2012年3月27日(火)「月と金星と木星 他」

今日も天気が良くせっかくなのでまた金星と月と木星を撮ってみた。

フルサイズ
上から順に、月、金星、木星と並ぶ。
昨日と比べると月の位置がだいぶ変化してるなーってのが実感できる。
昨日は金星と木星の真ん中ぐらいにいたのに、今日は金星の上に来てる。
まぁ惑星の位置もそれなりに変化してるはずなんだが、さすがお月様ってところかな。

あと今日撮影してて気づいたんだが、月のちょい右、写真上部に「昴」も写ってる(フルサイズならわかるかな)。
さすがに明るいだけあるぜ。
この時間で西の空の低い所なのでそろそろ冬の星座も終わりだな。

しかし、45mmだと月と金星と木星を同じ視野に入れるのは今日が最後かー。
まぁ標準ズームを使えば問題ないんだけど写りはやっぱり45mmが良いんだよ。
こうなってくるとオリンパスの12mmf2.0が欲しく・・・でもあのレンズ高いからなー(笑)


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ