2013年12月31日(火)「冬休み」

今年も終わってしまった・・あっという間の一年だったなー。
時間がたつのが早い、これも歳のせいk

というわけで年末年始は実家で犬をモフモフするために帰るぜー。

しかし、このタイミングでモバイルルーターが壊れてしまうとは・・・残ったsimカードをどうしろと(;´Д`)
新しく買ってアクチベートしたのに・・・orz

なんという年末。

2013年12月30日(月)「艦これアルペジオコラボ E-3攻略完了」

艦これ×アルペジオコラボを無事に攻略し、伊401をゲット~。

日焼けが可愛い潜水艦娘ちゃん。

E-1は前に書いたけど、特に苦労もなくクリア。
どっちのコースでもボスに行き着くので気が楽だったし。

E-2は摩耶とキリクマの超重力砲が若干面倒くさかったかなと。
特に上まわりコースだとキリクマがなかなか沈まない・・・。
下回りだとボスまでに上より一戦多目に戦わなくてはいけなかったけど、摩耶は一撃で屠れる可能性が結構あって下のほうが楽なんだけど、下はハズレの終着点があるのでそれが難点だったな。

そしてE-3。
最初は イオナ/榛名/比叡/北上/空/空 で行ってたんだけどどうにもあんまりいい具合じゃなかった。
1回はコンゴウさんを張り倒したんだけど、その後一歩手前での大破撤退や最後削り切れない状況に。

一歩手前にいる戦艦ル級eliteが曲者だった・・・。
あいつに何度か大破食らって撤退・・・キラキラしててもやられるときはやられる(;´Д`)グヌヌ
戦艦固いからな~、しかもエリートだし。

ということで作戦変更。
北上/ハルナ/タカオ/大井/加賀/イオナ という編成にして、開幕雷撃&クラインフィールドによるリスク回避を目論んでみたらなかなかいい塩梅に。
空母2構成だと開幕であんまりダメージが通らなかったし、ボス戦では夜戦に持ち込むので夜戦最強の雷巡2構成の方がいいかなと。
マヤだろうが、コンゴウだろうが連撃で沈めてくれたぜー。

霧の艦隊組はレベル1からでも強いので即戦力になって助かるんだが・・・燃費が酷いからな~。
この編成で四戦すると燃料弾薬がガッツリ減るw
そこがデメリットと言えばデメリットかな。

それでなんとか年越す前にクリアできたぜ( ´∀`)HAHAHA


あとオマケでウチのキソーちゃんが超イケメンに進化!

雷ちゃん事件の煽りを食らってなかなか育てられなかったけど、こちらも年を越す前に改造できてよかった。
ハイパートリオで頑張りまs


しかし、攻略した勢いで大型建造やったら加賀2蒼龍2翔鶴1・・・あああああああああああ、大鳳ちゃん来なかったああああああああああああorz
もう資源ナイヨ・・・

2013年12月27日(金)「Baidu IME問題 他」

今週はまったり過ごせるはずだったが集中講義のおかげで忙しかっt・・まぁ色々話を聞けて良かった。

2013年12月25日(水)「艦これアルペジオコラボ始まる」

昨日から、艦これ×アルペジオのコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」が始まったわけだが・・・とりあえずクエをこなしてイオナをゲット!

西住殿~
セリフがいちいち可愛くて死にそう・・・特に、「がってん」が良いなw

さて既に色んな所で言われている通り、イオナのステータスが潜水艦と思えぬ強さ(ステータスだけだと戦艦クラス)かつ、たまに敵の攻撃を無効化する「クラインフィールド」も装備するという、コラボイベントならではのお祭り状態。
まぁその分資源はたんまり喰うわけだけどw



アルペジオは原作は読んでないんだけど、アニメは最初からは見てる・・・というか秋アニメの注目株。
若干3Dアニメーションに得手不得手はある感じだけど、概ね面白い作品かと。
戦闘シーンも見応えあるし、メンタルモデル達のキャラも立っててグッド。
イオナは言うまでもないけど、ハルハルがいい味を・・・ヒュウガは変態とw

タカオはテンプレツンデレだけど、だがそれが良い!
あー、あとキリクマはどっからどう見てもクマだしなw



話がだいぶ逸れたが、今回は全3マップで、既にE-1はクリアしてしまった・・・。
敵のクラインフィールドは最初見た時、「攻撃を無効化した・・・だと!?」と口走るもまま主力組(榛名81/大井改二70/木曽改59/翔鶴54/瑞鶴75/イオナ8)で苦労することもなくタカオのゲージ破壊。


その後ツンデレ重巡もゲットー。


しかし霧の艦隊はフルボイス仕様ということもあり良くしゃべるw
まぁ嬉しいんだけどセリフが長いのでうるさいw

なんかこいつは味方でも超重力砲をぶっぱなせるらしいが・・・まだ見てないなw
敵のを食らったけども・・・あのエフェクト完全に巨神兵の「薙ぎ払え!」だよなー・・・w
MAP兵器は堪忍してつかーさい・・



あとは季節柄家具がプレゼントされてた。

ん!?ソファーに寝てるのはキリクマじゃねーかwwwwww
ある意味一番美味しいポジションd



クリスマス那珂ちゃんダヨー
これは完全に予想外だったw




ただ今日明日は色々忙しい・・・某先生の集中講義に潜りこんでるのd
明日はフルコマらしいwww

2013年12月23日(月)「MC☆あくしずvol.31+おまけ」

3ヶ月に1回のお楽しみ、MCあくしずが届いだz

今号のMCあくしずvol.31は米帝海軍のジェット戦闘機特集とのこと。

表紙を飾るのはF-18スーパーホーネットちゃん。
スパホちゃん凛として可愛い!!



現役の主力戦闘機で長い間使われていることもありバリエーションも色々あるようで、EA-18Gグラウラー、F/A-18C、F/A-18Eと三姉妹が・・・デカイな(ゴクリ

他にはF-14やF-2、退役した昔の戦闘機が色々のってた。
さすがに歴史があるよね。

あと萌えよ!戦車学校も安定して面白い。
M18ヘルキャット格好良すぎだろw


クリスマスプレゼントが届きましt

どうやらブラゲーの方のあくしずにG-moneyで課金したときのイベントに当たったみたい。
左から順に、クリスマスコスのポルシェティーガー、Su-35スーパーフランカー、伊一七潜。
可愛いんだけどどれも持ってない・・・課金者御用達なのd

フランカーちゃん当たらんかな・・・w

2013年12月17日(火)「赤城さん、ドロップ 他」

赤城さんがついにドロップ!

いやっっほうううううううううううう
ホロが見えたときはガッツポーズしたねw

9月にやっちまったので、3ヶ月くらい2-3を掘り続けてようやくか・・・何回行ったことやら。
1日10回行ったとして90日でトータル900回・・・は言い過ぎだと思うので、その5割としても500回弱くらいは行ったはず。
まぁボスドロップなので分岐を考えて、半分の250回ボスを殴ってほぼS評価なはずなので・・・ドロップ率は約0.4%かw
ざっくりとした計算でも1%無いとは・・・。
何はともあれ、これで正規空母は全部揃ったぜー。

雷ちゃんショックがちょっとは癒えましt
二代目は育ててるんだけどねー。


2013年12月16日(月)「艦これ吹雪4コマ」

あああああああああ、雷ちゃん(70)沈めてしもたぁぁぁぁああああああああああああああああ・・・orz
最期の言葉を聞いたときは遅かった・・・不注意シニタイ

ケッコンカッコカリ用にカンストさせようと思ってたんだけど、この有様。
不幸中の幸いで、二代目はすぐに建造できたが・・・キソーなんて育ててる暇はない。


んでもって今日は下がったテンションを少しでも上げるべく「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)」を買ってきた。

ファミ通のところで毎週金曜日に更新されている4コマなんだけど、面白いので買わねばとw
デフォメルされたキャラは可愛くて仕方がないだよなー。
まぁ駆逐艦を見分けるのはちと難しいけど。


あと今回はメイトで買ってきたのでオマケのイラストカードが。
これは可愛らしい金剛さんデース



そういやあのメイトちょっと店の中が変わってたな~。




オススメデース

2013年12月13日(金)「艦これアンソロジー舞鶴編弐 他」

何かよくわからんままアンソロジーを買い続けてる今日この頃。
きっと疲れてるんだよ・・・ママン

これ(艦これアンソロジー 舞鶴編弐)を見かけてしまったので、ついうっかり買ってしまった(;´Д`)

まぁアンソロジーなので博打要素は強いんだけど、一つ目のBLADE作、島風とヲ級ちゃんの絡みがやたら可愛くて脳が溶けそうになったwwww
これはやばいw

あと吹雪の4コマが今日明日辺りに出るんだけど、これは買わねばw
毎週金曜日に公開されてるやつだけど、あれも可愛くていいんだよねー。
課金してないから・・・課金してないからこれくらい良いよn


2013年12月10日(火)「TPP交渉難航? 他」

2013年12月9日(月)「みんなの党瓦解 他」

2013年12月6日(金)「三菱が個人向けディスプレイから撤退 他」

密かに艦これアンソロジーを買っていたり・・・。

まぁアンソロジーなので絵で好みがわかれるのが難だけど、ゲームに課金もしてないしお布施ということでw
個人的にはほのぼの系の4コマが好きだたり。
今回のだと佐世保鎮守府編の中曽根ハイジの4コマがツボったw
夕立の「私、材料っぽいー?」はアカンやろ・・・www

また出たら買おうかなw



2013年12月3日(火)「播磨サクラがハジマッテタ 他」

2013年12月2日(月)「ラブジョイ彗星を撮ってきた」

最近微妙に忙しかったり彗星撮りに行ったりで生活のリズムが乱れがちなんだけど、懲りずにまた撮ってきたw
今度はラブジョイ彗星だ!

彗星の位置は北斗七星のちょっと東くらいで、うしかい座あたり。
北斗七星の柄杓の柄の部分の星を視野に入れて45mm(換算90mm)撮影するとで怪しいのを直ぐに発見。


写真中央に緑色のオブジェクトが写ってるのがラブジョイ彗星。
よく見れば尾を引っ張ってるのがわかる。

やっぱりアイソン彗星みたく暗くて肉眼じゃ無理だったんだけど、写真なら十分映るな。
今回も面倒くさかった&バックグラウンドの明るさの関係でポタ赤は使わず。
レンズの明るさを活かして(?)そのまま撮影。
流石に良いレンズだわ・・・こういうの見ると新しいボディが欲しくなるが・・・G6買おうかな?ww
GH3も良いんだけどちと高い。
GH3の防塵防滴は野外に持ち出す時や、天体撮影のときに安心感が出るので良いといえば良いんだが・・・それ以外だとあんまりメリット感じないしな。
オリの方はデザインがあんまり好きではないのが・・・w
流石にG2は高感度がなぁ~・・まぁ古いしなw
普段撮りには良いカメラだ!



あと4時くらいから曇ってきたので登ってきた月でもw
4年生が映り込んでr


ラブジョイ彗星はアイソン彗星よりバックグラウンドが暗かったのが功を奏して、俺のG2でも結構綺麗に写ったのが良かった。
お手軽にこれくらい写れば満足だ。
今回望遠ははなっから諦めt

しかし、アイソン彗星は残骸とかしてしまったな~・・・。
まぁこれもまた彗星の運命k
これはこれで面白いんだけどな。

ブログ アーカイブ