2011年12月12日(月)「皆既月食の観測会 他」

先週土曜夜は皆既月食だったので研究室で4年生が観測をやってたんだが、俺も隅っこでちょろっと写真を撮ってみた。
先に月食の感想から言うと・・・やっぱりすげーなってことに尽きる。
だんだんと月が欠けていって全部隠れると赤っぽい月になるわけだが、この変化がなんとも言えないような感じ。
んでもって月食状態になると星がでてくるんだよなー。
満月状態だと明るすぎて星が見えなくて面白くないんだが、月食になると光の量が減るから月と一緒に星が一杯見える!
ホント不思議ですわー(笑)
まぁ天気が良くて助かったぜ。

以下撮影した写真。
jpgデータをそのまま利用。
ほんとはRAWから現像したほうがいいんだが面倒くさいのでまだやってないz
(あとダーク減算とかもしてない)


フルサイズ
皆既月食中の月。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 1.60秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
トリミング


フルサイズ
おうし座と月。
皆既月食中なので星も写る。
写真中央にアルデバランとヒヤデス星団、その右斜め上にM45 プレアデス星団(昴)。
おうし座のα、β、ζで形成される三角形の中に月。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 60.00秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 26.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 52(mm)
TOAST使用


フルサイズ
オリオン座とおうし座と月。
M42 オリオン大星雲もバッチリ。
あと心眼を発揮して左上のふたご座あたりを見るとかすかにM35がががが。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 174.00秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 44(mm)
TOAST使用
露出はバルブで適当



フルサイズ
あとおまけにオリオン大星雲も。
TOASTが空いてたので調子のって撮ってみたが・・・ダークノイズが多いG2でもこれくらい写るのに感動。
やっぱりTOASTすげーな( ´∀`)
俺も個人的に欲しいがいかんせん金が・・・。
機種 : DMC-G2
露出時間 : 60.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
TOAST使用
トリミング


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ