2012年4月27日(金)「日銀追加緩和 他」

GWが休みでない罠・・・orz
一応アイマスBD+G4U vol7は手元にはあるんだが、色々やることが多すぎて手を付けてない・・・。


2012年4月26日(木)「第 20 回・国際分かりにくい C コードコンテストにアッカリーン 他」

2012年4月25日(水)「最近の戦利品色々 他」

ここのところいろいろ忙しくかつカメラを研究室に置きっぱなしだったのですっかり写真を撮れてなかったんだけど、とりあえず最近の戦利品なんかを。

まずはFate/Zero 2nd OP Kalafina「to the beginning」。
音が濃密でかつ優雅で流れるようなメロディ、んでダークで怪しい感じも・・・うーんたまりませんなー( ´∀`)
そしてサビがカッコイイというなんとも複雑な曲、曲調の変化も忙しいしな。
いやぁすげー曲ですよ(笑)

アニメイトで買ったので特典のポストカードとさらにフェア特典の何か。
これは正直無くても・・・(笑)


次にミニスカ宇宙海賊第8巻「紫紺の戦魔女」。
時系列的には第7巻からの続きなんだけど、新キャラのバウンティハンターと4-6巻で大活躍(?)の詐欺師が登場。
ただ今回の話はあんまり海賊らしいことが・・・やっぱり宇宙を駆け巡らないとねー。
まぁ詐欺師無双な回だったような気はするが、色々伏線を張り巡らせる回だったのか?
次の巻に期待。


最後にストパンのスフィンクスの魔女vol.4を見かけたのでそういや買ってなかったなと思い買ってきた。
ストパンと言いつつ相変わらずオッサンがメインの話d(違
あとどうやらこのシリーズ次で終わりみたいね。
出てくるのは4月30日らしいけど、小売に委託されるのはまだしばらく先かな?
こっちもはよ読みたいぜ。




2012年4月24日(火)「Ivy Bridgeのベンチマーク解禁 他」

Bloggerのシステムが新しくなったんだけど使いにくい罠。 慣れかなぁ~・・・(;´Д`)

2012年4月23日(月)「アイマス×明治プリン 他」

無事にミニスカ宇宙海賊第8巻をアニメイトにて確保できたのでよかった。 ちゃんと入荷してるじゃねぇかよー。 ただカメラを研究室に置きっぱなので写真が・・・また今度かな。

2012年4月20日(金)「アイマスDLCに涼ちん登場 他」

今週も無事に金曜日をクリア・・・なんだけど明日は1コマ目があるので早起きせねばorz


2012年4月19日(木)「モバマスCD売れすぎ 他」

どうやら5月20日締め切りのプロシーディングを書かないといけないみたいなのでこれから1ヶ月はヤバイ(笑)
しかもまだデータ解析が終わってない罠(;´Д`)
まぁ授業がないときなら余裕という程でもないけど、それなりに余裕を持っていけるんだけど、ちょうどこの1ヶ月は長時間拘束される実験が入ってるので時間がとれないんだよorz

とりあえず4月いっぱいで解析を終えてしまって、5月に文章を何とかする方向で。
GWは休みがないのは決定だなー(´;ω;`)
あーでもたぶん徳島には行くよ。


2012年4月18日(水)「ミニスカ宇宙海賊第5巻から第7巻 他」

ネタもないのでちょっと前に買ったミニスカ宇宙海賊第5-7巻でも。
アニメはニコ動でもようやく1クール目が終了し、2クール目に突入。
原作で言うと最初から黄金の幽霊船、つまり1巻と2巻を終えたことに。
1巻と2巻は両冊とも300ページのボリュームで導入とか物語背景とかもやってるから2冊で1クールってのもうなずける。

んで3巻が今丁度やってるところでヨット部が大活躍の巻で、一応3巻単体で完結。
話し的にはそんなに長くない(と言っても小説ページは300ページ近くあるんだけど)。
更に進んで4巻から6巻までがひとまとまりの話で、7巻からがまた新しい話にって感じ。

なのでアニメは6巻までかなー。
話の流れ的にもちょうどいいしな。

真ん中のお姉さんが異彩を放ってr

第5巻はグリューエル。

第6巻は海賊のお姉さん。
でも実は・・・。
第4巻からの話はここで一区切り。

第7巻もグリューエル。
こっからまた新しい話に。

なんかグリューエルが主役の茉莉花さんより目立ってるような気が・・・第2巻も表紙だっったしな(笑)
まぁそれもそのはず、グリューエルは途中登場でもメインキャストだったりする。
チアキちゃんより出番多いぞ!
はじめはてっきりチアキちゃんといいコンビになると思ってたんだが、意外と出番がない。
まぁこれから先はわからんが。

しかし第4巻から第6巻までの話はまさにスペースオペラ的な展開で動きが大きかったので面白かったぜー。
ミニスカ宇宙海賊は電子戦が多いので直接やりあう描写は少ないんだけど、第6巻相当のアニメが非常に楽しみ!

さてあとは20日に新刊が発売される予定なので・・・アニメイトに入荷してるかなー?


2012年4月17日(火)「nasne (ナスネ) 発表 他」

アニメイトにてFate Zero2期のOP kalafinaの「to the beginning」を買ってきたんだが、カメラが研究室に置きっぱなので写真はまたかな。

なーそれは良いとして問題はが一つ。
あそこのアニメイトで20日発売のミニスカ宇宙海賊8巻を予約しようと思ったら出来ないって言われたんだが・・・アニメ絶賛放映中なのにこの仕打ち・・・どういうこと(;´Д`)
まーAmazonで買えば良いんだけど、タイミングとお財布に色々都合が良いので、あそこで買おうと思ってたんだが・・・入荷もわからんって言ってたしな。
出版元は売る気があるのk

まーとりあえず無かったらジュンク堂行って、それでもなければAmazonかな。


2012年4月16日(月)「這いよれ!ニャル子さん 他」

2012年4月13日(金)「北朝鮮ミサイル発射するも失敗 他」

金曜日の授業はハードでごわす。
なんだよ1クラス120人って・・・。
いやぁ今年1年は魔の金曜日だわー・・・って書いてふとカレンダーを見ると今日は13日の金曜日だった(笑)


2012年4月12日(木)「オリンパス 75mm f1.8の情報 他」

2012年4月11日(水)「スマトラの地震など 他」

2012年4月10日(火)「桜満開 他」

大学の桜がほぼ満開なので撮ってみた。
桜満開!ってのを撮るなら広角レンズの方がいいんだけど、今年は45mmで試し撮り。
わかってるんだけどやっぱりこの画角で風景はなかなか難しい。
まぁ14-43mmに変えればいいんだけど面倒くs

でもピンポイントショットならなんか様になってる写真が!?
背景ボケもなかなかのもの・・・か?
まぁよく見ればピントが花ビラでなくて茎にあってるんだが( ´∀`)HAHAHA
ピントがAFで合わなかったのでMFで頑張ったがまだまだ修行が足らんようだ(笑)

しかし、オリンパスの回し者でも何でもないけど、このレンズはいいレンズだなと思う。
中望遠で画角がちと使いにく面があるけど、f値が小さいのでシャッタスピードも稼げるし、よくボケる。
んでシャープでさっぱりとした写真が撮れる。
m4/3ユーザーなら持っておいて損はない。
レンズとしては安い部類だしな。
おかげで標準ズームの出番が減りまくり・・・ただあんまり寄れないので戦利品を撮るのにはあんまり向いてないだよな。
Sigmaの19mm買おうかな・・・なーんて(笑)


チャンスがあればもうちょと撮りたいけど、明日雨の予報なので散っちゃうかなー。
まぁ残ってたらまた考える。

以下フルサイズ
その1その2



2012年4月9日(月)「me to meのFirst Step CD+ブックレットを購入 他」

今さらながらにぬーぬーはらみーのユニットme to meのアルバム「First Step CD+ブックレット」を購入。
本当は発売当初に買おうと思ってたんだけどすっかり忘れてた・・・ゲーマガなんか普段買わないからなー。

なんで思い出したかというか気がついたかというと、アイドルマスター情報まとめサイトの記事アイドルマスター情報まとめサイトの記事で出てたから。
んでamazon覗いてみたら既に売り切れ、マーケットプレイズでそれなりにプレミアが乗っかってる状態。
しかもこの時点でゲーマガ自体が休刊でこの先再販される可能性がかなり怪しい・・・ってかない?と焦り、とりあえずプレミア分を払うのが癪だったので色々探してみたら普通にというか、幸運にも?店頭特典付きのがあったのでそこで購入。

いやぁあと一日遅れてたら売り切れてたね(嘘です



一応書籍に分類されるので大きさがA4のすごく薄い読み物(歌詞&楽曲説明)が付いてる。
CDで出せばいいのに・・・ゲーマガだから書籍なんかな?

曲の方は主にボカロ曲らしいだけどぶっちゃけボカロ方面は詳しくないのでほぼ初めて聞く曲が多い。
まーでも歌ってるのがぬーとはらみーなので特に違和感なく最後まで聞けたぜー。
全体的に明るくてテンポ良くて更に可愛らしい感じの曲が多かった・・・可愛らしさ5割増しの響と(貴音+はらみー+可愛らしさ7割増し)/3の貴音って感じかな(笑)
ここまでいくと貴音じゃないかもしれんが。

「スーパー☆スター」「Promise」「Gravity=Reality」「闇色アリス」このあたりが個人的にはお気に入り。
「闇色アリス」なんぞ貴音の曲って言われてもおかしくない。
ボカロ曲も侮れなー。

色々忘れてて買うのは遅くなったけど買って良かった1枚だったかな。
まぁユニット解散は残念だけど・・・こっちで聞けない分はアイマスで補給することにしよう( ´∀`)

2012年4月6日(金)「LUMIX DMC-GF5のテスト画像らしい 他」

2012年4月5日(木)「LUMIX DMC-GF5発表 他」

2012年4月4日(水)「しばらく調整モードかな? 他」

灼眼のシャナⅢの最終話を見終わったんだが、いやぁいい最終回だった。
まぁ酷い夫婦喧嘩を見たような気もするが(笑)
夫婦喧嘩って怖いよねー、首がもげるんだもn

アニメのシャナは第1期はまぁまぁ良くて、第2期が思いのほか残念仕様になり、そのお陰で第3期もちと危ぶんでたけど面白かって良かったぜ。
7年間お疲れ様でした。
因果の交差路でまた会いましょう。


2012年4月3日(火)「MC☆あくしず vol.24 他」

今日は自転車漕ぐのが大変だったぜーまったく。
それ以外は特にネタも無いので、先週末ヤボ用がてらに「MC☆あくしず vol.24」と「魔法少女リリカルなのはViVid第6巻」を買ってきてたのでそれを。
ViVidは天下一武道会状態で、あれ?格闘漫画だっけこれ??魔法少女は???的な流れになってるけどまぁ本筋じゃないからこれはこれでいいのかもしれんと自分に言い聞かせてみる。
一応魔法も使ってるし・・・でも基本拳で語り合ってr
可愛いから何でもいいかー( ´∀`)b

メイトで買ったので特典のきせかえブックカバーをゲット。
今回は前回に比べてだいぶおとなしい(笑)
ただノーヴェの背中が・・・ゴクリ
ちと気になったので他のところの特典の特典を見てみると完全に痴○が居る件。
さすがなのはといったところk


あとは四半期に一度のお楽しみ、MC☆あくしず。
今回は第5世代戦闘機特集でF-35やらが登場。
まぁF-35もどうなるかわからんけどなー。

あとは毎度おなじみWWIIコーナー。
今回はヴィレル・ボカージュの戦い。
いやぁここパンツァーフロントでやったぞwwwwwwwwww
懐かしい・・・たしかにハーフトラックをやりまくった記憶がある(笑)
やっぱりティーガーかっこ良すぎますなー!
ハーフトラックなんぞ鎧袖一触だぜ(笑)


あとなぜか毎度いろんなキャラが出てくる占いのコーナーに千早が。
まさにフラットっすなー。





2012年4月2日(月)「山水電気倒産 他」

ニコ生で配信されてたACEでのイベントを見てたんだがいろいろ新しい発見ができて良かった。
まぁアイマスステージは言うまでもなく良かったが、モーパイでの「Black Holy」、黄昏乙女×アムネジアでのはらみーのセーラー服もなかなか貴重なものだった( ´∀`)b
しかしモーパイステージ短すぎだろ・・・ラグランジェと合同なら1時間は欲しかった・・・。
あとアムネジアのときに俺妹ステージで2期決定で大歓声が上がってたのにはワロタ
さすがの人気だなー。


ブログ アーカイブ