2013年12月2日(月)「ラブジョイ彗星を撮ってきた」

最近微妙に忙しかったり彗星撮りに行ったりで生活のリズムが乱れがちなんだけど、懲りずにまた撮ってきたw
今度はラブジョイ彗星だ!

彗星の位置は北斗七星のちょっと東くらいで、うしかい座あたり。
北斗七星の柄杓の柄の部分の星を視野に入れて45mm(換算90mm)撮影するとで怪しいのを直ぐに発見。


写真中央に緑色のオブジェクトが写ってるのがラブジョイ彗星。
よく見れば尾を引っ張ってるのがわかる。

やっぱりアイソン彗星みたく暗くて肉眼じゃ無理だったんだけど、写真なら十分映るな。
今回も面倒くさかった&バックグラウンドの明るさの関係でポタ赤は使わず。
レンズの明るさを活かして(?)そのまま撮影。
流石に良いレンズだわ・・・こういうの見ると新しいボディが欲しくなるが・・・G6買おうかな?ww
GH3も良いんだけどちと高い。
GH3の防塵防滴は野外に持ち出す時や、天体撮影のときに安心感が出るので良いといえば良いんだが・・・それ以外だとあんまりメリット感じないしな。
オリの方はデザインがあんまり好きではないのが・・・w
流石にG2は高感度がなぁ~・・まぁ古いしなw
普段撮りには良いカメラだ!



あと4時くらいから曇ってきたので登ってきた月でもw
4年生が映り込んでr


ラブジョイ彗星はアイソン彗星よりバックグラウンドが暗かったのが功を奏して、俺のG2でも結構綺麗に写ったのが良かった。
お手軽にこれくらい写れば満足だ。
今回望遠ははなっから諦めt

しかし、アイソン彗星は残骸とかしてしまったな~・・・。
まぁこれもまた彗星の運命k
これはこれで面白いんだけどな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ