2012年8月31日(金)「ココロコネクトェ・・・ 他」

2012年8月30日(木)「ドラクエXでイチャモン 他」

2012年8月29日(水)「改正海保法成立 他」

2012年8月28日(火)「総火演に10式戦車登場 他」

2012年8月27日(月)「GH3のセンサー情報・・・の噂 他」

2012年8月23日(木)「SIGMA 19mm F2.8 EX DNで色々撮ってみた」

休み中に撮りまくってた写真をちょろっとのっけてみる。

機材
LUMIX DMC-G2
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

一番下の天の川以外は19mmで撮影。
このレンズ、ほとんど付けぱなしだったなー(笑)

写真はPicasaで現像して、設定はほぼデフォルト。

高画質版 Yahooボックスへ

まずは夏らしい一枚。
お昼の糞暑い中ちょろっと外に出て撮ってみた。
強烈な白と抜けるような蒼。
このコントラストが何とも・・・自画自賛(*´∀`)

19mm(38mm)だと風景も十分いけるなー。


空を撮ったので今度は地面に目を向けてみる。
用水路d・・・。
ホントは滝とか「ドドドドド」ってのが見栄えがするんだけど、そんなの近所にないのでえらくスケールダウンしたものを(笑)


「あつい~」と言いながら帰ってきた玄関先での一枚。
たまたまトンボが止まっていたので寄れるとこまでよってみた。
透明な羽がいい塩梅・・・とやっぱり自画自s


あとは百合の花を撮ってみたり、犬を撮ってみたり。

顔をブルブルしてるアホっぽいところが何とか撮れた(笑)
シャッタースピードが早めでもいけるので一瞬の動作もいける。



あとは夜に星空を撮ってみたものを。
ちょうど新月でタイミングもよく、しかも雲ひとつ無いナイスなコンディション。
玄関開けると天の川状態だったのでテンション上がりまくりだった!(笑)
19mm
射手座方向で、真中に天の川。
ちょうど銀河中心かな?

下の方に散開星団であるM6、M7。
そのちょい上の方に散光星雲であるM8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)。
M20は星雲っぽい?ってな感じでしか写ってないが(笑)

あと、その他色々。
このあたりは賑やかで写しがいがあるぜー(*´∀`)HAHAHA


ちと失敗したなぁと思うのは長時間ノイズカット機能を切っていたこと。
おかげでノイズがちょっと・・・(;´Д`)
まぁ元々G2は高感度ノイズとか弱いからしゃーないけど。

ホントはダーク減算とかするんだけど、めんどくさいので処理は何もやってない。


こっちは45mmで撮ってみたもの。
中望遠レンズで拡大されてるせいもあるんだけど、さすがに45mmはシャープだわ・・・。
これみると同じオリンパスの12mmが欲しくなる。
こういうのとるときはやっぱり広角レンズか魚眼レンズが欲しくなるぜ。


この休みは写真が色々撮れてよかったぜー。
特に19mmの収穫は大きかったかな。
値段の割に思ってた以上によく映るレンズだったなー。

2012年8月22日(水)「休み終了 他」

夏休み、\(^o^)/オワター

まぁ実家で高校野球を見つつ昼寝で夕方頃散歩にという隠居生活を送っていただけですが・・・それなりに写真を撮ったので又の機会に。
この前買ったシグマの19mmをふりまわしてたー。
値段の割によく映る良いレンズだったぜ。


2012年8月13日(月)「盆休み」

盆休み、実家で過ごすので来週まで更新はお休み。
またワンちゃんを撮りまくるかな( ´∀`)HAHAHA

2012年8月10日(金)「韓国大統領が竹島上陸 他」

盆休みだヒャッハー!
まぁ私はあんまり関係がないですが・・・万年夏休みd


2012年8月9日(木)「内閣不信任案否決 他」

2012年8月8日(水)「SIGMA 19mm F2.8 EX DN 試し撮り 他」

色々お仕事も片付いて一気に暇になってしまった(やることはあるんだけど)ので、SIGMA 19mmの試し撮りなんかをやってみた。

比較対象はレンズキットの14-42mm f3.5-5.6。
これとくらべて「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」はどんなもんか?
言われているように写りは甘々なのか?

まーとりあえず自分の目で確かめないとなー。


ターゲットはプーチンマトリョーシカちゃんとインテルの箱・・・まぁ手の届く範囲にあったもので(笑)
(SIGMA 19mm f2.8 開放)


比較するといっても似たようなレンズでもなく、焦点距離、F値とも全然違うわけで。
焦点距離は手動で19mm付近に合わせて、F値は一致する一番明るいところ、F5.6を採用。
F5.6だとシグマのレンズは2段階分絞ってることになるので、開放ではないことに注意かな。
Panasonic 14-42mm f5.6 真中付近をトリミング

SIGMA 19mm f5.6 真中付近をトリミング

ぶっちゃけいうほど違いはなかったんだけど、14-42mmの方が文字はシャープかな?
でも19mmの方が自然な感じのような気が・・・14-42mmは文字のエッジが強調され気味?

というかピントの問題か?
一応AFでプーチンさんのおデコに合わせたつもりなんだが、14-42mmはプーチンさんがちとボケてる気が・・・。
19mmの方のプーチンさんは悪くない写り・・・というか絵としては十分グッドかなと。
マトリョーシカのディテールも出てるっぽいしね。

結論
今回は2段絞ってるから結構いい絵になったのかもしれないが、14-42mmと比べても画質は劣るところはないかなと。
ただ手ぶれ補正がないのでそのあたりは注意しないとってとこかな。
今回は三脚使ったしな。


以下高画質版
14-42mm f4.3(開放)

14-42mm f5.6

19mm_f2.8 開放

19mmf2.8



2012年8月7日(火)「SIGMA 19mm F2.8 EX DN 購入 他」

前から気になってた「SIGMA 19mm F2.8 EX DN」をとうとう買ってしまった・・・。
某ポイントの消化のために「境界線上のホライゾン 全巻」と天秤にかけた結果がこの有様(笑)
おかげで1万で買えたz
レンズ単体はオリンパスの45mm f1.8に続き2本目・・・まだパナのレンズを買っていない罠。
だって高いんだもん(;´Д`)

このレンズ、評価はオリンパスの45mm f1.8みたいに高くはないけど、値段が安い!
コスパ重要だぜ( ´∀`)HAHAHA

フード、ケースまで入ってこの値段は良いな。
ちなみに保護フィルターはマルミのDHGにしたんだけど・・・ちょい安いのでも良かったか?(笑)


少し触っての印象なんだけど、買い物レビューとかで指摘されている通り、スイッチを入れて立ち上げる時若干(1秒、2秒くらい?)もたつく。
個人的にはほぼ気にならんけど、一瞬を狙う人とかはちと難があるかも。

次に、レンズを持って少し振ってみるとカタカタと音がするってのもあるが、これは仕様らしいので(笑)
こういうレンズもあるんだなと・・・別に困りはしないし問題ない。

気になるのは、G2標準レンズのレンズ(14-42mm)に比べてもちと絵にシャープさが欠けてるような・・・このあたりはもうちょっと撮ってみないと言い切れないんだが。

小さくて軽いので持ち運びに便利だぜ。
(左はオリ45mm f1.8)
45mmとほぼ同じくらいの長さ、G2標準レンズよりも少し短いかな。

高画質版
試し撮り(少し絞ってf3.5で撮影)。
研究室に主張中のまっこまっこりーん。
最短撮影距離が20cmなので結構寄れる感じ。
俺の持ってる中では一番寄れる。

ちなみに右後ろに写ってるオブジェはこの前もらったマトリョーシカd


さてこのレンズを持ってお盆はうちのワンちゃんを撮りまくるぜー(笑)





2012年8月6日(月)「ハマコー逝く 他」

試験の成績評価で大忙し。
人数多いと見るだけでも大変だぜ。

2012年8月2日(木)「シャープ下方修正・・・ 他」

2012年8月1日(水)「今日から8月 他」

2012年7月31日(火)「五輪体操男子 銀メダルだが 他」

ブログ アーカイブ