2011年10月31日(月)「日銀砲(指揮:安住)が火を噴く 他」

今日はいろいろ買ってきたんだが日銀砲がオープンファイアだったので戦利品はまた明日かな。

2011年10月28日(金)「アイマスBDマラソン始めました 他」

ついに昨日アニメ、アイドルマスターのBlu-rayが発売に。
あとPS3版のゲームも発売に。
んでもって早速生フィルム祭りに(笑)
いいなぁ・・・俺はアニメだけなので祭りに混ざれないorz
とは言いつつ写真はしっかり上げる俺。



記念すべきアニメ アイドルマスター 第1巻(THE IDOLM@STER 1)の本体外装絵は春香&美希。
どっちも可愛い( ´∀`)b


立ててみるとこんな感じ。
これだけでもニヤニヤできr



んでもって中身オープン。


右がBlu-rayディスクで左がCDの「THE IDOLM@STER 1: PERFECT IDOL 1」。
CDは美希、あずささん、貴音が歌う新曲「I'm so feel」を始め、「relations」、「隣に...」、「キミはメロディ」それぞれのジャズアレンジの計4曲が収録。
「I'm so feel」はスタイリッシュな曲でかなり良い感じ。
PV系のMADにかなり期待が!
「隣に...」のジャズアレンジは・・・天国に行った人がちょっと戻ってきそうな感じになってる気もしないでもないが・・・結構好きだぞこれ(笑)
これだけで普通のシングル分払ってもいいぞと思えるぐらいの1枚・・・おまけのCDがこの出来栄え、これはお買い得d
まぁ冗談抜きだけどね。


次のおまけは「小鳥ワーキング」なる小冊子。
こりゃ腐った匂いが・・・と思ったらピヨちゃんにスポット当てた普通のサイドストーリー的な話だった(笑)


あとは第2話伊織EDに使われてたのイラストをカード化したものが。
これは良いものだ・・・。
ってことはこれからの巻はこのおまけのイラストカードはEDで使われてた奴が付くのねーと想像できるが・・・アイマスて全9巻だよなー。
全員分には若干足りないz
その分はOVAでも来るか?(笑)
でもセールスが良ければ普通にOVA展開はありうるからな~。

こんな感じの第1巻だったが・・・本編はと言うと・・・さてPS3を買う準備でもするk
まだ買ってないんかいと突っ込まれそうだがまぁ色々負けが続いたのでorz
ギリシャェ・・・。
まぁ色々あるので来月かのー。


2011年10月27日(木)「ギリシャ問題でヘアカット50% 他」

2011年10月26日(木)「オリンパス菊川社長辞任 他」

ニコニコのアイマスタジオ出張版はあいかわらすカオスでした(笑)

2011年10月25日(火)「衆議院のサーバーから情報流出か 他」

2011年10月24日(月)「タイ洪水でサプライチェーンに影響 他」

2011年10月21日(金)「ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUMを買ってきた 他」

今日は何故か卓球をやってヘロヘロ状態なんだが、おととい買ってきた「ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM+LIVE DVD」の写真を頑張ってあげてみる。


ジャケットは響、ピヨちゃん、貴音の御三人。
この三人は過去のファミソン8BITのジャケットに出てなかったのねー。
しかし・・・貴音さん、いろんな意味で目立ってる(笑)
ワルキューレ良いな!
この際1から5も買おうかな・・・。



次に中身。
ブックレットの中に4コマがあったが、ワルキューレって飛べたっけ?wwww
貴音ェ・・・ノリが完全にぷちます!のノリ(笑)




円盤にはSDキャラが描かれてて、CDケースにも各キャラのイラストが!
これは楽しくて良い。




まぁ元ネタのゲームは恥ずかしながら半分以上知らないんだが・・・やったことのあるのは、「パックマン」、「F/A」、「バベルの塔」、「ドラゴンスピリット」、「妖怪道中記」、「ワルキューレの伝説」くらい。
でもBGMなんて覚えとりませんよ・・・(笑)
おかげで懐かしい感じはなく普通の新曲な感じが( ´∀`)HAHAHA

またこの週末にじっくり聴くとするかな。


あとメイトでは購入特典のポスターを貰えた。
B2の販促ポスターだな。
部屋を片付けないと飾れない罠。

2011年10月20日(木)「カダフィ大佐死亡か? 他」

ファミソン8BITを買ってきたが写真はまた明日かな。
貴音のワルキューレが可愛い( ´∀`)b




406138919X
空の境界 未来福音 (星海社文庫) [単行本]
これは良い絵だ。
未来福音持ってるけどこれも買うかな。

2011年10月19日(水)「ローソン×アイマスキャンペーン第2弾 他」

今日、ビックカメラ行ったら電動ズームレンズLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(GF3で)が置いてあったので触ってきた。
たしかにあの小ささで既存のレンズとほぼ同性能(カタログ値)ってのは素晴らしい。
ただ、望遠側でAFが甘い気がする。
隣においてあったG3(14-42mm)だと望遠側でもAFが早くてきっちりいくんだが、Xの方はAFが遅いと言うかフォーカスされないこともあるというか・・・。
G3だったからなぁ?とも思うんだが・・・まだソフト的に難ありかもしれんな。
もうちょっと触ってみるかー。

まぁでも気軽に写真取るようならあまり気にならんかもしれん。


2011年10月18日(火)「AKBがアニメ化 他」

2011年10月17日(月)「オリンパスの不正経理? 他」

2011年10月14日(金)「オリンパス株急落 他」

2011年10月13日(木)「世田谷の放射線の件 他」

2011年10月12日(水)「角川がメディアファクトリーを買収 他」

色々まとめて更新。

2011年10月11日(火)「マチアソビvol7に行ってきた 後半」

さて昨日のつづきでも。
皆谷さんの弾き語りライブのあとはいよいよイベント目玉であるアイマスライブ「Autumn Festiv@l」。

まぁ写真を取るわけにはいかんので、代わりに徳島新聞号外でも。
ただ配布部数が少なくてもらえなかったのが残念。
でも新聞の写真なら拡散OKといってたので(笑)

手前から、若林神、あさぽん、仁後ちゃん、はらみー、ミンゴス。
今回は仁後ちゃんを初めて生で見られたわけだが・・・なんとも可愛らしい・・・。
あとは平田さんだけかー。
機会があれば良いのにな。

まぁとりあえずイベント内容を覚えてるだけ書くと。

  • 40~50分くらいトークで、曲は「THE IDOLM@STER」と「READY!!」の2曲だけ。曲だけで言うとかなり物足りないが、トークパートはかなり笑わせてもらった(笑)

  • MCは一応高橋祐馬さんが担当してたものの、若林さんの司会進行術でボケとツッコミが小気味良く続く。やっぱり若林さんがいると話が締まるわ~。さすが神。

  • トークでは収録の裏話が。

  • ミンゴスはやよいへの愛がだだ漏れ。

  • はらみー、徳島ラーメンを食す。

  • あさぽん、ドラえもんのものまねを神からのむちゃぶりでやる。

  • 神、新曲のchangeの歌い出しが「チャンジャ」に聴こえるらしい。

  • 神談、キングはアフレコスタジオでダンスを披露。何のダンスかというと・・・「ちゅp」とだけ、会場爆笑。

  • (大人の話) 神はひろみちゃんと税金の話。

  • みんなアニメを収録後に見るとよく泣くらしい。

  • あさぽん、双子回はいつも以上に大変だった。テンションそのままで2週目。

  • はらみー、運動会回でアメはそんなに大きくないとダメだしされる。あと11話のキャラメルモグモグはキャラメルの大きさを統一しましょうとのディレクションが。

  • やよい回 妹のトスンと座るのが可愛らしかった。

  • 赤羽根さんは劇中のプロデューサーそのままらしい。背中丸めてるとことか。

  • あさぽん、藍染めのスカーフをSOGOで買って装着。サービスしとかないとらしい。

  • ミンゴス4回目のステージ。

  • 今後の展開を聞かれた仁後ちゃんはネタバレしないように神に耳打ちして事前チェックを受ける(笑) どうにも可愛らしい!!


ってなかんじだったような気が( ´∀`)
まぁメモも取ってないし、記憶にあるものなので話半分で。
あと大事な事なのでもう一度言うが、やっぱり若林さんは良かったな~・・・(笑)


さて、ライブの後は用も無いのでさっさと下山したい・・・んだが、当然混みまくりなので、しばらく「The Moving Pictures Festival 授賞式」を見ながら時間を潰すことに。
どうやらニュータイプが企画したらしく、投票で今年(?)のアニメを部門ごとに表彰するらしい。
まぁ既に話題にはなってるが、21部門中12部門が「魔法少女まどか☆マギカ」がグランプリに輝いた・・・んだが、その場で見てると完全にギャグと言うか、落ちに使われてたぞ(笑)
2つ、3つ取ったまでは良かったが、それ以降は、「どうせまたまどか☆マギカだr・・・やっぱりー(笑)」ってな感じだった( ´∀`)

あと受賞者として虚淵さんが出てきたのが嬉しかった。
サイン会はみれなかったので、まさかこんな所で見れるとは!
そに子のスカジャンを着てたんだが・・・噂通り風貌がどうにもヤバイ方と間違われてもしょうg
ほんと虚淵さんなら魔女を倒せそうだぜ!!

あとは、シャフトとサンライズの代表がきたりして(VIPがこんなとこまで来るとは・・・)、内山さんから「ありがとう、そしてありがとう!」とTBのセリフが聞けたり、観光協会のお偉いさんが「おっかりーん!!」とシュタゲのセリフを叫んでたりと楽しかった。
司会の吉田アナ、よーやるわ(笑)

まーほどほどに時間を潰した後にロープウェイにて下山したんだが、ロープウェイは1時間待ちだった罠。
どこかで見たような最後尾プレート。

これならもうちょっとイベント見てたら良かったと後悔(;´Д`)
そして時間は19時半・・・下山後ちょろっと色々見てまわろうと思ってたが、店なんて開いてるわけねぇ!! orz

まぁなんとかufotable cafeでお土産の「くりーみぃ金時」を確保できたのは幸いだったなー。
その後また高速をぶっ飛ばして帰還したわけだが、途中止まった与島SAで見てはいけない物を見つけてしまった・・・。

四国萌隊キタ━(゜∀゜)━!!!!!
まさかこんな所で出会うとは・・・(笑)

話の最後は戦利品。




マチアソビvol7のパンフレット。
表紙のセイバーが良いなぁ~。



スタンプラリーの用紙もFate/Zero。
時間の都合上押せるところだけ。


TYPE-MOONとコラボした「くりーみぃ金時」。
これは行く前から買わねばと思ってたんだが、ギリギリで買えてよかったぜ。
着物姿のアルクェイドとセイバーが眩しい・・・。
和服いいよねー(笑)


中身こんな感じ。
ポストカード入で表紙の背景違い。
肝心のくりーみぃ金時の味はと言うと、甘すぎず良い塩梅の芋餡(芋+バター+練乳)がしっとりとしててなかなかの美味。
たしかにクリーミー。


あとはTYPE-MOONの物販でポストカードをゲット。


この絵柄に釣られたクマー(笑)
このコンビホントいいわ。


ついでにufotable cafeで食事したときに貰ったポストカード(右)。
しかしいつも思うんだが、あそこで会計するときにおまけをちゃんと渡してくれない、こっちが申告しないとくれないのは何とかして欲しいぜ。



あとは、Fate/Zeroのピンズ。
ランダムで箱の中から漁るんだが、試しに1回やってみるとセイバーが!!
キャスターやバーサーカーでなくてよかった。
ついてたな俺(笑)


こんな感じで「マチアソビvol7」を楽しんできたんだが、誤算はあったものの今回も面白かったので良しとするか。
次は冬のが無いみたいなので、5月かな?・・・行く行かないはゲスト次第のとこはあるんだが、良い人呼んでくれれば是非また参加したいぜ。
この時までにはカメラのレンズを何とかしたいz

2011年10月10日(月)「マチアソビvol7に行ってきた 前半」

早いものでマチアソビも今年で3年目。
年々スケールアップして見所が多すぎて嬉しい悲鳴が・・・(笑)
全部を見るわけにはいかんので(別に見てもいいんだが)、10/8のアイマスライブがある日だけ行ってきた。


岡山から車をぶっ飛ばしてもらって徳島まで(ドライバーはいつものねおとかちP)。
所要時間2時間くらい。
途中覆面パトカーに捕まってた人が2、3いてちょっと焦ったが、何事も無く無事に到着。

予定は、昼飯→裏Autumn Festiv@l→眉山山頂→Autumn Festiv@l→ぶらぶらして→撤収、ってな感じ。
アイマスライブをコアにプランニング。

とりあえずはufotable cafeで昼飯なんだが、その前にアニメージュとアニメディアの展示を見に行くことに。


両雑誌とも創刊号から今まで発売されたものが展示されてた。
これだけがあるとさすがに壮観!
昔のアニメはこんな感じだったのかーだとか、あーこんなアニメあったなー懐かしいだとか、え?もう10年経つの?まじかー、ってな感じでなんだか感慨深いものが。
よく集めたな(笑)

このあとufotable cafeで昼飯だったんだが、うっかり撮り忘れorz
いやぁ食事が出てくるのが遅くて次の予定に間に合うかどうかで焦ってt
あーちなみにセイバーカレーを食った。
トマトとチーズ、鳥のひき肉(?)のカレーで、かなりあっさりした味わい・・・。
俺もカレーにはトマトを入れたりするのでこういうカレーも好きなんだが、こってり濃厚なカレーが好みの人はちと物足りないかもしれん。

そして昼飯を一気に食って、裏Autumn Festiv@lへ。
アイマススタッフの裏話が聴けるらしく、さらにゲストもくるらしいとのことだったのでシュタインズゲート関連のイベントを見合わせてこっちに参加。
まぁゲストは若林神あたりが来るだろうと踏んでたんだが、まさかの石原orz
ガミPなら変態コールしたのに・・・というわけで急遽予定変更でポッポ街あたりを散策してから山頂へ向かうことへ。
あー途中ベイダー卿が歩いてたので撮らしてもらったな(笑)
街中にコスプレしてる人がいるので歩いてるだけでも楽しかったりする。


んでもって阿波おどり会館の前で例のものを見つけてしまった・・・。

Fate/Zeroの痛バス トマッテル━(゜∀゜)━!!!!!
さすがにこれだけデカイと見応えがある・・・そして痛い(笑)
徳島交通局ようやるわ(爆)


逆側はデフォルメされたキャラが!

さらに運行中でない時間帯は中には入れるとのことだったので、これはいくしかないだろうということで。

まずは注意書き。
さすがに宝具はもってないz(まぁ重火器もだがw)


バス内にもアニメのコマやイラストなどがあちこちにデコレートされてた。
俺らはいいけど一般客はなんぞこれ!?だろうな(笑)
んでもって、セイバーさん・・・いい笑顔だ!!
外の叫んでる絵も好きだなー。


そして、ライダー&ウェイバーの癒しコンビ。
この凸凹コンビはいい味を出してるぜ。


さてこのバスを堪能した後にいよいよ懸案のロープウェイで山頂なんだが・・・一昨年来たときは1時間待ちだったからな(;´Д`)
で、やっぱり人が多い感じだが・・・幸い20分待ちぐらいで乗車成功。
車内でセイバーのアナウンス(やっぱりいい声だ・・・)を聞きながら揺られること3分くらいで山頂へ到着。
山の上からの眺めは最高だなーと言いつつここでまさかの風景撮り忘れorz
イベント会場に心が先に行ってたんだ・・・と言い訳してみる。


こっちはちゃんと撮影。
ちょうどチャリティーオークションが終わりかけてたらしく、結構な人数がいる模様。
まぁ、はなっから良いポジションは諦めてたが・・・案の定って感じ。

言ってもはじまらんので気を取り直し痛車の展示などを見る。

セイバーカーと思いきや・・・。


たかにゃがいたり。


屋根にはマミさんが!
この痛車見所が多いぜ・・・。


澪カー。


ABカー。

そしてこの日一番多かったのは何と言ってもアイマスカー。

くっ・・・。
ボンネットの上のキャラはいいのに・・・ギャグを挟まないと死んでしまう人が多い(笑)


こっちはゆみの実家。


重度の釘宮病患者さんが!(笑)


かわいらしい。


こっちは春閣下。


ちなみにこの車の屋根には春香さんのフィギュアが乗っかってたんだが、その指先にトンボが!
何故かトンボ撮り大会に(笑)
まぁなんとか撮れたか?
背景と混ざってなかなか思うようにいかなかったぜ。

んでもってこのあとまだしばらくアイマスライブまで時間があってイベントを見ながら時間を潰してたんだが、久しぶりに皆谷尚美さんが歌う、劇場版カードキャプターのテーマ曲「遠いこの街で」を聴く。
懐かしい・・・途中ボーカルアクシデントはあったが(笑)
いい曲だよな~。

そしてその後いよいよ戦闘準備だが・・・これはまた明日に。

ブログ アーカイブ