2014年9月1日(月)「艦これ夏イベント AL/MI作戦 を振り返って」

今回の艦これイベントは複数海域&連合艦隊という新しい要素を盛り込んだイベントだったわけだが、なんとかそれにもくじけずE-5まで事故なくクリアできた。
E-6はもともと行く予定はなかったので特にストレスの発生源にならずにw

感想としては予想外にAL作戦のE-1、E-2に苦しんだな~と。
たぶん今までで一番難しいE-1、E-2(序盤という意味で)だったのではないかと。

それに対してE-3~E-5は割とすんなりクリアできたかな。

各海域の試行回数を見てみる。
海域:ボス勝利回数(基本的にS)/試行回数 (勝率)
E-1: 6/17 (35%)
E-2: 6/20 (30%)
E-3: 16/22 (72%)(クリア後に艦堀)
E-4: 10/17 (58%)
E-5: 10/12 (83%)
E-6: - (-)

うーん、AL作戦とMI作戦で勝率が倍くらい違うんだがwww
E-4は上コースで行ったので到達率がMI作戦の中でもちょっと低めか。

E-2は苦労したのがよくわかる・・・ログ見ると悪戦苦闘のあとがw

資源とバケツの減りはというと・・
Before(E-1始める前)


After(E-5クリア後)

んー、資源にもよるけど2万くらいか・・・。
遠征しながらなのでそれほど減ったようには見えないな。

ただバケツは270個減ってるので、実際はもうちょっと使ってるわけで・・・300個くらいかな?


今回はE-6諦めてレア艦堀をやってみたんだが・・といっても10回くらいしかやる時間がなかった。
盆に帰ってたしな~。

艦堀、唯一の収穫。

ようやくウチにもナガモンが!!!
いやぁ1年以上やってようやくお出ましだw
なおメンテ15分前に出た模様wwww


まとめ
色々と縛りは多かったものの、連合艦隊システムにより使ってない船を使うようにするという点は評価する。
育てた船を使えるのは嬉しいしな。

難易度的には、初心者はAL作戦、それ以上はMI作戦、さらに上級者はEx海域までやってくれって感じの思惑だったんかなと。
MI作戦までやることを考えると主力を投入できない分苦労したんだけど、振り返ってみるとまぁまぁ良かったんじゃないかな?
クリアできたから言えることかもしれんがww

さて当面はイベントでドロップした艦娘を育てなければ。
レア駆逐艦もいくつか確保したので忙しいべw

あと、大淀さん改になるとかなり可愛い・・・w










0 件のコメント:

ブログ アーカイブ