2013年11月18日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-4 再挑戦」

週末に、この前失敗してたE-4攻略に再挑戦。
結果から言うと見事E-4突破。


ハッチャンゲットだぜ、いやっほい!!



念願の潜水艦艦隊も編成可能にw


今回は前回で掴んだ感触を生かすべく、一週間に渡りゴーヤちゃんこと伊58と駆逐艦部隊、榛名、北上様を集中レベリング。
レベリングと言っても、資源は増やさないといけないし、バケツも貯めないといけないので、演習と3-1-1を使った効率のよいレベリングに励むことに。
おかげで何とかゴーヤちゃんぷるちゃんを改にすることに成功。
一応イムヤが60でいたんだけど、どうやらゴーヤーちゃんの方が良いっぽいということで頑張って上げたぜ~。


さて今回の作戦
1.潜1駆2雷1戦2構成で、ゴーヤー/時雨改二/夕立改二/ハイパー北上/榛名改/金剛改二 (途中から夕立out 響in)。



2.全艦にキラキラかつ間宮さん消灯確認後10分のインターバルを設ける。
3.旗艦以外にダメコン搭載で、boss手前で大破があっても突っ込ませる。
4.支援艦隊はボスのみで、ある程度ゲージを削ってから投入。
5.焦らないでぼちぼち。

まず1だけど、このメンツを選んだには理由がある。
まぁ育ってるのが少ないので選択肢はいうほど無いんだけど、まずゴーヤー。
今回の攻略でキーシップは間違いなく彼女で、イムヤを使わずゴーヤーを使ったのは、その耐久値と運がポイント。
耐久値はゴーヤーの方が3大きんだよね~・・・この3がでかいw
さすがにクリティカルの直撃弾を食らうと一発退場なんだけど、中破級のダメージをヘタすると2発まで耐えられる。

あと運はぶっちぎって50もあるw
おかげで(?)カットイン出まくり、重巡も一発!戦艦もたまに屠れる!!


潜水艦を入れて、潜水艦に敵駆逐艦と軽巡に攻撃を吸わせる戦術だけど、このおかげで駆逐艦と軽巡の攻撃は考えなくていいし、敵重巡と戦艦が先に沈んでくれればくれるほど味方の艦がダメージを喰らう確率が下がってボスにまでたどり着ける確率が上がる。
結構いいよね~、資源も節約できるし。
まぁ昼間のボスには役に立たんが。

あとは運の値が大きいメンツを選択。
金剛型は金剛改二が15、榛名改が20。
駆逐艦は時雨改二が50、夕立改二と響改二が20。
重雷巡のハイパー北上様が30。

運だけで言うと雪風が良いんだけど、まだ改にもなってなかったので断念。
巡洋艦外して駆逐艦3でいいじゃんか?っていう意見もあるんだけど、俺は運の値にかけてみたw
一応島風が60手前で居るんだけど運は12だしな・・・w


2と3は言うまでもないかな。キラ付ければ間宮さん消灯まで待たなくてもいいと思うんだけど・・・というかキラつけてると10分くらい余裕で経つw


4の支援艦隊はボスのみで、資源消費量とゲージ削り量と俺の精神力をみながらゲージ半分から投入。
最初は3分の1削ったら入れようかなと思ってたんだけど、夜戦を撃ち漏らした後の昼戦が火力不足でだいぶグダグダになっていたので、その支援のため見切り発車。
ただし駆2正空2(加賀、瑞鶴)軽空2(ちとちよ姉妹)構成で、艦攻満載構成のエアカバー。
これだと燃費がいいしアルミは600ぐらい喰うんだけど、元々アルミは使わないであまり気味だったのでちょうど良かった。
ボスにたどり着かなかったらアルミは使わないしな。
旗艦の駆逐艦に念のためにキラ付けしてたら毎回来てくれて雑魚をそれなりに蹴散らしてくれたぜw

止めの支援は駆2戦艦4で戦艦には主砲ガン積みだったんだけど、結局昼戦にはならんかったz


最後に5かな~・・。
長時間の攻略なので疲れるし、不運な一撃でいきなり撤退とか、お仕置き部屋とか、ボス無傷とかあってイライラするけど、程よい休憩と息抜きが重要。
ゲージは1時間で2%くらいしか回復しないしな。
俺はボスを削ったらアニメ見たり飯食ったりコーヒー飲んでたぜー。
アニメまじ重要・・・のんのんびより最高やー!!にゃんぱすー

まぁお陰で14時間かかったんですg


今回はログを付けてみた。
ログとって色々メモると整理できてよかったのでこれからも付けるかな。
以下ログ。

ボス到達率が5割り切ってるとか・・・そりゃストレス溜まるわ。
ちなみに止めは金剛&榛名が雑魚を狙わず〆てくれたデース


はー、さて次はE-5だけど・・・どうなん?いけるか?ww
ハイパーズは片割れしかいないしな・・・・。
まぁとりあえず突っついては見ようかなと思うんだけど、ダメそうならE-3でレア感掘りするかな~。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ