2015年2月24日(火)「艦これ冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 終了」

艦これ冬のイベントも無事に終わりやれやれといったところ。
今回は自分で難易度設定を選べたおかげで以前よりストレスがたまらず出来たかなと。

前半のE-3までは甲、後半のE-4、E-5は乙で攻略。
甲のダイソンはマジ勘弁・・・・クリアしてる人よーやるわー、俺には無理だなw


そんな訳で振り返りのために攻略ログを見ると・・・

E-4

最初に何度かコケた後は苦しまずにクリアできた模様。
(BOSS撃破 + 削り)/総試行回数 = (6 + 1)/9

那珂改58/雪風改69/BisD75/山城改二94/綾波改二80/加賀改97
やはり那珂ちゃんセンター!

攻略は割とすんなりだったけど、艦堀の方に苦しんだというか・・・朝霜ちゃんでなかったよママン
14回ほど掘ったんだけどボスが強くてなかなかSが取れない罠。
支援出しながらだったので資源的にも厳しかったな。


E-5

E-5は削りはわりかし苦労せずに行けたんだけど、ラストダンスがなかなか決まらなかった。
(BOSS撃破 + 削り)/総試行回数 = (3 + 4)/19

最初は第2艦隊に潜水艦を入れてやってたんだけど、どうにも夜間火力が足りなかったので新戦力の香取先生を無理やり引っ張り出すことに。
このときレベル30弱・・・ええ、デコイ大作戦ですわぁ。

削り
隼鷹改ニ82/陸奥改98/長門改97/扶桑改二94/比叡改二98/千歳改66
時雨改二94/伊19 94/夕立改二93/神通改二75/木曽改二83/大井改二81

トドメ
加賀改/陸奥改98/長門改97/扶桑改二94/武蔵改98/香取28
時雨改二94/妙高改二84/夕立改二93/神通改二75/北上改二83/大井改二81

最後はの締めは妙高さんでした・・・流石頼りになるz


全ミッション終了後。
石油と弾薬を3万、鋼材は2万、ボーキは0.5万くらい使った模様。
なおバケツは200くらいか?w
連合艦隊+支援艦隊は資源の消費が激しくて大変だべ。


総括
Uちゃんと香取先生がとれて良かった!
なお天城は・・・わりとどっちでも良かったかn

さて今度は菱餅か・・・どこで出るんですかねぇw

2015年2月13日(金)「境界線上のホライゾンVIII(上)購入」

武器を買ってきた(挨拶)
境界線上のホライゾンVIII(上)・・・前回は関東開放とネルトリンゲンの戦いの2本立てだったんだけど、今回はいよいよ本能寺の変への序章てきな話なのかな(まだ読んでない)。
艦これイベントをこなしながら読めると良いんだけど。

ちなみにVIII(上)はあいも変わらず700ページのボリューム。
毎回思うに、なかなか読み応えがあるn


表紙のこのねーちゃんは・・・02なので清正か、金髪だしな。
今回のキーパーソンなのかな?


あと、どうでもいい話だけどホライゾンの第3期はやらんのかな~。
ぜひ見たいんだけどな。

2015年2月9日(月)「艦これ冬イベント 迎撃!トラック泊地強襲 E-3までクリア」

試験も終わり一段落・・・かと思いきや、修論のオブザーバー参加でろくに買い物に行けない日々が続いている今日このごろ。
ああ、セブンが行きつけになるとは・・・(;´Д`)


さて、そんな中艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まった。
トラック鯖の提督さんたち・・・サヨウナラというわけでもないが、史実だとそれはまあヒドイ負け戦だったとのこと。
防衛しようにも戦力が・・・大戦も終盤へ突入って頃だからね~。

それは置いといて、イベントですよ、イベント!(これ毎回言ってる気がするが)
準備は上々。
資源は各6万以上あるので、これなら余裕だろ(慢心
バケツは・・・写ってないけど1150くらい。


今感じ。
それが、E-3までクリアすると・・・



ビフォアー・アフター・・・なんということでしょう、石油と弾薬が16000くらい減っているクマ!
おい、誰だよ、資源は2万で十分ていったやつ!!w

2万だったら今頃死んでたな!w

報酬のU-511ことユーちゃん可愛い。
(あとバレンタイン仕様の叢雲ちゃんがツンデレすぎて死にそうw)

さて、E-3までの感想を書くと。


・E-1

今回は海域縛りがないようなんだけど、この時はよくわからなかったので主力は使わずレベル低めで構成。
E-1は潜水艦マップらしいので軽巡と駆逐艦で出撃。

多摩改58/那珂改57/響改二73/時津風改53/天津風改54/雪風改68

こんな感じに対潜装備モリモリで出撃。
ボス撃破回数/出撃回数 = 4/5
だったので余裕だったかな。
一度ボスで単縦陣を選んでミスってしまったw



・E-2

ここから少しばかり骨が折れるように。
ボスで制空権をとるのがちと大変って情報を見ずに適当構成でいくとあえなく失敗。
道中は途中のFマスに中ボスっぽい戦艦2が・・・ここで3回ほどやられる。

なので道中支援と決戦支援を入れていけば割りとスムースな感じ。

秋月改57/長門改97/扶桑改二95/加賀改97/大鳳改70/龍驤改二78/

秋月の対空カットインに期待を寄せるも・・・あんまり出なかった気がすr
これだと下から回りこまずにHマスの軽空母2のとこに行くんだけど、この構成だというほど苦ではなかった。
Hマスで阿賀野が2回ドロップw

ボス撃破回数/出撃回数 = 7/12
(ボス撃破回数に削り回数は含まず)

んー・・なかなか手こずった感がある。


・E-3

さて今朝クリアしたE-3だが・・・ここはラストダンスで結構手こずった。
ボスの撃破回数は少なくていいらしいんだけど、ボスの手前に戦艦棲姫が門番のように立ちはだかる!
当たれば中破~大破な罠w

ボス撃破回数/出撃回数 = 4/11
(ボス撃破回数に削り回数は含まず)

ログを見ると・・・ラストダンス手前まではほぼストレートで調子が良かったんだけど、最終形態になると制空権とるのが大変らしいので空母増々。
なので連合艦隊を水上艦隊→機動艦隊へチェンジ・・・したのはいいんだけど、これがナカナカw

やけくそになった挙句、両支援艦隊に大和と武蔵を投入。
当たれば雑魚は一掃してくれたんだけど、やっぱりランニングコストが重いよね~。

んであれこれ調べてるうちにいつものページ
http://kankoreshuukai.blog.jp/
に固定編成が有ることに気づく。

水上
榛名改二98/BisD75/筑摩改二87/利根改二86/千歳改66/千代田改66
夕張改73/木曽改二82/摩耶改70/初霜改二 70/綾波改二80/雷改117

機動
榛名改二98/扶桑改二/筑摩改二87/利根改二86/加賀改97/大鳳改71
夕張改73/摩耶改70/夕立改二93/時雨改二96/島風改82/雪風改68

こんな構成だった。
機動艦隊は上記艦これ周回ページを参考に。

E-3は最終形態を除けばわりかし楽な気もしたが・・・連合艦隊な分資源消費が激しいのが難だな。


さて、次はExtra MissionのE-4だが・・・まずは情報収集d


ブログ アーカイブ