwww
最近また始まったのでハマリ中だったりする。


休暇改革国民会議って?
おっとこっちも愚民政治の象徴が。
こんなロクでもないことに予算をつぎ込むんだったらプライオリティーの高いとこ、もしくは科学予算にまわせってんだ。


さかなクンの本体は海外でも「Sakana-kun headwear」として認知されているらしい
さかなクン人気杉だろ。


前から気になってたHTML5について色々調べてみました
ほーほー。


【訃報】スト魔女声優・渡部猛氏 肺癌治療中の肺炎の為 死去
コーウェン中将が逝ってしまわれたか・・・。
お疲れさまでした。

2010年12月16日(木)「表現規制 猪瀬氏コメント色々 他」

「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」
出版された漫画を全部傑作に指定すれば問題ないな、うむ。
まぁこれくらい恣意的運用ができるってこった。


「条例でネギまからエロが無くなったらどうなるの?」 赤松健「バトル描写があるので大丈夫です」
殴り合いは犯罪行為なので規制されr


都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人
東京都の青少年条例について思う
「マンガ規制条例可決」で表現を殺さないために
今時の子供も馬鹿じゃねぇし、無菌室で育ててもろくな大人にならん。
今回のこの規制、宗教弾圧とおんなじだべ。


【主張】都性描写規制条例 子供を守る当然の改正だ
まぁ産経は保守だからなー。
でも俺はこの意見には賛同しない。


Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。
たまに変な挙動するの以外満足してる。
このblogのタイトル入れるときに自動保存がかかると入力カーソルが右端に移動。
んで、この現象が起こるときに文字を入力中だとキーを押すと文字がどんどん増えていく(;´Д`)<無限増殖やー


Opera、拡張機能やタブのグループ化機能を搭載した「Opera」v11の正式版を公開
ほっほー。
ちと遊んでみるか。


ホンダ、「フィット」約135万台を世界でリコール
ありゃ・・・うちの弟乗ってるんだが。


大塚HDが一段安、短期筋の投げ加速
今日は昨日と一転して投げ売り祭りに(;´Д`)
ご祝儀相場が終わるの早いだろ。
うーむ・・・一回転したくらいからエントリーすればいいのかね?

あと、そろそろ年末なのでポジション整理&来年への仕込みをやらんとなー。
今年の収支はなんとかプラスになりそうでござる・・・コンクリート漬けにした「みずほ」さえ損益確定しなければなければorz
まぁ最近だいぶ戻ったが・・・110円のときにで買っとけばなぁ(笑)

それと最近債権の投資信託から腐敗臭がwwwwwwwwwww
当面あれに突っ込むのはやめとこ。


KAGEROUのamazon評価ワロスwwwwww
さすがVIPPERwwwwwwww
おもしろすぐるwwwwwwwww


【PR】三菱電機「MDT231WG」徹底検証。残像感の低減と低遅延を両立させた,これがゲーム用ディスプレイの一発回答だ
VISEOシリーズ(特に高いほう)ってIPSパネルになったので。
前はVAだったんだが・・・IPSパネルに変えても動画性能を売りに出来る性能なのね。
欲しいけど高いんだよな・・・。


日本エイサー、VAパネル+LEDバックライトの24型フルHD液晶
2万円代前半でVAパネルかー。
サブ機にいいかもしれん。


「今日もやられやく」さんが新サイト「やらおん!」を設立し、ゴタゴタ
ありゃ・・・これは面倒なことになってるな。

2010年12月15日(水)「今月の「丸」はあきづき型特集 他」

Amazon:丸 2011年 01月号 [雑誌]
いつもは立ち読みで済ませてる(買わなくてすんません(汗 )「丸」なんだが、今月はなんと「律っちゃん」じゃなくて「あきづき型(二代目)」特集!!!
新型の護衛艦は「あきづき型」になってて、その進水式の様子と性能、役割といろんな話がのってた。

秋月型駆逐艦といえば、大戦中に対空駆逐艦というコンセプトで生み出され航空機の時代を意識した駆逐艦で有名。
ある意味時代の先駆けだったりしたわけだが・・・まぁ帝国海軍は艦隊運用があれだったので十分に力を発揮できたかというと、うーむ。

時代は変って、護衛艦時代も「あきづき型」は存在してたわけだが・・・これは米軍払い下げの艦船だったわけで(;´Д`)

戦後60年、ついにあの「あきずき型」が完全復活とあいなったわけですなー。
役割も艦隊防衛に主眼をおいたものっぽくなってるしな。

ただ、写真を見た限りあんまりかっこ良くない(笑)
まぁ最近の艦船はステルス性を重視するので妙なフォルムになるのはしゃーないんだが。
パッと見はイージス艦(こんごう、あたごっぽい)だったな。


AMD,Northern Islands世代のハイエンドGPU「Radeon HD 6900」を発表。コアアーキテクチャの刷新がキモ
「Radeon HD 6970&6950」レビュー。名機HD 5870の後継となる「Cayman」は,どこまで進化したのか
HD 6970とGTX 580を比較すると、絶対値だけでいうとちとGTX 580にアドバンテージがあるような気がする(4gamerではほぼ同じといっってるが)。
GeForceが実際のゲームでのベンチに強いのはしゃーないので、それを考えるといい勝負かなと。
あと消費電力を加味すると、だいたい同じくらいかなって感じか。
これで値段が安ければユーザー受けは良さそうだが・・・しばらくは安くはなりそうにないか?


アイ・オー、高速化したRAMディスク作成ソフト「RamPhantomEX」
ちと無料体験版をテストしてみるか。
でもこの種のソフトはバグにひっかかると致命傷になるから慎重に(笑)


大塚HDの初値は2170円、公開価格を70円上回る
高値は2234円で終値は2140円だった模様。
俺もIPOのとき申し込んでおくんだっt・・・。
といいつつ今のファンダメンタル的なステータスを見るとPER15倍、PBR1.05倍、予想配当1.31%か・・・。
PERとPBRは悪くないが、他の医薬品株と比べると配当がちと低い気が。
んー・・・武ちゃんとか大手が高すぎなだけだからそう感じるだけ?(笑)
上にいきそうならちと買ってみるかなぁ~。

俺もビックウェーブに乗りたいとです(´;ω;`)


石油を大量生産する藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量分の生産が可能
ほほー・・・これが実用化された暁には連邦g(ry
海藻でレアメタル収集をやってる実験もあるし、自然のパワってのはスゲーな。


2010年竹達彩奈さんの変遷 可愛くなりすぎている
これはおとk・・・ゲフンゲフン


水嶋ヒロ流の寄付? 集中豪雨の被災地に届いたポプラ社の本3,044冊
ソースはサイゾーか・・・。
ってかこれが本当なら産業廃棄物を押し付けただけじゃねぇか!
災害援助に本なんかいらんだろ・・・現物で送るならもうちょっとねぇ・・・。


東京都の青少年健全育成条例改正案が可決
【漫画アニメ規制】ボーイズラブには過激な性表現があるが、少女たちの精神的な発達に寄与している-女性表現者の会が抗議声明
頭おかしい連中の多数派工作のおかげで可決されてしまったが・・・反撃はこれからだろ。
ここで折れたら試合終了。
まぁでも日本人は冷めやすいからな・・・そこが心配(;´Д`)


★さくにゃん逝ったああああああああああああああああああああああああああ
もともとふっくらだったような?


許すな!民主党の嘘つき大増税 「国民の生活第一」どこいった!
内部留保に課税するとか言ってるよなー、馬鹿じゃねぇの。
完全に二重課税だぜ(;´Д`)
あと、配当への課税もやめてくれんかね。
これも二重課税だぜ。

2010年12月14日(火)「光の道の件 他」

今日は今日とてトラブルが(;´Д`)
研究室のノートPCに入れてたubuntuがブートしなくなっt・・・orz
wubiを使ってwindows/ubuntu体制で使ってたんだが、ubuntu側でアップデートかまして再起動したらチーン・・・。

とりあえずwindowsは使えるので困りはしないんだが、ubuntu側の復旧は未だならず。
再インストールするかな・・・。

ということで今日は手抜き更新d


光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話
最近TVCMまでやり出して・・・必死すぎなのに呆れるぜ。
まぁウマイ話にはなんとやらですな。
ちなみに俺はプロバイダーにyahooを使ってるんだが、当分嫌がらせで使い続けてやろうか?wwwwwwwwww

ちとwimaxに乗り換えようかなと思案してたんだが、まだTryを試してないからな。


GIZMODOなどを運営するGawkerのシステムがハックされる。読者アカウントデータ130万件などが流出
(ノ∀`)アチャー


おとうさあああーーーーーん!!!!!!!
これは・・・w


伊内閣、不信任を回避 3票差で危機乗り切る
あのオッサン、首の皮一枚だな(;´Д`)


法人税5%下げ・証券優遇税制2年延長、財源ねん出後回し
法人税を下げと証券優遇税制延長は歓迎すべきもんではあるが・・・。
問題は財源だよな。
ん・・・子ども手当と高校無償化をやめれば万事解決?
あー・・・それより中国での武器廃棄のやつやめれば足りるはず。
あれはたしか1兆円ぐらいだっけ?
あんなクソみたいなのやめちまえ。


子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか
商売的には問題がないと思うが・・・結局はユーザーサイド、特に親の問題だよなー。
まぁそうは言っても親の見てないところで・・・ってのはよくある話。
ペアレンツロック的なシステムってないのか?

2010年12月13日(月)「RootsのCMに小野坂さんが?? 他」

JT Roots TV CM
昨日の昌鹿野でやってたんだが、RootのCMにヤングさんによく似た人が出てるらしいと(笑)
んでもって早速そのCM「体育棟梁編」見てみると・・・。

うはwwwwwwwwwww似てるwwwwwwwwwwwww
これ、日曜大工やってるヤングさんだべ(笑)


アイマス新春ライブについてのご報告
みなさんへ
じゅりきち、結婚&ご懐妊キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
おめでとーございます( ´∀`)
まぁライブはしゃーねーべな・・・代打は社長にやってもらえば・・・(笑)

あと今さらこんな事言ってもアレなんだが、アイステにゲストで来てたとき(プロローグ発売前頃だっけ?)なんかノリに違和感があったんだよなー。
今思えば・・・だが。


【リリース】「サクラ大戦」15周年記念武道館ライブが2011年10月7日開催決定
ほほー。


【漫画アニメ規制】 青少年健全育成条例改正案、可決。15日成立
まっこと、遺憾であるとの一言に尽きる。


不要なPCが簡単に処分できるパソコンファーム~大きな集積で資源を生み出すビジネスモデル
俺も捨てるときはここを利用するか。


NHKスペシャル「世界ゲーム革命」反省会
俺も見てたが・・・「電源を落とすまでゲームは続く」ってのは名言だな(笑)
完全にブラック企業です、ありがとうございました。

あと、「ゲームは遊びじゃない!」ってこともよくわかった(笑)


しかしこの番組、結局のところ論点として何が言いたかったのかがよくわからんかったんだが・・・。
ゲーム製作がプログラマーの手打ちからゲームエンジンへ移っていくとか、キネクトの開発とか技術的な話かなと思ってたらそうでもなかった。
レベルファイブ(二ノ国)とエピック(gears of war)を比べてもな・・・なんでドラクエとかFFとかじゃ無いの?とか疑問点が多々。
キネクト出すなら任天堂のWii関連も出したほうがフェアな気もするんだが・・・(モノは全然違うが、遊び方への考え方に関して)。
消化不良。


中国人のコピペ「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」
日本はイージーか・・・。
まぁ中国に比べると確かに死ぬ(殺される?)確率は低い気はするな。


陸自定員千人減の15万4千人 沖縄強化 新防衛大綱で政府方針
また社民党に頼るとか信じれん。
沖縄基地問題であれだけ足を引っ張られたというのに・・・まぁ公明党が良いかといえばそうでもないんだが。
つまるところよほど大胆なことをしない限り民主党じゃ無理ってことなんだが・・・。


divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた
これはキモい(笑)


高級メーカーのイヤホンがオマケで付いてくる「ヘッドフォンブック2011」
ちょっと読みたいかも。
いや別に表紙に坂本真綾って書かれてるからじゃないから(笑)
まぁオーディオ関連は話半分くらいに聞いとくのがちょうどいい。


デュアルタッチブック Acer Iconia は1月28日発売、1499ユーロ
さすがに14インチが2画面だとお値段が結構高めになるんだな・・・。
東芝のやつだと7インチなので持ち運ぶのにそれほど苦労はなさそうだが、14インチになると室内用だのー。
まぁデカイと文字とか絵とかが読みやすくなるので、その点はグッドなんだがな。


Amazon:Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
最近ちょっとレンズを買おうか悩み中・・・。
まぁ買ってしまうと餓死する可能性が上がるのでそこが問題ではあるんだが(笑)

欲しいのはマクロレンズと広角レンズなんだが、両方とも高くてかえまてん(;´Д`)
そこでピックアップしたのがこの単焦点20mm。
LUMIX GF1のパンケーキレンズで有名なこのレンズ。
プチ広角、プチマクロになるシロモノらしい・・・まぁ器用貧乏的な?
同じパナの単焦点14mmでも良いんだが~。

ただ、この20mmの値段ってのが中古のLUMIX GF1とほぼ同じだったりする(笑)
このレンズ買うなら中古のGF1買っちゃう?(爆)
まぁカメラばっかりいらんが・・・。
来年には鳥取遠征もあるし・・・悩む。

2010年12月10日(金)「東京都の言い分が破錠してる件 他」

浅川参事「漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできない」 島本和彦「じゃあ『あしたのジョー』が最後になんで真っ白になって笑ってるのか解釈を」
東京都は青少年育成条例をを執行する能力がないことを証明する一言
都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート
東京都議会の連中は老害以外何者でもないな。

「小説は読む人によって様々な理解がある。その点、漫画やアニメは誰が見ても読んでも同じで一つの理解しかできないから」

とか言ってる時点で論理的でないというか、考え方がある種宗教(何教かしらんがの ペッ)がかってることが非常に良く現れてる。
こんな発想をしているような連中が仕切ってるってのは終わっとるな。


漫画家は自分が創り出した作品の表現に責任を持って仕事・・・
まゆたん正論。


角川書店に続き、集英社・小学館・講談社も東京アニメフェアをボイコットへ
大手出版社も続いたか。
いろんなところが声を挙げないとな。


英皇太子夫妻、襲われる 学費値上げ反対の学生が暴徒化、車の窓ガラスを割る
紳士の国が荒れとる。


新しいウイルス出現:Twitter上の短縮URLのみのツイートはクリックしないで下さい!
注意しとくか。


重要度“最高”を含む脆弱性を修正した「Firefox」および「Thunderbird」が公開
アップデート情報。


ファイル共有サイトにアップされた1つのソフトウェアライセンス、774,651ユーザにシェアされる
シェアされてるライセンスを止めることは簡単だが・・・こういう不良債権から利益を出すほうが大切ってことなんか。


「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定
不振のFF14、開発トップを入れ替え。PS3版は延期へ
FF14 PS3版発売延期 無料期間延長 田中P退任、新開発チームへ
田中、クビキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
こいつにはFF11のとき色々な目に合わされた(もちろん悪い意味で)からの。
つ みんなの怨み

さて問題はここからFF14が巻き返すかだが・・・開発ってのは頭え付け替えたからと言ってそうそう変わるもんではない。
どうしても時間がかかるモンだからな。
しかも開発陣を募集してたぐらいだし(;´Д`)
実行部隊も馴染んでないとかだと・・・半年は無料サービスかの?
んー・・・それだと和田社長が嫌がると思うので・・・有料コンテンツとしての再スタートは年度末からだとみた!
それでダメならFF14は終わりだべ。


本人、親族不在のまま劉暁波氏にノーベル平和賞授賞
まぁしゃーない。

2010年12月9日(木)「孔子平和賞?? 他」

ノーベル平和賞に対抗 “茶番劇”孔子平和賞に失笑 本家同様、受賞者不在
中国共産党は恥の上塗りをしたいのか?(笑)
儒教が生まれて育たなかった国が何を今更wwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも受賞者は受取拒否で、どっかの子どもが受け取りにwwwwwwwwww
まったくもって意味不明の賞だな(笑)


突然「おい、こら!」とトラックによじ登ってきた無職を振り落とした運転手を逮捕
これは運転手は悪く無いだろ。


中部電力で0.07秒間の電圧降下発生、四日市工業地帯に大きな影響
これだけで止まっちゃうってのも難儀だな。
まぁと言ってもリスクマネジメントができてない東芝が悪いんだが・・・。
自分とこで作ってる電力供給装置を入れとけよ。


Intel,AMDなど2015年までにVGAとLVDSのサポート打ち切りを発表,ディスプレイ接続はDisplayPort,HDMIへ
アナログ出力が無くなるのかー。
これも時代の流れだな~。


マスターカードのサイトに攻撃、ウィキリークス支持者が報復
いろんな所が殴り合ってる(;´Д`)
こっそりCIAとか混ざってたりしてな(笑)


紅白歌合戦、サプライズは初音ミクが濃厚
ウソ キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


【TAF】角川以外の某大手も出展取りやめるらしく東京国際アニメフェアの開催が危うくなってる模様
今回ボイコットで、次は東京以外でって流れになる?


Newアルバム、そしてライブについて3人が語る!
千早の「MEGARE!」に納得。

2010年12月8日(水)「THE iDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 購入 他

仕事終わりにアニメイトに突貫してきたぜー。
これだけ発売日が延期だもんな・・・まったく(;´Д`)


( ゚∀゚)o彡゚ 千早 千早
相変わらずの絶壁っぷりに安心しt(ry


裏は公式絵。


CDはこんな感じ。


しかし・・・このジャケ絵はよく見ると違和感がある気がするんだが・・・左肩から左腕の部分のバランスがおかしい??ちと腕が細い感じが・・・肩のラインが・・・。
こういうポーズとるとこう見えるんかな~?

曲は只今聞き込み中・・・感想はあとで更新予定。
以下感想。

MA2 05 如月千早
初めに言っとくがこのアルバムは最高だった。

arcadia
いつものエレガで安心。


愛について
世界名作劇場キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
当時レミ見てたよ・・・懐かしすぎるwwwwwwwwww
いやぁ名曲っすな~!さだまさしの声とレミの世界観がマッチしt・・・話が脱線した(笑)
しかもこの曲、作曲服部克久先生(アニメの音楽担当)だったんかー、知らんかった。
どおりでいい曲過ぎると・・・そしてこの歌謡曲感。
一昔前の感じが最高・・・というか聴いてると安心するというか(*´д`*)オッサン ホイホイ
完全に刷り込まれてるwwwwwwwww


MEGARE!
ドッキリ&セクシーのフレーズがまったくセクシーじゃない件(笑)
まぁ千早らしいというとそうなんだが。
ちょっとは貴音さんのエロさを見習っt・・・なんでもないです。

この曲はキャラが出てて面白いぜ。


星のかけらを探しに行こうagain
04-06課題曲。
聴いてビックリ!ジャズかよ(笑)
まさかジャズアレンジでくるとは・・・これはまた鉄板できたな~、あぁ千早だから「鉄板」できたのk(ワー ナニヲスル
ジャズ自体はあんまり聴かない俺だが、好きなことは好きなんだよなー。
菅野よう子で目覚めた(笑)
これはナイスアレンジ( ´∀`)GJ スバラシー


眠り姫

*注 全部良い意味で言ってます。大事なので2度言います、全部いい意味です。

冒頭の鐘の音とコーラスで気づくべきだった、この曲はやばいと。
きたよ無駄に荘厳な曲wwwwwwwwwwおいバカ、特に最後のサビやり過ぎだwwwwwwwwwwwwwいいぞもっとやれwwwwwwwww
スケール感がでかすぎです、はい。
arcadiaなんぞ吹っ飛ぶクラスのスケール感。


「隣に・・・」、「ALIVE」系の曲を持ってくるとはなー。
いや・・・というよりオペラっぽい感じ?
「隣に・・・」、「ALIVE」はまだTVスタジオに収まるような感じなんだが、「眠り姫」はもっとでかい。
曲のスケール感だけでいうと
「眠り姫」>>>「ALIVE」>~「隣に・・・」
こんな感じか。
ってか、作曲は椎名豪さんかよ!
どおりで同じにおいがするわけだ。
でも今回はやり過ぎw


この手の曲は歌い手を選ぶんだが、まぁ千早のキャラクターとミンゴスの歌唱力を考えると今まで無かったのが不思議なくらいかもしれんが。
ただ、さすがに歌うのは大変そうね。
曲にパワーありすぎだもん、曲に負けないでいるだけでもたいしたもん。

あとこの曲、千早もいいが・・・あずささんが歌うのも聞いてみたいなーってのがある。
アイマス陣の中でキングが最強だからな。
あの人が歌うと・・・ゴクリ
もちろんオーケストラ&コーラス陣動員でお願いしまs


まとめ
「arcadia」、「MEGARE!」「星のかけらを探しに行こうagain」を聞いて、おーこれはどれもいい感じだなーと思ってたら、最後の「眠り姫」が全部持って行ってしまったでござる。
このアルバムはよくも悪くも「眠り姫」のインパクトが強すぎるぜ。

ちなみに「愛について」は別格だったりする( ´∀`)

まぁでも素晴らしい出来栄えなのは間違いないので・・・今日買いに行って良かったな。



Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!
俺もやってみたが・・・変わったような気がしなくもない。
OSが立ち上がった後に動作がちと軽くなった気が・・・する?


「GeForce GTX 570」レビュー。2010年末,3万円台の本命になり得る存在だ
GTX 470の置き換えなら体感できるくらいメリットがありそうね。
GTX 480の置き換えだと・・・ちと微妙かー。
性能はアップしてるんだがなー。


「モバゲー」立ち入り 急成長市場のシェア争い背景 「やり過ぎ」指摘も
おおクソゲー「DeNA」にガサ入れか(笑)
あまりの糞アプリっぷりに激怒したユーザーが訴えたかと思ったが・・・開発側の問題なのね。


JAXA、あかつきを金星周回軌道に乗せられず
一発勝負に負けたか・・・残念。
また6年後に会いましょう!

・・・とまったくの無関係者である俺なので気軽にモノが言えるんだが、このプロジェクトに携わってる研究者(特にD論を書こうと思ってた人)は致命的だよな・・・。
1年2年はまだなんとかなるかもしれんが、6年は明らかに無理だもんなー。
まぁJAXAの方でなんとかするんだろうな。


角川書店が石原都知事に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」
角川がついにボイコットを発動か。
ほんとは最初にメディア業界がロビー活動をしとかないといかんのだがな。
こんな事態になるまでほっとくから・・・条例を止めるために業界とユーザーが血を流さないといかんかの。
それくらいのダメージで止められればいいが(;´Д`)


プーチン首相の娘と交際していた韓国人、行方不明に
こりゃKGBに消されt・・・おや?こんな時間に誰か来たようだ。


平野耕太、猪瀬に反論「現実の女の方が面白いならキュベレイ乗って攻めて来る女連れてこいよ」
今月の正論大賞は平野先生で決定!!
石原といい猪瀬といい・・・お前ら物書きだったよな?
物書きとしての想像力はどこに行ったんだ?
こんな発想しかできんのだったら終わっとるだろ。


ウィキリークスの創設者、英国で逮捕される
さてさてこの後はどうなるか。


劇場版「空の境界」Blu-ray Disc Box こんな感じ!
欲しいが金がない!!
いいなぁ・・・(´;ω;`)


アイマス展が始まりました/一部レポート
是非とも行きたいが・・・遠いしな。

MBRの修復について

タイトル通り、やっちまった・・・orz
長らく使ってないPC(OS fedora core 4)を有効活用しようと思い立ち、どうせならOSも新しいのにしようとubuntu 10.04を用意。
まーでもパーティション分けるのもなー・・・ということで、8年前くらいに買った80GBのハードディスクを掘り起こしてPCに増設し、そのハードディスクにubuntuをインストール。
そして再起動したら・・・あれ?grubの画面でないぞ?お?ubuntuは起動か・・・。

デュアルブートにありがちだよねー、MBRがおかしくなるの(;´Д`)

ということでMBRをなんとか修正してデュアルブートにできたのでメモを。


まずは状況。
プライマリのHDDにfedora core 4(元々あったOS)
スレーブのHDDにubuntu 10.04 (新規にインストールしたOS)
grubはgrub2(ubuntu側)らしい。
fedora core側はgrub。まぁ古いOSだしな。

ubuntuは起動するもfedora coreは起動しない、というかgrubの選択画面も出ない。
ということは、fedora core側のMBRが上書きされたと推測。
ってことは、grub2の設定を変更してfedora coreをブートできるようにすれば万事解決のはず・・・。


色々なページを参考にしたが、とりあえず以下を参考に:
(Ubuntu 9.10) Grub2の設定

ブートローダー「GRUB2」とは?どんな設定変更が、どのように可能か?


わかったこと:

  • grub2の設定ファイルは「/boot/grub/grub.cfg」だけど、ここはいじらない。

  • いじるファイルは「/etc/default/grub」と「/etc/grub.d/40_custom」。

  • 「/etc/default/grub」・・・ここでgrubの画面を出すようにとかできる。

  • 「/etc/grub.d/40_custom」・・・ここにどのOSをブートするかなどの設定を書く。




まず、システム起動時にgrubの画面(どのOSをブートするか選択する画面)を出さないといけないので

sudo gedit /etc/default/grub


として、

#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT=0
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET=true


2項目をコメントアウト。
とりあえずこれでうまくいくかチェックしたかったので、設定を反映させる。
設定を反映させるためには

sudo update-grub


とする。

んでもって再起動すると・・・ちゃんと選択画面が出た!

次に

sudo gedit /etc/grub.d/40_custom


として、ここに何をどうブートするかを書くんだが俺の場合は

menuentry "Fedora Core (2.6.17-1.2142_FC4)" {
insmod ext3
set root=(hd0,1)
linux /vmlinuz-2.6.17-1.2142_FC4 ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.17-1.2142_FC4.img
}


と追加。
これはfedora core側の「grub.conf」が

default=0
timeout=5
splashimage=(hd0,0)/grub/splash.xpm.gz
hiddenmenu
title Fedora Core (2.6.17-1.2142_FC4)
root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.6.17-1.2142_FC4 ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.17-1.2142_FC4.img


となってたのでいくらか試行錯誤した結果なんだが・・・。
なんかどっかのページに似たようなことを書いてたのもこのアイデアに入ってるな。
ちなみにfedora core側の「grub.conf」はfedora core側のブートファイルが入ってるところだけがマウントできたので見ることが出来た・・・なんでそうなてたのかは良く解らん、仕様??


このあとに再度

sudo update-grub


とした後にOSを再起動すると・・・無事にfedora core 4が起動した(´;ω;`)


いやぁ・・・事なきを得てよかったのと色々勉強になったのでまぁよしとしますか!
おかげで5時間くらい消費したような気がするg・・・(笑)

2010年12月6日(月)「律子店長の店内放送 他」

【12/8の2大NEWS!】ローソンにて律子店長の店内放送スタート!「MA2FS05千早」発売!
名誉店長キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
とりあえずローソンに行くか(笑)


『俺妹』ねんどろいど黒猫が可愛すぎワロタw  他
畳がまたいい味を出してる・・・( ´∀`)


竹達彩奈ブログに『俺妹フェスティバル☆』の集合写真が! 黒猫花澤さんww
おー、ナイスコスプレ。


マイクロソフト台湾の公式萌えキャラ 「藍澤光」 の『姉妹』がついに公開!!
ちょっくら台湾いってくる(AA略


中国の鉄道技術は世界一? サーチナの伝言ゲーム報道のヨタ記事
こりゃまたひどい記事になってるな・・・。
サーチナの記事をたまに見るが、今度から読むときは気をつけるか。



フジでTOKIOが放送事故やらかしたwwwwww
この男ノリノリである(笑)


「テレビなんかにも同性愛者が平気で出る」…都知事、アニメ漫画規制に意欲
外交、国防とかの方向性に関してはこの爺さんをそれなりに支持してるんだが、こういう話題の時はさっさと黙れと言いたくなる。


郵便局社員、バイトに「年賀状売り捌いてこい。時給下げるぞ」 →バイト、自腹で1千枚以上購入
ノルマってのはよくある話だが・・・ヒドイ話なのは間違いない。
ってか1000枚とか買わされた日にゃバイトしてる意味が無くなるぜ。
こういうのって労働基準局とかに訴えればいいのか?


ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。
この程度の知識で事業仕分けやってるんだからな・・・。


著作権法改正、来年にもマジコンの利用やDVDリッピングが違法に
マジコンを法律で規制するって話が出たときこの手の話も出てたな・・・。
マジコンよりこっちの規制の方が本命だったりするんじゃないかと勘ぐる。
まったく勘弁してほしいぜ。


さくらインターネット伝説
さすがさくら・・・(笑)



いやいやいや、すごすぎるだろこれ!!!
これが全部ペーパークラフトとか信じられん(;´Д`)
まさに神装甲。

2010年12月3日(金)「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04&06 感想」

ってわけで昨日買ったMA2 04&06を聴いた感想を。

MA2 04 菊地真。
tear
ジャケットとは対照的にかなりかっちょ良くて、「真・・・おまえ男前すぎるだろ・・・」と誰もが思ってしまう一曲。
これはエレガ(作曲)GJ!

ちなみに作詞は梶浦ミュージックでもおなじみの貝田さんが担当。
アイマスでは「隣に・・・」の作詞なんかやってたりする。


自転車
「好きだーーー!!」でお馴染みの名曲。
「tear」とは対照的でまっこまっこりーんっすなー(意味不明)


星間飛行
キラッ☆←これ以上言うことはない・・・というのは冗談で、まさかこの曲を公式でカバーするとは(笑)
これで真も超時空シンデレr・・・マコッ☆


星のかけらを探しに行こうagain
04-06課題曲。
原曲に関して俺は多分知らんが・・・さっぱりというか、スカっとした感じでいい曲じゃなイカ。
コーラスのとこに他のメンバーが入ってるのは何気にいいな。

(原曲を聴いた後・・・)原曲よりちょっとパワフルな感じのアレンジになってるのは、真の男らしさを全面に押し出すためなのか!?(笑)


MEGARE!
MA2課題曲。
この曲は相変わらず面白い(笑)



MA2 06 四条貴音
風花
退廃的(?)な感じの一曲。
貴音にするとキーが高めなのでちょっとしんどそう。
こういう曲も悪くないかのー。


月のワルツ
みんなのうたキタ━(゚∀゚)━!!!!!
元々怪しく不思議な感じの曲ではあるんだが・・・貴音さん、ブレスと音を伸ばすところがエロいよ(笑)
貴音のミステリアスな感じとマッチしてこのカバーは良かった!


THE 愛
キーの高い曲は貴音にはなかなかしんどそうね。


MEGARE!
「ゲイ能活動 SHI・N・DO・I DEATH☆」←こう聴こえる(笑)
可愛らしい感じの部分と、「ヨロシクちゃん」あたりの部分の歌い方のギャップが面白すぎる( ´∀`)
こりゃ中毒になるz・・・。


星のかけらを探しに行こうagain
真の方とは違ってゆったりとしたアレンジすなー。
貴音らしいムーディーな感じ(死語)な一曲に。


MA2 04&06も満足な出来栄えだったが・・・06のこの曲順はそういうことだったのね(笑)
発売前から「えっ?トーク、トーク、トーク、トーク、トーク4連発?どういうこと?」と言われてたが・・・さすが天然(笑)

さてあとはMA2 05の千早だが・・・8日が待ち遠しいぜ!

2010年12月2日(木)「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04&06 購入 他」

今日は学校をサボって所要にかこつけてアニメイトにてMA2を買ってきた!
まぁ千早(MA2 05)は・・・千早は犠牲になったのだ(遠い目
また買いに行くのがメンドクサイのでキッチリまとめて出してくr(ry

んで、まずは真。

やはりこのジャケットは破壊力が(*´д`*)ハァハァ
ただジャケットと収録曲の差が・・・MASTER SPECIALの時もギャップがあったな(笑)


こっちは貴音。
ツンとすました感じが可愛らしい・・・さすが巨乳艦隊お姫ちん。



CD裏面。
こっちはアイマス2のデザイン。

あとはCD中身。


円盤上はジャケットと同じ絵が描かれてる。

さて肝心の曲は・・・まだ聴いてないz・・・。
アイマスステーション内で流れたのは聴いたが、これからじっくりと堪能することに( ´∀`)
感想はまたの機会に。


「歴史秘話ヒストリア」音楽の第二弾を録っております!
新曲キタコレ!!



『俺妹』BPOに「子どもに悪影響を与える」などの批判意見が視聴者から多数寄せられたが、委員会は特段問題にすべき点ではないと判断
フィクションだからな。


情報BOX:ウィキリークスの組織やこれまでの活動
政府も閉鎖不能なサイトが生まれる? BitTorrentベースのドメイン「.P2P」
敵にしたのはアメリカ合衆国((((;゚Д゚)))ガクブル




この発想はなかった! 高さの異なるボックス要素を揃えるテクニック
ほー・・・確かにきっちり並ぶなー。
なんかあったら使わせてもらうか。


新しい動画再生技術“Stage Video”を採用した「Adobe Flash Player 10.2」Beta版
動画見るときの負荷が軽くなるのはありがたい。


mixiのメールアドレス検索機能を使って援交ビッチの彼氏を救おう
いんたーねっとっておそろしいね( ´∀`)


【食品】いいのかな?中国育ちで「国産シイタケ」!?[10/12/02]
そういやアサリも・・・。


【信頼の民主党】 財務副大臣「埋蔵金なんかあるわけ無いんだから、マニフェストを無効にするのは当然」
そういう事言うならとりあえず土下座してから言え。


【大阪】来日即→生活保護集団申請した中国人集団の親子、DNAが不一致 逮捕へ
とりあえず移民は百歩譲って良いとしよう。
まぁ欧米で色々問題になってるが、移民条件を良く考えれば日本にとってプラスになるはず。
ただ、こういう騙し討ちみたいなやりかたはな・・・どうせ人身売買ブローカーが噛んでるだし、生活保護とか貰ってる人のチェックをこれからきっちりやればいいのに。
税金って誰のために使うべきかよく考えたほうがいい。


2010年12月1日(水)「12月始まる 他」

Librahackメモ
11/30『岡崎市立中央図書館事件』に関する三菱電機インフォメーションシステムズ記者会見:津田大介さんによるtsudaりまとめ
これ読んで思うに、捜査する方に専門家がいないってのはかなりの欠陥だな。
何がいいのか悪いのか判断できないのにいきなり逮捕するとか怖すぎだろ。
まぁ致命的な欠陥は三菱側の対応だが。
お前ら何やってオマンマ食っとんじゃヽ(#`Д´)ノ
とりあえずLibrahackさんに土下座して謝れ!!!!!!!!!


ウィキリークス創設者アサンジ氏、ICPOが国際指名手配
ついにICPOデビューか・・・。
CIAとかにも目をつけられてるんだろうな(;´Д`)
ってかアメリカの情報管理の甘さが意外だった。
なんで上等兵なんかが外交情報にアクセス出来るんだよ。


ケガの功名か 民主・三宅議員のパーティー異例の注目度
この人って一体何やってるんだろうね。
税金の無駄遣いとはこのこと。
仕分けで廃止判定お願いします。

あと姫井何とかとかおもおったよなー・・・。
あの人も(;´Д`)
近所の散髪屋で色々噂が(笑)


年内の朝鮮儀軌引き渡し暗礁 首相「約束違反」に 稚拙・強引手法で墓穴
管さんとその仲間たちを韓国に是非進呈したい。


12/01 同時多発機密漏洩 スパイ大作戦 
まぁ売国奴ばっかりだからな。


mixi、遂にメールアドレス検索を実装 ストーカー達の胸が熱くなるな
そして始まる修羅場・・・(笑)
ここ数年ログインしてないが・・・この検索機能はmixiは何がしたいかまったくわからん。
まぁ追加するのは良いとしてもデフォルトでオンはやめろよなー。

ちなみに最近なんとなくfacebookに登録してみた・・・もちろんこっちは本名d


【BD速報】『劇場版なのは』は5.8万枚、『ハルヒBD-BOX』は3.1万枚売り上げる
「なのは完売」は伊達じゃないな(笑)


英海軍の軽空母「インヴィンシブル」がネットオークションに登場
言い値で買おうじゃないk(ry
中国、インドとかあたりなら買いそうね。


東京都青少年育成条例改正案に対する斜め上からの提言
次はグレートファイヤウォールですね、わかります。


お手軽・簡単にブログやWebサイトを拡張出来そうなWebサービスいろいろ
メモメモ。


サーバ監視に超使える〜topコマンドのまとめ
複数のCPUでもそれぞれ情報がでるのは面白いな。
htopはちと使ってみるか。
ってか128コアって、SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEwwwwwwwwwwwwww

ブログ アーカイブ