2011年12月30日(金)「冬休み」

今日から来月5日くらいまで冬休みで実家にてオフラインモード&ゴロゴロ予定。
今年は震災もあり、原発も爆発しで色々ありすぎた1年だったなーと。
来年はいい年になるかなー?
というわけで皆々様良いお年を。

2011年12月29日(木)「アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL3」

昨日は「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06」だったけど、今日はアニメ アイマスBD第3巻の「アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL3」。
今日のモーニングコールは宅配のオッチャンだったz


前回のVOL.2で慣れたとはいえ、さすがのボリューム。
盛りだくさんで嬉しい!


今回のBDジャケットはやよいとあずささんって事は知っててジャケットの絵もわかってはいたんだが・・・箱から取り出した瞬間の第一声は、「天使がおる・・・」だった(笑)

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
BDを箱から出したらそこにはやよいかと思ったら天使だった・・・いや何を言ってるのかわからないだろうg(ポルナレフAA略

いやマジで可愛すぎだろ・・・あまりの可愛さで死にそう( ´∀`)
まだ3巻しか出てないけど可愛さは暫定1位。

なーんてことを思いながら裏返すと・・・

今度は女神ががががが

天使がいたと思ったら今度は女神g(ポルナレフAAr

こっちも可愛すぎて目がつぶれるかと思った(笑)
なんという俺得ジャケット!!
いやぁこれで無事に年が越せるぜ。


眼福眼福。



中身はこんな感じで、特典CDは「PERFECT IDOL 2」。
新曲1曲を含む4曲。
新曲の「コーヒー1杯のイマージュ」は爽やかポップな曲でなかなか良い感じ。

あとはアレンジ(リアレンジ)曲なんだが、面白かったのが亜美真美の「ポジティブ! -TRANCE Rearrange Mix-」。
とかち全開ですなぁ~(笑)

「自転車 -HOUSE Rearrange Mix-」はスタイリッシュな感じになって悪くはないんだが原曲より勢いが無い(テンポが遅い?)のでちとばかし不完全燃焼な感が。
悪くはないけどな。

「GO MY WAY!! -HOUSE Rearrange Mix-」の響きは可愛かった(笑)


次は第6話から第8話で使われたEDのイラストカード。

相変わらず大漁過ぎる(笑)



この中で一番好きなカット。
この笑顔は反則。
もうやよい無双ですわ~( ´∀`)HAHAHA

あとは・・・


あずささん!俺だー結婚してくr
こっちも可愛いぜ、ちくしょー。

次に原画集(THE IDOLM@STER KEY ART COLLECTION Vol.1)。


1st OPから始まって、第1話から第6話までのカットがピックアップされてたんだが、特に第5話の水着回のカットが1ページまるまる使われてるのが多かったのにはワロタ。
多くは語るまい。



最後にG4U。
今回は雪歩&律子。
このペアはなかなか珍しい組み合わせか?


まとめ
今回の第3巻は、やよいが天使であずささんが女神だったと。
これだな(笑)

2011年12月28日(水)「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06 を買ってきた 他」

今日は「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06」の発売日だったのでゲットしてきたー!

今回のジャケットは、「響、貴音、律子」で、特に両手に芋の響の表情がなんとも幸せそうで(*´д`*)ハァハァ


中身こんな感じ。


今回はあの屈指の名回、第20話の劇中歌「約束」が収録。
まぁ曲の感想はとりあえず置いといて・・・今回もピヨちゃんの妄想がひどいひどい&声にならない声が面白すぎる(笑)
ってか寸劇、アレのパクリじゃねぇかwwwwwwwww
あと、信玄様の抱き枕ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まったくもう、曲順が
約束(TV VERSION)
「音無小鳥の765プロ秘密レポート~中2病全開編~」
約束
ってなってるので約束で感動してるのがぶち壊しだよ!( ´∀`)HAHAHA
落差がありすぎ(笑)


さてピヨちゃんはこれくらいにして、曲の感想なんかをちょこっと。
ワクワクしながらまずは1曲目からプレイしたんだが、いきなり20話冒頭で使用された暗いBGMでずっこけた(笑)
もうちょっと曲順てのがあるだろうと小一時間。

今回の新曲は「Brand New Day!」、「チアリングレター」、「約束」。
「Brand New Day!」は明るめの元気のいい曲で響きらしい良い曲。
これはなかなか良い。

「チアリングレター」は穏やかな曲で良い曲なんだが、真がソロでこういう曲も珍しい?
ちょっと可愛い感じがなんとも(*´д`*)ハァハァ
いやぁこれは良いわ~。

そして「約束」。
TVバージョンは春香さんが歌い出した瞬間あの映像が出てきてちょっとウルッと(笑)
そしてみんなで・・・あああああああああああああああああああああああああちーちゃん良かったなぁぁぁぁぁあぁあああああって感じで良いんだよ!!
いやぁこれはグッとくるぜ。
あとで20話をまた見よう( ´∀`)

んでもって最後にフルバージョン「約束」が・・・ってこの曲7分半もあるぞ(笑)
こりゃ歌う人(ミンゴスだけど)大変だなー。
ライブで歌う・・・のか?

まぁなんだかんだ言ってこの曲ホントいい曲ですわー。
当面、ヘビーローテション入りだぜ。


戦利品その2。

カビストッパーをビックカメラへ買いに行くついでにソフにフラリと寄るとそこには!!!!!!
「Live For you!」が600円、「エスコン」が980円だったので速攻保護してきた!
ふぅ~危ないところだったぜー(笑)
特に「Live For you!」はアニメDVD同梱版だから超重要d
まぁエスコンは新作が残念仕様なので(ちなみにこっちは3000円弱で売ってたが・・・人気ないんだな)
年末年始はできないけどまた空いたときに楽しむこととするか。


戦利品その3。

ついでに季節に一回のお楽しみ「MC☆あくしず Vol.23」も買ってきた。
まぁ毎回コメントしてるが内容は色んな意味で濃いですな(笑)
良い子のみんなは呼んじゃダメだy




2011年12月27日(火)「自販機でWifiが使えるように 他」

今日は4年生の天体観測の隣でレンズテストやってたので手抜き更新。


2011年12月26日(月)「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 試しどり (ねんぷち)」

先週末に一人寂しくこの間買ったオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の試しどりをしたのでちょっとのっけてみる。
クリスマス何それおいしいn。・゚・(ノД`)・゚・。

手持ちのカメラはLUMIX G2でデフォルトレンズの14-42mmと45mmを比較してみる。
比較といっても焦点距離からして微妙に違うので性格な比較はできないんだが、まぁ感じ?くらいは(笑)

以下共通設定
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-G2
ISO感度 : 400
14-42mmは望遠端(42mmで35mm換算で84mm)で使用。


14-42mm
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版

45mm
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F1.8
高解像度版

まずはレンズ本体。
上が45mmで下が14-42mm。
45mmはちょうどねんプチサイズで小さくて良い。
14-42mmと比べると2/3サイズくらいかな。
ちなみに45mmは14-42mmで撮って、14-42mmはその逆。
ボケ具合は後ろのカレンダーで比較できるが・・・ボケますなー(笑)
ただあんまり寄れないのが難だな。


高解像度版
上2枚とも45mm
露出時間 : 1/1300秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

あずささん、千早、やよいでフォーメーション。
ピントを前(やよい)と後ろ(あずささん)に合わせた場合。


高解像度版
上2枚とも14-42mm
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F6.3
高解像度版
これが14-42mmだとこんな感じになるんだが・・・ボケの大きさがだいぶ違ってるのがわかる。
14-42mmの方も気持ちボケてはいるんだが如何せんF値がなぁ。
しかしこれだけボケてくれるとメリハリが効いてうまい写真のように見える(笑)
あと色見も違ってるなー。
色とかの補正はしてないんだが・・・45mmは青みが若干強くて?14-42mmは若干黄色みが強い?
このへんは好みではある。
個人的には2枚あわせて2で割ったくらいが本当の色に近いような・・・ディスプレイにもよるかー?

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版

まぁ14-42mmはこれくらい寄れるし、ズームで便利だし、一長一短かな。


あとは昼飯のオムハンバーグ ベン・トーなんぞ。
45mm
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F1.8
高解像度版

14-42mm
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版
半額ではないが、美味しゅういただきました。

ついでにおまけで天体写真も。
これは45mmだけなんだが。
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

上から順に、プレアデス星団、オリオン座、ぎょしゃ座。
プレアデス星団は・・・もうちょっと構図を何とかしないと面白くないな。

オリオン座は図体のところは入る模様で、ちょうど真ん中にベルトの3つ星が。
オリオン大星雲もちゃんと写ってる。

ぎょしゃ座は全部入る。
左上の一番明るいのがカペラで、外周の明るい星を結んでいくと歪な六角形になるんだが・・・。
一応シミっぽい感じでM36、M37、M38も写ってるかなー?ってな感じ。

露出時間とかはまだまだ手探りなんだが・・・空が明るかったせいかはわからんのだが、露出時間が5秒とか2秒でないと露出オーバーに(;´Д`)
もうちょっとF値を調整する方がいいのかー。
このあたりはまた色々やってみよう。
まぁ寒いのが難点なんだが・・・(;´Д`)

ちなみにポータブル赤道儀は「オルゴール」を使用。
これくらいのレンズだと余裕だな。
一応200mm(35mm換算で400mm)でも30秒くらいまでならなんと勝手な感じ。
m4/3がコンパクトだからってのもあるとは思うが、予想外に使える。


M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でちょこちょこ撮ってみたんだが、今んとこの感想としては、画角がちと難しいけどシャッタースピードが速くて撮るのが楽しいって感じかの。
あともうちょっと寄りたい。
まぁ2.4万でこれだけ撮れてれば十分だとは思うが・・・同じオリンパスの12mm F2.0は6.5万だし、SUMMILUX 25mm/F1.4は4.5万。
沼ですなぁ(笑)
そこまでいかなくてもパナの20mm 1.7mmが3万前半であるのでスナップ撮るならその辺りを考えるんだが・・・来年?にはXレンズで12-35mm F2.0が出るらしいしなー・・・これ欲しいけど高いだろうなorz

そういっても始まらないので、今はこのレンズを使い倒さねば( ´∀`)HAHAHA
いいレンズですよマジで。

2011年12月23日(金)「アイドルマスター 7thライブ発表 他」

2011年12月22日(木)「Radeon HD 7970が発表 他」

今日一日ニヤニヤしっぱなしだったz
画角が難しいけどシャッタースピードが速いから撮ってて楽しい。


2011年12月21日(水)「新型投入 他」


!?

買っちゃった!てへぺろ(・ω<)
まー前から欲しい欲しいと言ってたんだがついに買ってしまったM.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8。
初の交換レンズにして、初の単焦点レンズ!!

中身こんな感じで、結構小さい。
保護フィルターは奮発して(?)マルミのやつを買ってみた。

ちと試しどり。

事前情報はそれなりに調べてたんだが、噂通りによくボケる。
これは素晴らしい!
そしてシャッタースピードの速さに驚く( ´∀`)
明るいレンズってすごいぜ。
まぁただこのレンズはあまりよれないのが難点。
最低距離が50cmなので望遠マクロ的には使えない・・・コンバージョンレンズ買えばいいんだけどね。
またそれは考えることにする。

とりあえず明日は早いので、今週末に色々撮りまくるか!!
んでもって年末年始は実家帰ってワンちゃんを(*´д`*)ハァハァ
いやぁたまりませんなー(笑)
でも来月のカードの支払は見たくないー見たくないー・・・orz

2011年12月20日(火)「コミック アイドルマスター2 眠り姫 購入 他」

先週末にアイマス漫画「眠り姫」をゲットしてたんだが昨日はアレだったので今日に。
表紙は当然千早。
そりゃタイトルが「眠り姫」だもんなー。
でも「眠り姫」なら美希でもいいような気もしないでもないが。

まー漫画の絵の方に癖があるので(と俺は思う)ので買おうか買うまいか悩んでたんだが・・・とりあえず購入。
しかし、今回付いてる漫画の帯は普通だな・・・。
てっきり「今井麻美推薦!」とか「全今井麻美が泣いた!!」とか入れてくると思ってたんだが・・・(笑)
前の2冊がそんな感じだったのでちと寂しい感じも。

まーワルキューレ姿の千早が可愛かったからなんでもいいか( ´∀`)HAHAHA


2011年12月19日(月)「金正日総書記死去 他」

2011年12月16日(金)「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! ライブBDとDVD 他」

「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」のBDとダイジェスト版のDVDを水曜日にゲットしたんだが、色々サボってて写真を上げられなかったのでようやく上げてみた。

BD(左)とダイジェストDVD(右)



中身こんな感じ。
BDはデジパック仕様でフォトブックも付いてた。
しかし俺たちのサイリウムが眩しい・・・(笑)


ダイジェストDVDの方は簡素な作り。
アニマスやPS2から入った入門者向けと思われる。
BDあればこれはいらんかなと思うんだが、これにしか入ってない映像ががががと言われると買わざるをえない。

んでもってこっちを一通り見たんだが・・・仁後ちゃんのスマイル体操が見れて良かった(*´д`*)ハァハァ
そして平田さん男前すぎるだろ・・・危うく漏らしそうになっt
大阪には仁後ちゃんと平田さんが来てなかったので良かったぜ。

あとおまけ。

ダイジェスト版のDVDに貼ってあったシールなんだが・・・よく見ると収録時間が72分!!
くっ・・・これは酷い公式の千早いじめ( ´∀`)
まさかこんな所にまで仕込んでくるとは(笑)


2011年12月15日(木)「スクエニ、お前もか 他」

2011年12月14日(水)「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ 他」

アイマスのライブBDとDVDが届いたんだが・・・カメラを研究室においてきたので写真はまた今度かな。
まぁ入門者用にダイジェストDVD出すのはいいが、どうせならBDの方につけておいてくれればいいのにな。

2011年12月13日(火)「欧州は奇々怪々 他」

2011年12月12日(月)「皆既月食の観測会 他」

先週土曜夜は皆既月食だったので研究室で4年生が観測をやってたんだが、俺も隅っこでちょろっと写真を撮ってみた。
先に月食の感想から言うと・・・やっぱりすげーなってことに尽きる。
だんだんと月が欠けていって全部隠れると赤っぽい月になるわけだが、この変化がなんとも言えないような感じ。
んでもって月食状態になると星がでてくるんだよなー。
満月状態だと明るすぎて星が見えなくて面白くないんだが、月食になると光の量が減るから月と一緒に星が一杯見える!
ホント不思議ですわー(笑)
まぁ天気が良くて助かったぜ。

以下撮影した写真。
jpgデータをそのまま利用。
ほんとはRAWから現像したほうがいいんだが面倒くさいのでまだやってないz
(あとダーク減算とかもしてない)


フルサイズ
皆既月食中の月。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 1.60秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
トリミング


フルサイズ
おうし座と月。
皆既月食中なので星も写る。
写真中央にアルデバランとヒヤデス星団、その右斜め上にM45 プレアデス星団(昴)。
おうし座のα、β、ζで形成される三角形の中に月。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 60.00秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 26.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 52(mm)
TOAST使用


フルサイズ
オリオン座とおうし座と月。
M42 オリオン大星雲もバッチリ。
あと心眼を発揮して左上のふたご座あたりを見るとかすかにM35がががが。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 174.00秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 44(mm)
TOAST使用
露出はバルブで適当



フルサイズ
あとおまけにオリオン大星雲も。
TOASTが空いてたので調子のって撮ってみたが・・・ダークノイズが多いG2でもこれくらい写るのに感動。
やっぱりTOASTすげーな( ´∀`)
俺も個人的に欲しいがいかんせん金が・・・。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 60.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
TOAST使用
トリミング


2011年12月10日(土)「飲み会」

昨日は4年生の中間発表会の打ち上げだったんだが、2次会で朝までゲーム・・・グランツーリスモ、パワプロ、桃鉄・・・。
まぁ楽しかったから良かったけど、俺に対するスリの銀次率とデビルカード系率が異常だったようなきが・・・まぁビリッ欠じゃなかったのでいいとするか。

はてさて今日は今日とて月食なのでカメラもって出動なんだが、天気が微妙なんだよなー。
晴れ希望( ´∀`)

2011年12月8日(木)「太平洋戦争開戦から70年 他」

2011年12月7日(水)「コーエーテクモがガストを子会社化 他」

武ちゃん(武田薬品工業)からカレンダーが届く。
株主にカレンダーをくれるのは知ってたんだが、てっきり単位株を持ってないとくれないのかと思ってたんだが、単位未満でも良いんだな。
でもちょっと悪い気も・・・また買い増ししとくか(笑)
ついでにアリナミンも買っとくか( ´∀`)b


2011年12月6日(火)「面白いオブジェクト指向の説明 他」

2011年12月5日(月)「無料の公衆無線LANサービスの裏には 他」

2011年12月2日(金)「スマホにルートキットとな 他」

2011年12月1日(木)「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05 感想 他」

「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05」を聴いた感想をちょろっと。
まぁ「マリオネットの心」と「自分RESTAR@T」がやっぱり最高だったんだが。
「マリオネットの心」は天才モードの美希って感じで、キレが良くてかっこ良すぎ。
歌い方的には「深紅」の美希っぽいねー。

「自分RESTAR@T」は、やっぱり自然にコールがwwwwwww
脳味噌に第13話のあの映像が(笑)
いやぁこの曲は素晴らしいね。
ライブで歌えば強烈に盛り上がりそう。

あとは既存曲の「笑って」、「START!!」などなど、どれもいい曲ばかり。
名曲多すぎだろ。


あとインストロメンタルも今回は俺ごのみの曲が。
蒼い鳥のピアノバージョンはいいなぁー。
ピアノの音が心に染み渡り癒される・・・。

あと「GO MY WAY!! (BGM VERSION)」も落ち着いたアレンジで良かった。
元々はポップな感じの曲なんだが、こういうアレンジもいいですなー( ´∀`)仕事の疲れがとれるぜーHAHAHA
ピアノアレンジとかジャズアレンとかこういうアレンジのアルバム作ってくれないかなー。
出れば兎にも角にも買うんだがな・・・って昔こんなことをここに書いたような。


さて今回の音無小鳥の秘密レポートは・・・冒頭ではいつもと違うと意気込んでた小鳥さんだが・・・やっぱり妄想じゃねぇかwww政宗と元親ってなんだよwwwww
そして美希と十勝の幼稚園児プレイまで・・・ふぅ

13話のliveメドレーは・・・1曲あたりが短いので中途半端でうーんって感じだが、映像と一緒に流せばいい感じのPVになりそう。
いやぁ、しかし今回のアルバムも大満足の1枚だった。
さて、次の06にはあの「約束」が収録されるとのことなので・・・これも期待せざるをえない。


2011年11月30日(水)「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05を買うてきた 他」

明日の準備をマッハで済まし、メイトにて「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05」とその他を買ってきた!

今回のアルバムは何と言っても「マリオネットの心」と「自分RESTR@T」が入ってるのでいつも以上に期待してた。
第13話のあのライブシーンを見せられて期待しない人がいるだろうか、いやいるわけがない!
まぁ自分RESTR@Tの方はDLCの方で先に聞いてしまったんだが・・・いい曲だよなー。
でもコールが無いので結構寂しい感じが(笑)
完全に病気だな俺。

後は漫画の「アイドルマスター2 The world is all one !!」と「ネギま!36巻」、「なのはのコミックアラカルト」。
ってかアイマスの漫画の帯、「中村繪里子さん命名!」って何だよ(笑)
そういや目に出てた「Colorful Days」の帯は「長谷川明子さんうずうず」とか書いてたし・・・次に出る「眠り姫」は「ミンゴス感涙」とか帯に入るだr


ジャケットは美希と十勝。
美希はいつもどおりとしても、亜美ェ・・・。
まぁある意味こっちも平常運転ではあるが、真美が不憫でならない。




中身はこんな感じ。
今回の収録曲は第11話から第15話当たりまでで、ブックレットのイラストには劇場版のシーンも(笑)
あと第13話のliveメドレーと恒例の小鳥さんの小話も収録。
相変わらず盛りだくさんで結構結構。

とりあえず今日は時間も無い(明日早い)ので、曲の感想は明日にでも。
「マリオネットの心」と「自分RESTR@T」はこれ書きながら聴きまくりだけど(笑)
いい曲だなーと惚れ直す。
ただ「自分RESTR@T」は2番の歌詞が若干・・・まぁいいか。


2011年11月29日(火)「アメリカン航空がチャプター11申請 他」

2011年11月28日(月)「大阪ダブル選結果 他」

昨日はとらドラを結局一気に見てしまって疲れた(笑)
でもやっぱりいい話だった・・・。
BD欲しいぜ。


ブログ アーカイブ