2012年4月30日(月)「尾道に行ってきた!」

ねおとかちPから「尾道にラーメンシバキにいかね?」と言われたのでちょっくらお伴して尾道に行ってきた!
まー、「かみちゅ!」の聖地巡礼でもあったりなかったり。
GW特別編でござる。

ちなみに尾道は、岡山からだと高速ぶっ飛ばして1時間くらいかな。
ただ今日はお天気が雨だったのでそこがネック。
雨が降るとカメラがねぇ・・・はてさてどうなるか?


まずは何はともあれラーメンをと言うことで無駄に行列に並んでみて出てきたラーメン。
「朱華園」の中華ソバ。
尾道ラーメンらしく、醤油ベースのスープに豚の背脂が・・・魚介っぽい味はあんまりだったかな?
麺は平麺。
個人的にはちと醤油が強かった気が・・・。
あと背脂の塊がプカプカ浮いてるんだが、あれ普通なのかな?
さすが本場やでー(笑)

総評としては、まぁ普通かな?
値段も550円だったし。
しかい・・・あのスープ全部飲むと体に悪いな(笑)


さて無駄にカロリーも補給したので次はいよいよ「かみちゅ!」の舞台を巡るわけなんだが、まー全部は無理だということでピンポイントで何箇所か行くことに。
何気ない道とか通りとか全然わからん・・・下調べ適当&はじめて来るところなのでそれなりに苦労したような。

最初は御袖天満宮へ。
劇中だと祀さんとこの神社。
なんかそれっぽいものが(笑)
行き着いた当初はほんとここで合ってるの?状態だったんだけど絵馬を見て安心した(笑)
いやぁゆりえ様がちゃんといらっしゃった( ´∀`)

ただ本殿は別の神社がモデル(艮神社)になってるみたい。
艮神社にはまた後で。


御袖天満宮の次はロープウェイにて千光寺山山頂へ。
ロープウェイ内のアナウンスは生だった。


山頂からの眺め。
いやぁ絶景かな絶景かな!
まぁまだ雨は降ってたんだけど・・・今度は晴れの日に来たいなー。

展望台にて、東から~西にかけての風景。
向こうの山の中腹辺りに見えるのが最終話の岩かな?(笑)

しまなみ海道。

尾道水道と向島。
この間で行き来してるんだよなー・・・どうにも不思議な感じが。




西には岩子島。
やっぱり晴れの日の夕方なんかに撮りたい。


展望台の喫茶店にて休憩。
なにげに歩いたのでちと疲れた(笑)

この後は千光寺経由で歩いて下山。
千光寺までは参道?(修験道用の道の間違いじゃね?(笑))を下り、千光寺からは細い道をうねうね下って商店街まで行き着く。
登ったり下っててわかったんだけど流石「坂の町」と言われるだけあるわー。
道が細くて坂だらけ・・・行き着く先が予測不可(笑)
寺とか神社がいっぱいある関係でこんな町になったんだろうか?・・・ロマンはあるけど住みにくいな(笑)

商店街から山頂を見上げる。


んでもってようやく艮神社に行き着く。
おー!たしかに見覚えが!!


あとは劇中で猫がいっぱいいた向島の工場っぽいもの?を撮ってみたり。

渡しの船を撮ってみたり。

商店街をプラプラして駅まで行っていたり。
その途中に見かけたもの。
どうやら尾道の歴史に関係する展示をやってた模様。
これは羅針盤。

帆布のバッグ屋さん。

あと猫もいたり・・・そういや招き猫がやたらにいたような。
猫にまつわる何かがあるのかな??
劇中でも猫出てきたしなー。


そんなこんなで色々歩きまわったわけなんだが、聖地巡礼っぽい感じにはなったようなならなかたような・・・?
まぁ今回で色々わかったし、行けなかったところは又の機会にということで。
なかなか興味深い尾道探訪だったような気がする。


お土産編
とりあえず尾道らしいお土産ってことで「はっさく大福」なるものを買おうと思ったんだが・・・運悪く買えなかったので代わりに、レモンケーキとオレンジロールケーキを買ってみた。
両方とも悪くはない。
ただロールケーキはオレンジが面白い味を出してた分スポンジがもうちょっとしっとりしてれば最高にうまかったんだが・・・。
方向は間違ってない。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ