2013年11月26日(火)「アイソン彗星を撮ってきた」

先週末にアイソン彗星の撮影会があったってのは昨日書いたんだけど、なんとか撮れたので成果を上げてみる。


高解像度版 5MB
写真中央にうっすら尾を引っ張ってるように写ってるのがアイソン彗星。
ついでに中央左の一番明るいのが土星。

写真で見るとそれなりに写ってるんだけど、肉眼じゃ見えなかったな~。
双眼鏡でも全然・・・w

前回パンスターズ彗星を撮った時もそうだったんだけど、彗星はなかなか見つからない・・・しかも時間が限られるってのがな~。
まぁ街中ってのも影響してるんだと思うけど。
なので基本的には彗星の場所の見当をつけてカメラで撮って探す!
サーチアンドデストロイだ!ヒャッハー!

撮影機材
LUMIX G2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

設定
ISO400
45mm
6秒くらいだったような。

ちゃんとするならポタ赤を使うんだけどどうせ明け方でそれなりに明るいので、長時間露出は無理と判断しポタ赤は使わず。
まぁ面倒くさかったってのはあるんだけd

なのでブレというか動いてしまってひどい写真にw
まぁ45mmの方で撮れたので良しとするか。
明るいレンズなのでシャッタースピードが速くて済むので便利で大活躍だz


しかし、4時半集合はなかなかしんどかったな・・・家に帰る→3時間仮眠後出撃・・・ハードだった。
寒いしなww

2013年11月27日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-5 攻略成功」

先週末にアイソン彗星観測会に潜り込んだおかげでかなり睡眠不足な中、なんとかE-5を攻略出来たので結果をまとめてみる。

むーちゃんゲットだぜ!
若干声が俺好みではない気もしないでもないが・・・慣れるだろw


まずは編成。
鍵はハイパーズとのことだったので、駆1重巡1戦2雷2構成を基本として艦のコンディション、俺の精神力等を考慮してメンツを入れ替えつつ攻略。
大体は以下の時雨改二/愛宕改/金剛改二/榛名改/ハイパー大井さん/ハイパー北上様。
大井さん上げたかいがあったわ~。
一度金剛out高雄inって構成も。


時雨改二<君たちには失望したよ!
何度このセリフを聞いたことか・・・w

装備は連撃装備で、戦艦と重巡には三式弾とレーダー。
ハイパーズには20.3cm連装砲と15.5cm三連装砲。
駆逐艦には10cm連装高角砲*2と12cm30連装噴進砲を装備してボスの空爆に備える。
おかげで(?)空爆ダメージはカスダメージでやり過ごせたな。


E-5は艦隊構成でルートが3つに別れるんだけど、俺は北ルートを選択。
途中で中央にもしてみたけど、やっぱり北のほうが良かったな。

鉄板構成だと重巡2戦2雷2っぽいんだけど、重巡はほとんど育ってなかったので代わりに駆逐艦を投入し、耐久度が一番低いので旗艦に設定。
ハイパーズで止めなのでハイパーズを最後に。
やってみてわかったけど、ハイパーズはボス相手でもすげぇ火力でるなw
流石に単艦連撃だけでは沈まないけど単艦の攻撃で7割は削ってくれたので、こいつらが居るのといないのでは大違いってのがよくわかった。


攻略方針はE-4と同じで、全艦キラキラ付与(ただし1回)で、付与しない場合は間宮さん消灯後10分のインターバル後出撃。ほとんどキラ付けやったけd・・・たまに面倒になるのよn
陣形は複縦陣。
これは昼間に移行する戦闘があるので単横だと火力が出ないため。
複縦陣でもカットインや連撃が来てもカスダメージで抑えられていたので、やっぱり夜間は陣形関係ないかもしれんな。
当たるときは当たるw

んでもって焦らずじっくり。

ただ支援艦隊は初期から思い切って投入し、ボスの撃破確率を上げる。
これは重巡ではなく駆逐艦を使ったので火力不足かなと思ったのとS評価で矢矧が出ないかとww
物欲センサー全開ですわ~w
まぁでなかったんですけd


以下ログ。

攻略時間自体はE-4の方が長かったんだけど、E-4の時はアニメ見まくってたので実際のところはほぼ同じくらいかなと。
試行回数も変わらんしな。
ボスへの到達率は約4割・・・これもE-4と変わらんかな。

ただ北ルートを使ったのでボスまでの戦闘回数が2回とE-4の3回より1回分少なかった分、精神的に楽だったかな。

途中で中央ルートにしてみたのは、大破途中撤退とお仕置き部屋が連続したので、気分を変えてみた。
中央ルートはボスまで直行なんだけど、戦闘が1回多いのでその分ダメージを食らうリスクが上がるわけだけど、やった感じ北のほうが良かったので再度変更。
女神積みまくってゴリ押しするなら中央でいけば楽な気がしたな~。


しかし21回目でボスのHPが7だけ残ったのには参った・・・7さえ削ればそこでクリアだったんだけど。
これが妖怪7足りないk(違
大破の艦が出ると削れなくなってしんどいよね~。



さてイベント終了まであと少しだけど、残り資源を使ってレア艦堀りをしようかなと思ってるんだけど、とりあえずボス撃破時に瑞鳳ちゃんがドロップ。

これはいいものだprpr・・・。
矢矧ちゃんも出ないかな~。

2013年11月19日(火)「PS4の初期不良ブルーライトデス 他」

2013年11月18日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-4 再挑戦」

週末に、この前失敗してたE-4攻略に再挑戦。
結果から言うと見事E-4突破。


ハッチャンゲットだぜ、いやっほい!!



念願の潜水艦艦隊も編成可能にw


今回は前回で掴んだ感触を生かすべく、一週間に渡りゴーヤちゃんこと伊58と駆逐艦部隊、榛名、北上様を集中レベリング。
レベリングと言っても、資源は増やさないといけないし、バケツも貯めないといけないので、演習と3-1-1を使った効率のよいレベリングに励むことに。
おかげで何とかゴーヤちゃんぷるちゃんを改にすることに成功。
一応イムヤが60でいたんだけど、どうやらゴーヤーちゃんの方が良いっぽいということで頑張って上げたぜ~。


さて今回の作戦
1.潜1駆2雷1戦2構成で、ゴーヤー/時雨改二/夕立改二/ハイパー北上/榛名改/金剛改二 (途中から夕立out 響in)。



2.全艦にキラキラかつ間宮さん消灯確認後10分のインターバルを設ける。
3.旗艦以外にダメコン搭載で、boss手前で大破があっても突っ込ませる。
4.支援艦隊はボスのみで、ある程度ゲージを削ってから投入。
5.焦らないでぼちぼち。

まず1だけど、このメンツを選んだには理由がある。
まぁ育ってるのが少ないので選択肢はいうほど無いんだけど、まずゴーヤー。
今回の攻略でキーシップは間違いなく彼女で、イムヤを使わずゴーヤーを使ったのは、その耐久値と運がポイント。
耐久値はゴーヤーの方が3大きんだよね~・・・この3がでかいw
さすがにクリティカルの直撃弾を食らうと一発退場なんだけど、中破級のダメージをヘタすると2発まで耐えられる。

あと運はぶっちぎって50もあるw
おかげで(?)カットイン出まくり、重巡も一発!戦艦もたまに屠れる!!


潜水艦を入れて、潜水艦に敵駆逐艦と軽巡に攻撃を吸わせる戦術だけど、このおかげで駆逐艦と軽巡の攻撃は考えなくていいし、敵重巡と戦艦が先に沈んでくれればくれるほど味方の艦がダメージを喰らう確率が下がってボスにまでたどり着ける確率が上がる。
結構いいよね~、資源も節約できるし。
まぁ昼間のボスには役に立たんが。

あとは運の値が大きいメンツを選択。
金剛型は金剛改二が15、榛名改が20。
駆逐艦は時雨改二が50、夕立改二と響改二が20。
重雷巡のハイパー北上様が30。

運だけで言うと雪風が良いんだけど、まだ改にもなってなかったので断念。
巡洋艦外して駆逐艦3でいいじゃんか?っていう意見もあるんだけど、俺は運の値にかけてみたw
一応島風が60手前で居るんだけど運は12だしな・・・w


2と3は言うまでもないかな。キラ付ければ間宮さん消灯まで待たなくてもいいと思うんだけど・・・というかキラつけてると10分くらい余裕で経つw


4の支援艦隊はボスのみで、資源消費量とゲージ削り量と俺の精神力をみながらゲージ半分から投入。
最初は3分の1削ったら入れようかなと思ってたんだけど、夜戦を撃ち漏らした後の昼戦が火力不足でだいぶグダグダになっていたので、その支援のため見切り発車。
ただし駆2正空2(加賀、瑞鶴)軽空2(ちとちよ姉妹)構成で、艦攻満載構成のエアカバー。
これだと燃費がいいしアルミは600ぐらい喰うんだけど、元々アルミは使わないであまり気味だったのでちょうど良かった。
ボスにたどり着かなかったらアルミは使わないしな。
旗艦の駆逐艦に念のためにキラ付けしてたら毎回来てくれて雑魚をそれなりに蹴散らしてくれたぜw

止めの支援は駆2戦艦4で戦艦には主砲ガン積みだったんだけど、結局昼戦にはならんかったz


最後に5かな~・・。
長時間の攻略なので疲れるし、不運な一撃でいきなり撤退とか、お仕置き部屋とか、ボス無傷とかあってイライラするけど、程よい休憩と息抜きが重要。
ゲージは1時間で2%くらいしか回復しないしな。
俺はボスを削ったらアニメ見たり飯食ったりコーヒー飲んでたぜー。
アニメまじ重要・・・のんのんびより最高やー!!にゃんぱすー

まぁお陰で14時間かかったんですg


今回はログを付けてみた。
ログとって色々メモると整理できてよかったのでこれからも付けるかな。
以下ログ。

ボス到達率が5割り切ってるとか・・・そりゃストレス溜まるわ。
ちなみに止めは金剛&榛名が雑魚を狙わず〆てくれたデース


はー、さて次はE-5だけど・・・どうなん?いけるか?ww
ハイパーズは片割れしかいないしな・・・・。
まぁとりあえず突っついては見ようかなと思うんだけど、ダメそうならE-3でレア感掘りするかな~。



2013年11月15日(金)「著作権関連色々 他」

来週は4年の中間発表っぽいので、いろいろ忙しいっぽい?(夕立風

2013年11月12日(火)「Cortex-A12情報 他」

一気に寒くなった・・・。


2013年11月11日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-4クリアならず」

先週末に「E-4 アイアンボトムサウンド」の攻略をやってみたんだが・・・見事に失敗したw
いやぁ、なんというか俺の精神力が持たなかったよママン(´;ω;`)
情報、資源集めを一週間かけて行い、出来るだけの準備をしたんだがなー。


土曜日の夜からやり始めるも、その日は3時間かけてもボスには辿りつけず・・・ボス前で大破撤退が限界。
まぁ底まで行くのはまだマシで、一戦目でザコ敵のカットインやクリティカルでの大破ってのは・・・何回声出してぶちきれそうになったことか・・・。
んで持ってこりゃダメだと判断しその日はそっとブラウザを閉じた・・・資源3000くらい使ったんだけどな~。

翌日は昼から攻略開始で、3時間くらいやって4割くらい削ることに成功。
この調子でいけばいける!と思ったのもつかの間、そこから羅針盤に嫌われ4回連続で通称お仕置き部屋なるハズレポイントへ・・・イヤイヤイヤ、そりゃーないだろう・・・。
そして悪循環であとはボス手前までたどり着くのが精一杯な状況が繰り返され、時間的に無理と判断し投了。

結局休憩挟んで10時間くらいやってたなー。
資源はアルミ以外1万弱かな~?
バケツは80は使ったはず。
編成は
榛名69/北上69/駆3(55~70)/金剛89

榛名69/愛宕53/北上69/駆2(55~70)/金剛89
(連撃装備、重巡と戦艦には三式弾装備、旗艦以外ダメコン装備)

あとマイクさん82、高雄51、第六駆逐隊(50周辺)あたりを予備に。


いやはやE-4は聞いてたとおり地獄だぜ(;´Д`)
ほんと、艦隊編成して出撃したら、あとは祈るだけだもんなー。
精神的にキマスワー・・・。

ということで、E-4チャレンジはまた週末に・・・いけるのか!?w
まぁE-5は諦めたw
武蔵ちゃんは・・・・眼鏡っ娘だったので欲しかったんだけど、無念なり。



そんななか、駆逐艦2隻が改二にパワーアップ。



ソロモン海の忠犬&狂犬、「時雨改二」と「夕立改二」。
それぞれレベル60と55で改二になるんだけど、駆逐艦上げるのは骨が折れるぜ・・・w
時雨ちゃん可愛いよprpr
これだけがここのろ清涼剤d・・・

E-4攻略はこいつらと雪風、響あたりで攻略してたんだけど、もうちょっとレベル上げないとダメかな~という感じが。
まぁ結局運が足りないといえばそうなのかもしれない?w

また資源貯めなおして頑張るか。
まぁ一回戦った感じを言うとダメコン積んで、ボス手前のポイントを大破までで乗り越えれば、後はゴリ押しで行けそうな気がしないでもない。
その場合ダメコンの消費量がネックなんだけど・・・お仕置き部屋で発動とかww
あー、ダメコンちょっと買おうかn(白目

2013年11月5日(火)「誤表示?偽装の間違いだろ 他」

2013年11月4日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-3までクリア」

艦これ秋イベントを週末にかけて攻略してたんだが、とりあえず「E-1 サーモン諸島海域」、「E-2 ルンバ沖海域」、「E-3 サンタクロース諸島海域」まで事故なくクリア。

E-1は、まぁ簡単だったけどE-2はなかなか骨が折れた。
夜戦マップなのでボスまでの道中に被弾すると中破大破で撤退・・・特に初戦でドカンとやられると「ああぁ!?」と鶏冠にw
苦労してボスにたどり着いてもボスだけ無傷で残るとか・・・3回ぐらいあったぞwwww
2か3番艦残さないと昼にシフトしないからそこが面倒だったな。


戦艦1重巡1は固定で残りの4隻は駆逐艦中心で構成。
潜水艦入れてもいけるとの事だったので試したところ、この構成でとどめを刺すことに成功。
最後はマイクテスト霧島さんの連撃で〆。
戦艦を最後に配置するのがポイントだったな。

この構成だとボスまで直行で一度もそれたことなかったなー。
ここまでで資源は6000くらい、バケツは30~個くらい使ったような。


E-3はE-2に比べて途中撤退が少なかったので意外とすんなりクリア。
たぶんトータルで10回くらいしか出撃しなかったんじゃないかな~?
ハイパー北神様、戦艦、重巡、軽空母、空母2構成で、制空権確保出来るように戦闘機多目に搭載。


攻略後の資源を見ると油2000、弾1000、ボーキ1000くらいでクリア。
まぁバケツは20~30使ったような気がw
敵に空母がいるので全体的にダメージ食らっちゃうよね~。


こんな感じでE-3までクリアしたが、次は問題のE-4・・・・。
色々大変そうなので資源貯め直して週末にトライかな?w

あと千代田さんが千代田航二に進化!
これで「ちとちよ姉妹」改二が揃い踏み!
あんまり育ててなかったので今の今までかかっちゃたが・・・ソロモンの狂犬と忠犬を上げながらなのでなかなかw
狂犬と忠犬はE-2で使ってたんだけどあそこ経験値がしょっぱいのでレベリング環境的にはよろしくないなw
演習使って今週中にはどっちかが上がりそうかなってとこだ。

2013年11月1日(金)「アイアンボトムサウンドを抜けて!」

ついに始まった艦これの秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」。
今回は俺も頑張って武蔵さんを狙いたい・・・が・・・w
まぁ無理のない程度に頑張るぜー。

既存艦沈めると元も子もないからな(;´Д`)
アイアンボトムサウンドだけは勘弁だw


んでもって、イベントのために資源をためて4種とも約2万の備蓄からスタート。
バケツは250個用意・・・これでいけるか!?w

あと、今回のアップデートで金剛さんが改二パワーアップしたようなので、うちの娘もポチリとパワーアップ。
どうやらレベルは75必要らしいが、ウチでは金剛さんが一番年長(85)だったのでスキはなかったのd
レーダーガン積みでパワーアップしてましt

うむ可愛い。


しかし、金剛さんは良いんだけど時雨と夕立のレベリングがなかなかはかどらない・・・。
駆逐艦は上げにくいぜ~。

ブログ アーカイブ