2011年12月26日(月)「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 試しどり (ねんぷち)」

先週末に一人寂しくこの間買ったオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の試しどりをしたのでちょっとのっけてみる。
クリスマス何それおいしいn。・゚・(ノД`)・゚・。

手持ちのカメラはLUMIX G2でデフォルトレンズの14-42mmと45mmを比較してみる。
比較といっても焦点距離からして微妙に違うので性格な比較はできないんだが、まぁ感じ?くらいは(笑)

以下共通設定
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-G2
ISO感度 : 400
14-42mmは望遠端(42mmで35mm換算で84mm)で使用。


14-42mm
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版

45mm
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F1.8
高解像度版

まずはレンズ本体。
上が45mmで下が14-42mm。
45mmはちょうどねんプチサイズで小さくて良い。
14-42mmと比べると2/3サイズくらいかな。
ちなみに45mmは14-42mmで撮って、14-42mmはその逆。
ボケ具合は後ろのカレンダーで比較できるが・・・ボケますなー(笑)
ただあんまり寄れないのが難だな。


高解像度版
上2枚とも45mm
露出時間 : 1/1300秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

あずささん、千早、やよいでフォーメーション。
ピントを前(やよい)と後ろ(あずささん)に合わせた場合。


高解像度版
上2枚とも14-42mm
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F6.3
高解像度版
これが14-42mmだとこんな感じになるんだが・・・ボケの大きさがだいぶ違ってるのがわかる。
14-42mmの方も気持ちボケてはいるんだが如何せんF値がなぁ。
しかしこれだけボケてくれるとメリハリが効いてうまい写真のように見える(笑)
あと色見も違ってるなー。
色とかの補正はしてないんだが・・・45mmは青みが若干強くて?14-42mmは若干黄色みが強い?
このへんは好みではある。
個人的には2枚あわせて2で割ったくらいが本当の色に近いような・・・ディスプレイにもよるかー?

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版

まぁ14-42mmはこれくらい寄れるし、ズームで便利だし、一長一短かな。


あとは昼飯のオムハンバーグ ベン・トーなんぞ。
45mm
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F1.8
高解像度版

14-42mm
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.6
高解像度版
半額ではないが、美味しゅういただきました。

ついでにおまけで天体写真も。
これは45mmだけなんだが。
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F2.0
高解像度版

上から順に、プレアデス星団、オリオン座、ぎょしゃ座。
プレアデス星団は・・・もうちょっと構図を何とかしないと面白くないな。

オリオン座は図体のところは入る模様で、ちょうど真ん中にベルトの3つ星が。
オリオン大星雲もちゃんと写ってる。

ぎょしゃ座は全部入る。
左上の一番明るいのがカペラで、外周の明るい星を結んでいくと歪な六角形になるんだが・・・。
一応シミっぽい感じでM36、M37、M38も写ってるかなー?ってな感じ。

露出時間とかはまだまだ手探りなんだが・・・空が明るかったせいかはわからんのだが、露出時間が5秒とか2秒でないと露出オーバーに(;´Д`)
もうちょっとF値を調整する方がいいのかー。
このあたりはまた色々やってみよう。
まぁ寒いのが難点なんだが・・・(;´Д`)

ちなみにポータブル赤道儀は「オルゴール」を使用。
これくらいのレンズだと余裕だな。
一応200mm(35mm換算で400mm)でも30秒くらいまでならなんと勝手な感じ。
m4/3がコンパクトだからってのもあるとは思うが、予想外に使える。


M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でちょこちょこ撮ってみたんだが、今んとこの感想としては、画角がちと難しいけどシャッタースピードが速くて撮るのが楽しいって感じかの。
あともうちょっと寄りたい。
まぁ2.4万でこれだけ撮れてれば十分だとは思うが・・・同じオリンパスの12mm F2.0は6.5万だし、SUMMILUX 25mm/F1.4は4.5万。
沼ですなぁ(笑)
そこまでいかなくてもパナの20mm 1.7mmが3万前半であるのでスナップ撮るならその辺りを考えるんだが・・・来年?にはXレンズで12-35mm F2.0が出るらしいしなー・・・これ欲しいけど高いだろうなorz

そういっても始まらないので、今はこのレンズを使い倒さねば( ´∀`)HAHAHA
いいレンズですよマジで。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ