2013年6月12日(水)「ポケットガイガーを入手 他」

「ポケットガイガー」なるガジェットをゲット~・・・まぁ俺のじゃないがw


iPod系に接続して使うガイガーカウンターなんだけど、結構小さい。
お手軽に測定できますって感じのブツ。
値段も安い。

肝心の検出器部分は、「PINフォトダイオード」(半導体)なので、測定に時間がかかるのがアレ。
精度はそれなりっぽい?
半導体系は昔ガリウムヒ素の奴を使ったことがあるけど、あれはもっとでかかっt


ソフトをiPod touchにインスコして「やさしお」を測ってみた。
「やさしお」はカリウムが入ってるので立派な放射線源なのd・・・まぁカリウム程度ならバナナに始まり、コンクリとかの壁とか色んなもんに含まれてるけどなw

何もないところでバックグラウンドを測定。

ほうほう。

こっちは「やさしお」

計測値がどれくらい正しいのか計算してないのでわからんが、一応なんか出てる模様がわかる。

よくわからんがしばらく遊んでみるか・・・な?w


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ