2012年7月27日(金)「雷様ェ・・・基盤が焦げる 他」

7月の初めに豪雨があったんだけど、そのとき実験データとってるPCが雷にやられて死亡。
んでそれをようやく修理したんだけどその時にやばい跡を見つけてしまった・・・(;´Д`)

これPCIに挿すモデムなんだけど、3つある白丸の内両サイドのところが黒く焼け焦げてt
サージ電流でショートしたんだろうな・・・。

左の白丸の部分はチップの上部が吹き飛んで欠けてる状態・・・うへぇ、雷オソロシス。
こんなの初めて見たぜー。

真中は基盤の配線が吹っ飛んでビローンと露出・・・。
右側はコンデンサ近くの回路が焦げてる模様。

火事にならなくてよかったわー。
コンセントからなら一応サージ対策やったタップを使えばいけるんだけど、電話回線から入って来くるのは・・・こりゃ困るな。
どうするべかな。


あとおまけ。
今月初めに先生がロシアに出張してた時にもろうたお土産。
本番のマトリョーシカだぜヒャッハー!

描かれているのはご存知、プーチン&メドベージェフ。
結構似てるな・・・プーチン オソロシス

マトリョーシカなので当然中をかけると一回り小さいやつがでてくるんだけど、そいつにはエリツィンが!
久しぶりに見たぜ、エリツィン。


フルオープン!
残りはゴルバチョフ、ブレジネフ、フルシチョフの順に小さくなってる模様。
顔と名前が一致するのはゴルバチョフまでだなー、あと名前しか知らん(笑)





0 件のコメント:

ブログ アーカイブ