2014年8月12日(火)「艦これ夏イベント AL/MI作戦 E-1攻略」

先週末から始まった艦これAL/MI作戦。
このイベントのモチーフはその名の通りアリューシャン攻略とミッドウェー島攻略作戦・・・史実でいうと連合艦隊の戦力的な転換点になった作戦。
この作戦でボロ負けするわけだが、それはとりあえず置いとくとして・・・提督さん、イベントですよ!イベント!!(某はるかさん風
なにはともあれ攻略を進めるy

今回のイベントはAL作戦部分とMI作戦部分があり、それぞれで使用する艦娘を分けないといけない仕様になってるのが曲者。
片一方に使ったらもう一方には使えないという縛り仕様・・・流石マゾゲー

そしてMI作戦攻略後には・・・つまり、全部やろうとすると手持ちを3つに別けないといけない。
艦娘自体は100オーバー持ってるんだけど、戦力になるってことを考慮するとその半分くらいしか無い・・・。

その中でさらに艦種縛りがあるので、序盤は3軍当たりも投入してやりくりしていかないとという現状に頭を抱えながらクマーなわけデス(錯乱



さて下が攻略前の状態。

バケツ970、各資源9万~当たりからどれくらい減るのか・・・まぁでも流石にこれだけあればいけるだろ(慢心


E-1攻略メモ
・ボスまでのルートは3本
・最初に潜水艦
・攻略ルートは南ルート(潜水艦→夜戦→軽空母→BOSS)
・投入艦娘は準主力~予備
・(軽)空母2は必要
・支援は無し

というわけで以下が作戦部隊。
木曽改二76/伊勢改34/摩耶改61/鳥海改43/隼鷹改66/龍驤改62

戦艦は温存したいけど戦艦1入れると安定するとのことなので無理やりレベル34の伊勢をw
扶桑姉妹は90くらいなんだけど伊勢姉妹は全然使ってないので低いままなのd

雷巡はハイパーズを温存する代わりに、キソーを投入。
重巡はレベルの高いのを温存・・・すると残りが改にもなってないのが居るので、摩耶様とあと鳥海さんを引っ張りだしてみることに。


結果
17戦で無事クリア。
最初の潜水艦を単横でスルーしてたので初戦でコケることはなかった気がするが、次の夜戦とその次の軽空母のとこで大破撤退が全部。
ボスにたどり着けば余裕でS判定クリアだったな。
夜戦マップの事故率は3割くらいか(メモによると)。

地味に軽空母のところが痛いんだよな~。
夜戦で中破止まりでもそこを狙って飛ばしてくるという・・・。
前衛支援入れたらもうちょっと楽になりそうな気はする。
ここでの事故率も3割くらいだった。

今までやってきたイベントで一番厄介なE-1だったぜ~。
おかげでバケツの減りが・・・(;´Д`)

クリア後の状態。

遠征こなしつつなのでバケツの数は50くらいしか減ってないけど、実際は80くらいは使ってる気がするな。
軽めの艦隊構成なので資源事態の減りは大したことないか。
燃料が-4000くらい。


さて次はE-2だが・・・現時点では既にクリア済みd
E-2編乞うご期待?


おまけ
春雨ちゃんprpr。

右手に持ってるのは爆雷かな?
CVはたぶんイカちゃん(金元寿子)だなw

あと最後に参考ページ
艦これ周回主義

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ