2013年3月21日(木)「パンスター彗星を撮影」

この前パンスター彗星を撮りにいったんだけど、雲が多く天候が悪かったのと、そもそも出現場所が良くわからなかったということもあり、あえなく失敗に・・・ってなわけで、リベンゾ!

国立天文台 | パンスターズ彗星

この彗星それなりに明るいはずなんだけど、高度が高くないので遮蔽物のためそもそも見れるか見れないかが問題。
一応西の空がそれなりに開けた屋上から双眼鏡覗いて探したんだけど、一向に見つからず・・・1時間くらいやって今日もダメだ―と諦めて、とりあえず星を撮って位置確認をしようと何枚か撮ったらうっかり見つけてしまった(笑)




この写真では結構見にくいんだけど、中央ちょい左の木々と空の境界線あたりに、うっすら尾を引いたモノが写ってる。
これ、俺の双眼鏡じゃ見えなかったんだよな~・・・。
この写真は45mm(90mm)で撮影。

んで、望遠に変えようかなと思ったんだけど、気に隠れてしまってタイムオーバー┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ちとばっかし悔しい気もするけど、また機会があれば何とか撮りたい。
と言っても期間限定なのでチャンスがな~。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ