2013年11月27日(月)「アイアンボトムサウンドを抜けて! E-5 攻略成功」

先週末にアイソン彗星観測会に潜り込んだおかげでかなり睡眠不足な中、なんとかE-5を攻略出来たので結果をまとめてみる。

むーちゃんゲットだぜ!
若干声が俺好みではない気もしないでもないが・・・慣れるだろw


まずは編成。
鍵はハイパーズとのことだったので、駆1重巡1戦2雷2構成を基本として艦のコンディション、俺の精神力等を考慮してメンツを入れ替えつつ攻略。
大体は以下の時雨改二/愛宕改/金剛改二/榛名改/ハイパー大井さん/ハイパー北上様。
大井さん上げたかいがあったわ~。
一度金剛out高雄inって構成も。


時雨改二<君たちには失望したよ!
何度このセリフを聞いたことか・・・w

装備は連撃装備で、戦艦と重巡には三式弾とレーダー。
ハイパーズには20.3cm連装砲と15.5cm三連装砲。
駆逐艦には10cm連装高角砲*2と12cm30連装噴進砲を装備してボスの空爆に備える。
おかげで(?)空爆ダメージはカスダメージでやり過ごせたな。


E-5は艦隊構成でルートが3つに別れるんだけど、俺は北ルートを選択。
途中で中央にもしてみたけど、やっぱり北のほうが良かったな。

鉄板構成だと重巡2戦2雷2っぽいんだけど、重巡はほとんど育ってなかったので代わりに駆逐艦を投入し、耐久度が一番低いので旗艦に設定。
ハイパーズで止めなのでハイパーズを最後に。
やってみてわかったけど、ハイパーズはボス相手でもすげぇ火力でるなw
流石に単艦連撃だけでは沈まないけど単艦の攻撃で7割は削ってくれたので、こいつらが居るのといないのでは大違いってのがよくわかった。


攻略方針はE-4と同じで、全艦キラキラ付与(ただし1回)で、付与しない場合は間宮さん消灯後10分のインターバル後出撃。ほとんどキラ付けやったけd・・・たまに面倒になるのよn
陣形は複縦陣。
これは昼間に移行する戦闘があるので単横だと火力が出ないため。
複縦陣でもカットインや連撃が来てもカスダメージで抑えられていたので、やっぱり夜間は陣形関係ないかもしれんな。
当たるときは当たるw

んでもって焦らずじっくり。

ただ支援艦隊は初期から思い切って投入し、ボスの撃破確率を上げる。
これは重巡ではなく駆逐艦を使ったので火力不足かなと思ったのとS評価で矢矧が出ないかとww
物欲センサー全開ですわ~w
まぁでなかったんですけd


以下ログ。

攻略時間自体はE-4の方が長かったんだけど、E-4の時はアニメ見まくってたので実際のところはほぼ同じくらいかなと。
試行回数も変わらんしな。
ボスへの到達率は約4割・・・これもE-4と変わらんかな。

ただ北ルートを使ったのでボスまでの戦闘回数が2回とE-4の3回より1回分少なかった分、精神的に楽だったかな。

途中で中央ルートにしてみたのは、大破途中撤退とお仕置き部屋が連続したので、気分を変えてみた。
中央ルートはボスまで直行なんだけど、戦闘が1回多いのでその分ダメージを食らうリスクが上がるわけだけど、やった感じ北のほうが良かったので再度変更。
女神積みまくってゴリ押しするなら中央でいけば楽な気がしたな~。


しかし21回目でボスのHPが7だけ残ったのには参った・・・7さえ削ればそこでクリアだったんだけど。
これが妖怪7足りないk(違
大破の艦が出ると削れなくなってしんどいよね~。



さてイベント終了まであと少しだけど、残り資源を使ってレア艦堀りをしようかなと思ってるんだけど、とりあえずボス撃破時に瑞鳳ちゃんがドロップ。

これはいいものだprpr・・・。
矢矧ちゃんも出ないかな~。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ