2014年12月26日(金)「MCあくしずVol.35と艦これカレンダー」

季節に一度のお楽しみ、「MCあくしずVol.35」をゲット。

表紙は戦艦陸奥で、今号は戦艦特集。
三笠あたりから武蔵まで、大艦巨砲な時代をざっくりと・・・流石にデカイナ(どこが


相変わらずシャルセナコーナーは微笑ましい。
内容は結構ハードだけど。


あと、萌えよ戦車学校はビルマ戦線なんだけど、正直日本軍戦車はショッパイので話が盛り上がらないのよn
戦車はヨーロッパ戦線に限るなw



12月発売ということでおまけににカレンダーが付属。
10式がメカメカしくて良いな!
ってかこのカレンダーの中身をよく見ると記念日的な記述がミリタリー系なのね。
去年こんなんだったっけな~?
また余計な知識が増えていくn


さて、カレンダー繋がりで、むしろカレンダー的にはこっちが本命だったりする。

「艦娘二〇一五年暦」を密かに入手。
カレンダーなので結構大きいw
おかげで見栄えがして素晴らしいな!



色々とイラストはあったもののやっぱりこの絵が良い。
個人的に一押し。

これで無事に来年が迎えられるが・・・このカレンダー、日付が小さいので実用は・・・え?イラストが本体だって(

2014年12月22日(月)「今年の授業も終わり」

ようやくと言うか早くもというか、そんな感じで今年の授業も今日で終わってしまった。
後期からは新しい授業のお陰で土日営業の自転車操業状態でかなり忙しかったが、11月あたりから別の案件もあり・・・もうなんというか、全部ほっぽり出して寝たい気分な毎日だったんだけども、それも片付き、そういう意味ではヤレヤレといったところ。
(あー、忙しかったけど艦これの秋イベントはちゃっかりクリア済みd)

ってなわけで、2週間ばかり冬休みだー、\(^o^)/ヤッター

とりあえず艦これネタを・・・。


うちにもようやく大鳳チャンとビス子が!!

大鳳チャンが実装されたのがほぼ1年前か・・・もう1年経つのね。
大型建造を行うのに苦節35回(´;ω;`)
確率2.8%か・・・巷では10%ちょいってなってるけどなんなのシンジナイ。

あとビス子は大和・ビス子狙いで15回なので、6.7%か・・・出たから良いけど、大和ちゃんはしばらく出ないかなw


イベでゲットしたプリンちゃんと秋月はまあまあのレベルになったので、現在は大天使古鷹と足柄さんのレベリング中。
このお供に連れて行こう。

2014年11月18日(火)「渾作戦 E-3クリア」

そんなわけでE-3を無事にクリアして「プリンツ・オイゲン」ちゃんをゲット。



流石ドイツ重巡・・・すごく重厚です(どこがとは言っていない

週末にbossをほぼ削りきってたのでラストダンス2回でクリア。
最後はハラハラしながらも北上さんがトドメを入れてくれましt

以下構成

第一艦隊:軽1/航戦1/戦1/航巡2/空1
第二艦隊:駆5/雷巡1

第一艦隊:夕張改72/扶桑改二94/長門改88/利根改二83/筑摩改二84/加賀改97
第二艦隊:時雨改二95/夕立改二91/綾波改二78/川内改二72/雷改116/北上改二92

あきつ丸構成ってのがあるらしいんだけど、育ってないのでパス。
となると至って普通の構成に・・・普通と言っても主力投入。
何はともあれ制空権を取らないといけないので、加賀さんに烈風ガン済み。
ただし、扶桑改二のスロットのお陰&利根筑&烈風(六〇一空)と烈風改を積むことで加賀さんの4スロット目に攻撃機を積んでも航空優勢を確保することが可能。
なので、天山友永隊をチョイス。

第二艦隊の方は、どの道夜戦勝負なので、カットイン&夜戦火力の有る「忠犬、狂犬、鬼神、北上様」を入れて、あとは忍者と俺の嫁d
川内か神通で迷ったんだけど、川内の方がちょっとレベルが高かったので。

ただ、この構成でも支援を入れないとなかなか削れない印象。
ラストダンスの時は、支援艦隊を武蔵+戦艦3+駆2に。
まぁあんまり当たらなかったんだけどねw

あと連合艦隊旗艦のメロンちゃんには、「艦隊指令部施設」を持たせて到達率を底上げ。
トライが7回だったけどお陰で到達率100%・・・削りには持って来いだな。

ただ大破→退避させると火力が落ちるので、最後はあんまり期待しない方がいい。
笑ったのが、途中で加賀さんが退避したおかげで非空母コースに乗れたことがww


さて、残りはE-4なんだけど、まだ全然調べていないので本攻略は週末かな~?

2014年11月17日(月)「渾作戦 E-2までクリア」

艦これ秋イベントの渾作戦をさっそく週末にやって、E-2までクリア。
現在E-3攻略中・・・この調子だとE-3は余裕かな?

ってなわけでちょっとログを。

E-1
最初は手探りだったんだけど情報収集をしつつで

第一艦隊:航戦1/航巡3/重1/軽1
第二艦隊:軽1/駆5

第一艦隊:山城改90/鈴谷改75/熊野改36/鳥海改57/最上改35/那珂改二54
第二艦隊:大淀改54/潮改二72/Z1z70/天津風改47/時津風48/子日改54

ってな構成でクリア。
戦艦と空母の数でEマスに行ってしまうらしいので、水上打撃艦隊編成に。
渾作戦ということでとりあえず山城さんを投入・・・扶桑姉様はE-3で投入しt

あとは割りと低レベル編成に。
まだこの時はE-3の情報が揃ってなかったのだ。

様子見のお陰で、30代の「くまりんこ」と「もがみん」を入れて数合わせしたけど、十分戦えたな。
ポイントは那珂ちゃんセンターでs

第二艦隊の旗艦は索敵値アップのため、4スロの大淀さんを投入。
メロンちゃんはE-3で投入予定だったので。

問題は他の駆逐艦で、主力組はキープしたかった&あまり低すぎてもE-2がな・・・という塩梅だったので、今回改二になった潮ちゃんを早速投入。あとはZ1と50前後の連中・・・このゾーンは割りかし厚めなので新ボイス追加の子日と最近レベリング中の天津風&時津風。

試行回数は5回でクリア(4回撃破でクリア)できたので、余裕だったかなと。


さてちょっと苦労したのがE-2。
なんでかというと、ボスの駆逐棲姫が意外と硬い・・・w
夜戦で水雷戦隊の火力が上がってるとはいえ、しぶとく最後まで削り切れないことが。

以下構成
軽2/駆4
大淀改54/那珂改二54/潮改二72/Z1z70/天津風改47/時津風48

やはりポイントは那珂ちゃんセンターでs
軽巡層の薄さが・・・神通さんと、忍者をもうちょっと上げないとアカン。

試行回数は10回で4回ほどボスを削りきれなかったかな。
毎回支援(駆2軽空2重1航戦1)入れてたんだけどな~。

トドメの回は道中にも支援を入れてたんだけど、支援砲火で敵5隻沈めてたのには笑ったw


んで持って現在。

秋月ちゃんprpr

事故なくE-3攻略中ですぁ。
今気づいたけど、なんか始めた時より資源が増えてる・・・w
バケツは60くらい減ってるな~。

2014年11月14日(金)「艦これ秋イベント ”発動!渾作戦” 始まる」

最近忙しく&ラノベ読んでて更新してなかったが・・・今日から艦これ秋イベント「発動!渾作戦」が始まるので・・・褌(ふんどし)じゃねーよ!w。

AL/MI作戦に比べれば小規模だけど・・・マリアナの前だしな、あんまりメジャーじゃない気もする。


こういう作戦マップを見ると・・・血がたぎるな!!w
矢印が無駄にかっこいい。

とりあえず開始時の資源。

各資源5.8万以上、バケツ1000個(見切れてるがw)からのスタートだ。

まぁ資源は2万あれば余裕だろ(テンプレ

戦略目標としては第3次までとして、資源状況を見てExtra Mapまでかな。
今回のExtra Mapは縛りがないようなので・・・はてさて何が出るやら・・・w
驚きの吸引力は・・でるだろうなwwwwwwwww(白目

何はともあれ無理せず、無茶せず、安全第一、嫁第一でプレイだ。

2014年10月29日(水)「CCCの個人情報サービス 他」

2014年10月21日(火)「初春改二へ」

後期に入って忙しくなりすぎてノート作りに忙殺されてる毎日・・・ああ、あの夏休みの日々が懐かしい(;´Д`)

そんな中、ちまちま艦これをやってるわけだが・・・この前のアップデートで改二が可能になった初春をさっそく改二に。
遠征担当だったはずだがいつの間にかレベルが50オーバーあったので、65に上げるのはそれほど時間がかからなかったかな。


ギャルの変な髪型じゃないが・・・これは煙幕盛りか!?w
個人的にはサイドの髪は短くして顔が見える感じが良かったが、可愛いからチカタナイネ

ちなみに資源があんまりないのは、大型建造を4回くらい回したからd
イベント前だというのに・・・・大鳳チャンでなかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

かれこれ30回はやってるんだが・・・マジで溶鉱炉だz



ついでに雲龍ちゃんも改に。
中破の時、口から煙吐いてるのが可愛いw

その他夏イベントでドロップした駆逐艦sを広く浅くやってるんだけど、数が多くて手がまわらんぜーw
秋イベントもあるので、バケツもセーブしたいしな~。

次のアップデートで実装予定の扶桑姉妹は91と89なので余裕だろ・・・設計図が足りるかはしらんg

2014年10月12日(日)「2014夏アニメ感想メモ」

さて、今日は徳島のアイマスステージを見に行く予定ではあったんだが・・・台風の影響を考えて今回徳島行きは見送ることに。
オノレ台風・・。

これを書いている今のところは大した影響は無いけど、なんかあったら大変だからなー。
仕方がない。


さておかげで今日はゴロゴロできたんだけど、ゴロゴロついでにアニメのメモなんかを。
メモっとかないとすぐ忘れちゃうんd
歳だぜ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


2014年夏アニメで良かったものをピックアップ。
まぁニコニコでしか見てないんだけどn

http://ch.nicovideo.jp/2014summer_anime

個人的に良かったのが以下の8つかなと。
アルドノア・ゼロ
アルジェヴォルン
ソードアート・オンラインII
六畳間の侵略者!?
ろこどる
ハナヤマタ
人生
さばげぶっ!


アルノドア・ゼロ
どれが一番というわけでは無いんだけど、ロボットSFものとしてはアルノドア・ゼロが良かったな。
頭を使って戦っていくってのが面白かったなと。
作画もよかったし、音楽も澤野さん、OPは梶浦さんだったのもいうこと無い。

すんげーとこで第一期が終わって生殺し状態で、続きが非常に気になるw

アルジェヴォルン
ロボットものとして上に続きのアルジェヴォルンなんだけど、こっちは主人公機がチート性能というありがちだけども、周りの量産機がいい味を出してるので。
意外と見れるアニメ。
いろんな思惑・策謀が渦巻いているもののどう終わらせるのか見物。

ソードアート・オンラインII
GGO編で銃をぶっ放すのかとおもいきや、そうでも無かったという・・・w
シノンちゃんが可愛かったので何でもいいですが!
OPのスター・ウォーズっぽいのは結構好きだったな。

六畳間の侵略者!?
ラノベ枠。キャラが多い割には各キャラ良い味というか独自色が強くて良かった。
幽霊の早苗がかわいかったのと、魔法少女のゆりかのあの変な声にやられたw

ろこどる
キャッキャウフフ、大好物です!!!
ゆるい感じで脳みそ空っぽにして見れたなとw
しかし、ライバルユニットにミンゴスと新田恵利が・・・アイマスとラブライブのコラボレーションy

ハナヤマタ
よさこいを通して成長していく、そんな青春物語・・・ああ、汗が眩しい(
まぁ可愛い子が頑張る姿を見るのは( ´∀`)b

キャラデザに好き嫌いはあるかもね。

人生
1話見たときは諦めようかなと思ってたんだけど、変な面白さがあったw
あと理系ちゃん可愛い。

さばげぶっ!
夏アニメの問題作。
ある意味夏アニメの最高傑作。
主人公のゲスさとやりたい放題さ・・・そしてナレーションが玄田さんw

このアニメ、原作がなかよしってのがまた・・・w


こんな感じかな。
個人的に面白かっただけなので、売れるかどうかはまた別問題という・・・。
さて秋アニメはどうなることやら。
とりあえずFateが今のところ素晴らしい出来栄えなのはコメントしておこう。
セイバーvsランサーの斬り合いは作画班頑張ったなーとw

しかし全体的に声優陣の声が・・・そりゃ10年たてば声も歳を取るな。

2014年10月8日(水)「ノーベル物理学賞やら皆既月食やら 他」

皆既月食を堪能できたが流石に夜は寒いな。
また写真を整理したらのっけてみるかな。

2014年10月2日(木)「艦これのサントラと同人誌を買ってきた」

授業終わりにふらりとよったアニメイトにて発見(゚д゚)!
ホントは前から悩んでた野上武志さんの同人誌を買うかどうかで寄ったんだけど思わぬ収穫がw

念願のサントラを手に入れたz

中古とかアマゾンでみるとプレミア価格で2~3倍するんだよな~。
その値段で買うのは癪なので随分保留にしていたんだけど、メイトにあって助かった。
隣にキャラソンの艦娘想歌もあったので再入荷してたみたいだ。

またあとで聞こう。



そしてその勢いで買ってしまった艦これ同人誌s。

野上さんのはストパンのスフィンクスの魔女とか買ってた。
あとMC☆あくしずの戦車学校でもお馴染みだな。


ああ、よく考えればこの本は艦これ同人誌じゃないわw

この表紙に惹かれた。
良いねぇ・・・この重厚さ。
まさに闘う鉄の艦。

なんだけど、タイトルが「戦艦霧島の最期」なので重い話か・・・と買うのを悩んでたけど、思ってたほどでもなかったので助かった。
というか、興味深い(と言ったら乗ってた人に怒られそうだけど)話が読めていい本だったなと。

まぁまったく可愛い女の子はでてきませんg
個人的におすすめの一品。



こっちはもろ艦これ本。
「戦艦霧島の帰還」と中破絵の表紙。
良い子の皆んなは・・・読めるな、一般誌だs
レーティングはDぐらいk

やはりメガネが可愛い・・・。



ついでに横にあったのも買ってみたんだけど、これもなかなかいい本だった。
写真風なイラストがいい味を・・・こういうのカラーで・・・え?色が付くと予算がかかって儲からない・・はいそうですか残念でs


あとおまけ。

らしんばんのワゴンセールを少し買ってみた。
シンフォギアと空の境界のクリアファイル。
でかい絵はいいなw

2014年9月30日(火)「御嶽山噴火 他」

2014年9月23日(火)「シリア領内のISISを空爆 他」

後期の授業が始まった・・・慣れるまでしんどそうだ。

2014年9月17日(火)「鳥取砂丘へ行ってきた」

先週末に突如決行された「ぶらりアイマスPと行くふたり旅 鳥取編 ポロリはないね!!」
その模様を振り返ろう。

ノープランなこの旅、とりあえず美味しい物食ってその後鳥取砂丘な!ってな具合しか決まってなかった。
鳥取は米子方面に何回か行ったことはあるが、鳥取市の方は初めてだったりする。

岡山→鳥取間は車で2時間半くらいらしい・・・意外と近い。
3連休ともあり多少の混雑はあるかなと思ってたんだけど、その気配は全くなく快調なドライブだったw

まずは鳥取港の物産市場的なところ(海鮮市場かろいち&地場産プラザわったいな)を散策。
魚と果物がうまそう・・・ってなわけで、お土産には梨(新甘泉)を購入することに。
この梨は食べたことなかったんだけどかなり甘くて美味かった。

そして昼飯へ・・・。

海鮮中心のお店なんだけど、サーロインステーキ丼なるものがあり、それに少々心惹かれつつも結局はマグロの漬け丼を選ぶ。
烏賊定食や烏賊丼とも悩んだんだけど・・・。

この丼、ご飯の量が予想外に多かった。
味は・・・うまかったなw満足だ。


あと俺の心を惑わせてた烏賊なんだけど・・・誘惑に負けてゲソ天をついでに注文。
いやねぇ・・・このゲソ天がうまくてうまくて・・・。

丼と合わせて食べ過ぎた感があったがかなり満足な昼飯だった。
まぁ食べるまでに1時間以上待ったけどなwwww

割りと大きな店だったけど人多すぎだ。



あと俺はエビがダメなので食べなかったけど、鳥取名物の”モサエビ”の唐揚げ。
どうやら美味かったらしい・・・。
全部食べられます。



ご飯のあとは鳥取砂丘へ移動。
砂丘って言ってもなんかちょっとデカイ砂浜みたいなもんだろうと思ってたけど・・・始めた見た瞬間「デケーww」と驚いた。

Wifi完備。
インターネットな時代だなw


入り口から砂丘を望む。
もっと広角なレンズがほしいw

人のサイズを見るとわかるが、結構奥行きと丘の高さがある。
なんとも異様というか、非日常的というか・・・なんとも不思議な感じの空間だw



丘の上から入り口方面を望む。
登るのが結構大変だった・・・砂だから歩きにくくて仕方がないw

丘の上は風が強く吹いてたんだけど、それが結構気持ちよかった。
やっぱり日頃あんな風に吹かれることなんかないから、非常に新鮮。



丘の上から下を眺める。

すべてを放り出して駆け抜けたい衝動に!!
やってた人はいたけどねw



丘の上から西方面、鳥取港方角。
広いなぁ・・・w



こっちは逆で、東方面。
海が綺麗だ、さすが外洋。
砂浜は西に比べてこっちが短い模様



海側、降りた先から丘の上を見上げる。
やっぱり日本じゃねぇなw

あとは望遠に切り替えて。

丘の傾斜。



鳥取港のでかい岩みたいなところ。


亜美真美が砂丘に(オイ
俺のではありませんのであしからz


こんな感じで砂丘を満喫w
どうやら3時間くらいいたらしい・・・時間を忘れてたわ。

今感じでご飯と砂丘くらいしかネタはないんだけど(実際2箇所しかいってないし)、思ってた以上に砂丘が素晴らしかった。
ただの砂の空間なんだけど・・・うーん、なんとも形容しがたい感じが。
機会があればまた行きたいな。
鳥取砂丘恐るべし。


おまけ。

晩御飯はいつもので。

2014年9月11日(木)「買い物色々、特にキャラソン」

遅まきながらMA3 Prologue "ONLY MY NOTE"を買ってきた。
出てるすっかり忘れてたんだ・・・(;´Д`)


PS3の"ONE FOR ALL"でお馴染みの曲。
相変わらず外さないな~いい曲だ。

2曲めの"アクセルレーション"は玲音の曲ではあるが・・・完全にみのりんの曲だなw
アイマスでみのりんの曲を聞くとは思わんかったぜー。
普通にアルバムとかは持ってるんだけどな~。

あと最後のメドレーは、おいしいとこをチラチラ見せやがってwww
くそー・・・MA3はよ~!

あずささんの「 キャ 」はアカン・・・アカン・・・。
可愛すぎてニヤニヤが止まらないw

MA3の曲良いなぁ~。



さて、この日はアイマスの曲だけを買いに行ったはずなんだけど、CDの棚のところにあるのを見つけちゃったのよね・・w

デデーン!
艦これボーカルコレクション、艦娘想歌【壱】【弐】。

キャラソンは基本的に買わないんだけど、完全にジャケ買いですわ~。


特にこの神通さん、最高じゃないか!
良いねぇ~。
完全に主人公の顔だ。

さて肝心の曲は・・・歌い分け大変そうだなとww
一人で3役4役やってるんだけどちゃんとキャラが分かるところが流石プロフェッショナルだなと。
”鎮守府の朝”はなかなか好きかな~・・・ウチの嫁がいるし(*´д`*)ハァハァ


あとはサントラが小売で出てくれれば嬉しいんだけど・・・寝て待つしか無いか。
プレミア価格で7000円ってのはなぁ~、ちょっと買えない。

2014年9月8日(月)「ソニーのレンズカメラがパワーアップ 他」

2014年9月1日(月)「艦これ夏イベント AL/MI作戦 を振り返って」

今回の艦これイベントは複数海域&連合艦隊という新しい要素を盛り込んだイベントだったわけだが、なんとかそれにもくじけずE-5まで事故なくクリアできた。
E-6はもともと行く予定はなかったので特にストレスの発生源にならずにw

感想としては予想外にAL作戦のE-1、E-2に苦しんだな~と。
たぶん今までで一番難しいE-1、E-2(序盤という意味で)だったのではないかと。

それに対してE-3~E-5は割とすんなりクリアできたかな。

各海域の試行回数を見てみる。
海域:ボス勝利回数(基本的にS)/試行回数 (勝率)
E-1: 6/17 (35%)
E-2: 6/20 (30%)
E-3: 16/22 (72%)(クリア後に艦堀)
E-4: 10/17 (58%)
E-5: 10/12 (83%)
E-6: - (-)

うーん、AL作戦とMI作戦で勝率が倍くらい違うんだがwww
E-4は上コースで行ったので到達率がMI作戦の中でもちょっと低めか。

E-2は苦労したのがよくわかる・・・ログ見ると悪戦苦闘のあとがw

資源とバケツの減りはというと・・
Before(E-1始める前)


After(E-5クリア後)

んー、資源にもよるけど2万くらいか・・・。
遠征しながらなのでそれほど減ったようには見えないな。

ただバケツは270個減ってるので、実際はもうちょっと使ってるわけで・・・300個くらいかな?


今回はE-6諦めてレア艦堀をやってみたんだが・・といっても10回くらいしかやる時間がなかった。
盆に帰ってたしな~。

艦堀、唯一の収穫。

ようやくウチにもナガモンが!!!
いやぁ1年以上やってようやくお出ましだw
なおメンテ15分前に出た模様wwww


まとめ
色々と縛りは多かったものの、連合艦隊システムにより使ってない船を使うようにするという点は評価する。
育てた船を使えるのは嬉しいしな。

難易度的には、初心者はAL作戦、それ以上はMI作戦、さらに上級者はEx海域までやってくれって感じの思惑だったんかなと。
MI作戦までやることを考えると主力を投入できない分苦労したんだけど、振り返ってみるとまぁまぁ良かったんじゃないかな?
クリアできたから言えることかもしれんがww

さて当面はイベントでドロップした艦娘を育てなければ。
レア駆逐艦もいくつか確保したので忙しいべw

あと、大淀さん改になるとかなり可愛い・・・w










2014年8月28日(木)「夏休み終わり」

盆休みと称して一週間ほど実家に帰省してた。
実家に帰ってもやることは無いんだけどたまには帰らないとなw

基本的に実家だとオフラインになってしまうんだけど、今回はNexus7+LTEを導入したのでだいぶ快適なインターネット環境だったな。
動画なんかはちょっと無理(なことはないけど一杯見るのはしんどい)だけど、RSS登録のサイト巡回なんかは余裕だった。
あー、あと艦これは無理だw
モバイル環境だと規約に引っかかるからな~。
そもそもNexus7だとマシンパワーが足らんが。

そんなわけで、撮った写真でお茶を濁す。

定番ウチのお犬様。
相変わらずのお坊ちゃん状態で、鳥を取らずにカエルにご執心らしい・・・w
野生の本性はどうしt

そして何故か栗をくわえて帰宅の図。
まったく意味がわからんw



これはやる気全くなしの図。
野生の(ry


飯テロだ!!

唐揚げなんだけど、大きさはこぶし大位ある。
これで2人前だが・・・どうやら中華料理屋のおっちゃんがサービスしてくれてちょっと多かった模様。


駅で見かけたポスター。

このキャラデザどっかで見かけたような気が・・・と思って詳しく見るとCopyrightがufotableだったw
流石徳島が誇るアニメ会社d


こんな感じでゆるい毎日だったz(*´∀`)HAHAHA

さて、明日で艦これ夏イベントも終了。
とりあえずE-5までクリア出来たので良かったかなと。
実家に帰ってなければE-6まで行けたかもしれんが・・・余った資源は大鳳ちゃんに打ち込むかな~。
10回位回したらでるだr

2014年8月12日(火)「艦これ夏イベント AL/MI作戦 E-1攻略」

先週末から始まった艦これAL/MI作戦。
このイベントのモチーフはその名の通りアリューシャン攻略とミッドウェー島攻略作戦・・・史実でいうと連合艦隊の戦力的な転換点になった作戦。
この作戦でボロ負けするわけだが、それはとりあえず置いとくとして・・・提督さん、イベントですよ!イベント!!(某はるかさん風
なにはともあれ攻略を進めるy

今回のイベントはAL作戦部分とMI作戦部分があり、それぞれで使用する艦娘を分けないといけない仕様になってるのが曲者。
片一方に使ったらもう一方には使えないという縛り仕様・・・流石マゾゲー

そしてMI作戦攻略後には・・・つまり、全部やろうとすると手持ちを3つに別けないといけない。
艦娘自体は100オーバー持ってるんだけど、戦力になるってことを考慮するとその半分くらいしか無い・・・。

その中でさらに艦種縛りがあるので、序盤は3軍当たりも投入してやりくりしていかないとという現状に頭を抱えながらクマーなわけデス(錯乱



さて下が攻略前の状態。

バケツ970、各資源9万~当たりからどれくらい減るのか・・・まぁでも流石にこれだけあればいけるだろ(慢心


E-1攻略メモ
・ボスまでのルートは3本
・最初に潜水艦
・攻略ルートは南ルート(潜水艦→夜戦→軽空母→BOSS)
・投入艦娘は準主力~予備
・(軽)空母2は必要
・支援は無し

というわけで以下が作戦部隊。
木曽改二76/伊勢改34/摩耶改61/鳥海改43/隼鷹改66/龍驤改62

戦艦は温存したいけど戦艦1入れると安定するとのことなので無理やりレベル34の伊勢をw
扶桑姉妹は90くらいなんだけど伊勢姉妹は全然使ってないので低いままなのd

雷巡はハイパーズを温存する代わりに、キソーを投入。
重巡はレベルの高いのを温存・・・すると残りが改にもなってないのが居るので、摩耶様とあと鳥海さんを引っ張りだしてみることに。


結果
17戦で無事クリア。
最初の潜水艦を単横でスルーしてたので初戦でコケることはなかった気がするが、次の夜戦とその次の軽空母のとこで大破撤退が全部。
ボスにたどり着けば余裕でS判定クリアだったな。
夜戦マップの事故率は3割くらいか(メモによると)。

地味に軽空母のところが痛いんだよな~。
夜戦で中破止まりでもそこを狙って飛ばしてくるという・・・。
前衛支援入れたらもうちょっと楽になりそうな気はする。
ここでの事故率も3割くらいだった。

今までやってきたイベントで一番厄介なE-1だったぜ~。
おかげでバケツの減りが・・・(;´Д`)

クリア後の状態。

遠征こなしつつなのでバケツの数は50くらいしか減ってないけど、実際は80くらいは使ってる気がするな。
軽めの艦隊構成なので資源事態の減りは大したことないか。
燃料が-4000くらい。


さて次はE-2だが・・・現時点では既にクリア済みd
E-2編乞うご期待?


おまけ
春雨ちゃんprpr。

右手に持ってるのは爆雷かな?
CVはたぶんイカちゃん(金元寿子)だなw

あと最後に参考ページ
艦これ周回主義

2014年8月11日(月)「Nexus7購入」

タイトル通り・・・Nexus7を買ったw

デデーン!

まぁタブレットなんか今更目新しくもないんだけど。
お盆に帰省するときはネットが使えないのでいつもb-mobileのSIM+モバイルルーターでしのいでたんだけど、このルーターが去年の年末にぶっ壊れやがってこの夏はどうしようか考えていたところ、大阪に行った時に某Iさんがファブレットを使ってるのを見てティンときた!

というわけでSIMフリーの端末でテザリングも出来るのを探した結果、ソニーのXperia(海外仕様)かNexus7のどちらが良いかで迷ったんだけど、サポートを考えるとNexus7のほうが良いかなと。
ASUSのサポはありがちのボロさらしいが、海外仕様のSIMフリー端末はちょっとなぁ~・・・サポ受けられんし、ということでNexus7に決定。
値段はほぼおんなじなんだけどな。


肝心のMVNOはOCNで、OCN モバイル ONEが良いらしいとのことでそのSIMカードを購入。
月1000円くらいでLTEが使えるとか、良い時代になったもんだ。
b-mobileさん、サヨウナラ・・・。

まぁb-mobileはb-mobileなりの良さがあるけど、後期から外に行くのが多くなるのでこの際月サービスの物を使ってみようかなってのも理由だったりする。


さて、肝心のNexus7の使い勝手は・・・まだよく慣れてないw
動作は軽快でブラウジングや軽いアプリなら問題無さそうね。
ゲームはまだやってないけど・・・特にヘビーなゲームはやる予定ない。
艦これはフラッシュがいるしな~・・・あとNexus7だとだいぶ重いってのを動画で見たz

LTEモデルなのでちょいとお高いのがネックだが・・・w


次にOCN SIMの方。
ブラウジングは余裕の速さ。
速度は場所、時間帯の条件によって変わるけど、測定してみたら下り10Mbpsくらいは出てる模様。
家のADSLが4Mbpsなので・・・あれ?固定より速いぞw
まぁADSLはそんなに速くないからなー。

今のところ問題無く使えてる。
とりあえず月2GBコースを選んで、来月からは1日50MBコースに変更予定d

ちなみにSMS有りのSIMなのでLINEも出来るんだけど、ドコモIDが無いので年齢確認の壁が突破できないっぽい。
仲間内では使えるようになったので別に良いんだけどね。

2014年8月4日(月)「艦これアニメPV 他」

アイマス9thライブin大阪行ってきたー。
写真はまだ整理してないのでまた追々ということで。

いやぁライブは良かったがやっぱり疲れるなw

2014年7月28日(月)「榛名が改二へ」

ようやく金剛姉妹三女の榛名ちゃんが改二に。




んー・・・ダズル迷彩は予想してなかったが・・・榛名の最後は砲塔だけダズル迷彩だったのね。
なんか改めて見てなんかそんな記憶があったようななかったようなw

ただアクセントがついてお洒落さん?な気もしないでもない。
これはこれでアリだな!

性能的には予想通り対空値が高めに設定。
あと運が41と飛び抜けてるなー、これは夜戦に期待がw
MI作戦で活躍してもらおう。


さて、最近懸案だった蒼龍のリランカ島クエはようやくクリア。
長かった・・・蒼龍のレベルが4つくらい上がったぜ。
これでようやく開放される・・・かとおもいきや、今回追加された新しいクエは結婚クエ(リランカ島Sクリア)をこなさないとイカンとか・・・。

さて、またリランカ島にこもる日々が続くのk

2014年7月22日(火)「マレーシア航空機撃墜 他」

今日もリランカ島のボスには辿り着かないのであったorz

2014年7月21日(月)「リランカ島クエが終わらない罠」

今週末に学会があるのでどうにも忙しい・・・あー、あと試験週間だっt


そんな中ウチの蒼龍ちゃんが改二に。

絵的には前のほうが可愛かったが・・・なんとか隊を連れてきてくれるのでパワーアップさせた。
前から改二は来ると予告されてたので、レベルを80に上げておいてボタンひとつで改二に。

ただねー、リランカ島のクエが終わらない・・・というかボスにたどり着かんぞ!!!w
もうかれこれ20回位は行ってるんだけどな~。
羅針盤ェ・・・。

艦隊構成が固定されてしまうのでどうにも行きづらいだよな。
駆逐艦2がなければボス前まで固定でいけるんだけど、それが出来ないので到達率が低い・・・。

ちなみに構成は
蒼龍/飛龍/金剛型/航巡/駆*2

分岐地点、全て均等確率としてボス到達率が16%・・・そろそろ辿り着いてほしいな(半ギレ

資源の減りは大したこと無いが、バケツが地味に痛いでゴザル

2014年7月14日(月)「ベネッセのお漏らし 他」

月末の学会で忙しくなりそうな悪寒。


2014年7月7日(月)「台風8号・・だと!? 他」

2014年7月1日(火)「川内ちゃんがイケメンに 他」

昨日はとねちくだったが、今日は川内ちゃん。

すっかりイケメンになってしまって・・・・w

「アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」とは言わないと思うが、風貌はニンジャっすな~。
神通さんと、川内ちゃんでペアを組ませて・・・那珂ちゃんもいたn
夜戦があれば活躍できそうだ。


ブログ アーカイブ