2012年3月2日(金)「HDDが直った? 他」

ここしばらくウチのPCのHDD関連で頭を痛めてたんだがとりあえず状況が終息した。
まー結論から書くとチップセットのドライバーをインストールしたら直ったっぽい。
調子が悪くなるまで普通に使えてたのでドライバーなんぞ入れてると思うよねー。
これだから古いマザボは困r

箇条書きで流れを書いてみると、

  • WDの2TBのHDD(WD20ERAS)へデータをコピーしてると「0x8007045D I/O デバイスエラー」ってのがでてコピーできなくなる状況に陥る。
    しかもコピーしたデータは消さなくなるわ、ディスクチェックも走らなくなる(;´Д`)
    さらにフォーマットも途中で止まる始末。

  • たぶんHDDが壊れたかなーと思い、新しいHDD(WD25EZRX)を購入後、別のPC(win7)でGPTでフォーマットして繋いでみるも、データをコピーしてみるとコピーできないデータがでてきた。

  • GPTがダメなのか?vistaだしおかしいな・・・と思いつつ家のPCでフォーマットしてみるとフォーマットできずにエラーを吐いたあとに何故か280GBしか認識しなくなる。

  • 仕方が無いのでまた別のPC(win7)で今度はMBRでフォーマット後、また家のにつなぐもやっぱり280GBしか認識せず。

  • 同時進行で壊れてるであろう2TBの方も試しで別のPCでMBRでフォーマットしてみると、これがすんなりフォーマットコンプリート。

  • このあたりからHDDに悪さがあるわけえはないと勘ぐり始める。
    OSかマザボが壊れたかー?と新しいPCを組むことを妄想しながらとりあえずチップセットのドライバーをインストールする。
    俺、初めっから入れてなかったんかな??覚えてないぜー。
    ってか途中までなんで動いてたんだよ(笑)

  • インスコ後、2TBのHDDを装着してとりあえずデータをコピーすると難なくコピー完了・・・(;´Д`)??アレどういうこと??
    んでもって2.5TBのHDDもちゃんと認識されてる・・・(こっちはまだMBRでフォーマットしてるので2TBまで。今度またGPTでやる直してみる→追記:翌日にこのHDDを繋いでデータをコピーしてみると問題なくコピーできたのでどうやら大丈夫っぽい。)。

  • 無事に直る?でもちとシステムが不安定な気が・・・さっきも実はブルースクリーン食らったwwwww


今こんな感じなんだが、まーあまりに不安定ならやっぱり新しいのを組むかなー。
とりあえず安い構成で一時しのぎを考えるぜ。
A8-3870Kをのっけて、グラボ付けずにって感じかな?(笑)


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ