2013年11月26日(火)「アイソン彗星を撮ってきた」

先週末にアイソン彗星の撮影会があったってのは昨日書いたんだけど、なんとか撮れたので成果を上げてみる。


高解像度版 5MB
写真中央にうっすら尾を引っ張ってるように写ってるのがアイソン彗星。
ついでに中央左の一番明るいのが土星。

写真で見るとそれなりに写ってるんだけど、肉眼じゃ見えなかったな~。
双眼鏡でも全然・・・w

前回パンスターズ彗星を撮った時もそうだったんだけど、彗星はなかなか見つからない・・・しかも時間が限られるってのがな~。
まぁ街中ってのも影響してるんだと思うけど。
なので基本的には彗星の場所の見当をつけてカメラで撮って探す!
サーチアンドデストロイだ!ヒャッハー!

撮影機材
LUMIX G2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

設定
ISO400
45mm
6秒くらいだったような。

ちゃんとするならポタ赤を使うんだけどどうせ明け方でそれなりに明るいので、長時間露出は無理と判断しポタ赤は使わず。
まぁ面倒くさかったってのはあるんだけd

なのでブレというか動いてしまってひどい写真にw
まぁ45mmの方で撮れたので良しとするか。
明るいレンズなのでシャッタースピードが速くて済むので便利で大活躍だz


しかし、4時半集合はなかなかしんどかったな・・・家に帰る→3時間仮眠後出撃・・・ハードだった。
寒いしなww

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ