2012年12月14日(金)「ふたご座流星群」

13日の20時辺りから研究室で「ふたご座流星群観測会」をやってたんで、俺も便乗して眼視観測!
4年生はカメラで微速度撮影。


いやぁ寒かった!
そして疲れt

でもすごいものが色々見れたから結果オーライ!
天気もそれなりに良かったからなー。


20時19分あたりから外に出たんだが、いきなり南の空に長い尾を引く流星が!
いやぁあんなに長いの見たの初めてだ。
一応スカイモニタには写ってたな。

それから粘ること翌日の1時まで、約4時間・・・休み入れると3時間くらいかな?
俺が見た流星の数は約60個・・・こんなに見たの初めてだぜ(;´Д`)
多い時なんぞ1分に1個とか流れてたな~。

そして初めてものすごい火球を見てしまった。

出た瞬間みんなで「うぉ!!」と驚きの声がwwww
青白い光の塊が出現・・・あんなの初めて見たぜ。


普通の流星は見えるか見えないかが多いんだけど、これはものすごい閃光を放ってたな(笑)
いやぁいいもん見たぜ~。


割と明るい流星でもこんなもん。
というか今回は露出3秒ISO800で撮ったらしいので感度不足かなぁ?と4年生談。
おかげで写ってるのが少ない・・・。
この写真は一応下の方に流星が。


あとは2方向同時に流れたものとかも!
ちゃんと放射点はから流れてきたんだよな・・・当たり前だけどすごいぜ。
でもこれは写真とスカイカメラに写ってなかったんだよ・・・あれ暗かったからな。
残念。

今回のふたご座流星群、すごかったぜ・・・(*´д`*)ハァハァ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ