2012年5月31日(木)「さわかみファンドってまだあったんだ 他」

2012年5月30日(水)「悲報クレバリー倒産 他」

2012年5月29日(火)「Flamerウィルス 他」

2012年5月28日(月)「アイマス2 カタログ第08号 他」

2012年5月25日(金)「生活保護はチェックすべき 他」

魔の金曜日も終わりわーい明日は休みだーと喜んだのもつかの間、明日は代講日だった罠・・・orz
講義のスライドまだできてねぇえええええええええええええ

2012年5月24日(木)「オリンパス 75mm F1.8 リリース発表 他」

アイマスBDとってきたけどまた週末かな?

2012年5月23日(水)「8500円が見えてきた日経平均orz 他」

2012年5月22日(火)「パナソニック 12-35mm F2.8 リリース発表 他」

2012年5月21日(月)「金環日食観測」

今日は待ちに待った金環日食の日だったんだが、心配事が2つほど・・・。
1つは天気。
事前の天気予報では雲の合間に・・・的な感じだったんだが、そこは晴れの国パワーを信じることに。
まぁそのおかげかどうかはわからんが気象条件は悪くなかった。

もう1つは朝早くからの食始めなので・・・起きれるかどうかが(;´Д`)
まぁそこも何とか・・・夜の9時に寝て朝の4時半に起きることに成功。
あと4度寝してたらアウトだったな・・・(笑)


んでもって以下金環食の模様をダイジェストで。
最初の方。
スタンバってる時から既に欠け始めてた罠(笑)
日食は待ってくれないぜー。


このあたりで食分最大かなー。
もっと南に行かないと輪っかにはならないが・・・ここまでかけたら輪っかになってほしいぜ。

あとは戻るだけと・・・。


6時くらいから9時くらいまでの3時間の天体ショーだったが、やっぱり生で見るのは格別。
2009年7月の日食の時もすごかったけど、今回は撮影器具がコンデジからデジ一にパワーアップしてたので更に良かったぜー。



あとおまけ。
日食の時は日食専用のND10000とかの減光フィルターを使うんだけど数がないのでフィルターを自作。
baaderの太陽フィルターをチップスターの筒に装着(笑)
手作り感があって良い!

コンデジも自作フィルターを装備。


コレは俺が適当に作ったフィルター。
見かけはアレだけどちゃんと上の写真が撮れたので問題ない(笑)

こっちはコロナド太陽望遠鏡。
プロミネンスもばっちり見える。

太陽投影板も投入。
これはでかくて見やすいだよなー。
中程に黒点も見える。
俺のデジカメより鮮明だったぜ。

あとは木漏れ日が面白い形に。
欠けて見えるのは写真とかで見たことがあるから知ってたんだが実際に見ると「おおっー!」ってなる(笑)

んでもって影も変な形に。
写真じゃわかりづらいけど影がボケるみたいになる。
この影の変化は面白かったな。

2012年5月18日(金)「コンプガチャ禁止 他」

なんとか最も忙しい1週間乗り切った。


2012年5月16日(水)「KeplerベースのTeslaが発表 他」

2012年5月15日(火)「Trinityのベンチマーク情報 他」

2012年5月14日(月)「ガチャも色々 他」

2012年5月11日(金)「武雄市長×高木先生 他」

2012年5月10日(木)「ローソン×けいおん フェア」

今日明日は色々忙しく時間がアレなのでウルトラ手抜き。
とりあえず8日から始まったローソンのけいおんフェアに参戦。
買った当日は数量制限があったおかげかどうかは知らんが在庫に余力があったっぽいので無事にゲット!
まぁと言っても2店回ったが(笑)
しかしいつも行ってたローソンが潰れてたのがなぁ・・・あそこ人気が無くて買いやすかったんだが。

2012年5月9日(水)「コンプガチャ停止の動き 他」

2012年5月8日(火)「GW明けの動き、特にガチャショック 他」

2012年5月7日(月)「マチ★アソビvol.8 3日目に行ってきた!」

GW中に徳島で模様されたマチ★アソビvol.8に行ってきたので写真をいくつかアップ。
ターゲットはFate/Zeroとモーパイステージ。
ただイベントは基本的に撮影禁止なのでネタ的に微妙な・・・。

天気は快晴!
野外イベントなので天候だけが心配だったけどそこは問題なし・・・ってか逆に暑かったぐらい。
一緒にいたのはいつものねおとかちP。

岡山から徳島だと高速で2時間ってとこなんだが・・・さすがGWっていったところ(;´Д`)
渋滞7km orz
あそこの自動車道、謎の渋滞スポットがあるんだよなー。
それに見事にはまっt

車列ェ・・・。

結局予定より1時間弱ぐらい余計にかかり到着なんだが既に会場は凄まじい人だかり(;´Д`)
まだFate/Zeroのステージは始まっていないというのに・・・いやはや恐ろしい。
まぁ間近でジョイまっくすさんを見れたので良かったかな?(笑)

とりあえずFate/Zeroのステージに腹ごしらえということで駅のうどんやでちゃっちゃと昼食。
普段ならufotable cafeでゆっくり食べるんだがカフェは既にコミコミなので諦めた(;´Д`)
うどんのお味はまぁまぁだったような?
揚げたてのちくわが美味しかった。

その後Fate/Zeroのステージに参加したんだが、近くで見れるわけもなく後ろのあたりで音だけを・・・orz
まぁ切嗣役の小山力也さんの登場シーンでのパフォーマンス(足あげてたぞw)や、セイバー役の川澄綾子さんの「あなたが私のマスターか!」のなまボイス、そしてライダー役の大塚明夫さんの「アイオニオンヘタイロイー」に続き王の軍勢ども(観客)の「然り!」コールは爽快だった(笑)
ありゃほんとすごい光景だったー。

Fate/Zeroのステージイベント後はボートに乗ろうと思ったんだけど既に受付終了してt
ボート
悔しいので写真だけでもorz

あとはufotable CINEMAに行ってみたり・・・。
シネマ看板。
今日の予定が・・・モーパイ行きたかったけど色々無理なので最初っから諦めてた。
どうやらアニメを見ながら佐藤監督の生オーディオコメンタリーなどがあったらしい・・・テラウラヤマシス

ufotable CINEMA1階の入り口にピンバッチが貼り付けて売ってあったんだけど、もうだいぶ売れてた模様。
ただ残ってたものは・・・ケイネス先生ェ・・・(´;ω;`)
まぁ俺も買わなかったが(笑)

Kalafinaはじめとしたサインも。

2階にはFate/Zeroキャラクターの等身大パネル。
主人公の切嗣さん・・・パッと見カッコイイんだけど外道なんだy
まぁ本当は・・・。


この後またステージに戻り、今度はモーパイイベントを観覧。
小松未可子さんのライブイベントなんだが、まぁFateよりかはだいぶ人が少なくなってなんとか見えるくらいに。
これで見えなかったら何をしに徳島に来たのかわからんことに(;´Д`)
曲はモーパイのイメージ曲と新曲をあわせて4曲ほど・・・もうちょっとトークがあってもねぇとは思ったけど生みかこしが見れたのでいいか?
途中走ってきたボートを見て「船長だよー」って叫んでたのには笑ったが(笑)


バイク
その後ポッポ街へセイバー騎乗のバイクを見に行ったけど既に解体作業へ・・・レアな後継といえばレアだが(笑)
ちと遅かったかー。

なので後はお土産を買いに駅地下へ行ったわけなんだが、そこで思わぬ後継を目に。
何故かそこにはミクさんが!!
あれー?徳島ってネギ有名だっけ??(笑)

帰り際に眉山の夕暮れ。
今回は眉山山頂でのイベントがなかったのでロープウェイはスルーした。

あとは謎のバー。
いやぁ色々突っ込みどころが(笑)

おまけの晩御飯。
王将のチャーハン・・・たしか前も同じメニューだったような。
値段の割にうまいから良しとする。


以下戦利品。
今回はブックレットも買わずじまいだったのでネタ的にアレなんだが・・・なんかあのブックレットって年々劣化してきてるような。
1回目、2回目とかのは良かったんだがなー。
もう全部広告って感じになってきてるのが残念か。

Fateのスティックカレンダー。
とりあえず研究室に飾っておく。

\アッサシーン/で一世風靡したアサシンさんたちが描かれたファイル。
完全にネタだよなーこれ(笑)

ファイルは2枚組でもう1枚がセイバーさん。
これはカッコイイ。

あとは徳島新聞のねーちゃんたちが手売りしてた徳島新聞。
セイバーとかKalafinaとか色々。
そういや閉会式で1000部売れたって喜んでたなー。

最後にお菓子も。
箱に入ってる方は前にセイバー饅頭的なものが売りだされて時のクリーミー金時。
なかなかうまかったぜー。


今回は色々反省点が・・・と言っても渋滞が全ての元凶。
今度5月にあるときはもうちょっと早く出発しようかなー。
まぁ人が多すぎなのはしゃーないか(笑)
また10月に来れたら来ようかな。
ゲスト次第ではあるが( ´∀`)HAHAHA

2012年5月4日(金)「住民の個人情報 他」

明日は徳島だー!


2012年5月3日(木)「いいねボタンのクリックジャック 他」

データ解析タノシイナー(´;ω;`)
俺、この解析が終わったら徳島に行くんd


2012年5月2日(水)「外村彰先生亡くなる 他」

2012年5月1日(火)「いいねボタンの罠 他」

締め切りに追われる日々・・・まにあうんかこれ?(;´Д`)

2012年4月30日(月)「尾道に行ってきた!」

ねおとかちPから「尾道にラーメンシバキにいかね?」と言われたのでちょっくらお伴して尾道に行ってきた!
まー、「かみちゅ!」の聖地巡礼でもあったりなかったり。
GW特別編でござる。

ちなみに尾道は、岡山からだと高速ぶっ飛ばして1時間くらいかな。
ただ今日はお天気が雨だったのでそこがネック。
雨が降るとカメラがねぇ・・・はてさてどうなるか?


まずは何はともあれラーメンをと言うことで無駄に行列に並んでみて出てきたラーメン。
「朱華園」の中華ソバ。
尾道ラーメンらしく、醤油ベースのスープに豚の背脂が・・・魚介っぽい味はあんまりだったかな?
麺は平麺。
個人的にはちと醤油が強かった気が・・・。
あと背脂の塊がプカプカ浮いてるんだが、あれ普通なのかな?
さすが本場やでー(笑)

総評としては、まぁ普通かな?
値段も550円だったし。
しかい・・・あのスープ全部飲むと体に悪いな(笑)


さて無駄にカロリーも補給したので次はいよいよ「かみちゅ!」の舞台を巡るわけなんだが、まー全部は無理だということでピンポイントで何箇所か行くことに。
何気ない道とか通りとか全然わからん・・・下調べ適当&はじめて来るところなのでそれなりに苦労したような。

最初は御袖天満宮へ。
劇中だと祀さんとこの神社。
なんかそれっぽいものが(笑)
行き着いた当初はほんとここで合ってるの?状態だったんだけど絵馬を見て安心した(笑)
いやぁゆりえ様がちゃんといらっしゃった( ´∀`)

ただ本殿は別の神社がモデル(艮神社)になってるみたい。
艮神社にはまた後で。


御袖天満宮の次はロープウェイにて千光寺山山頂へ。
ロープウェイ内のアナウンスは生だった。


山頂からの眺め。
いやぁ絶景かな絶景かな!
まぁまだ雨は降ってたんだけど・・・今度は晴れの日に来たいなー。

展望台にて、東から~西にかけての風景。
向こうの山の中腹辺りに見えるのが最終話の岩かな?(笑)

しまなみ海道。

尾道水道と向島。
この間で行き来してるんだよなー・・・どうにも不思議な感じが。




西には岩子島。
やっぱり晴れの日の夕方なんかに撮りたい。


展望台の喫茶店にて休憩。
なにげに歩いたのでちと疲れた(笑)

この後は千光寺経由で歩いて下山。
千光寺までは参道?(修験道用の道の間違いじゃね?(笑))を下り、千光寺からは細い道をうねうね下って商店街まで行き着く。
登ったり下っててわかったんだけど流石「坂の町」と言われるだけあるわー。
道が細くて坂だらけ・・・行き着く先が予測不可(笑)
寺とか神社がいっぱいある関係でこんな町になったんだろうか?・・・ロマンはあるけど住みにくいな(笑)

商店街から山頂を見上げる。


んでもってようやく艮神社に行き着く。
おー!たしかに見覚えが!!


あとは劇中で猫がいっぱいいた向島の工場っぽいもの?を撮ってみたり。

渡しの船を撮ってみたり。

商店街をプラプラして駅まで行っていたり。
その途中に見かけたもの。
どうやら尾道の歴史に関係する展示をやってた模様。
これは羅針盤。

帆布のバッグ屋さん。

あと猫もいたり・・・そういや招き猫がやたらにいたような。
猫にまつわる何かがあるのかな??
劇中でも猫出てきたしなー。


そんなこんなで色々歩きまわったわけなんだが、聖地巡礼っぽい感じにはなったようなならなかたような・・・?
まぁ今回で色々わかったし、行けなかったところは又の機会にということで。
なかなか興味深い尾道探訪だったような気がする。


お土産編
とりあえず尾道らしいお土産ってことで「はっさく大福」なるものを買おうと思ったんだが・・・運悪く買えなかったので代わりに、レモンケーキとオレンジロールケーキを買ってみた。
両方とも悪くはない。
ただロールケーキはオレンジが面白い味を出してた分スポンジがもうちょっとしっとりしてれば最高にうまかったんだが・・・。
方向は間違ってない。

ブログ アーカイブ