2012年8月23日(木)「SIGMA 19mm F2.8 EX DNで色々撮ってみた」

休み中に撮りまくってた写真をちょろっとのっけてみる。

機材
LUMIX DMC-G2
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

一番下の天の川以外は19mmで撮影。
このレンズ、ほとんど付けぱなしだったなー(笑)

写真はPicasaで現像して、設定はほぼデフォルト。

高画質版 Yahooボックスへ

まずは夏らしい一枚。
お昼の糞暑い中ちょろっと外に出て撮ってみた。
強烈な白と抜けるような蒼。
このコントラストが何とも・・・自画自賛(*´∀`)

19mm(38mm)だと風景も十分いけるなー。


空を撮ったので今度は地面に目を向けてみる。
用水路d・・・。
ホントは滝とか「ドドドドド」ってのが見栄えがするんだけど、そんなの近所にないのでえらくスケールダウンしたものを(笑)


「あつい~」と言いながら帰ってきた玄関先での一枚。
たまたまトンボが止まっていたので寄れるとこまでよってみた。
透明な羽がいい塩梅・・・とやっぱり自画自s


あとは百合の花を撮ってみたり、犬を撮ってみたり。

顔をブルブルしてるアホっぽいところが何とか撮れた(笑)
シャッタースピードが早めでもいけるので一瞬の動作もいける。



あとは夜に星空を撮ってみたものを。
ちょうど新月でタイミングもよく、しかも雲ひとつ無いナイスなコンディション。
玄関開けると天の川状態だったのでテンション上がりまくりだった!(笑)
19mm
射手座方向で、真中に天の川。
ちょうど銀河中心かな?

下の方に散開星団であるM6、M7。
そのちょい上の方に散光星雲であるM8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)。
M20は星雲っぽい?ってな感じでしか写ってないが(笑)

あと、その他色々。
このあたりは賑やかで写しがいがあるぜー(*´∀`)HAHAHA


ちと失敗したなぁと思うのは長時間ノイズカット機能を切っていたこと。
おかげでノイズがちょっと・・・(;´Д`)
まぁ元々G2は高感度ノイズとか弱いからしゃーないけど。

ホントはダーク減算とかするんだけど、めんどくさいので処理は何もやってない。


こっちは45mmで撮ってみたもの。
中望遠レンズで拡大されてるせいもあるんだけど、さすがに45mmはシャープだわ・・・。
これみると同じオリンパスの12mmが欲しくなる。
こういうのとるときはやっぱり広角レンズか魚眼レンズが欲しくなるぜ。


この休みは写真が色々撮れてよかったぜー。
特に19mmの収穫は大きかったかな。
値段の割に思ってた以上によく映るレンズだったなー。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ