2012年2月22日(水)「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 試し撮り 他」

昨日、新しくCanon EOS X4が到着したので試し撮り。
まぁ俺のカメラじゃないけど・・・(笑)
レンズはレンズキットの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」を装着。
高倍率レンズまではいかないけれど、広角(準広角)から望遠(中望遠~望遠)あたりをカバーできる便利なレンズ。
レンズの値段は安くはないけど、レンズキットで買えばそこまで高いレンズでもないっぽいな。
俺はCanonユーザーじゃないのであんまり知らないのだ(笑)

ターゲットが見当たらなかったのでとりあえず、デスク横の本棚を撮ってみた。
設定もプログラム任せなので適当。
ISOぐらい統一すればよかったな(;´Д`)

露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F3.5
ISO感度 : 320
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)


露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.5
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)


露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.0
ISO感度 : 1600
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)


露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 3200
レンズの焦点距離 : 85.00(mm)


露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 3200
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

あんこちゃーん(*´д`*)ハァハァ
アレ?本棚撮ったんじゃなかt


とりあえずポイントどころの焦点距離(18、35、50、85、135)で撮ってみた。
ってかISOが3200までいってたのか・・・プログラム任せ怖いな(;´Д`)
一本でこれくらいの幅をカバーできるのね・・・やっぱり便利だな。
写りの方は比較対象がないのでなんともだけど、パッと見は十分かなと(素人目)。
このレンズは若干甘いとかなんとかっていうコメントがあるけど・・・はてさて。
このあたりはよく使ってみないとわからんな。

ただ個人的にm4/3ユーザーなのでレンズが重いなと思う(笑)
レンズ自体が450g、kiss本体+レンズでだいたい900g強くらいなのでずっしりとくるんだよなー。
EFマウントの高倍率系のズームレンズにしては軽いみたいだが・・・まぁたしかにパナの高倍率レンズも結構重かった気が。
あと高倍率ズームレンズは選択しがなくて高いので、シグマあたりがサードパーティ製のリーズナブルのを出してくれれば御の字。
単焦点、広角ポートレートあたりはそれなりに種類があるんだけど、それ以外は結構手薄なんだよな。
チャンスだと思うんだがなー(笑)


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ