2011年3月31日(木)「Firefox4に乗り換え 他」

Firefox4に乗り換えたー。
若干アドオンが対応してなかったが、そこは別ので代用してカバー。
3系より処理がちとばっかし早くなったような気がするので今のところ満足。
以下使用中のアドオン
・Aero Window Title
タイトルバーの所を表示させる。4系になって表示されなくなったのでこれで補う。

・Ank Pixiv Tool
Pixivの絵をお手軽に保存できる。

・Better GReader
Google Readerを色分けして表示。情報はここで集約して見てるので色分けして表示させると見やすくて良い。

・Download Statusbar
ダウンロードの表示をカスタマイズ。

・DownloadHelper
動画etcの保存を便利にやってくれる。

・Echofon
Twitter用。

・Evernote Web Clipper
Evernote用。

・FireGestures
マウスジェスチャー。これがないと不便。

・Greasemonkey
とりあえずいれとく。

・Hatena Bookmark
情報収集用。

・LastPass
ついに手を出してしまった。サイトが多すぎてというか忘れてしまうのでのパスワードが管理できない(;´Д`)<歳には勝てない
まぁキンタマ握られるようなもんだが・・・銀行、証券会社、メールアカウントは外してるので。さすがに便利。

・Make Link
こればblog書くときに驚くほど便利。いやぁもっと早く使っておくんだったorz

・NoScript
セキュリティ向上のために導入。

・Personas
これ無くてもいいかも。

・RefControl
いれないと不便なことがあるので。

・Stylish
とりあえず入れてみたが今のところ出番なし。

・ツリー型タブ
横長のディスプレイを有効に。

・テキストリンク
便利かな?

・ブックマークを新しいタブで開く
TabMixPlus→Tabberwockyとしてたんだが、Tabberwockyが4系に未対応だったのでTabMixPlusに戻るのも癪なので新しくこれに。まぁそんな複雑なことが出来なくてもいいので、シンプルに。

・(未対応)SQLite Optimaizer 0.7.7
重くなったFirefoxもこれを入れると・・・あら、なんということd
まだ未対応なので残念。

こうしてみると結構入れてるなー。
まぁカスタマイズしてなんぼのブラウザだしな!


2011年3月30日(水)「暴落中の東電株 誰かが大人買い 他」

2011年3月29日(火)「アイマス5周年ライブBD購入 他」

本日やっとのこさアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!」のBlu-rayディスクが届いた。
まぁ地震の影響だからしゃーないよねー。


写真じゃ判らんが「THE iDOLM@STER」のタイトルロゴが入った黒色の領域のところは、光を乱反射するコーティングが入ってて、その中に「100703」「100704」の日付とキャラ名+役者名が表記されてる。


5thライブの方。
俺は行ってないけどなー( ´∀`)
その分これで堪能するぜ。


んでもっておまけの「765pro H@PPINESS NEW TE@R P@RTY!! 2011」のダイジェスト。
こっちはDVD.

ちなみにこのアイマスライブBDは俺が買った初のBDだったりする(笑)
まぁPS3も持ってないしな・・・。

ん?
PS3を持ってない。
PCのBDドライブ、普通のBD再生機も・・・持ってないんだよなー(;´Д`)
円盤だけ買ってどうやって再生するのかと小一時間問いただしたいところなんだが、指にでもさして下から読み取r(ry
いやぁ本当はBDドライブを買おうかなと思ってたんだが、地震での株価墜落のあおりを食って俺のポートフォリオもダメージを・・・orz
なのでしばらく無駄遣いが出来なく(自己ルール的に)なってしまっt
まー、とりあえず5月くらいは買えたら良いよね( ´∀`)HAHAHA


2011年3月28日(月)「MC☆アクシズ vol.20 買ってきた 他」

ちと出遅れた感はあるがメイトに行ってMC☆アクシズvol.20となのはsを買ってきた。

今回のあくしずは戦艦特集らしい。

あいかわらずのやり過ぎっぷりだぜー( ´∀`)HAHAHA
ちなみに表紙はビスマルクらしい。

あとこの雑誌、いろんな所でネタというかパロディというかが炸裂してるんだが、今回のツボは、

アレ?律っちゃん隊員×3?(笑)
右下のおっさんは某イタリアの○ルルスコーニ首相らしいwwwwwwあのエロオヤジwwwwwww
どうやらこれはイタリアの戦艦「リットリオ」らしい・・・あぁ、そういうことか・・・かなりのオッサンギャグだべ(笑)

毎回言ってるような気もするが、内容(というよりイラスト)はかなりアレな感じなんだが読み物として意外にもしっかり書かれてるので勉強になる。


あとはなのはのvividとForceを買っておしまい。
前に行ったとき限定版しか無かったので改めて通常版を購入。
ねんぷち付きはスルーということで。
Forceのなのはさんは買っても良かったかもしれんな。




2011年3月25日(金)「原発色々 他」

  • 原発がなくても大丈夫な理由!
  • 原発10基分相当の電力を生み出す大規模洋上風力発電計画
    原発はなくても火力で代用できるから無くても大丈夫ではあるが、それを自然エネルギー、特に風力発電でカバーしてしまうってのは無理がある話。
    ちょっとお花畑を見てる感がありまくりだな。
    と言いつつ俺は発電とか工学とかの専門家ではないのであしからず。
    まぁ理系の人間ではあるが。
    あと別に原発を推進しろとか、自然エネルギーを利用するのは無理だからやめろって言ってるわけではないのであしからず。

    自然エネルギーで問題になるのは既存の火力原子力と比べて安定した電力を得られにくいという点。
    コストをド返し(必要量の10倍とかマージン取る、数日分の電力をキープできる電池を作るとか)すれば安定した電力が供給できるかもしれんが。
    上のサイトでは風力についてふれられているので風力にのみコメントすると、風力の場合は風が程良く(風車の想定した値)吹いてないと当然だが発電できない。
    まぁ風がある程度吹けば発電できるが、風が強くなり過ぎる(設計値以上の風力)と風車が壊れてしまうのでそういう場合は風車を回さないようにする。
    つまり台風が来ると回らない回せないっていう状況に。
    そりゃ台風の風でも回せる風車を作ればいいが、そんな風車だと普通の風のときに風車が重すぎて回らないことに。

    そりゃコスト無視で台風専用風車を作れば良いが・・・日頃使わないシステムを立ち上げるってのは嫌よねぇ、しかも緊急時に(笑)
    つまり、台風が来ると停電するわけですわ。
    それでも良いっていうなら何も止めないが、俺は嫌だな。
    さらに電気代も生産コスト無視ならそれに見合った物を払わないといかんしな。
    まぁあれだ、太陽光発電促進付加金が自然エネルギー発電促進付加金になってそれが電気使用料金を上回る額で取られていくわけだな。
    いくらになるのかは・・・知らん(;´Д`)
    オール電化住宅とか電気代だけで破滅するかも!

    フロート型とかのアイディアがあるのは良いんだが、それがうまくいく補償はどこにもないしそれをうまくいかすためにいろんなコトをやらないといかん。
    科学の進歩ってのは一朝一夕にはありえない。
    トライ&エラーの繰り返しで地味な作業の繰り返し。
    こんな画期的な発電方法がありますよと言うのは簡単だが(もちろん想像力を働かせることは大切)、それを安定的に利用出来るようになるにはそれなりの時間が必要。
    原子力発電だって生まれてからまだ100年も経ってない。

    まぁ結論としては数年先までの現実問題として原発やめるなら火力で石油か天然ガスか石炭燃やすかしか方法がないってことだな。
    あとは火力で時間を稼いでるうちにエネルギー関連の研究に予算をつぎ込んでってのがありがちな道かのー。


  • 枝野氏、20~30キロ圏内の自主避難を促す 事実上の「避難勧告」
    このアナウンスは酷い。
    こういう中途半端なことをやるとかえって混乱を招くしトラブルのもとになる。

    ってか、これは政府の責任を回避したいってのが本音だな。
    言い方も「放射線強度のが増大」ではなく「生活の困難さの増大」。
    「べ、別に放射線は危なくないけどお腹が空いたら困るでしょ、だからあっち行きなさいよ」って言われて嬉しいのは2次元のツンデレ娘だけだって(;´Д`)
    20-30kmはとりあえず避難しなくてもいいですよとずっと言い続けた手前だからといって、今更それを撤回できないってのは無いと思うんだが・・・そんな変なプライドのためにあわなくてもいい災害に巻き込まれる人もいるんだよな。
    状況は変わるもんだからキッチリ説明して対応していけばいいだけのこと。
    こんなことをやってるから情報の隠匿とかいわれるんだよ。
    今頃誰がこの責任取るとかでもめてんじゃねー?
    アホらしい、政府は責任取るためにあるんだろ。
    どのみち今の内閣は状況が落ち着いたら総辞職だべ。
    くだらんプライドと人命はどっちが大切なんだろうな?この政府の人達は。

    それともこの裏に何かある?
    原発も系として閉じてしまえばなんてことはないんだが、まだそれができてないから被害拡大中。
    最前線はよくやってると思うが上がクソだからなー。


  • 台湾 政府把握分だけで 55億円以上の募金
    海外旅行するなら台湾だな。
    ここまでやってくれてるのに日本政府のあふぉどもときたら。


  • 【おれたちの麻生】麻生太郎が来た!Twitterで日の丸アイコン「なにこの安心感。もう泣けてくる。。」
    頼りにしてるぜ!


  • 東日本大震災 - 私は、どうやってボーイング767を着陸させたか?
    あ~・・・地震が起きたとき地上のことに気を取られて空のことなんてまったく気にしてなかった。
    確かに飛んでる飛行機は地震自体のダメージはないけど、空港が使用不能になってしまうと最悪胴体着陸になるよなー。
    そういう事故がなかったことは不幸中の幸いだが・・・当時は緊迫してたんだろうな。


  • 岡山でも微量のヨウ素検出 東京の約9千分の1
    ヨーロッパでも放射性物質は検出されてるので岡山でもでるよなー。
    まぁ量は気にするほどでもないので。


  • 【不謹慎】高知競馬・震災復興レース「共に頑張ろう岩手特別」にアースクエイクが出走
    馬は悪くない(;´Д`)


  • 【USA】“米軍最強”放射能部隊が来日へ その名も「CBRNE(シーバーン)」
    USA! USA!
    と言ってもどれくらいのレベルで対応できるのかわからんのだが・・・自衛隊で化学防護隊だからのー。
    原発事故への直接対応とかできるんかの?


  • 【紳士が群れなす編隊飛行】高槻やよい誕生日記念【Ver. 3.0】
    やよいが可愛すぎて爆発するところだった。

2011年3月24日(木)「ベータ線熱傷で原発作業員が被爆 他」

2011年3月23日(水)「東京都の水道水から基準値オーバーのヨウ素 他」

2011年3月22日(火)「CANON EOS 60Dをいじってみた」

原発の状況、被災地の状況がまだまだ気にはなるが・・・凹んでばっかりいられないよなー。
ってなことで、今日はカメラネタを。

つい最近、うちの研究室に新型機が配備に!

「CANON EOS D60 ダブルズームキット」
なんか予算がゴニョゴニョだったので天体観測用一眼レフデジカメを買うってことになったんだが、液晶モニターがバリアングルのモノが良いとの要望だったのでこれをチョイス。
まぁバリアングル機能なら、LUMIX GH2、NEXなどなど最近のカメラなら割と装備してるんだが、このD60は改造カメラなので改造カメラの中ではこれしか選択肢が無かった。
まぁその分お値段もと思ったが、その分働けってことだな(笑)


あとおまけにフィッシュアイレンズも!!
こんなところでフィッシュアイに出会うとは・・・まぁこのレンズは安い早い旨いで有名なブツではあるが。
でも俺クラスには十分なシロモノでござる。


すごく魚眼です・・・。

(*以下の写真はそれぞれファイルサイズが5MByte以上あるので開くとき注意)

研究室前の廊下を撮影。
歪んでる歪んでる(笑)



こいつは望遠(55-250mm)
オライリーの本の蛾の絵が綺麗に写ってるぜ。
こりゃすごい。
ただ、このカメラは赤外カットフィルタを取り除いた改造カメラなので色味が変になちゃう(?)んだよなー。
まぁそれ用に買ったから当たり前なんだが。


タチコマ&四号突撃砲。
18-55mmで撮影。
デフォルトレンズで結構近くまで寄れる・・・テラウラヤマシス(´;ω;`)



同じレンズで長門さん。
んで↓に俺のLUMIX G2で撮ったものを。
条件が違うので単純には比較できないんだが・・・んー・・・60Dの方素晴らしく画質がいい!
すんげー綺麗に撮れてる。
拡大したときのノイズの少なさ、荒の無さは危うく鼻水が出るくらい驚いた。
比べると一目瞭然・・・恐るべし60D。

まぁ当たり前といえば当たり前なんだが。
センサーサイズも違うし、G2は元々ノイズ多いしな。
まぁ最初っから勝負にならないことはわかってたんだが、やっぱりちょっとショックかも(;´Д`)


まぁLUMIX G2は携帯性と動画性能が素晴らしいので!
60Dはちと重い。

んー・・・メイン60D(相当)でサブ機にG2(相当)ってのが理想型だなーと感じたんだが・・・さすがに金がかかってしゃーないorz

2011年3月21日(月)「東北関東大震災6」

無駄に卓球をやって右半身が痛い。

2011年3月18日(金)「東北関東大震災5」

2011年3月17日(木)「東北関東大震災4」

2011年3月16日(水)「東北関東大震災3」

2011年3月15日(火)「東北関東大震災2」

これ書いてる時に静岡でも震度6強の地震が発生か。
震源が薄気味悪い感じだな・・・いやまぁ気象庁はなんとも言ってなかったので現時点で大丈夫だと思うが。
今の地震だけで限界を超えてるのに今はおとなしくしててね。

2011年3月14日(月)「東北関東大震災」

津波の高さが10mオーバーとか、人智を超えとる。

2011年3月12日(土)「東北地方太平洋沖地震2」

一夜明け、報道見て愕然。
TV画面を見ることしかできなかった。
亡くなられた人にお悔みを。

ただ、まだまだでかい余震が、しかも長野の方でも地震が起きてるし・・・今回の地震、何?何なの?
本体エネルギーが出かかったからアフターもでかいんだろうな・・・。

あと緊急地震速報のシステムはすごいな。
間に合えば事前に構えることができるのは身体的&精神的にだいぶ違う。


2011年3月11日(金)「東北地方太平洋沖地震」

とんでもないことになった。
こっちは津波注意報が出たくらいで今のところなんとも無いんだが、東北地方太平洋沿岸は大変な状況に。
リアルタイムに津波の映像を見ることになろうとは思わなんだぜ。
ただ地震発生直後は研究室でいたのでTVを見られずに困ってたんだが、USTREAMを思い出しそれがビンゴ。
まぁ海賊配信中だったけど緊急時だし仕方が無いよなー。


被災された方にはお見舞いを申し上げます。
地震の揺れ自体での被害は思ったより小さいみたいだが(ちと下に訂正)、津波が恐ろしい。
いやぁ本当に恐怖だな、あれ。
あっという間に押し寄せて、その後さーっと・・・衝撃的すぎる。
うーむ・・・9.11テロのときのビル崩壊以来の衝撃映像。
価値観というか、考え方というか、人生観というか、そういうのがちと変わるくらいの衝撃。

(訂正部)
徐々に被害状況が報道されるように。
倒壊、津波被害、火災・・・事態はきわめて深刻。
原発は頑丈だから大丈夫っぽい。



以下記録としてメモ。

2011年3月10日(木)「高木順一朗役 徳丸完さん 逝去」

高木順一朗役 徳丸完さんが亡くなる
何をどういうふうに書きだせばいいのかわからないが、とりあえず書いてみる。
俺が「アイマス」というものを初めて認識したのはゲームではなくあの黒歴史とされているアニメ版。
まぁアレは元ネタがわからなければそれなりに楽しめるものだったもんだが、今になって(元ネタ、声優陣を知って)はまーあれはありえんわと。
ってなわけで初めての邂逅は華麗にスルーだったかな。

んでもって本格的にアイマスのゲームと出会った、出会ってしまったのは「アイマスSP」が発売される前だからかれこれ2年前。
ただ自発的にやろうかなと思ったわけではなく、研究室の4年のただならぬノリに煽られて購入。
まぁ結果的に買って正解だったわけなんだが・・・財布的にはこの後厳しい試練の道が(笑)

社長と出会ったのも当然この時。
まぁ徳丸さんの声はいろんな所(特にガンダム)で聴いてたので、「お~」としか思わなかったんだが。
まぁでも今じゃ765プロの社長は(芳忠さんには悪いが)徳丸さん以外考えられんのだがな( ´∀`)
ずっしりとして懐の広い、それでいてときには間抜けな感じがまさに「社長」。
アイマスでは役割的にはサブキャラではあったわけだが、メインキャラの下に埋没することもなく良い味を・・・おいしいポジションになってたなーと。
アイドルは好き嫌いってのはあるかもしれんが、あの社長を嫌いな人なんかおらんだろ?


アイマス2になって色々変わったりしたわけだが、そのなかで社長も交代。
ちと理由がわからんな、年齢的なものかな?とアレコレ考えたが・・・こういうことだったのかと。
この交代は周りの人間も残念だったが、もしかすると本人が一番残念だったかもしれんなー。


高木社長からアイマスを愛する皆さんへ送る言葉があるそうです。
いやぁ・・・・・・・声を聴くといかんね。
いつもは笑ってしまうんだがしばらくはそうもいかなそう。

高木社長、徳丸さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。




さて、アイマス2は2週目をクリアしたので3週目に。
今度は千早をリーダーにして、雪歩、真美の3人組。
またファンを増やして、フェスでボスに勝たねば!
ハワイでフェス開催とか・・・ないよなー。

2011年3月9日(水)「民主・土肥議員 売国発言 他」

昨日に引き続き肩が痛いのがまだ・・・卓球、張り切り過ぎたのが仇wwwwwwwwwww
スマッシュ決めてなんぼだろ!


本日のバイト代。
まー、現物でも有難い( ´∀`)v
最近これと同じものを買ったような気もするが・・・まぁいいか(笑)

しかし、これを何に使うか悩む。
まぁ普通に講義用にしてしまってもいいんだが、今使ってるのでも十分だし、Xboxには今のところ足りてるし・・・Ubuntu入れて遊ぶか!


2011年3月8日(火)「Radeon HD 6990ベンチマーク情報 他」

肩が痛い・・・orz

2011年3月7日(月)「日立HDD撤退 他」

本日は卓球のあと飲み会だったので、色々疲れたー(ノ∀`)タハー
そろそろこういう季節だの~。


  • 日立、HDD事業を米ウェスタン・デジタルに約3500億円で売却
  • すごいぞ日立(6501)、HDD事業を高値で売り抜けに成功
    ここに来てWDに売却とな・・・Σ(´∀`;)マジカ
    IPOの準備してるとか聞いてたんだが・・・これも実は値を吊り上げるための方策だったか?
    IPOとの天秤で今回の売却に傾いたんだろうだとは思うが。

    まぁHDD事業はSSDに徐々にシェアを奪われていく運命(10~20年くらいの寿命???とは言え、新興国での需要はまだあと数十年~半世紀くらいはいける????)なので、今のうちに売りぬけってのはよくわかる。
    WD側としても、今買っても十分ペイ(上記妄想で)できるんだろうな、あとシェア上昇でスケールメリット、価格競争力など現状に対してもメリットがあるし。

    しかし、HDD業界も・・・WD、海門、サムスンとあとおまけの東芝だけになったかー。
    富士通も無くなったし、寂しくなったなー。


  • 日経平均3日ぶり反落、原油高警戒で一時1万0500円割れ
    まだまだ中東情勢が足を引っ張ってる模様。
    先週末の雇用統計は悪くはなかったんだがなー。
    でも円高に(;´Д`)
    まぁ今回は損しなかったからいいや(笑)

    とりあえずWTIのETFを利益確定でポジションクローズ。
    俺にしたら珍しく利益が(別の銘柄がいたんでるのでトータルで薄利だがなー 苦笑)
    11日の情勢見てからまたどうするか判断する予定。


  • パソナ、新卒200人雇用 淡路島の農家に…月給10万円
    実家が兼業農家の俺がいうが、農家を甘く見ないほうがいいぞ。
    ノウハウ&経営は教えてもらえる&土地は貸してくれるかもしれんが・・・問題は農機具などを買うマネーだよな。
    もちろん低金利融資とかしてくれるんかもしれんが、何にしろ初期投資にはどうしても金がかかる。
    まぁ法人を作って効率よくってなら話は別だがなー。

    ってかパソナが金を出すのかなと思ったが、出処は税金か・・・。
    これ、来年の予算がつかんかったら・・・ゴクリ
    しかも、1年やそこらの研修で農業は出来んぞ・・・。


  • 前原氏、外相を辞任
  • 前原に献金の在日女性「(前原氏は)息子みたいなもん。在日をいつまで差別するねん」
    辞任は当然。
    前原は朝鮮絡みの胡散臭いパイプが有るやらないやらでどうにも好かん。
    対米、対中外交は悪くはないと思うんだがなー。
    ただ今回の身の引き用は・・・さすがといったところか。
    偽メール事件でだいぶ学習したかな?

    あとこれくらいでやめなくてもと思ってる人がいるが、そもそもここまで潔癖な「政治と金」を求めたのは元々民主だし・・・これもある種のブーメランだな。
    「政治と金」は呪いの言葉になってるぜ(;´Д`)


  • 第五回声優アワード発表─ 主演女優賞:豊崎愛生 ※主演男優賞は該当者無し
    アニスパはちょっと寂しかった(笑)
    しかし・・・いくつかの大手事務所がでてないのはどうにかならんのか?
    正直しらけるよなー。


  • 原作『けいおん!』4月9日発売の5月号から大学生編で再開 ! さらにキャラットで同時連載!
    2つも連載するのか・・・かきふらい先生しぬなよー(;´Д`)


  • インテル長友がセリエA初ゴール!
    CF並のポジショニングっすなー・・・(笑)
    何はともあれナイスゴール!

2011年3月4日(金)「電撃マ王4月号を買ってきた 他」

アイマス、ぷちますのおまけが付くというので買ってきた。

やおいおり(*´д`*)ハァハァ
素晴らしいコンビネーション・・・いやぁ眼福眼福。


そしておまけという名の本体。
律っちゃん、メガネが凛々しい!

内容は、新春ライブをイラスト化したもの、あとはコミカライズもの2、3種・・・そして我らがぷちます。
はよ3巻でないかなー(笑)



2011年3月3日(木)「iPad2登場 他」

2011年3月2日(水)「CeBITな季節 他」

2011年3月1日(火)「SSD情報など 他」

ブログ アーカイブ